• ベストアンサー

Y'を求める問題です

いつも大変お世話になっております。 Yの式に対するY'を求める計算をしているのですが、 添付の計算方法と解答が合っているかどうかご確認をお願いできれば幸いです。 (以前よりかなりましになってきたと信じたい・・・) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

(1)も(2)も合ってる。 なお、(1) の(答)としては, 最後の(3-2/x)の項を通分して (3x-2)/x とした(答)の書き方もあるよ。  y ' = 4(3x-2ln(x))^3*(3x-2)/x

wildstrawberry
質問者

お礼

いつも大変お世話になっております。 >(1)も(2)も合ってる。 この言葉で大変安心しました。 答えの書き方がたくさんあって勉強になります。 なんかもうこうなってくるとアートですね。 お2人にポイントを差し上げたいんですが、 今回は両方合っていると教えてくださったこちらの方にポイントを差し上げたいと思います。 またどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yyssaa
回答No.1

(1)正解です (2)y=4ln(x^2-3e^x)としてから y'={4/(x^2-3e^x)}(2x-3e^x)

wildstrawberry
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そおかぁ、前に4を出してから計算した方がいいですね・・・メモメモ。 いい事を教わりました! ありがとうございました。