幼児斜視の目の異常を判断する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2才の娘が斜視と診断されていますが、どちらの目が異常なのか判断できません。斜視の目の異常を判断する方法はあるのでしょうか?
  • 斜視の目は写真に撮ることが難しく、パッと見でどちらが異常な方向を向いているのか判断することができません。斜視の目の異常を判断するための方法について教えてください。
  • 質問したい医者はバケーション中で休みなので、海外在住のため直接診てもらえない状況です。斜視の目の異常を判断する方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児斜視 どちらの目が異常なのか知る方法は?

2才の娘が斜視と半年前に診断されて、右目だけが異常とのことで毎朝2時間づつ正常な左目だけにアイパッチする事を始めて、その後先日2度目の診察があったのですが、症状は良くなってきていて、正常な方もこのままだとおかしくなるので正常な方もおかしいかと思ったら2時間のところ1時間にするなどしてくださいと言われましたが、最近は度々斜視の目をしていることが出てきて、しかしどちらの目がおかしいのか判断が出来ないのです。 パッとみてどちらがおかしな方向をみているのか判断できる方法はあるのでしょうか? 一瞬でしか斜視の目にならないのでなかなか写真に撮ることができません。 医者に質問したいのですがバケーション中で1ヶ月休みなのです。(私は海外在住です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2歳の女の子だとご心配でしょうね。 斜視との事ですが、 幼児の大半は内斜視(遠視のため目が内に向きやすくなる)が多いので、 内に寄っているかに注意をして下さい。 まず、お子さんと正面に向き合い、 お子さんの目の前に、お母さんの片手でお子さんの片眼を隠すようにして下さい。 この時お母さんも片目で確認した方が見やすいと思います。 まず右目を覆った時、左目が動くかどうか(動かなければ左目は問題なし。) 次に左目を覆た時、右目が動くかどうか(鼻側から外に動けば右目が内斜視になります。) 斜視の目は、外斜視なら外、内斜視なら内に向いていているので 斜視でない目を閉じると正位に向こうとして(内や外から)動くのです。 しかし交代斜視(時々右目、時々左目が斜視になる)だと、どちらともいえないこともあります。 とても心配されていますがまずは先生に詳しくお聞きになる事が大切です。 内斜視なのか外斜視なのか、アイパッチでどれくらい効果が出るのかなど、 納得いくまで相談なさることが大切です。

bastille
質問者

お礼

お礼が遅れまして申しわけありません。 片目を隠すという方法を試してみたいと思います。 あまり時間を割いてくれない先生なのが残念ですが、他の医者もそんな感じなので海外では仕方ないのかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 正面から見て下さい 何か集中できるものを見つめてもらって 見つめると見つめるほど目が離れていきますので それでわかると思いますよ 画像の感じだと 右は物を見ているんですが 左はまっすぐ見ていないようにも見えます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 左に見えますが 正面からみて気が抜けた時に どちらかにうごくのでわかります

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 左にみえる とは彼女の左目が異常にみえるということでしょうか。 気が抜けた時に片目が動き、動いた方がおかしい目ということでしょうか?

回答No.1

娘さんの正面・目の高さにヌイグルミでも置いて、「ヌイグルミさんの目は何色かな?」とでも聞けば、分かるのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ国語環境だからか、まだ言葉が多くなくて何色でも青って答えている状態です^_^; でも話せたとしても正常な目の方でみて答えると思うのですがどうなのでしょうか。。 両眼斜視ではないのです。 初め左目だけおかしくて今はもしかして右目もかもしれないという段階で、右目もおかしくなったりしてるのかを判断したいのです。

関連するQ&A

  • 私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。

    私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。 両目で物を見ると左目が右により、二重にみえます。 鏡で自分の目を確認しても一瞬は正常な位置に黒目がありますがすぐ右に寄ってしまいます。 右目を隠して左目だけで見ると真っすぐ正しい位置で見れるのですが、これはやっぱり斜視ですよね? 斜視の治し方は手術くらいだと思いますが 術後、どれくらい充血は続きますか。 詳しい方、教えてください。

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • 2度目の斜視手術についての質問

    読んで頂きましてありがとうございます。 2度目の斜視手術についての質問させてください。 私は子供の頃から、右眼が弱視で外斜視です。 現在28歳ですが、10歳の時に1度、斜視の手術をしています。 今、また右眼と左眼の像がずれて見える(複視?)に悩まされています。 こないだ診察してもらった結果、お医者様から、もう一度手術しましょうと言われたのですが、今度は正常な眼(左眼)を手術するとのことです。 良い方の眼にメスを入れることに抵抗があり、戸惑っています。 もう一度悪い方の眼で手術することは難しいのでしょうか?(できないことはないけど、、、とは言われました) 現状ですが、外斜視の角度は約12度。両眼視機能の融像が難しいらしいです。 常に右と左眼の映像がかなりずれています。 ずれが年々ひどくなってきていると感じるのですが、「斜視の最大角度は常に変わっていませんよ」とのことでした。 手術で眼の筋肉を強めたり弱めたりして、斜視の角度を変えているのでは?と思ったのですが・・・・。 お手数をおかけしますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 斜視

    よろしくお願いします。 生後1ヶ月半の息子の事なのですが,寝起きなどに斜視を疑わせる目をします。 特に気にならない時もあります。 私から見て,右目は真っ直ぐで左目は外を見ます。 一度,病院に行こうと思ってるのですが,まだ目もハッキリ見えていないような,こんな小さい時でも診察って出来るのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 息子の斜視について

    7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 斜視について。

    30歳、男です。  15~17歳くらいのころ、右目の視野で物を見ていることに気付き、目に異常が起きているのかと思い大学病院へ行きました。 その時の症状は、 ・右目で物を見ていること。 ・左目を意識して物を見ようとすると、物が二重に見える。 ・左目でも物を見ることはできますが、普通にしている状態だと強制的に右目で物をみている。 ・疲労時、右目だけが充血している。 ・常にではないのですか、たまに左目が外側を向いている。 その当時、診察してもらった結果は、「斜視に近い状況だけどそこまでひどくないから・・・」と、 とくに処置もなく帰りました。 あれから十数年たちましたが、これといって悪化したわけでもなく、特に変わった状態はないのですが、将来のことを考えると失明や何かの病気になると思うと少し不安になり、質問させていただくことにしました。 この状態を病院へ行かなくても、改善することはできるのでしょうか。(たとえば、右目に眼帯をつけて、強制的に左目でもの見たり) やはり、もう一度専門医に診てもらった方がよろしいでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 内斜視の手術について

    7月に斜視の手術をすることになりました。 左目が、家族友人に寄り目になってるといわれて検査してきました。 3ヶ月ほど検査をしましたが、改善されず手術となりました。 左目が寄っていて気になったのですが、手術する目は右目とのことでした。 先生いわく、右目が利き目なので、手術したら見えにくくなるのでその間に左目を利き目として見てほしいと言われました。 言っている意味は、分かるのですが、私的にはなぜ何ともない右目を?と思いました。 先生に再度聞いたところ、どちらの目を手術しても一緒のことだと言われました。 私的な解釈なのですが、いまは右目を利き目として使っているので左目が弱っている?見る力が弱くなっているので、右目を手術することで、左目を使おうとしてズレがマシになるってことなのかな…。 これを、どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • 軽い外斜視になりかけ。治りますか?

    30台男性です。 最近 時々、外斜視(右目は正常で左眼が外側上方を見る形)になります。 周囲の人に自分が外斜視になっているか聞いたら、「そんなにひどくないよ薬丸(しぶガキ隊)位だよ。」といわれました。 いわれてみるとやっくん(薬丸)も少しそんな感じします。 まずは眼科に行くべきと思いますが、その前に予備知識として、中年になってから外斜視になるものなのでしょうか。また、目のトレーニングなので治らないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

専門家に質問してみよう