幼児斜視の目の異常を判断する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2才の娘が斜視と診断されていますが、どちらの目が異常なのか判断できません。斜視の目の異常を判断する方法はあるのでしょうか?
  • 斜視の目は写真に撮ることが難しく、パッと見でどちらが異常な方向を向いているのか判断することができません。斜視の目の異常を判断するための方法について教えてください。
  • 質問したい医者はバケーション中で休みなので、海外在住のため直接診てもらえない状況です。斜視の目の異常を判断する方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児斜視 どちらの目が異常なのか知る方法は?

2才の娘が斜視と半年前に診断されて、右目だけが異常とのことで毎朝2時間づつ正常な左目だけにアイパッチする事を始めて、その後先日2度目の診察があったのですが、症状は良くなってきていて、正常な方もこのままだとおかしくなるので正常な方もおかしいかと思ったら2時間のところ1時間にするなどしてくださいと言われましたが、最近は度々斜視の目をしていることが出てきて、しかしどちらの目がおかしいのか判断が出来ないのです。 パッとみてどちらがおかしな方向をみているのか判断できる方法はあるのでしょうか? 一瞬でしか斜視の目にならないのでなかなか写真に撮ることができません。 医者に質問したいのですがバケーション中で1ヶ月休みなのです。(私は海外在住です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2歳の女の子だとご心配でしょうね。 斜視との事ですが、 幼児の大半は内斜視(遠視のため目が内に向きやすくなる)が多いので、 内に寄っているかに注意をして下さい。 まず、お子さんと正面に向き合い、 お子さんの目の前に、お母さんの片手でお子さんの片眼を隠すようにして下さい。 この時お母さんも片目で確認した方が見やすいと思います。 まず右目を覆った時、左目が動くかどうか(動かなければ左目は問題なし。) 次に左目を覆た時、右目が動くかどうか(鼻側から外に動けば右目が内斜視になります。) 斜視の目は、外斜視なら外、内斜視なら内に向いていているので 斜視でない目を閉じると正位に向こうとして(内や外から)動くのです。 しかし交代斜視(時々右目、時々左目が斜視になる)だと、どちらともいえないこともあります。 とても心配されていますがまずは先生に詳しくお聞きになる事が大切です。 内斜視なのか外斜視なのか、アイパッチでどれくらい効果が出るのかなど、 納得いくまで相談なさることが大切です。

bastille
質問者

お礼

お礼が遅れまして申しわけありません。 片目を隠すという方法を試してみたいと思います。 あまり時間を割いてくれない先生なのが残念ですが、他の医者もそんな感じなので海外では仕方ないのかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 正面から見て下さい 何か集中できるものを見つめてもらって 見つめると見つめるほど目が離れていきますので それでわかると思いますよ 画像の感じだと 右は物を見ているんですが 左はまっすぐ見ていないようにも見えます

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 左に見えますが 正面からみて気が抜けた時に どちらかにうごくのでわかります

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 左にみえる とは彼女の左目が異常にみえるということでしょうか。 気が抜けた時に片目が動き、動いた方がおかしい目ということでしょうか?

回答No.1

娘さんの正面・目の高さにヌイグルミでも置いて、「ヌイグルミさんの目は何色かな?」とでも聞けば、分かるのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ国語環境だからか、まだ言葉が多くなくて何色でも青って答えている状態です^_^; でも話せたとしても正常な目の方でみて答えると思うのですがどうなのでしょうか。。 両眼斜視ではないのです。 初め左目だけおかしくて今はもしかして右目もかもしれないという段階で、右目もおかしくなったりしてるのかを判断したいのです。