• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家電量販店の選び方。

  • 質問No.6739409
  • 閲覧数596
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0
家電量販店の選び方で“値段”以外の優先順位を教えて下さい。例えば接客(商品に対する細やかな説明、お客に対する商品の渡し方<細かいけど>等)、アフターケア(修理に対する店員の応対等)いろいろあると思うのですがあなたが家電を買うときの店を選ぶ時のポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
なんとなく合う・合わないと言うのは重要です。
あと、家からの距離というか、修理などの時に持って行きやすい場所かどうかというのも判断基準ですね。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

修理の場合を考えた時の家からの距離というのもきわめて重要だと思います。
投稿日時:2011/05/15 16:18

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (98/268)

利便性が一番! 
 家の近くで入りやすいお店。

価格と長期保証で量販店だけど担当者の技量に差があり、また転勤でお気に入りの担当者がいなくなる。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

そうですね。
投稿日時:2011/05/16 18:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (198/539)

あの家電エコポイントがあるときに、いろんな量販店に行って感じたことです。

1)店舗ではなく、量販店によって見やすいレイアウト・見難いレイアウトがある。
これは、Y量販店のどこの店舗に行っても同じようなレイアウトで、見にくかったが、K量販店はどこの店舗に行っても見やすかった。もちろん見やすい方が、他機種との比較がしやすく、購入商品を選びやすかった。

2)これも店舗ではなく、量販店によってあまり売りたくないオーラが出ていた。
A量販店は、家電エコポイント導入によって商品が品薄になったのか、展示してある商品の殆どに売り切れの札が付けられていたり、付いていなくても商品を選ぶ前に「お届けは○ヵ月後になります」と言われたりした。もう「うっとおしそうな態度満載」でした。その後の話でも、商品の詳細はそこそこしかしない。

3)リサイクル券をお届け日まで管理させられた。
これも店舗ではなく、Y量販店ではリサイクル券を購入日に渡され、○ヵ月後のお届け日まで管理させられたが、K量販店ではお届け日に一緒にお届けしますということで、私が管理する必要がなかった。
一度にいくつかの家電を購入していたので、どれのものかわかりにくくて仕方が無かった。

4)エコポイントの説明がいい加減
5)レジの時、番号札を渡されて30分近くも放置状態
6)家へ届けてくれた時の作業員の服装
等々...2)~4)は、家電エコポイントがあるときの事なのですが、普段の態度が添加されていると思います。

それ以来、Y量販店は一度も行っていません。K量販店ばかりです。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

ケーズデンキのゴリ押し回答はもういいです。
投稿日時:2011/05/16 19:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (1520/6429)

再度おじゃまします。
本当ですよ。

ブラック=業界トップのあのお店です。
仕組みもぐちゃぐちゃで当然トラブルの嵐。
悪事がニュースになったり、他社の真似をして改善し最近はようやくまともになって来ました。(店による所はあります)

ちなみに真似されたのはケーズです。
最近レジの形がケーズと一緒ですよね?
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

またケーズ。
投稿日時:2011/05/16 19:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (2034/8860)

補足です。
社員では有りません。
メーカーの要員として各量販店に入った経験があります。
お礼コメント
noname#133679
補足に対して。

なるほど。失礼しました。
投稿日時:2011/05/16 06:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2034/8860)

ケーズデンキがお勧めです。
全ての社員がどの製品でも案内出来る様に教育されています。
役割分担がしっかりしています。
商品案内・伝票作成・荷物運び・レジが効率良く配置されています。
無駄な人員が居ません。
店長以下すべてが売り場に立っています。
店内カウンター配置も効率が良いです。
価格の相談にも柔軟に対応してくれます。

レジはいっぱい有るのにお客様の列が色んな所のレジに出来て早い所遅い所が出来ます。
カウンターに着席をさせて伝票作成を待たせる。
隣の客が早く終れば自分の番という気持ちにさせてしまう。
管理職が店内売り場に居るのにお客様に呼ばれると手の空いている社員を呼び付ける。
担当以外の商品説明をしない。
担当者が空くまでお客を待たせる事になります。
評価項目の獲得に躍起になり立ち位置に片寄があります。
上記の様な量販店もあります。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

ケーズデンキのゴリ押しだな。社員の方?(笑)
投稿日時:2011/05/15 21:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (539/1613)

前の方も書かれていますが品揃えや、修理対応などは重要だと思います。
家からの距離なども重要でしょう。

ちょっと違う視点から意見を言わせてもらいます。
私は昔量販店で働いていて売り上げはいつもトップの店員でした。(パソコン関連ですが)
この経験からですが、接客で名刺をくれる店員を選びましょう。
名刺をくれる人は自分に自信がある(商品知識や購入後のトラブルなど)場合が多いし
仲良くなれば安くしてくれる場合もありますし。
同じ店でも店員の質はバラバラなので担当が一人とかじゃなければ複数の人に話してみたりするといいかもしれません。
商品を購入が決まっても名刺を渡してくれないお店はあまりよくないかもですね。(ディスカウント店などは別ですが)
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございました。

勉強になりました。
投稿日時:2011/05/15 18:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1520/6429)

ブラック企業かそうじゃないか…(笑)
ケーズは社員思いな会社なので、長く勤務してらっしゃる印象です。


ブラック企業は離職率が高いので、3年もしたらがらっと変わってます。
気に入った店員さんが見つかってもいなくなる確率が高い訳です。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

本当ですか?
投稿日時:2011/05/15 18:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (163/462)

品揃え(商品の豊富さ)も重要でしょうね。これは店舗の規模(売り場面積)に比例します。

「帯に短し、襷(たすき)に流し」で、自分の目的にピッタリの商品が見つからなければ、結局は他の店を回ることになります。
お礼コメント
noname#133679
回答ありがとうございます。

なるほど。
投稿日時:2011/05/15 16:20