• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LAN親機の正しい電源オン・オフの仕方は?

バッファローの無線LAN親機(WHR-G301N)を使用していますが、 電源オン・オフの仕方についてご教示願います。 家を空けて外出する際や夜の就寝前に、節電のために機器の電源を切るのですが、 いままで電源タップのほうのスイッチを手動でオフにし、また電源を投入する時も 逆の方法でオンにしています。 この手動でのいきなり電源オン・オフのやり方では機器にとっては好ましくないのでしょうか? 停電などで急にパソコンの電源が落ちるのはハード面でよくないのと同じように・・・ ちなみに機器の背面にルーターON、OFF、AUTOがありますが、こちらのほうで 電源オン・オフにするのでしょうか? もちろん「エアステーション設定」ツールを使ってエコモード設定で自動的に電源のオン・オフの 切り替えができることは知っています。 このイベントスケジュール設定によらない機器の正しい電源オン・オフの仕方をご教授ねがいます。 人によっては、電源を切らずに常時オンにしたままにしている方がいるようで、 一か月の電気代が微々たるものというのが理由のようですが、果たしてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mako2_u

無線LAN親機などの電源ON/OFFは たいていはAC電源のON/OFF(挿抜)です。 電源タップで操作するのは正しいです。 背面のスイッチは機能の切り替え (ルーター機能のON/OFF/AUTO)で 電源とは関係ありませんし、 切り替え後に再起動が必要であり 基本的に電源OFF時に操作するものです。 >急にパソコンの電源が落ちるのは・・・ ハード的には、 機械的に動く部分(回転するハードディスクとか)が ある機器は停止処理をしてからOFFするのがBESTです。 読み書き途中だとディスクとヘッドが不意に接触して 傷ついたりする恐れがあるとか。 ソフト的には、 処理中のデータやシステム状態を保存して終了しないと 次回起動時に問題があるかもしれません。 無線LAN親機などは機械的に動く部分はありませんし、 終了にあたって保存しなければならないものとかも ありません。 電源スイッチもないのでいきなり元から電源OFFです。 何か設定変更して「設定を保存中です」に切ったら ダメですけど。 必要に応じてON/OFFと常時稼動の良否ですが、 何を重視するかでどちらでもいいかと思います。 節電や事故(火災など)を考えるならON/OFFする、 利便性(いつでもすぐ使える)を優先するなら常時稼動。 「常時稼動前提だから頻繁にON/OFFすると故障する」 とかいう話もあるけど、誰か検証したのかなあ。 そりゃ数秒間隔でON/OFFしたりするのはダメでしょうけど。 故障には「突発的な故障」と「稼働時間での寿命」があります。 電源ON/OFFすれば「突発的な故障」に出会う可能性は高くなります。 常時稼動すれば「稼働時間での寿命」は早くきます。 昔は電源ON/OFFなどによる「突発的な故障」って結構あったけど、 部品も進化していて最近はそんなに心配ないと思います。 まあどっちもどっちなんじゃないでしょうかねえ、 と私(一応電子機器技術者です)は思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今の電源タップオン・オフのやり方で 特に問題ないことが分かり、安心しました。