• ベストアンサー

べき関数(power function)の問題です

いつも大変お世話になっております。 ただ今、べき関数(POWER FUNCTION)のところを勉強しているのですが、 添付の計算の経緯が分かりません・・・なぜこうなるのでしょう(涙)。 お手数ですがご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.1

負のベキの定義そのものです。 x^(-a)=1/(x^a) 微分とかは関係ありません。

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

あ、power function の訳の質問でないでしたね 【1】 僕はマイナスの数を理解する時、 10から1を引くと9、9から1を引くと8、、、2から1を引くと1 1から1を引くと0、0から1を引くと-1、-1から1を引くと-2 とか自分で考えて、納得してました 【2】 それでマイナスの指数も 2^1=2、2^2=4、2^3=8、2^4=16、2^5=32、、、 と右へ行くと(正の方向へ行くと)2倍、2倍、 左へ行くと(負の方向)へ行くと 1/2、1/2 になってるので 2^0=0、2^(-1)= 1/2、2(-2)=1/4、、、 と自分なりにわかったことにしてました 【3】 じゃあ、分数の指数はというと 2^1 × 2^1 = 2^(1+1) = 2^2 2^2 × 2^2 = 2^(2+2) = 2^4 2^3 × 2^3 = 2^(3+3) = 2^6 、、、、 なので、2乗するには指数を2倍、 平方根をとるには指数を半分にしたら良さそうなので、 2(1/2)×2(1/2) = 2^(1/2+1/2) = 2^1 2 = 2^1 の指数を 1/2 が平方根と考えたら、 計算が合いそうとおぼろげにw、理解してました 上記の例だけだと、質問者さんも納得しきれないと 思いますが、自分でいろんな場合を考えて、 そう考えると、というか定義すると、計算してて おかしなことにならないことを確認すると良いです 【4】 答え という訳で 1 / {x^(3/2)} = x(-3/2) となるのです

• shuu_01
回答No.2

まず、べき関数と指数関数の違いがわかりませんでした べき関数(指数関数)と対数関数 http://mcn-www.jwu.ac.jp/~yokamoto/ccc/math/explog/ を見ると、 f(x) = a^x を底とする べき関数(指数関数)という。 この考えによると、今回のはx^(-3/2) ですので、 べき関数とか指数関数と言わず、-3/2 乗関数ですね でも、OKWave の既出Q&A ベキ関数と指数関数の違い http://okwave.jp/qa/q4802155.html | nを自然数、kを実数、xを変数としたときに |   f(x) = k*(x^n) | の形に書けるのが冪関数(ベキ関数)。 | aを正の実数、xを変数としたときに |   g(x) = a^x | の形に書けるのが指数関数。 を見ると、今回は べき関数で良いみたいです Weblio の英和辞典でも、power function は 冪関数(べき関数) と訳してるので、なんか べき関数で良さげです