• ベストアンサー

yの式に対するy’(導関数?)の式を求めよ。

いつも大変お世話になっております。 yという多項式があり、それのy'(導関数?)の式を求める問題を解いてみました。 お手数ですが添付の4題の問題について、 立式があっているかどうか確認をお願いできれば幸いです。 また、もし違っていたらご指導を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 私は答えを書いたつもりはありませんが... あなたが補足で書いた「私の計算方法は、(中略)となりましたが」というので大丈夫です。 ただし,加減,乗除,累乗の優先順位に気をつけて書いてください。具体的には4x^4-1は(4x^4)-1と解釈され,4x^(4-1)とは解釈されません。実際には4x^(4-1)のつもりですよね。他の部分も同様です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(3)が間違っている。 y=2x^4-4x^2+2-10/x と書き直すとわかりやすいだろう。

wildstrawberry
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 大変申し訳ございません、どうしてこのような答えになるのか分かりません(涙)。 私の計算方法は、 y’=2x^4-4x+2-10x^-1 =2(4x^4-1)-4(2x^2-1)+0-10(-1x^-1-1) =8x^3-8x+10x^-2 となりましたが・・・ああ、元の私の計算と違う(号泣)! よければ途中経過も教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。