• 締切済み

君が稼いでくれるなら、自分は働かないと明言する彼氏

約8年間付き合っている彼氏がいます。 私は28歳で、彼は35歳です。 長い付き合いなので、もちろん結婚も視野に入れらお付き合いをしています。 しかし彼は、 「君が稼いでくれて十分な収入が入ってくるようになったら、自分は働かない」 と、明言してくるのです。 彼は、男は働いて家族を養うものだ。という考えはなく、 稼げる方が稼げばいい。という考えです。 それには納得する部分もあるのですが、 結婚する前から、そんなことを言われると、 果たしてそんな稼ぎが得られるのか、不安で、 結婚について躊躇しています。 軽い冗談なのかな?と思っていたらどうやら本気らしく、 「君には、将来は俺に楽させてあげよう。みたいな考えは無いのか。 今、俺がこんなに面倒みてあげてるのに。」 と言われてしまいました。 彼と生活を共にすると考えると、 その部分だけが不安で結婚に踏み切れません。 彼とはとても気も合うパートナーなだけに悩んでいます。 恋愛と結婚は別物だとはよく言われますが、 特に既婚者の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.10

35歳の男が言うことですかね。 子供も産むなということでしょう。 >>君には、将来は俺に楽させてあげよう。みたいな考えは無いのか。 今、俺がこんなに面倒みてあげてるのに。 面倒見てるとか上から目線で驚きです。 しかも見返り希望とか。 長く付き合っているからと言って、結婚にむいていないと思うので 自分だったらお別れして次に進みます。 十分な稼ぎになるまで、まだかまだかと突かれるのが目に見えています。 夫婦なんてしょせん他人です。 お互いが歩み寄って協力し合い、子供が生まれて家族になります。 もちろん子供のいない夫婦もたくさんいますが そういう夫婦は子供のいる夫婦よりも信頼し合っていると思います。 それが今の彼とできますか? 絶対結婚したくない男性ですね。

noname#184692
noname#184692
回答No.9

彼が主夫としての資質があるかどうかを判断しましょう。 立場が入れ替わっただけで普通の夫婦と一緒でしょう。 結婚前の彼女が料理や家事が出来るのかと考えるのと一緒だと思います。 別に男が外で稼がないといけないなんて決まりは無いですから。 個人的には二人で話合ってどっちが働いた方が将来的に収入が見込めるか、あるいは家事にはどちらが適正があるかを決めるべきだと思います。 こういう夫婦の形を決めることが第一歩です。 決めた以上は自分の役割をこなせば良いだけです。 周りなんと言おうとも…それがパートナーではないでしょうか? 家族なんてどっちかが無理したり犠牲になって構築するもんでは無いです。

• mojitto
回答No.8

明言しているのなら簡単じゃないですか。 不安を上回って結婚したいのであれば、結婚すればいいだけのことです。 ふたりのことについて、一般的な価値観と照らし合わせるのは無意味です。 ご自分たちがよろしければ、それでいいんです。 まぁ僕なら結婚しないままダラダラ付き合うか、結婚したかったら別の人を探した方がいいとは思いますけどね。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

質問者さんが妊娠・出産・子育てするときの生活費は?

回答No.6

価値観の多様化ですよ。 日本人の平均がまじめすぎるので彼氏さんみたいな人が居てちょうどバランスとれます。 万一のときのあてがあるなら良いのではないでしょうか? 彼氏さんのお実家に不動産があるとか、何かやりたいことがあるとか。(陶芸家になりたいとか NPO法人にはいりたいとか) 自分らしくあるのが一番です。 日本人は自分を縛り過ぎです

• u-lily
回答No.5

で、彼は働かないで何をするのでしょう? 女性であれば、なんやかやと家事全般をこなしてくれますが、彼は今しているのでしょうか? 結婚ではなく同棲が長い者で、実を言えば現在彼は病気療養にて休職中、その後もどうなるかわかりません。でも、彼は働けるのであれば自分が働き、私を楽にしてあげたい、という気持ちを持っているのがわかるからこそ、彼が稼ぎのないときでも、「私がなんとかしよう」と思えます。(実際、私が大変な時には生活を助けてくれ、それに対して見返りを求めるようなことは一言も言いませんでした。) お互いが、できるかぎりのことをして、それでも足りない部分を助け合おう、とあるから、頑張れるのです。 「稼げる方が稼げばいい」 これは稼ぐ側が言うものであって、稼がないものが言う言葉ではありません。ましてや、もしも結婚し、彼女が稼いで彼が楽をした矢先に子どもでも産まれて収入がなくなったら、彼はそのときどうするのでしょう?育児はともかく出産は男性が変わることはできません。それでも働く気がない相手と一緒にやっていけますか? また、育児だって大変なことです。彼は働かない代わりに完璧な育児を行うくらいの覚悟があるのでしょうか? そんな風にはとても思えません。 結婚もしていない私が言う言葉ではないかもしれませんが、 正直、彼との結婚はおすすめしません。

noname#180078
noname#180078
回答No.4

専業主夫で完璧にサポートしてくれるんなら、何の問題もないんじゃないですか? あなた方の場合は立場が逆転してるだけで、多くの女は彼と同じような事を日ごろから言ってますよね。 「女は言っていいけど、男はダメだ」なんて事はないんですから、そこはあなた方の話し合いでしょう。 ちなみにその彼、家に入るだけの準備はしてるんでしょうか? 料理の勉強をするとか、掃除・洗濯を効率よくこなす為の練習とか。

• domesso
回答No.3

結婚してもめるのって、性格合う合わないもありますがお金のこともありますよ 気が合う人も結構ですけど結婚生活は楽しいだけじゃダメですからね その部分だけが不安で、って一番重要な部分です しかも、俺が面倒見てやってるからそっちも面倒見てよ、という恐ろしい論理 この先子供を産むとなったら質問者さんは産休に入りますよね しかし妊娠中に何らかの事情で入院して休むことになったり、産後の肥立ちが悪くて長期療養が必要になったり、その休みが原因で解雇されたり(あってはならないんですが)と言った状況になったら彼はどうするんでしょう そうなったら働くからいいよ、とかいいそうですが、ブランクがあるいい年齢の男性が家族を養える収入を得られる職がすぐ見つかりますかねえ 絶対やめたほうがいいですよ 28歳、今なら引き返せます

• 96183327
回答No.2

はじめまして。 恋愛だろうが結婚だろうが、男として経済的な事ばかりでなく、働くということの意味がなく、ヒモ男になりたいと言っている人と、気が合うというだけで、何で悩むのか理解に苦しみます。 こんなことを言う35歳の男性に魅力を感じるんですか? 結婚は生活です。気が合うだけでは生活できませんよ? それとも、あなたが大黒柱になって、家族を養うことができるのですか? 色々なカップルがいるので、二人が良ければいいですが、あなたは納得いかないのでしょう? 当たり前ですよ。口達者な彼氏に振り回されているだけですよ。 普通、本当に好きな女性には、こんなこと言いませんよ。 簡単に言えば、男は好きな女には、お金と時間を使いますよ。 彼に言いくるめられて、訳がわからなくなっているようですが、男として論外です。 早く、目を覚まして下さい。悩むあなたもおかしいですから。

• JqqF
回答No.1

結婚は生活です。如何なる理由があろうと、生活の根本たる収入を片方にのみ担保しようと図る相手とは、同じ船に乗るべきでない。瞬く間に結婚が、泥船化します。