「細い道」と「狭い道」の違いについて(再考)

このQ&Aのポイント
  • 「細い道」と「狭い道」の違いについて再考しました。
  • 「細い道」は精神的な高度を感じさせる一方、「狭い道」は物理的な制約を表現します。
  • 「細い道」とは思考や心理状態を表現する一方、「狭い道」は物理的な狭さを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「細い道」と「狭い道」の違いについて(再考)

 日本語を勉強中の中国人です。「細い道」と「狭い道」についての私の理解ですが、正しいかどうかご指摘いただけないでしょうか。(前回の質問もご参考になさってください。http://okwave.jp/qa/q8120334.html)  「細い道」は精神的な高度、こころの、自然のなかのような感じがするのに対して、狭い道は単に物理的に物質的な感じで、不快感を伴うことも可能です。  「細い道」に「長い」という意味もあるかと思われますが、「狭い道」は「長い」というメッセージが含まれていないような気がします。ちなみに、「細長い道」とも言うでしょうか。  子どもが紙に絵を書いたとします。大人に説明するときに、絵のなかのあるところを指して、「ここに細い道がある」と発したとします。この場合は「狭い道」とは言いませんね。子どものこころのなかのイメージを絵にしたので、心理的な感じを「細い道」で表現したでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

「細い道」という場合の「細(ほそ)い」は、その道幅が狭い、つまり平面的に狭隘な意味で、普通は「細道(ほそみち)」といいます。 ここで「細道」の中でも「狭い道」とわざわざいうのは、その道幅が狭いだけでなく立体的に見て、壁や並木またトンネルなどで広がりが阻まれた、つまり左右の空間そのものが「狭(せば)まっている」場合を特に指し、ですから「狭(せば)道」「狭路(せばじ)」「隘路(アイロ)」「岨(そわ/そば)道」などともいいます。 また「小道(こみち)」は、既に十分に遣い熟(こな)れた言葉=熟語なので、今では多様な意味を持たされています。 1)大道(おおみち)ではない幅の狭い道:細道・小路(こうじ) 2)本道(ホンドウ)ではない:脇道・枝道・横道・路地 3)自然にできた、ちょっとした道:通い道・近道・けもの道 4)通りたくなる特徴のある道:野道・川端道・並木道・藤のトンネル道・哲学の道 この辺の微妙なニュアンスについては、何より童謡や唱歌に親しむことをお勧めします。

awayuki_china
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。童謡や唱歌にも目を向けてみます。

その他の回答 (3)

noname#180442
noname#180442
回答No.3

 愛用の明快国語辞典で、「狭い」は「広がりが少なくて、何かするのにゆとりが無い様子だ」とあり、例文に「肩身が狭い」「道が狭い」というのがあります。「細い」は、「棒状のものの(すべての)側面の幅が、比較の対象とする(一般に予測される)ものより狭い様子だ」とあります。細い道というのは、棒状のような「たとえ」と解釈すれば良いのではないでしょうか。  日本語について、勉強されてる姿勢に、深く心を打たれました。マスコミなどがかまびしい折、中国が少し好きになりました。

awayuki_china
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。がんばります。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「細い」は絶対的な表現、「狭い」は相対的な表現と感じます。 「細い道」は人が一人通れる程度の道、あるいはその道を通ると想定されている者から見て、最低限の幅の道をイメージします。 「狭い道」はそこを通る物が何であるかによって違う。自動車にとっては「狭い道」でも、人間が通る分には「広い道」です。 『建物の横に細い道があります。車で通るには少し狭いですが、自転車なら問題無く通過できます。』 在建筑物的旁边有细的道路。对车来说,是狭窄的道路,但是能无问题而通过自行车。 そんな感じです。 ~~~ 類似の考え方の例として、「狭き門」という表現があります。 これは例えば大学入試などで競争倍率が高い場合の表現に用いますが、これを「細い門」とは言いません。 1人や2人で通る分には問題無くても、大勢が並んで通るには「狭い」門になるのです。

awayuki_china
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。ただ、「細い道」の「細い」をそのまま中国語に訳すと意味はわかりますが、なんだか不自然な感じがして違和感を覚えます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

私は日本人ですが貴方の考えで大体合ってると思います、日本人でもそこまで細かく解釈しているか如何かですね、普通の人には文とか書く職業人は違いますが。 私の解釈では狭い道は両側に建物とか障害物が有ったりで4輪等が通りズラい道ですかね。 一方細長い道は農道とか田舎の町道とかで両側には何もぶつかる様な物は無くて只狭い道が延々と続くイメージですかね、だからもし4輪とか運転して自損事故とか起こす事が有ったら両脇にはぶつかる障害物がないから道路から転落したり脱輪したりとかのイメージですね。 狭い道.細い道は同義語ですので後は使い分けの問題かと正確じゃ有りませんが。 でも日本語を勉強して何年立つか知りませんがもう完全にマスターしている域に達しているんじゃないですか、これだけの文を書けるのは。

awayuki_china
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。日本語は何年も勉強しましたが、わからないことは山ほどいっぱいです。がんばります。

関連するQ&A

  • 道徳経の四大について

    道徳経の四大について 道徳経の一文に、「世の中に四大有り」との記述がりますが、 「地」まではすっきりしますが「人」の所がすんなりきません。 すんなりこない理由は、私が 「天」=法則(例えば、形而上学) 「地」=理屈(例えば、工学や物理学) と勝手に理解しているのですが、「人」はなんとなく、そんな 分類ができない気がしています。 この道徳経の一文は、ただ単にリソース(資源)として (例えば、軍隊の戦略上重要な項目) 「天」=天候 「地」=地形 として考ええると「人」も大切なのは表現として妥当と思えますが 道徳経の内容としはおかしい(四大には「道」自体も入っているので) 理解と考えています。 これは「道」「天」「地」と同じくらいに「人」は大切なんだよ という意味なんでしょうか? 私の考えが、今一つ深い所にたどりついていない感じがあり、 質問させて頂きました。 どなたか、お考えを教えていただけるとありがたいです。

  • 男性は女性に比べて、笑う事が少ないのは何故ですか?

    男性は女性に比べて、笑う事が少ないのは何故ですか? 喜怒哀楽の表現が少ないのは何故ですか? 自然に出ないのでしょうか、それとも何か心の中で、感情を抑えようとする心理が働いているのでしょうか?

  • 分数の割り算の仕組みを絵で表現するには?

    映画おもひでぽろぽろで、主人公の女の子が「2/3 ÷ 1/4」がわからなかった、という描写がありました。 女の子は2/3のりんごの絵を描いて、「それを4つに分けるでしょ」といっていました。私はそこで『4つに分けるのは「2/3 ÷ 4」だろ』と心の中でつっこみました。しかし「2/3 ÷ 1/4」を絵で描いて説明しようと思ったら、りんごの絵でも簡単に説明出来ると思っていたのに、つまづいてしまい表現できませんでした。 たしかに自分も「割り算の場合はひっくり返せばいい」とか、『「2/3 / 1/4」として、分母にも分子にも4/1をかけてやる…』とか、そういう説明をされ、それを何も考えずに飲み込んでいたのかもしれないと思いました。このままだと子供に聞かれたら困るなぁと思い、質問することにしました。 題材はとりあえず「2/3 ÷ 1/4」と「2/3 ÷ 5/4」としてください。 ・「2/3 ÷ 1/4」と「2/3 ÷ 5/4」の仕組みを絵で表現出来ますでしょうか? ・できるならどのように説明するといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育と心理の2つの道

    20歳フリーター、女性です。 私は教育と心理、どちらも興味があるので通信制大学に通い、学ぼうと考えています。 将来は教育の面や心理の面で子供と関わる仕事に就きたいと考えています。 ただ、まだ漠然としていまして‥。 学校の教員になりたい気持ちはありますが、私には性格的に向いていないと思い、一時は諦めようとしたのですが‥自分が生徒だったとき、虐めにあい、先生に助けて貰えなかった経験があるので、これ以上私と同じ苦しみを味わせたくないと思い、生徒の心に一番に分かってあげられる先生になりたいと思うのも本音です。 心理の仕事‥カウンセラーにもなりたいです。児童相談所の職員にもなりたいです。 私は話すより聞く方が得意で好きなので、向いているのは教員よりも心理の仕事なのかなと自分では思います。 とりあえず今は教育も心理もどちらの道にも行きたいので、教員免許が取得できる(出来たら心理も学べて、資格も取れる)通信制大学に行こうと思うのですが‥ 教員免許は将来的にも、とっておいた方がいいですよね? また、心理の資格を持っていなくても教員免許を持っていたら心理に関する仕事につくことは出来るのでしょうか? 自分にはどんな職業が一番向いているのか、考えれば考えるほど分からなくなります(ToT)

  • 耐えるしか道はないのでしょうか…?

    長文となります。 お時間とお気持ちに余裕のある方に 読んで頂けたらと思います。 気持ちが非常に乱れておりますので、 よく分からない点などありましたら 申し訳ございません。 2年前の9月に精神病院で知能検査を受けたところ、 発達障害があることが分かりました。 その後検査士であった男性の臨床心理士が担当となり、 あれこれと私の話を聞いてくださったりしてくれて いたのですが、心理士のカウンセリングの目的は あくまでも私をデイケアなどに参加をさせることでした。 私の方では過去の学校でのいじめや家での虐待など、 今も癒えていない心の傷をカウンセリングで 少しでも癒せればと思っていたのですが、 双方の思いにずっと食い違いがあった訳です。 去年の12月に、アルツハイマーの父親に首根っこを 太い腕で掴まれて何メートルも引きずり回されるという 暴行を受けました。 死ぬほど恐ろしく一週間位食事ができなかったほどです。 茫然自失の状態でずっと自室でミネラルウォーターのみで 過ごしました。 そのことを今年の1月に心理士に紙に書いて渡したところ、 虫の居所が悪かったのかなんだったのか不明ですが 「あなたは親の厄介になっている身分なのだから、 どんなことを言われてもされても耐えるべきだ! それが嫌なら家を出て生活保護でもなんでも受けりゃ いいんですよ!」と吐き捨てるように言われました。 私が発達障害持ちで、自活は難しいということを 一番知っている身でありながら、です。 …酷く愚痴った訳でもなんでもありません。 ただ「12月に父親に暴行を受けてとても恐ろしかったです」と いうことを紙に書いて渡しただけで、なにやら異常に勘に 障ったらしいですね…。 そのような理由から心理士への信頼はなくなり、カウンセリングを 取り止めて貰うことで一段落したのですが…。 今年の9月に、また知能検査を受けなければなりません。 それは障害年金を受給する以上致し方ないことですが、 またあの私に暴言を吐いた 心理士が担当するのかと思うと、恐怖で血が凍りつく 思いです。元々私は男性恐怖症で、父親からの頻繁な暴力と 心理士からの暴言でますます悪化してしまいました。 約二時間問答を続ける形での検査なのですが、 あの心理士と密室にそれだけ長い間一緒にいなければ ならない、質問されたら答えなければならないという ことにとてつもない恐怖と苦痛を感じます。 過呼吸も持っているため、あの心理士の顔をまた 見ただけで過呼吸発作を起こすかも知れません。 母親に相談しても「仕方ないじゃないの!」などと感情的に 言われるだけで、まるで話になりません。 元々…院長も院長夫人もまともではない病院なのです。 6年前、薬の処方ミスをされ私は悪性症候群になりました。 どれだけ身体が苦しいかを訴えようとしましたら、 院長夫人はそれを遮って「あんたの話は聞いてないでしょ!! …え~っと、そうなると暴れる可能性もありますよねえ。 そうなったら周りの人が迷惑しますよねえ。 そうなったら入院ですね」と言われました。 院長はただボーッとして突っ立っていただけです。 奥さんに頭が上がらない感じでしたね。 ですので、病院側に「今度の検査のときに、別の 心理士さんに担当して頂きたいのですが」と話しても 「何故ですか?」→「実は、ちょっと暴言めいたことを 言われまして怖いのです」→「暴言??分かりました、 確認を取ります。…ええっとね、今○○先生に伺いましたけど、 暴言なんて全く言っていないそうですよ。 あなたの妄想でしょう?」となってしまう可能性が 非常に高いです。 あの心理士が自らの非を認めるとは思えません。 どうしたら良いのでしょう? もう時間があまりありません。 私が耐えれば良いだけなのでしょうか…? でも、恐ろしくて今からもう身体が震えているのです。 実際にまたあの心理士と二人きりになったら 恐怖で倒れてしまうかも知れません。 恐怖に耐えられません。本当に恐ろしいのです。 助けてください…!!何か良い方法はありませんか…!?

  • いたずらみたいな感じの事をどう対処したら良いのか。今日、道で高校生くら

    いたずらみたいな感じの事をどう対処したら良いのか。今日、道で高校生くらいの子供に紙を丸めた感じの1センチくらいの物を投げられたんですが、そんな時ってどうしたら良いんですか?殴ったら逮捕されるし、こんな事で警察を呼んでも無駄ですよね?

  • 私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます

    私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます。 しかし、以前から(18歳くらいから)音楽や文学、芸術関係に大変興味があり、ギターを弾き、簡単な作曲をしたり、絵やエッセイ、詩を書いています。 理学療法士として働くことも夢ですが、夜寝ていると夢で自分がギターを弾いてみんなから賞賛を受けたりしている姿が頻繁に出てきて、自分の人生何か物足りないというかやりたいことができていないのでは?と悩んでしまいます。 自分の中に芸術的な表現(言葉じゃないものや、言葉では表現しきれない何か)を発散したい欲求が確実にある(そのため音楽、詩、絵など特にこだわらず行っていると思います)のですが、それはとても社会において生産性を持ちうるものだと思いません。つまり、飯が食えるミュージシャンになるだとか、詩人になるだとかは何か違う気がします。 芸術を生活の糧にしたり、それで儲けたりするのは(芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もするし)結局自分の純粋な芸術的欲求の発露にはならず、やりたいことではない気がするのです。それならば、理学療法士として働き、人の役に立つ方が余程合理的だと思います。 ならば、家で自己満足の為にひたすらやり続けたら良いと思い、詩などを今まで誰にも見せず、作ってきました。このまま趣味として続けて行くとは思いますが(自分の中に芸術への興味がなくなることは無いと思われるから)何か物足りない感じはやはり人からの賞賛というか第三者に認めて欲しいのかな?という感じもします。 私は一体何に物足りなさを感じているのでしょうか?またどうしたら解消すると思いますか?みなさんは 自分の人生何か物足りないなぁとか夜中にふと目が覚めて思ったりしますか?

  • 「お前は俺のもの」と「君は僕のもの」の違いについて

     日本語を勉強中の中国人です。次の質問を拝見しています。回答の中によく理解できない文がありますが、教えていただけないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6774563.html  No.14さんがおっしゃる『「お前は俺のもの」と「君は僕のもの」の違いといえばイメージしやすいでしょうか』について詳しく教えていただけないでしょうか。「お前は俺のもの」と「君は僕のもの」とはどのように違うのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 再考: 《神は死んだ》か?

     ○  神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論    第十章 《神は死んだ》のか  ▲ (ヰキぺ:神は死んだ) ~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0  (あ) 神は死んだ(かみはしんだ、独:Gott ist tot, 英:God is dead)は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉として、ニヒリズムを表す言葉として広く引用される言葉である。  (い) ニーチェは、キリスト教的な神や価値観が、プラトン的な形而上学的真実在、超越的な彼岸世界への信仰が消滅して、現実の生・世界が無価値・無意味になり、ヨーロッパが歴史的に危機状況にあることを、神は死んだ(も同然だ)ということばで表した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~    問い‐1. 《ニヒリズム》とは どういう思想ですか?   (う) こう問うわけは 虚無志向というのは あくまで往復の道があって 当初はその虚無の国行きだけの片道だと思っていたとしても けっきょくには 復路もあるとなるはずではないか。だから いったいそれとして言わば独立した思想があり得ますか? という問いです。   問い‐2. 《神》は 果たして《死ぬ》ものか? つまりいつか・どこかで《生まれた》ものか? きわめておかしな表現であると考えられるのだが どうか?  (え) 《価値観が消滅する》という意味で《死ぬ》と使っても むろんおかしくはありませんが。    問い‐3. この場合に《現実の生・世界が無価値・無意味になり》というのも おかしな表現(思惟)ではないか?  (お) なぜなら もしそれがほんとうだとしたら 《キリスト教的な神や価値観が〔無いところでは あるいは〕、プラトン的な形而上学的真実在、超越的な彼岸世界への信仰》が無かった土地とそこに暮らす人びとにとっては もともと昔から《現実の生・世界が無価値・無意味》であったとまわり回って言っていることになる。のではないか? そんなバカな話があるのでしょうか?  問い‐4. ▲ (い) ・・・ヨーロッパが歴史的に危機状況にあることを、神は死んだ(も同然だ)ということばで表した。  ☆ だからと言って 《超人・大地・大自然》を あらたな神のごとくに持ち出せばよいというものではない。はずだ。どうか?

  • 自分を正しい道へと導いてくれる人を探しています

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8296599.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html 正しい道へと導いてくれる方を探しています。私は引きこもり未成年女性です。現在様々な症状に悩んでいます。特に離人感が酷く過去にあった事、今までの自分が信じられません。小学生の頃から中学の途中までは堅物な生徒でした。周りの顔色を伺うというより「○○さん流石だね」「凄いね」「頑張ったね」…とにかく大人達に認めて誉められたくて頑張ってました。毎日でも自分の望む誉め言葉が欲しくて貰えない日は渇いて渇いて満足できなくて(表現が下品になりますが)お手洗いを我慢するようなモゾモゾする感覚でした。ほんの少しでも時間がずれ予定が狂ってしまう時もいつも上記のような落ち着かない息苦しさのある感覚に陥りました。同級生達にも自分と同じように真面目さを求め、そのくせ私自身は周りに柔軟に対応できなかった為煙たがられ不登校になりました。それから何かが自分の中で弾け高校生になると過食や奇行、激しい暴言を繰り返しました。不登校になって病んでも私の良さをわかってくれていた友人達にも恩を仇で返すようなとんでもなく非道な事を行い、信頼も友情も全て失いました。高校は何とか卒業しましたがそれからずっと引きこもっています。曲がった事や不平不満を言うのが嫌いだった、努力してできる事が増えていく喜びが好きだった、堅物で神経質だったけど人に頼られありがとうと感謝されるのが好きだった自分。今の私は魅力どころか社会のゴミクズです。見栄っ張りで自己中な腐った醜い心に、ノミ以下の全く大したことのない、でも私にとって真面目だった過去の自分に囚われて。気づけば周りに誰もいなくなってしまった、底辺の人間になった、皆に激しく嫌われた現実が受け入れられなく苦しいです。今まで心に意識をとられすぎて、ふと鏡を見ればいつの間にか成長し大人の外見になった私と、反比例していくように幼くなる精神のギャップに耐えられません。通院し服薬もしていますが誰かに話すとなると自分が感じている心の苦しさを全くと言っていい程伝えられません。それでも明確にわかるのは真っ直ぐな愛情で叱ってくれる人、健康な心と友達がほしいですどうか助言を戴けないでしょう