仕事仲間への連絡時間帯

このQ&Aのポイント
  • 仕事仲間への連絡時間帯について悩んでいます。相手がプライベートタイムに入ると連絡が取れなくなり、仕事に支障が出ています。
  • 相手のデータにミスがあると連絡できなくなり、仕事の進行が遅れます。プライベートと仕事のバランスを取りながら連絡を取りたいと思っています。
  • 仕事仲間と連絡を取る時間帯についての解決策を教えてください。相手に仕事から手を引いてほしいのか、適切な連絡方法を考えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事仲間への連絡時間帯

スイマセン、グチになっちゃうと思いますが聞いてください。。 フリーランス仲間と二人で事業をしています。 相手の作業分を受け取って、私がデータを完了させる感じの分業です。 この相手が、自分の作業分が終わってデータをこっちに投げた後、プライベートタイムに突入してしまうと、メールしても電話しても出てくれません。 あまり気がつかないんだそうで、気がつくのも遅いから、放置しちゃうんだそうです(ホントかよ・・・)。 まあ、プライベートに仕事の連絡は遠慮したいスタンスは理解できます。 しかし、相手のデータにミスがあると私の作業ができなくなるので、それについて問い合わせしたいと思っても、メールも電話も繋がらなくなり、やっと連絡が取れるのは次の日の昼過ぎ・・・ しかもこっちから連絡しないと、着信に気がついててもリターンしてくれません。 正直、私の完了を待たなくても相手のアラデータ分で仕事が回るといえば回るので(私の分は当然遅くなります)、遠まわしに私に事業から手を引いてほしいのかな?とすら勘ぐってしまいます。 このことで何度も話したりお願いしたり怒ったり、そういう対応ならあなたと仕事は出来ないと伝えてきました。 相手は悪いと思っていないようで、連絡取れないなら次の日で良いじゃんって感じだし、自分の分は完了してるから問題ないと考えてる気がします。。 でも私に抜けられるのは困る、と一応引き止めてはきますが。。 私としては、仕事自体は、ここまで頑張ってきたし将来への見通しもある事業なので続けたいのですが。。 最近どんどんひどくなってきて、なんかやってらんないキモチになってきました。 実質相手と確実に連絡取れるのは昼過ぎ~19時くらいまで。 お客さんとか目上の方とかなら納得いくのですが、一緒に事業をやってる相手にそれはないんじゃない?と思うんですが。。どうなんでしょうか。 長々とスイマセン。 こういう相手はどうすればいいんでしょう。なんかいい解決策とかあれば教えてください。諦める、または、事業から手を引く、しか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

得意先でも仕事仲間でも、必要な時に必要なデータが揃わないと仕事が滞るのは事実です。 その意味で、相手の立場は関係ありません。 質問のケースは、相手への要求の仕方が間違っています。 すべきことは、ギリギリで回さないための適正なスケジュールの作成と、それを運用していく上での、相手に協力を持ちかけることだと思いますよ。 (1)急な対応が必要になってしまうという、余裕のないスケジュールに問題があります。 彼(彼女)からのデータアップを早めにしてもらえば、質問者にデータが届いてから問題を見つけた場合に、翌日の対応で間に合うよう、スケジュールにバッファを与えるのが解決策かと。 (1)データをもらったら、即確認して不備がないかを確かめ、何かあれば、すぐ相手に電話すればOKでは? 私自身もあなたと同業ですが、基本19時以降は仕事の電話はとらず、翌朝9時半以降に対応することにしていますので、ご質問のように夕方データを渡して翌日早めアップなどという事態(本来なら避けるべきなのでしょうが)には、データを渡した直後に必ず相手と話をして、データに問題ないか確認した上で仕事を終えるようにしています。

miru_2012
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 おっしゃるようにスケジュール繰りに問題があり、私がそれをのむことで当面回していくということになっています。 その部分での相手への協力はほぼ期待できないため諦めてしまっていました。 後半(1)の点、確かに、相手からもデータを送ったから確認してという連絡は受けています。 確認に少々時間がかかるものなので(といっても、何時間もかかるわけではなく、相手も分かってます)、不備がある旨を連絡する頃にはもうつかまりません。 ここのところ不備が連発していて、指摘しても対応に変化がなかったので腹を立ててしまってましたが、ご指摘いただいて助かりました。 相手と、スケジュールも含めていま一度話してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

えぇ、縁を切って、事業をやめるべきでしょう。 グチ言うほど、イヤな人と関わって、仕事がうまくいくはずありませんから。

miru_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりで、グチが出るほどイヤだと思いながら良い仕事なんて出来ませんね。 私の方も、相手に勝手に期待しすぎていたところがあったと思います。 縁を切って事業から手を引くのはいつでもできるので、 それは懐剣のように忍ばせておきつつ、 自分に出来ることをもう少しがんばってみます。 こんなみっともないグチなんて知り合いに話してイヤな思いをさせたくないので ココで吐き出してしまいました。受け止めてくださって救われました。

関連するQ&A

  • 仕事で忙しいと連絡をしてこない彼について

    仕事で忙しいと連絡をしてこない彼について 知り合って半年、付き合う事になって2ヶ月経つのですが、 どうなんだろう…?と思う部分があります。 (その知り合い期間も、付き合っていたような感じでした。) 相手は真面目でやさしく、そしてあまり女性慣れをしていない人です。 二人で会っている時は、大切にしてもらっているなと感じます。 でもメールや電話は、余程用事のある時しかありません。 最近、彼が出張に10日間程行っていました。行く事は聞いていたし、 またその他に、これから大きいお仕事があるから暫く会えないかも…とは言っていました。 そういう状況は分かるのですが、もう1ヶ月近くなんの連絡もありません(+_+)。 好きでいてくれているのであれば、会えないからこそ、電話なりメールをして 連絡を取りたいとか、しなくちゃと思うものではないのでしょうか? 電話なら3分以内でもいいし、メールであれば1、2行で構わないのです。 「今本当に忙しいんだ。ごめんね。」など1週間に1度くらいはフォローしなくちゃな… とは思わないのでしょうか。 ただ例外があって、よくデートした日に「今日はありがとう。また会えるのを 楽しみにしているね。」というようなメールはくれるので、それはうれしく感じます。 そういう気遣いはできるのに、なぜ放置…?と思ってしまいます。 前も一度このような時があり、その時はやはり彼の仕事が忙しい時でした。 相手が仕事が忙しい人だと分かっているし、私も他の事で我儘は言わないし、 甘えたりはしていないつもりでいます。 仕事、恋愛…と複数を上手く同時進行できないのくらい心の余裕が ないのであれば、かわいそうだから私から連絡するのは控えています。 でも1ヶ月も連絡がないのは、いかがなのでしょうか。 次回会った時に、直接話せばいいのでしょうが、自分の不満をぶつけるだけの ような気もしてしまいます。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 仕事が同じ元彼との連絡

    私は,既婚者です. 私には仕事上相談をしたい相手がいます.ただ,それは元彼です. 旦那はすごく嫌がっています. プライベートな話をしている訳でもないし,元彼も私が結婚していることを知っています. それでも,やはり連絡をとるのは非常識でしょうか?? あまりにも不安だったのか旦那は,私が寝ている間に携帯を覗き見ているようです. そんな旦那に信頼もおけず,ますます仕事の話もする気にもなれません. 私には,やましい気持ちもありません.元彼を知って,今の旦那を選んだわけですから. ただ,今の仕事に関する能力は,元彼が秀でていているのです. 今の仕事を完成させるには,元彼に力を貸して欲しいのです. 今の仕事が終わるのは,あと1年だけです. それでも,やはり旦那に理解を求めるの不可能なのでしょうか? 私は,今まで彼に束縛もされたことがなければ,元彼のことでこんなにもめたことも初めてです. 今までの彼氏は,元彼と連絡をとっていても, 私の気持ちには,なんの疑いも抱かずにいてくれました. それが,レアだったのでしょうか? 私は,いままで付き合った彼と嫌な別れ方もしていないし,ほとんど友達に戻っています. どちらにせよ,携帯を見たことは許せないです. 友達の悩み相談だって,読まれているかもしれないと思うと,友達に申し訳なく腹が立ちます. この信頼関係は,取り戻せるのでしょうか?今後の結婚生活が不安でなりません.

  • 会っていない時間は彼女と連絡を取りたいと思わない?

    とても気が利くのに連絡不精な男性が彼氏です。 男性は彼女と会っていない時は、連絡を取り合っていたいとは思わないものなのですか? 質問者24歳男性26歳です。仕事がとても忙しい人です。 お付き合いしている男性なのですが、会っているときは、とても良くきづかってくれて、優しいのですが、会っているとき以外の連絡(女性同士がするような何気ないやり取りのメールなど) は、とても不精というか、あまり相手にしてもらえません。 その調子で、メールの返事が遅れると、遅れた理由と「すみません」と、 冒頭で一言言ってくれます。なのに途切れがちなペースはそのままです。。 初めは、いつものタイミングで返事が来ないと、「何か悪いことをいったかな?」など悩んだりもしましたが、 男性は、そういうものだと思った方がいいような気がしてきました。 男性の方、アドバイスください!

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • 仕事が忙しくて、連絡が取れないことってありますか?

    質問を読んで頂き、ありがとうございます。 現在、付き合っている人がいます。 お互いに今年の4月に就職しました。 5月初旬までは、毎日のようにメールをしていました。 電話も1週間に1~2回していましたが、突然連絡が取れなくなりました。 電話もメールも2週間以上返信がないのです。 心配で、何通かメールしたのですが・・・。 今日、現在まで返信がなく、仕事も手に付かない状態です。 これは、相手から避けられているのでしょうか? 彼女のことを、好きな気持ちは変わりありません。 もし、皆様の体験談などありましたら教えてください。

  • 連絡先が知りたい

    今、気になる人がいます。 その人とは今月始めあたりに仕事で知り合ったのですが、偶然にも地元が一緒で、実家が近所だったということもあり、色々と話す機会がありました。 しかしもう一緒だった仕事が終わってしまい、今となっては次いつ仕事で一緒になれるか、全く分からない状態です。 仕事中はとても忙しく、連絡先を聞けるような状態では、ありませんでした。 今、どうしてももう一度会いたいので、どうにかして連絡先を聞けないだろうか、と考えました。 私の仕事の知り合い(男性・プライベートでも何回か飲んだことがある仲)が、その人と一緒に仕事をしている可能性があり、なんとか上手くお願いして、その知り合いに、私の連絡先を相手に伝えてはもらえないか??と考えました。 それを知り合いに頼むのは、おかしい行為でしょうか? 知り合いにも、相手にも、怪しまれますかね?? でももう会えないかもしれない以上、この方法しか私にはないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 個人で請け負った仕事でトラブルになりました。

    個人で請け負った仕事でトラブルになりました。 現在、うつ病による体調不良で病気療養中です。 今回の件は、3月末で嘱託の仕事の契約期間が終了し、有給消化の空き時間に友人をかいして知り合った有限会社の社長から仕事を請け負った事で巻き込まれた支払いに関するトラブルです。 請求金額が大きいならば弁護士とかに相談出来るのでしょうが、請求金額が少額ですし、契約書を交わした訳でもありません。 相手側からは、ほとんど電話での連絡のみで、証拠(?)になる様なものは、やりとりしたメール(殆どが私が送信したもの)と作成したデータしかありません。 仕事の内容は、講習会用のテキストの一部分のリニューアル作業でした。 こちらにばかり負担の掛かる無理な要求を押し付けられるなか、それでも相手側が納得するものを納品しました。 ただ、追加注文された分に関しては、データサンプルを送付したのですが、請求額が追加分を含めない状態でも予算を超えている事とデザインが以前のものと似すぎている事(元の講習会用のテキストが他社のものをコピーしたものだった様です。)などで、相手側の同意が得られず。 たとえ修正作業をしてもその分の支払いがされない可能性が高いので、作業をストップし未納品の状態としました。 この件だけが原因ではありませんが、うつ病になってしまったこともあり、追加注文分には納期の指定がなかった事、相手からも連絡が来ない事もあって、結局2ヶ月ほど放置した状態になってしまいました。 まだ通院していて仕事を出来る状態ではないので、納品した分だけでも支払って欲しいと思いメールした所、「もう他社に依頼した」「この仕事は、今後私と仕事が出来るか試す為のテストケース」だったと長文のメールが返信されてきました。 また料金も、本来の5万円弱の請求だった所(未納の作業費等含んでいません)を、あくまでこの仕事はテストケースなので3万円までなら支払うとなっていました。 納品を完了している分は、納期までにきちんと納品しているし、実際講習会で使用したとも言っていたので、この点に関しては相手側に不利益を与えた訳ではないと思うので、本来の請求金額を支払って欲しいとお願いした所。 「仕事を中断した場合、プロなら料金請求は出来ない」「本来なら賠償請求する所である」等という感じの、丁寧ならが脅しの様な文章が添えられた長文が返信されてきました。 ですが、相手から納品の催促も仕事を打ち切る連絡もなったです。 でも、納品データを受け取っているので、これ以上騒がれても面倒だと思ったのか、支払額が4万円弱に上がってました。 1円も払ってもらえないよりは、多少でも支払ってもたった方がよいと思い、昨日相手に入金先をメールしました。 相手側からお願いされて受けた仕事なのに、要求ばかりされ。頑張って対応して料金を請求をすれば、減額を要求され。仕舞いには脅されました。 直ぐに対処しなかった私にも落ち度はあるので、どうなるものではないとは分かっていますが、会社が相手である場合、個人はこの様に泣き寝入りするしかないのでしょうか? 金銭的に余裕がないので出来ませんが、訴えたいくらいです。 フリーランスで仕事されている方など、こういったトラブルとかどうしているのでしょうか?

  • 年下の仕事仲間

    40代前半の会社員既婚者です。 2年前人事異動で一回り年下の彼女が私の席の隣へやって来ました。 部下ではないのですが共通な仕事をしています。 彼女はすごく活動的で社内の若手連中と色々なスポーツを楽しんでいます。 美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 数年前に恋人と別れたとか妻子持ちと付き合っているとか社内の評判がよくありません。 共通な仕事の為話す機会が多いのですが結構プライベートな話もしてくれます。 数か月前同じ部署の人の慰労会を企画し彼女を誘いました。正直な所、彼女のプライベートな面を見たかったからです。そして会話の中で、自分もそろそろ結婚がしたいけど出会いがなく、婚活サイトで相手を探しているとのことでした。その後、楽しかった旨のメールを送ったところ「定期的にやりたいですね」と言いうメールをくれました。私としては仕事仲間として付き合い彼女に好意をもたれればいいなと思っていました。 その後、仕事中元気がないのでどうしたのか聞いてみたら今度サイトで知り合った彼氏と会う約束をしたと話してくれました。 それを聞いた私は「よかったね」と一応冷静に対応しましたが心の中は嫉妬心でいっぱいでした。 結局会った人はタイプではなかったので何事もなかったようです。 私は一安心したのですが、婚活サイトは継続する気のようです。 以前は結構彼女に対して冷静でいられたのにその件以来彼女の事が気になって仕方ないのです。 年下のスポーツ仲間と他愛もない話をしているだけでも嫉妬してしまいます。(自分も若いころは年上の人に興味があったので彼女がその気が無くても) 先日彼女が年下のスポーツ仲間と話をしていて、「婚活サイト見てるんだけど年上でも5歳上が限度よね。それ以上は対象外」と話をしていました。 ショックでした。一回り年上の私の前で言ってほしくなかったです。(ちなみに彼女はよくKY女と言われています。) 彼女としたら私はただの職場の隣席の先輩社員なのでしょうか。既婚者なので対象外なのか。 彼女の心がわかりません。 最近は何かにつけ彼女の事を考えてしまいます。 既婚者である私の取るべき態度をお教えください。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 連絡がない。。。

    大学生の女です。 友人に紹介された20代前半のメル友がいます。 1日1通ペースで1ヶ月ほどメールをしてから遊ぶことになり、 普通に映画に行ってごはんを食べて別れました。 (帰りは車で自宅近くまで送ってもらいました) この後も以前と同じようなペースでメールをしていて 私が就職の内定をもらったので「お祝いに飲みに行こう!!」 っていうことにもなりました。 私もバイト、相手の方も仕事が忙しいらしく予定が曖昧なので曜日だけ簡単に決めて私が夏休み中に行けたらいいね!ということになりました。 それから突然メールが途切れました。 そのことは仕事が忙しいんだろうと思ってそれほど気にしていなかったのですが、 そのメールが途切れてから2週間程経って 予定を伺うような感じのメールを再びメールを送ったのですが返事が来ないのです。。。 この方に対してはまだ1回しか面識がないので好きともなんとも言いがたいです。 友達でいいので仲良くなりたいとは思っていたので。 もう連絡をとっても無駄でしょうか? わかりずらい文章でスイマセン><

専門家に質問してみよう