書き込みデータのポインタのキャスト変換とは?

このQ&Aのポイント
  • C言語初心者のために、fwrite()でのポインタのキャスト変換について説明します。
  • キャスト変換を行うことで、データの書き込み方法やデータの解釈方法が変わる可能性があります。
  • キャスト変換をする際には、データの型に注意しながら行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みデータのポインタのキャスト変換

Ç言語初心者です。 あるプログラムソースの一部で、以下のようにfwrite()で書き込みデータのポインタarrayをキャスト変換しています。    FILE *fp; int array[3]; int i; for( i=0; i<3; i++){ array[i] = i; } fp = fopen("sample.tbl","wb"); fwrite( (char *)array, sizeof(array), 1, fp); // (char *)を付ける理由が分からない fclose(fp); (char *)array を array に変更しても結果は変わらないと思いますが、何に影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

その昔、void *がまだなかった頃、今ではvoid *を使うような場面ではchar *を使ってましたので、その名残かと。

miyaneya0
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分からなければつけないで動かしてみればいいんじゃないの? エラーが出ればそれは必要な記述だってことになる。 エラーが出なかった場合でも、本来はchar*で無ければいけないですよっていう印かもしれない。

miyaneya0
質問者

お礼

回答有難う御座いました。