恐怖で倒れるかも?私が耐えるしか道はないのでしょうか…

このQ&Aのポイント
  • この質問は、心理士の暴言と病院の問題について述べています。
  • 私は発達障害を持ち、家庭内暴力やいじめの経験を抱えています。
  • 今度の知能検査で再び心理士と面談しなければならず、そのことが恐怖で耐えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐えるしか道はないのでしょうか…?

長文となります。 お時間とお気持ちに余裕のある方に 読んで頂けたらと思います。 気持ちが非常に乱れておりますので、 よく分からない点などありましたら 申し訳ございません。 2年前の9月に精神病院で知能検査を受けたところ、 発達障害があることが分かりました。 その後検査士であった男性の臨床心理士が担当となり、 あれこれと私の話を聞いてくださったりしてくれて いたのですが、心理士のカウンセリングの目的は あくまでも私をデイケアなどに参加をさせることでした。 私の方では過去の学校でのいじめや家での虐待など、 今も癒えていない心の傷をカウンセリングで 少しでも癒せればと思っていたのですが、 双方の思いにずっと食い違いがあった訳です。 去年の12月に、アルツハイマーの父親に首根っこを 太い腕で掴まれて何メートルも引きずり回されるという 暴行を受けました。 死ぬほど恐ろしく一週間位食事ができなかったほどです。 茫然自失の状態でずっと自室でミネラルウォーターのみで 過ごしました。 そのことを今年の1月に心理士に紙に書いて渡したところ、 虫の居所が悪かったのかなんだったのか不明ですが 「あなたは親の厄介になっている身分なのだから、 どんなことを言われてもされても耐えるべきだ! それが嫌なら家を出て生活保護でもなんでも受けりゃ いいんですよ!」と吐き捨てるように言われました。 私が発達障害持ちで、自活は難しいということを 一番知っている身でありながら、です。 …酷く愚痴った訳でもなんでもありません。 ただ「12月に父親に暴行を受けてとても恐ろしかったです」と いうことを紙に書いて渡しただけで、なにやら異常に勘に 障ったらしいですね…。 そのような理由から心理士への信頼はなくなり、カウンセリングを 取り止めて貰うことで一段落したのですが…。 今年の9月に、また知能検査を受けなければなりません。 それは障害年金を受給する以上致し方ないことですが、 またあの私に暴言を吐いた 心理士が担当するのかと思うと、恐怖で血が凍りつく 思いです。元々私は男性恐怖症で、父親からの頻繁な暴力と 心理士からの暴言でますます悪化してしまいました。 約二時間問答を続ける形での検査なのですが、 あの心理士と密室にそれだけ長い間一緒にいなければ ならない、質問されたら答えなければならないという ことにとてつもない恐怖と苦痛を感じます。 過呼吸も持っているため、あの心理士の顔をまた 見ただけで過呼吸発作を起こすかも知れません。 母親に相談しても「仕方ないじゃないの!」などと感情的に 言われるだけで、まるで話になりません。 元々…院長も院長夫人もまともではない病院なのです。 6年前、薬の処方ミスをされ私は悪性症候群になりました。 どれだけ身体が苦しいかを訴えようとしましたら、 院長夫人はそれを遮って「あんたの話は聞いてないでしょ!! …え~っと、そうなると暴れる可能性もありますよねえ。 そうなったら周りの人が迷惑しますよねえ。 そうなったら入院ですね」と言われました。 院長はただボーッとして突っ立っていただけです。 奥さんに頭が上がらない感じでしたね。 ですので、病院側に「今度の検査のときに、別の 心理士さんに担当して頂きたいのですが」と話しても 「何故ですか?」→「実は、ちょっと暴言めいたことを 言われまして怖いのです」→「暴言??分かりました、 確認を取ります。…ええっとね、今○○先生に伺いましたけど、 暴言なんて全く言っていないそうですよ。 あなたの妄想でしょう?」となってしまう可能性が 非常に高いです。 あの心理士が自らの非を認めるとは思えません。 どうしたら良いのでしょう? もう時間があまりありません。 私が耐えれば良いだけなのでしょうか…? でも、恐ろしくて今からもう身体が震えているのです。 実際にまたあの心理士と二人きりになったら 恐怖で倒れてしまうかも知れません。 恐怖に耐えられません。本当に恐ろしいのです。 助けてください…!!何か良い方法はありませんか…!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuame52
回答No.6

こんにちは。 大変な思いをしてるみたいですね…。 今チラッと調べてみましたが、発達障害でも程度によっては障害年金がもらえるみたいですよ? これは精神的な問題でも障害年金がもらえるかどうかは、わからないのではっきりともらえます!とは言えませんが…。 また、片っ端から病院に電話したと書いてありますが、どの程度電話をしたのでしょう? それこそあなたの住んでる地域の病院全てですか? もしそうだとしたら他の市(区)や県をまたいでも見つけてみたらどうでしょう? 確かに遠くなると通うのに大変かと思いますが、本気で障害年金を!と思うならそのくらいの覚悟で臨むべきだと思います。 文章を読む限り、しっかりとしてる感じなので自分で調べること・医師にちゃんと伝えることはできるように思います。 色々手を尽くしてみましょう。あきらめることはないです。

その他の回答 (6)

• 00000000aa
回答No.7

病院を早急に変えるべきです。今は患者が病院を選ぶ時代です。障害年金の関係で支障があるなら、役所の関係部署で違う病院を紹介してもらいましょう。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

なんとなく察した感じでは、親が通院の手続きなどをしているのでしょうか? それで病院を変えるなどの自分の意思表示が難しい状況であり、ほぼ強制的に信頼のおけない人間に関わるのは苦痛であるという感じですよね。 それは最もです。 なので自分で病院を選び、自分で手続きする訳ですが、できない場合もありますよね。 そうなると嫌でも誰かに面倒見てもらわないといけない。 そしてみんなそんなのは嫌なんです。 だからみんな優しくないしあなたに対してイライラしてしまうのかもしれません。 自分も相手の事は嫌だけど相手も自分の事が嫌なんだ、と自分に言い聞かせて耐えるしかなくなってしまうのでしょう。 文章はちゃんと書けてるので手続きを自分でできない事はないと思いますよ。 母親には必ずお釣りと領収書を渡して、保険証などは絶対に失くさないようにしてください。 例え病院を転々としても何も問題ないのです。 病院を変える時は過去に通院していた病院の名前と電話番号を忘れずに控えておいてください。 担当者の名前も記録した方が良いでしょう。 自分の症状などをドクターに詳しく説明する為にテンプレートの作成も行うべきです。 紙に書いて渡すのと同じ要領です。 私はこんな症状である、ではなくて、この質問文で書いたように○月○日このようなトラブルがあり恐怖を感じた、などの記録があるとわかりやすいです。 長文書けるのだから大丈夫です。 リストにして分析しやすいようにまとめてください。 そういうの作っておけば病院を変えても治療の再開がしやすく、手続きも簡単です。 今は患者の虐待が問題になっている事がちらほら浮上してきている時代です。 記録をつける事はとても重要です。 あなたの記録が信用されないのであれば、ボイスレコーダーなどで録音です。 別に訴えるとかではなく、他人に状況を理解させる為の記録です。 それも治療の役に立つはずです。 病院を変えたら持っていくのも良いです。

• yoichi001
回答No.4

子供の発達障害に比べると大人の発達障害の診断を行ってくれる所は少ないとは思いますが、通える病院が他に無いという事は無いのではないでしょうか? 今調べてみても、私の住んでる県内に大きい病院で18件、市内で8件の病院がヒットしますし、他の心療内科でも診断は可能ですって標記もあるみたいです。 住んでる地域によりけりでしょうけど、まずは障害年金の為の診断書云々の前に、別の心療内科を探してみてはどうですか?そこの心療内科では年金の為の診断書を出す事が出来ないとしても、素人が探すよりも専門家同士のネットワークの方が強いですし、当院で年金の為の診断書は無理ですが〇〇病院を紹介しますとか言ってくれるかもしれないし、仮に貴方の御住いの近くには例の病院しか診断書を発行できる病院がなくても、信頼関係が崩れている事を説明すれば、県外の病院でも紹介してくれるかもしれません。 病院が変えられない、嫌な病院に行くしかない、っていう悩みを相談しに、診断書は出せないかもしれないけど、別の心療内科へ行ってみてはどうですか? 全然内容は違うけど、私の住んでる地域は近くに大学病院があり、難しい親不知の抜歯は基本的に大学病院で行う事になってるらしいです。MRI等の設備の関係らしいですが、一応それが通例らしい。でも、大学病院は平日しか診療してないし、待ち時間は長いし、仕事の関係で難し場合もあるので、通例では大学病院って事だけど、どうしてもという場合は、別の大きな町の歯医者さんを紹介する事もできますって、通ってる歯医者さんに言われた事があります。 別の心療内科では診断書を出して貰えないって言われてても、例外は必ずあると思いますよ。

aammegami
質問者

補足

様々な心療内科や精神科(精神病院)に問い合わせましたが、 何分田舎に住んでおりますもので答えは同じでした。 折角ご回答頂いたのにご期待に添えなくて申し訳 ございません。

回答No.3

障害年金のことや、今後の受診のこと、普段の生活のことなどで多くの問題を抱えていることはわかります。  家族や知人、もしくは、役所に相談に乗ってもらえる人はいないでしょうか。  一番はお母さんか兄弟だと思うのですが、役所の障害補償課のようなところで、相談に乗ってもらえるとよいですね。  質問の答えですが、問題解決の方法としては自分の主張を論じて戦うか、相手に屈服して言いなりになる(=耐える)か、その問題から逃避するかでしょう。  病院を変えることもその「逃避」でしょう。  ご自身に変わって逃避の道を下げしてくれる人を探すことがよいように思います。

aammegami
質問者

補足

母親は全く頼りにできませんし、また、姉が 居ますが姉の理解を得ることも難しいです。 私が父親からの暴力に耐え切れず姉に電話をしたところ、 「暴力を振るわれたって言うけどさあ~。お父さんも もう歳なんだから、そういうのは仕方ないじゃん。 あんた大げさなんだよ」 などと鬱陶しそうに言われただけですので…。 人の痛みがあまり分からない人なのです…。 逃避したいのは本当に山々なのですが、 四方八方色々な他の病院や発達障害センターなどに 問い合わせたところ、「統合失調症などの場合には 診断書は書けるのですが、発達障害での診断書は 書けませんね」と言われただけでした。 障害年金のためにこれほど恐ろしい思いをしなくては ならないのなら、もういっそ障害年金の受給を 打ち切りたい…!とすら思います。 ただ、そうなると今後の自分自身の生活が危うくなって しまうのです…。 障害年金のためだけに異常な病院に鎖で縛られて いることが辛くて仕方ありません。 役場に障害補償課というところがあるのですか? …役場には、以前父親のアルツハイマーの件で 相談をしていて最初の内は親身になってくれて いたのですが、「地域包括支援センターに相談 してください」と匙を投げられてしまいました。 そうした経験から役場が相談に乗ってくれるとは あまり思えません。 障害年金などもう本当に打ち切ってしまいたい、でも そうなると生活ができなくなる、何処か別の発達障害センターなどで 検査を安心して受けることはできないか…?と考えています。

• yoruaru-q
回答No.2

同じ病院に繰り返しかかることをやめて、別の病院へかかればいいのかもしれません。

aammegami
質問者

補足

そうしたいのは本当に山々なのですが、障害年金のために そこの病院に縛られてしまっています。

• kamikami30
回答No.1

そもそも違う病院に行けば良いと思います。 あとは、病院の口コミサイトにでも晒して新たな被害者が出ないようにすると、あなたは素晴らしい人になります。

aammegami
質問者

補足

四方八方違う病院を探しましたが、発達障害での障害年金の 診断を書いてくれる病院は一箇所もありませんでした。 他の病院に移れるなら、とっくの昔に移っております。