専門学校卒の22歳男性が悩んでいます。引きこもっている状態から抜け出したいです。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の専門学校卒の男性が、激務でうつ病のような状態になり、退職してから引きこもっています。
  • 最近、ハローワークやネットで求人を探し始めましたが、社会復帰の恐怖や将来への不安で鬱になっています。
  • 家族の理解があるものの、自分自身を変えることが必要だと感じ、皆さんの経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の置かれている状況に悩んでます。

現在 22歳 専門学校卒の♂です。専門学校は調理師の学校でした。 私は専門学校を出てから、19歳で就職し働いていたのですが、あまりの激務に軽くうつ病のような状態になり、21歳のころに2年と3か月で退職をしてしまいました。そして仕事を辞めてしまった後も、完全に意欲がなくなってしまい、同じ調理師の仕事で再就職することもせず、今現在まで、引きこもりのような状態になってしまいました。最近になって今のままではいけないと、ハローワークに行ったり、ネットで求人を見て、就職活動を始めました。ですが、前職がトラウマになっており、社会にまた出て働くということがとても怖くて仕方ありません。さらに自分が30歳になったらどうしているとか、そういったことを考えると全く将来が見えてこなくて、鬱になります。何かやりたい仕事があるかと言われれば、特に何もないといった状態です。そして、現在は実家で父親、弟と3人暮らしで、家族は二人とも私の気持ちは理解してくれていて、いつも焦らなくていいとか、ゆっくり決めればいいと優しく励ましてくれるのですが、その優しさが自分には二人に申し訳ない気持ちと、長男なのに家族に何もしていない自分に腹が立ち、かなりの苦痛を感じております。 このような状態なんですが、自分自身が変わらないとどうにもならないということは分かっているのですが、何か皆さんのためになる経験談や、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 今回こちらで質問をするのが初めて&文章能力が乏しいので、不備があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tassogarenotk さん こんにちは 辛い思いをされたんですね。 でも、あなたを理解してくださるご家族がおられてよかったです。 あなたが最近になってハローワークへ行かれたことはとても素晴らしいことだと思います。 こころがゆっくり回復してきている証拠ですよ。 もし、いきなり就職してしまうのが怖いようならアルバイトを始めてもいいのではありませんか? 徐々に人中に出ることに慣れてから就職してもいいと思いますよ。 あなたの住んでいる地方にジョブカフェはありませんか? ジョブカフェでは、就職経験の浅い人が就職できるようにいろんな指導をしてくれます。 あなたの話をじっくり聞いてあなたにふさわしい仕事を一緒に考えてくれます。 そのうえで、面接の受け方や履歴書の書き方なども教えてくれます。 もし、面接を受けて不合格だったとしても、何がいけなかったのかとか次はどうしようとかいう話し合いもしてくれます。 一度行ってみてはどうですか? ***あなたは文章力は乏しくありません。 あなたが自分の悩みをきちんと書いておられるのですごく好感をもちました。

tassogarenotk
質問者

お礼

hounennsama様 ご回答頂きありがとうございます。 あなた様の文章を読ませて頂き、少し気が楽になったような気がします。 やはり、社会に出る事にまた慣れるようにした方がいいですよね。アルバイトからでも何かできるものはないか探してみたいと思います。 とにかく家族を安心させてあげたいので、ジョブカフェは近くにあったと思うので、検討してみようかと思います。。 今回は親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました!! しばらくして、他に回答がないようであれば、こちらであなた様をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

やりたいこと。 あるじゃないですか。直接言葉にしてはいないようですが、はっきりと伝わってきますよ。 「働いて、お金を稼ぎたい」 これですよ。 職種は何でも良いと思います。 バイトでも派遣でも。 とにかく働きましょう。 ハローワークにまで行かなくても、近所のスーパーやコンビニでバイトを募集していませんか。 22歳ならかなりハードルは低いと思います。 数ヶ月~1年くらいバイトをしながら就職活動して、23、24歳くらいで就職したって大卒の人とスタートは変わりません。 そこまで絶望するほど手遅れにはなっていません。大丈夫です。 大学のOBが言っていました。 「働く動機なんて、お金を稼ぎたいからっていうだけで充分。その他の意味なんてなくていい」 やりたいことがないからって働けないことはありません。 お金が欲しい。それが一番の原動力ですよ。 幸い質問者さんはご家族にも温かく見守ってもらえています。 これで家族にまで見放されていたらさすがにきついですよ。 あなたは幸運です。大丈夫。

tassogarenotk
質問者

お礼

ririsakura様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり本心ではお金を稼ぎたいという気持ちがあるのでしょうね。がむしゃらにでもとにかく働くことを始め、お金を稼ぎながら、自分の生き甲斐を見つけて就職活動に励んでみようかと思います。元気が貰えました。本当にありがとうございます。 ご回答頂きありがとうございました!

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.2

乏しく、不備があるのは文章力ではないな。 お前さんの人間に不備が有る、と、文面内容のみで判断しました。 自分自身なんて変えられる訳なんか有る筈無いだろぅ !! お前さんは 死ぬ迄今のお前さんで在るしかね、他は不可能なんだょ。 仮に為になる経験談だとか、アドバイスなんかを示したとしてもな。 お前さんにゃぁ猫に小判だ、諦めなさい。 其処にスタートラインを見る事が出来れば、まだ、芽は有るかな・・・ (^_-)-☆

tassogarenotk
質問者

お礼

z2man55様 ご回答ありがとうございます。 自分に問題があるというのは重々承知しておりました。z2man55さんの仰っていることは正解であると思います。 ですが、今いる現状のままでいるのは自分としても打開したいので今の自分を理解し、その中でz2man55さんの言うスタートラインを見つけたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のプロフィールの書き方

     困っています。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。  今年に入って調理師を辞め(理由は、一旦離れたかった。調理師の仕事に楽しさを感じないからです。)、派遣会社で働いています。でも料理は好きだし、キッチンの設備や、動線の作り方など学びたいと思い、フードコーディネータ専門学校に通っています。    調理をしていたこともあり、学校の先生にレシピを作ったり、ご自身のHPにのせる料理をまかされたりと手助けをして勉強したところ、来月から自分のサイトを持たされることになりました。  しかし、ココで問題なのは自分のプロフィールを作れという要請をされたことです。今の仕事は派遣社員で、自分が何をしたいのかもはっきりしません。ただ、自分のレシピをまとめたものを世に出したい気持ちはあるのですが・・・。    調理師をしていたときに調理長にでもなっていれば話は別ですがどう書いたらよいか考え付きません。  よく考えて自分のプロフィールを作りたいので助けていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職について

    25歳男です。 就職についてです。 高校を卒業してから調理の専門学校に進み 卒業してから4年間、調理の仕事をしてきました。 しかし、結婚もし子どもも授かり、もうちょっと 家族との時間のとれる仕事に変えたいなと 考えているのですが、年齢的な事、別のジャンルの仕事ができるか心配、4年間やってきたんだからもったいない、など色々悩んでます。 ちなみに現在は仕事を辞めて就活中です。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 自分が何をしたいのかわかりません

    今年から大学三年になる文系の男です。 そろそろ就職のことを考え始めているのですが、どういった職種、何をすればいいのかイマイチわかりません。 小さいころは父親が公務員だった影響もあり、警察官になりたいと漠然と考えていたんですが、中学のころはオールナイトニッポンを毎日のように聞いていたこともあって、自分もどんなことでもいいからラジオに関わる仕事をしたいと思っていました。 そして、現在は全く自分が何をしたいのかわかりません。 警察官になるにしても、低賃金なのに激務ということが気にかかり、報道系を志望するにしても倍率が高いため「どこにも就職できなかったらどうしよう」という不安があります。 自分の希望としては生涯勤めることができ、忙しいながらも充実したやりがいのある仕事をしたいとは考えています。親に早く楽をさせてやりたいという気持ちもあるため高収入の仕事にも就きたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。こんな世間知らずの学生にどなたかアドバイスをください。 読みにくい文章ですみませんでした。

  • なんの取り柄もない自分

    わたしはなんの取り柄もない人間です。 今まで何一つ続いたものがなく、28年間生きてきました。学校も小中といじめにあい不登校になり、中卒です。 資格も簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格。それから、再チャレンジできていません。 ダイエットも続かず、ずっと肥満体型。 いつもこんな自分を責めて自己嫌悪におちています。考えることはマイナスなことばかり。 仕事も続きません。人間関係を築くことが下手で、すぐ嫌になって辞めてしまいます。 今は家で引きこもりです。 働く意欲すら無くなってしまい、毎日無気力状態で、とてもつらいです。 1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

  • 自分がどうしたいのか分からない。

    30歳の会社員です。 社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。 語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。 それが3ヶ月前のことです。 いざ、異動したら前任者である25年選手のベテラン先輩ですら こなしきれていなかった仕事量、専門用語、語学。 先輩の残した不良債権、次々と舞い込む問い合わせや仕事。 頑張ろうと思いました。 全部こなそうと毎日残業しながら頑張りましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 途中で体調崩しましたが、休んだら仕事が溜まってしまうので、 朝一病院で点滴を打ち、その足で会社に向かうを週三回。 自転車操業みたいな毎日で、先が見えない気持ちになりました。 中小企業なので、全て自分でやらないといけないのですが、限界を感じました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 何だか、どこからも当初あったような頑張ろうという気持ちが消えてしまいました。 前向きな言葉が口から出ません、「疲れた」「面倒」そんな気持ちです。 語学の勉強も家でする気力もなく、授業は出ていますが、学習意欲が消えました。 毎日が抜け殻のような気持ちです、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 欝ですぐに会社を辞めたい!そういう気持ちではなく、ただやる気がありません。 ただ、どうしようもなく毎日が、気持ちが空虚です。 このままじゃいけない、そう思いますが、気持ちが乗ってきません。 この状態で給料をもらって良いのかという気持ちも多少あります。 辞めて、転職したいというエネルギーも湧きません、ただ・・・疲れてしまいました。 何だか自分がどうしたいのか分からないのです、やる気が出ないのです。 何かアドバイス頂けませんか・・・?長くなってしまい申し訳ないです。

  • 服飾、栄養士、調理師について

    服飾、栄養士、調理師について 新高3生です。進路について悩んでいます。 私は現在学校で、調理師免許取得のための勉強をしています。高校卒業時点で調理師免許が取得できるのですが、調理系への就職をあまり考えていません。調理はとても好きなのですが調理現場の話を聞いていると、甘えた考えだと思いますがメンタル面で私には務まらない仕事だと思いました。そのことも含めて先生と進路の話をして、栄養士の資格が取れる大学を勧められました。しかし栄養士の仕事内容について、先生に聞いた情報とネット情報をみた限りでは、私がやりたいこととは違うと思いました。また、私は被服についても勉強しています。私が通っている学校は総合学科なので、被服の授業を選択して被服検定を取得しています。被服も好きなので被服についての専門学校資料を取り寄せたところ、デザインから学ぶという学校が多いなという印象を受けました。 私は中学の時不登校だったこともあり、メンタル面がかなり弱く人と話すのも苦手です。また、一般常識的な学力も人よりかなり足りません。なので、もう少し勉強をしてから社会に出たいという気持ちもあり、なにより高卒時点で就職をして仕事を続けられる自信がないので、進学を希望しています。いつかは就職しなければいけないし、楽な仕事なんてないというのもわかっています。 今の時点ではどの職業についても情報量が足りず、それぞれの仕事の良い面が見えていないので、結果自分は何の仕事に就きたいのかというのが整理出来ていません。 調べたらわかることかもしれませんが、服飾について、栄養士について、調理師の仕事についてを実際に経験された方や現場の方のお話しも聞いて参考にしたいです! デザインしたり絵を書いたりすることが苦手なのですが、服飾系の仕事で裁縫だけを専門にする職業はあるのでしょうか? 栄養士と管理栄養士の具体的な仕事内容の違いと勉強量の違いについて、また就職先などはどういったものなのでしょうか? 調理師としてのホテル勤務は厳しいと聞くのですが、特に大変なのはどのような面なのでしょうか? 大学の資料は集めていますが、特にお薦めの学校や専門があれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 自分が分からない

    私は自分が分かりません。 自分がなにをしたいのか、何をすればいいのか、何を食べればいいのか分からないんです。 今までひきこもりだったからだと思うので社会と繋がればいいと思うのですがどんな風に繋がればいいですか? デイケアも怖くて行っていないし、自分でひきこもりだと認めることが嫌なんです。 今まで母が決めていたことに従っていました。 でも21歳になるのに母に頼る自分が大嫌いです。 他人にもマザコンだと思われていると思うし・・・。 春から専門学校に通おうと思うのですが、保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます。 もう2月も終わりだというのに・・・。 学費の納入期限も延ばしてもらったりしながら・・。 教えてください、私は何をすればいいですか? 変わりたいけど嫌なことがあっても頑張れる自信がないです。

  • 引きこもりとパソコン

    従姉妹が9年引きこもりの生活です。今や家族とも口は聞かず、顔も合わせず状態のため当然親類の私でもダメ。友達も今は皆無らしいです。 情報網と社会勉強意欲のためパソコンを使わせるべきと、ある引きこもりサイトのカウンセラーが書いていました。 パソコン購入当初は率先して使ってたようですが、間もなく引きこもりに。今はリビングにあるのでまったく入ってこないとのこと。家族は賛否両論みたいです。実際のところどうなんでしょう。 部屋にパソコンを置いてよいものかどうか… 社会生活スキルへの意欲になるか、ただの遊びになるか…叔母は自分の仕事のデータ入力を手伝ってほしいと(勤務先にはそんな仕事はないらしい)わざと頼んでみるのはどうかなと言ってますが。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう