• ベストアンサー

24を作る式

3と3と8と8を、+と-と×と÷を使って24を作ってください。これはなぞなぞではなく、ちゃんとした式で出来るそうです。友達に言われたのですが,解らないので気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sher
回答No.3

8/(3-8/3) で合ってます。 元々の問題が「四則演算子を用いて」で、 「必用」ではないのですね。 他に 4,10,4,10 3,7,3,7 があります。  導くのは何れも24

tosi-f3
質問者

お礼

これはまたまた難題をありがとうございます。 3,7,3,7 は (3/7+3)×7でしょう。 4,10,4,10 はよく解らないですね~

その他の回答 (4)

• sher
回答No.5

あーごめんなさい。 参考URL入れるの忘れてました。 ネタ元がどこかは判らないのですが、 載っているサイトの一つを(答えもありますので

参考URL:
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz1.htm
回答No.4

4,10,4,10 は、 ((10*10)-4)/4ですよね??? 気になっちゃって。。。

tosi-f3
質問者

お礼

正解のようですね!すばらしい。

• coco1
回答No.2

え゛? え゛? #1さんの答えでいいんですか? +も×も使われていないし(×は使うと言えば使いますけど)? ちょっと考えてみたいので、はっきりさせて下さい。

tosi-f3
質問者

お礼

申し訳ありません、#3さんの言われるように「四則演算子を用いて」の意味を書き忘れてました。全部を使う必要はないのです。

• Levia
回答No.1

8/(3-8/3) ですね。

tosi-f3
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで心に引っかかっていたものが取れました。