• ベストアンサー

「1×2^3+1×2^2+…」みたいな式

いつもお世話になります。 タイトルのような式がWEB上で出てきました。 初めてですので戸惑ってまして幾つかどなたか教えて下さい。 1) まず「 ^ 」記号のキーボードでの出し方です 2) その読み方 3) そして、どのような計算の仕方というか使い方か との3つです。 興味半分の質問ですので適当にお願い致します。 (難しいことは解りませんものですから…) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

#1です。 論理式でANDの意味になることがありますが、 AND記号とは呼ばないですね. 他には、やま、ハットなどと呼ぶようです。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2002/2/2/1.html
san4roh
質問者

お礼

早々にご回答戴きましたのにお礼が遅くなりすみません。 よく解りました。(自分なりにですが…) 参考URLの紹介もありがとうございました。 本当に参考になります。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

アンド記号は ∧ こちらではないでしょうかね。アスキー文字には無いので^で代用しているのかもしれませんが。 読み方ですが、Unicodeで定義されている名前は「Circumflex Accent」つまりフランス語の「アクサンシルコンフレクス」扱いのようです。 Côte d'Ivoireのôについているようなやつです。

san4roh
質問者

お礼

少々”?”の感じですがありがとうございました。

• ryuta_mo
回答No.3

回答としてはNo1の通り。 紙に書いてるときは右上に書けばいいけどPC上ではかけないので便宜的に使ってる記号です。 PC以外では基本的に使われないし、数学に詳しい人でもPCで数式を見たことがなければ多分知らないので注意が必要です。

san4roh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 どおりで見たことが無いんだあ…と納得です。

• sunasearch
回答No.1

1) まず「 ^ 」記号のキーボードでの出し方です キーボードの上の列を順に打つと、1234567890-^ となり、ー(マイナス)の右です。 2) その読み方 AND記号、キャロット、カレット 3) そして、どのような計算の仕方というか使い方か 数学では指数を表します。 2^3は2の3乗です。 上記の式は、2進数の説明などに使われるかと思います。 10進数なら、 1234 = 1×10^3 + 2×10^2 + 3×10^1 + 4×10^0です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm