仕事と元彼の連絡は非常識?信頼関係の取り戻し方は?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の私が仕事上相談をしたい相手は元彼です。しかし、旦那はそれに反対しています。元彼も私が結婚していることを知っているのに、連絡を取るのは非常識でしょうか?
  • 旦那が私の携帯を覗き見しているため、ますます仕事の話もできません。やましい気持ちはなく、元彼の能力に頼りたいだけです。でも旦那に理解を求めることは不可能なのでしょうか?
  • 私は今まで彼に束縛されたこともなく、元彼との連絡に問題はありませんでした。しかし、旦那の行動に信頼関係が揺らぎ、結婚生活が不安になっています。この信頼関係は取り戻せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が同じ元彼との連絡

私は,既婚者です. 私には仕事上相談をしたい相手がいます.ただ,それは元彼です. 旦那はすごく嫌がっています. プライベートな話をしている訳でもないし,元彼も私が結婚していることを知っています. それでも,やはり連絡をとるのは非常識でしょうか?? あまりにも不安だったのか旦那は,私が寝ている間に携帯を覗き見ているようです. そんな旦那に信頼もおけず,ますます仕事の話もする気にもなれません. 私には,やましい気持ちもありません.元彼を知って,今の旦那を選んだわけですから. ただ,今の仕事に関する能力は,元彼が秀でていているのです. 今の仕事を完成させるには,元彼に力を貸して欲しいのです. 今の仕事が終わるのは,あと1年だけです. それでも,やはり旦那に理解を求めるの不可能なのでしょうか? 私は,今まで彼に束縛もされたことがなければ,元彼のことでこんなにもめたことも初めてです. 今までの彼氏は,元彼と連絡をとっていても, 私の気持ちには,なんの疑いも抱かずにいてくれました. それが,レアだったのでしょうか? 私は,いままで付き合った彼と嫌な別れ方もしていないし,ほとんど友達に戻っています. どちらにせよ,携帯を見たことは許せないです. 友達の悩み相談だって,読まれているかもしれないと思うと,友達に申し訳なく腹が立ちます. この信頼関係は,取り戻せるのでしょうか?今後の結婚生活が不安でなりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

常識非常識の問題では無いよね? 貴方の普通が、 彼の普通とは限らない。 今までの貴方のスタイルが、 今の旦那さんに通用するとは限らない。 少なくとも、 旦那さんは元彼、という存在感に警戒心を持っている。 貴方が今までどのような心持で、 別れた後の存在との繋がりを大事にしているのか? 今その彼にどのような気持ちがあるのか? それとは関係「無く」、 彼は貴方が元彼という、 過去の一時期を深く共有した相手と 繋がろうとする事が「嫌」なんだよね? 常識非常識では無くて、「嫌」なんだよ。 彼からすれば。 僕が、旦那である自分が「嫌」だと思っている事を。 いや私は今までもこういう感じで来ているから~と。 貴方がさらっとマイペースに被せてくる事が気に入らない。 そして、そのマイペースさこそ「不安」なんだよ。 貴方の中では何でもない事が、 彼の中では実は大事だったりする。 お互いにその感覚が「違う」。 少なくともそういう自分が「いる」のに、 「違い」がある状態が分かっているのに、 貴方は「今まで」の自分をベースにして動こうとしている。 彼からすれば、 心が休まらないんじゃない? 別に貴方が悪い事をしている訳じゃない。 ただね、 「お互い」に心地良く繋がっていますか? 貴方と旦那さんは、 「お互い」に理解を持って、「違い」を受け止め合えていますか? その部分が「それぞれ」なんだよ。 俺はこう思う。 いや私はこう思うと。 それってどこまで主張し合っても平行線だよ。 携帯を盗み見た行為は確かに背信。 でも、 彼からすれば。 既に僕が嫌だと伝えているのに。 そういう自分に「背」を向けて動いているのはお前じゃないか?と。 その裏側に何があるのか?無いのか? 気になるのも当然じゃないか?と。 彼の主張はそうなってしまうんだよね? どっちが悪い訳じゃない。 ただ、 今の「まま」だと。 どちらか「だけ」の心地良さしか成り立たないでしょ? それを、 「二人」で丁寧に理解し合う事が大事なんじゃない? 元彼云々という響きが警戒心を煽ると思うなら、 貴方の旦那さんに少しでも理解しやすい状態を創る為に、 今の仕事をする為に必要な戦力して。 私は今元彼にヘルプを求めているだけなんだと。 別の元彼「だから」では無いんだと。 その部分を感情的に「ならず」に伝える事。 そして、 それでも不安になってしまう彼に対して。 私は今まで元の存在とも割とフラットに付き合えていると。 でも、貴方にとってはそういう感覚は無いのかもしれないと。 だとすれば、 私の動き方は不安な要素も「ある」んだろうと。 そう思う貴方の気持ちは理解すると。 理解を持って動いていくと。 でも、私を信じて欲しいと。 私を信じてくれている限り、 貴方が不安になる事は絶対に起こらないと。 何故なら私は誰よりも貴方(旦那)が一番大切だから。 今の仕事は後1年。 心地良くは無いかもしれないけど、どうか理解して欲しいと。 不安ならマメに連絡もするし、隠すつもりもないと。 彼にマイペースな風を吹き込まずに、 丁寧に向き合える「人間力」を示してみたら? お互いに成長していかないと。 お互いに不器用同士なんだから。 二人が心地良く繋がっていける事が一番大切なんだからね☆

tenntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 本当は1年後結婚するべきだったのだと思います. きっと結婚はなかったと思いますが. 今の私には,旦那より仕事をやり遂げることが大事なんです. きっと,それも伝わってしまっているのでしょう. とにかく,二人が心地良く繋がれることを目指したいと思います.

その他の回答 (6)

• m_3740
回答No.7

ご主人がどうしてそのような状態になるのか・・・について等は 他の方が既に回答されているので省略します。 その仕事、本当に元彼じゃないとダメなんですか? 元彼がその道に長けているなら、元彼から 同じ仕事ができる人を紹介してもらったら? それなら、元彼の紹介ではありますが他人ですので ご主人も(その人ならいいと思えるか)考える余地ができると思います。 私から見ると、仕事のために元彼が必要なんじゃなくて 仕事にかこつけて元彼と接触したい (やましい気持ちはありませんが、仕事を一緒にしたい、とか) そういう気持ちが見えます。 だって本当に仕事が大切なら、他の人でもいいわけだし。 無理に元彼を使って、ご主人とギクシャクして仕事に支障が出るより 元彼から同じ仕事ができる人を紹介してもらって 仕事も、家庭も安泰のほうがいいと思いませんか? 携帯を見るなんて・・・と言いますが その前に、それだけあなたが 信頼できない行動に走っている(ように見える)ことを 忘れないでくださいね。

tenntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 実際今は,元彼と連絡をとっていません. でも納得がいかなくて.みなさんにお聞きしました. 今までの彼が私に合わせてくれていたんだと気づきました. ありがとうございました.

• turidaro
回答No.6

私は心が狭いので、元彼と同じ職場で働き続けることができるような女とは結婚なんてできません。 付き合うことだって無理ですね。 後々のことを考えたら小さなコミュニティの中で男女の関係になるには相当の覚悟を要するはず。 しかもその後結婚して揉めたら、 それを・・・ >今まで彼に束縛もされたことがなければ・・・ >元彼のことでこんなにもめたことも・・・ でしょ? ご主人の気持ちは何処に? ご主人の不安は何処に?? >いままで付き合った彼と嫌な別れ方もしていないし,ほとんど友達に戻っています. 要するにあなた、軽いんですよ。 赤の他人の私から見れば、男女の関係に軽い。 元彼、モトカノの声を聞いただけで吐き気がするとか、震えが止まらないとか分かります? バイバ~イ明日からは友達ね! やっぱそれじゃ軽いよね。 節操がないと思われても仕方ないよね。 安っぽく男見つけて、安っぽく付き合ってきたと思われても仕方ないよね。 お互いの為です。 ご主人の気持ちなど完全にスルーして、全てご主人が招いたトラブルだと思ってるんだから離婚したほうがいいです。 この期に及んで自分のスタンスを変えず、旦那に理解させようとか、仕事の連絡を取り合うことに執着するとか、最も大事にするべきご主人の気持ちを蔑ろにしすぎ。 離婚して存分に元彼と連絡取り合いましょう。 離婚理由? 『人の携帯覗く人間のクズとは生活できない』 それでいいんじゃないですか? 現にそう思ってんだし。 あなたのことを何も知らない私が理不尽に説教するのもどうかと思いますが、心の狭い私からすれば、携帯覗かれるのも分かるわ。

回答No.5

旦那さんのことを責める前に、ご自分が逆の対場に立ったらどう思うかで判断されたら良いと思います。旦那さんが元カノと一緒の職場で同じプロジェクトチームにいるとしたときに、旦那さんが元カノと連絡を取り合っています。それを知らなければ良かったのですが、何かのきっかけで元カノと連絡を取り合ったり職場では同じ部署で働いていることを聞いてしまった。あなたならどう感じますか。 元カノですよ。当然、カラダの関係もあったでしょうし、当時は心も通い合っていたはずです。間違いがあっても不思議ではありません。いや、無いほうが考えにくいです。そこに疑惑を抱くのは自然のことだと思います。初めはやましい気もちが無くても1年もの期間、近くで過ごせば何らかの気もちの変化は出てくると思います。 ※ 仕事上の相談をしたい相手が別に元カレでなくても良いはずですよね。旦那さんの気持ちも考えてあげてください。あなたを大切に思っているからこそ間違いがあるかもしれない環境に行かせたくないだけでしょう。「プライベートな話をしている訳でもないし」と書いてありますが、今はですよね。この先どうなるか分かりませんね。あなたはフリーではありません。もう少しパートナーのことも考えてあげましょう。 >この信頼関係は,取り戻せるのでしょうか? それはあなた次第です。旦那さんのことを許せないのなら無理でしょうし、許すことができるのなら時間をかければ信頼関係は戻りますよ。

回答No.4

自分の考え方を変えないと旦那さんの見方がこれからどんどん悪くなっていき 最悪離婚になると思いますよ 確かに旦那さんの行動は、許せない部分は、ありますが 不安がらせているのも確かです。 自分だったらどうですか? 旦那さんの仕事場に元カノがいる環境は、気になりませんか? 悩み事以外の所以外の旦那さんは、悪い所が見え無いと感じます。 むしろ良い旦那さんだと感じますので 許せない所は、あると思いますが、その全てを理解してあげて、プラス思考で それだけ愛されているのだな と考え方を変えて行きましょう 今の現状は、辛いと思いますが、これから旦那さんと過ごして行く以上 頑張って下さい あと一年でしょ 人生では、だったの一年ですよ

回答No.3

確かに、貴女の携帯を盗み見た御主人は良くないと思います。 理由はともかく、夫婦とは言え、プライベートの部分は存在しますからね。 貴女が御主人に対して信頼が揺らいでいる事も何となく判ります。 結婚って他人同士が信頼し合って、理解し合って築いて行くものですから。 逆に貴女にも言えます。仕事上の相談をしたい相手が元彼で、その行為は 御主人にとって凄く嫌な事がわかっているのに、どうして強行しようと 考えているのでしょうか?貴女としては恋愛如何こうでないので 何も可笑しな話とは考えていないようですが、結婚相手が嫌がっている事って 避けられることは止めたほうが良いと思います。 嫌がることを知っているのに、行動している事も信頼を失います。 元彼のスキルを期待せず、御自身で可能な範囲でやり遂げる事にはできませんか? どうしても相談相手が欲しいのなら別の方(過去の恋愛関係者以外)を探すとか できませんか? 御主人の盗み見た行為は賛成できませんが、パートナーが嫌がる行為を 強行しようとする貴女も大いに反省は必要と思います。 貴女が今後の結婚生活が不安なように、御主人も貴女に不安なのだと思います。 此処で相談するより、御夫婦で向き合って良く話をする事が一番です。

• mama4615
回答No.2

旦那様の気持ちが貴方に分からないのでしょうか? 仮に 逆の立場だったら 貴方は平然としていられますか? 旦那様は<元カノだけど俺は全然何とも思ってない>と言ったとしても 相手方(元カノ)はどうなのか、、、等と 考えると思いますよ。 確かに 元カレであり その彼が居たから 今の旦那様と出会えたのですが 相手にも感情がありますからね。。。 過去に恋愛感情があった2人が連絡を取り合って 気分晴れ晴れ って人は居ないと思います。 携帯を見る事に関しては 不快感を抱くのは当然です。 ならば 全て旦那様にも同じ事を伝えたらどうでしょうか? 携帯を見ているから 旦那様は相談内容も知っている、だけど貴方の口から聞くのとは違いがありますから。 そこで一つ安心を得ると思います。 <メールでもそう書いてあった>が積もれば そぅした積み重ねで 解消出来る可能性もあるかもしれませんしね。 今迄の彼氏は別物です。 同じじゃないです。 夫婦仲がこじれる迄仕事する必要は 私は無いと思ってます。 貴方の事が信用出来ないのではなく 相手の男性に信頼が無いんですよ。 だって 旦那様は 相手の男性を知らないし、相手は昔の恋人ですから、良く思うはずが無いのです。 貴方の返信文よりも 相手の男性の文面の方が気になると思います。