仕事仲間への連絡時間帯

このQ&Aのポイント
  • 仕事仲間への連絡時間帯について悩んでいます。相手がプライベートタイムに入ると連絡が取れなくなり、仕事に支障が出ています。
  • 相手のデータにミスがあると連絡できなくなり、仕事の進行が遅れます。プライベートと仕事のバランスを取りながら連絡を取りたいと思っています。
  • 仕事仲間と連絡を取る時間帯についての解決策を教えてください。相手に仕事から手を引いてほしいのか、適切な連絡方法を考えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事仲間への連絡時間帯

スイマセン、グチになっちゃうと思いますが聞いてください。。 フリーランス仲間と二人で事業をしています。 相手の作業分を受け取って、私がデータを完了させる感じの分業です。 この相手が、自分の作業分が終わってデータをこっちに投げた後、プライベートタイムに突入してしまうと、メールしても電話しても出てくれません。 あまり気がつかないんだそうで、気がつくのも遅いから、放置しちゃうんだそうです(ホントかよ・・・)。 まあ、プライベートに仕事の連絡は遠慮したいスタンスは理解できます。 しかし、相手のデータにミスがあると私の作業ができなくなるので、それについて問い合わせしたいと思っても、メールも電話も繋がらなくなり、やっと連絡が取れるのは次の日の昼過ぎ・・・ しかもこっちから連絡しないと、着信に気がついててもリターンしてくれません。 正直、私の完了を待たなくても相手のアラデータ分で仕事が回るといえば回るので(私の分は当然遅くなります)、遠まわしに私に事業から手を引いてほしいのかな?とすら勘ぐってしまいます。 このことで何度も話したりお願いしたり怒ったり、そういう対応ならあなたと仕事は出来ないと伝えてきました。 相手は悪いと思っていないようで、連絡取れないなら次の日で良いじゃんって感じだし、自分の分は完了してるから問題ないと考えてる気がします。。 でも私に抜けられるのは困る、と一応引き止めてはきますが。。 私としては、仕事自体は、ここまで頑張ってきたし将来への見通しもある事業なので続けたいのですが。。 最近どんどんひどくなってきて、なんかやってらんないキモチになってきました。 実質相手と確実に連絡取れるのは昼過ぎ~19時くらいまで。 お客さんとか目上の方とかなら納得いくのですが、一緒に事業をやってる相手にそれはないんじゃない?と思うんですが。。どうなんでしょうか。 長々とスイマセン。 こういう相手はどうすればいいんでしょう。なんかいい解決策とかあれば教えてください。諦める、または、事業から手を引く、しか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

得意先でも仕事仲間でも、必要な時に必要なデータが揃わないと仕事が滞るのは事実です。 その意味で、相手の立場は関係ありません。 質問のケースは、相手への要求の仕方が間違っています。 すべきことは、ギリギリで回さないための適正なスケジュールの作成と、それを運用していく上での、相手に協力を持ちかけることだと思いますよ。 (1)急な対応が必要になってしまうという、余裕のないスケジュールに問題があります。 彼(彼女)からのデータアップを早めにしてもらえば、質問者にデータが届いてから問題を見つけた場合に、翌日の対応で間に合うよう、スケジュールにバッファを与えるのが解決策かと。 (1)データをもらったら、即確認して不備がないかを確かめ、何かあれば、すぐ相手に電話すればOKでは? 私自身もあなたと同業ですが、基本19時以降は仕事の電話はとらず、翌朝9時半以降に対応することにしていますので、ご質問のように夕方データを渡して翌日早めアップなどという事態(本来なら避けるべきなのでしょうが)には、データを渡した直後に必ず相手と話をして、データに問題ないか確認した上で仕事を終えるようにしています。

miru_2012
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 おっしゃるようにスケジュール繰りに問題があり、私がそれをのむことで当面回していくということになっています。 その部分での相手への協力はほぼ期待できないため諦めてしまっていました。 後半(1)の点、確かに、相手からもデータを送ったから確認してという連絡は受けています。 確認に少々時間がかかるものなので(といっても、何時間もかかるわけではなく、相手も分かってます)、不備がある旨を連絡する頃にはもうつかまりません。 ここのところ不備が連発していて、指摘しても対応に変化がなかったので腹を立ててしまってましたが、ご指摘いただいて助かりました。 相手と、スケジュールも含めていま一度話してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

えぇ、縁を切って、事業をやめるべきでしょう。 グチ言うほど、イヤな人と関わって、仕事がうまくいくはずありませんから。

miru_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりで、グチが出るほどイヤだと思いながら良い仕事なんて出来ませんね。 私の方も、相手に勝手に期待しすぎていたところがあったと思います。 縁を切って事業から手を引くのはいつでもできるので、 それは懐剣のように忍ばせておきつつ、 自分に出来ることをもう少しがんばってみます。 こんなみっともないグチなんて知り合いに話してイヤな思いをさせたくないので ココで吐き出してしまいました。受け止めてくださって救われました。