• 締切済み

君が稼いでくれるなら、自分は働かないと明言する彼氏

約8年間付き合っている彼氏がいます。 私は28歳で、彼は35歳です。 長い付き合いなので、もちろん結婚も視野に入れらお付き合いをしています。 しかし彼は、 「君が稼いでくれて十分な収入が入ってくるようになったら、自分は働かない」 と、明言してくるのです。 彼は、男は働いて家族を養うものだ。という考えはなく、 稼げる方が稼げばいい。という考えです。 それには納得する部分もあるのですが、 結婚する前から、そんなことを言われると、 果たしてそんな稼ぎが得られるのか、不安で、 結婚について躊躇しています。 軽い冗談なのかな?と思っていたらどうやら本気らしく、 「君には、将来は俺に楽させてあげよう。みたいな考えは無いのか。 今、俺がこんなに面倒みてあげてるのに。」 と言われてしまいました。 彼と生活を共にすると考えると、 その部分だけが不安で結婚に踏み切れません。 彼とはとても気も合うパートナーなだけに悩んでいます。 恋愛と結婚は別物だとはよく言われますが、 特に既婚者の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.10

35歳の男が言うことですかね。 子供も産むなということでしょう。 >>君には、将来は俺に楽させてあげよう。みたいな考えは無いのか。 今、俺がこんなに面倒みてあげてるのに。 面倒見てるとか上から目線で驚きです。 しかも見返り希望とか。 長く付き合っているからと言って、結婚にむいていないと思うので 自分だったらお別れして次に進みます。 十分な稼ぎになるまで、まだかまだかと突かれるのが目に見えています。 夫婦なんてしょせん他人です。 お互いが歩み寄って協力し合い、子供が生まれて家族になります。 もちろん子供のいない夫婦もたくさんいますが そういう夫婦は子供のいる夫婦よりも信頼し合っていると思います。 それが今の彼とできますか? 絶対結婚したくない男性ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.9

彼が主夫としての資質があるかどうかを判断しましょう。 立場が入れ替わっただけで普通の夫婦と一緒でしょう。 結婚前の彼女が料理や家事が出来るのかと考えるのと一緒だと思います。 別に男が外で稼がないといけないなんて決まりは無いですから。 個人的には二人で話合ってどっちが働いた方が将来的に収入が見込めるか、あるいは家事にはどちらが適正があるかを決めるべきだと思います。 こういう夫婦の形を決めることが第一歩です。 決めた以上は自分の役割をこなせば良いだけです。 周りなんと言おうとも…それがパートナーではないでしょうか? 家族なんてどっちかが無理したり犠牲になって構築するもんでは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

明言しているのなら簡単じゃないですか。 不安を上回って結婚したいのであれば、結婚すればいいだけのことです。 ふたりのことについて、一般的な価値観と照らし合わせるのは無意味です。 ご自分たちがよろしければ、それでいいんです。 まぁ僕なら結婚しないままダラダラ付き合うか、結婚したかったら別の人を探した方がいいとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

質問者さんが妊娠・出産・子育てするときの生活費は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

価値観の多様化ですよ。 日本人の平均がまじめすぎるので彼氏さんみたいな人が居てちょうどバランスとれます。 万一のときのあてがあるなら良いのではないでしょうか? 彼氏さんのお実家に不動産があるとか、何かやりたいことがあるとか。(陶芸家になりたいとか NPO法人にはいりたいとか) 自分らしくあるのが一番です。 日本人は自分を縛り過ぎです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

で、彼は働かないで何をするのでしょう? 女性であれば、なんやかやと家事全般をこなしてくれますが、彼は今しているのでしょうか? 結婚ではなく同棲が長い者で、実を言えば現在彼は病気療養にて休職中、その後もどうなるかわかりません。でも、彼は働けるのであれば自分が働き、私を楽にしてあげたい、という気持ちを持っているのがわかるからこそ、彼が稼ぎのないときでも、「私がなんとかしよう」と思えます。(実際、私が大変な時には生活を助けてくれ、それに対して見返りを求めるようなことは一言も言いませんでした。) お互いが、できるかぎりのことをして、それでも足りない部分を助け合おう、とあるから、頑張れるのです。 「稼げる方が稼げばいい」 これは稼ぐ側が言うものであって、稼がないものが言う言葉ではありません。ましてや、もしも結婚し、彼女が稼いで彼が楽をした矢先に子どもでも産まれて収入がなくなったら、彼はそのときどうするのでしょう?育児はともかく出産は男性が変わることはできません。それでも働く気がない相手と一緒にやっていけますか? また、育児だって大変なことです。彼は働かない代わりに完璧な育児を行うくらいの覚悟があるのでしょうか? そんな風にはとても思えません。 結婚もしていない私が言う言葉ではないかもしれませんが、 正直、彼との結婚はおすすめしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180078
noname#180078
回答No.4

専業主夫で完璧にサポートしてくれるんなら、何の問題もないんじゃないですか? あなた方の場合は立場が逆転してるだけで、多くの女は彼と同じような事を日ごろから言ってますよね。 「女は言っていいけど、男はダメだ」なんて事はないんですから、そこはあなた方の話し合いでしょう。 ちなみにその彼、家に入るだけの準備はしてるんでしょうか? 料理の勉強をするとか、掃除・洗濯を効率よくこなす為の練習とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

結婚してもめるのって、性格合う合わないもありますがお金のこともありますよ 気が合う人も結構ですけど結婚生活は楽しいだけじゃダメですからね その部分だけが不安で、って一番重要な部分です しかも、俺が面倒見てやってるからそっちも面倒見てよ、という恐ろしい論理 この先子供を産むとなったら質問者さんは産休に入りますよね しかし妊娠中に何らかの事情で入院して休むことになったり、産後の肥立ちが悪くて長期療養が必要になったり、その休みが原因で解雇されたり(あってはならないんですが)と言った状況になったら彼はどうするんでしょう そうなったら働くからいいよ、とかいいそうですが、ブランクがあるいい年齢の男性が家族を養える収入を得られる職がすぐ見つかりますかねえ 絶対やめたほうがいいですよ 28歳、今なら引き返せます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.2

はじめまして。 恋愛だろうが結婚だろうが、男として経済的な事ばかりでなく、働くということの意味がなく、ヒモ男になりたいと言っている人と、気が合うというだけで、何で悩むのか理解に苦しみます。 こんなことを言う35歳の男性に魅力を感じるんですか? 結婚は生活です。気が合うだけでは生活できませんよ? それとも、あなたが大黒柱になって、家族を養うことができるのですか? 色々なカップルがいるので、二人が良ければいいですが、あなたは納得いかないのでしょう? 当たり前ですよ。口達者な彼氏に振り回されているだけですよ。 普通、本当に好きな女性には、こんなこと言いませんよ。 簡単に言えば、男は好きな女には、お金と時間を使いますよ。 彼に言いくるめられて、訳がわからなくなっているようですが、男として論外です。 早く、目を覚まして下さい。悩むあなたもおかしいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

結婚は生活です。如何なる理由があろうと、生活の根本たる収入を片方にのみ担保しようと図る相手とは、同じ船に乗るべきでない。瞬く間に結婚が、泥船化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に子供をあわせますか?

    私はバツ1で彼氏が子供に会いたい、会わして欲しいと、冗談か本気かわかりませんが言って欲しいと言われます。 私は子供には会わせたくないというか、お付き合いだけの関係なら会わす必要性はないと思うし、何より子供に女の部分をあまり知られたくありません。 私の考えが古いかもしれません。 彼氏に子供をあわせますか? あわせる場合は、なんて言ってあわせますか?

  • 人生のパートナーについて

    近ごろお付き合いし始めた方についてお伺いしたく存じます。 私は33歳、彼は29歳ですが、初めから妙に甘えてくる部分が可愛くてお付き合いにいたりました。 私は仕事の延長で目指しているものがあり、仕事以外はその準備に勤しむ日々です。 彼とは初めて二人で話した最初に、自分の考え・今興味を持っていることを話しておきました。 その為なら相談にのるから、頑張って。と励ましてくれたり、疲れている時は順調に進んでる?と気にかけてくれる彼の優しさにとても助けられながら頑張っています。 彼は年下で、結婚はまったく焦っていないみたいで、私もこの歳まで来ると焦りはなく、親友感覚で共に過ごせる人をパートナーにしたいと考えています。付き合う前、彼は30代で自分のやりたいことに邁進している女性は素敵だと思う、と言ってくれたことが大変うれしくもありました。 お付き合いしていく中で、彼の母親について良く話を聞きますが、教育ママ・専業主婦で父親の仕事も内助の功で支えてこられた逞しい方のようです。彼は、私と付き合いながらも、結婚相手は家庭に丸く収まってくれる方を選ぶんじゃないかな?と感じ始めているこの頃です。もちろん、彼は私を大事にしてくれるし、私のやりたいことを尊重してくれるいいパートナーですが、、、 もちろん、私も結婚につながるお付き合いを希望しております。 客観的に、結婚を視野に、このままお付き合いを続けても良い相手でしょうか?

  • 彼氏彼女の関係?

    久しぶりに男友達と会い、ご飯に行きました。 付き合いは長いですがお互いに友人として接してきました。 今はお互いパートナーがいます。 私は既婚、彼は未婚。 何気ない会話で私が「寒い」と言ったら「抱こうか?」「抱いてやろうか?」なんて冗談で言っていました。 そして、帰り際には「彼氏彼女気分になりたい時はいつでも誘って」と言ってきました。 私は彼氏彼女気分っていうのがわかりません。具体的にはどういう事なのでしょうか? 彼の発言からしてHもという事なのですか? 意味深?です。 回答お願い致します。

  • 彼氏に聞いてもいいのか迷う

    彼氏に「結婚について本気度はどのくらい?」と聞きたいのですが、聞かれた方は嫌でしょうか? もうすぐ付き合って2年になるのですが、 最近将来の子どもの話(何人ほしいとか)、お金の話(奥さんには働いていてほしいとか) そういった話を彼がします。 彼と結婚についての話をする時に、どの立場で話していいのか分からなくなりました。 彼氏と結婚する前提で自分の意見を言って、乗っかって そんなつもりじゃなかったと言われたら恥ずかしいじゃないですか…! もし考えてなかったとしたら、 これからは、ちょっとでも将来のパートナーとして、ふさわしいか考えながら付き合ってほしいな~と伝えたいです。 でも、こんな正直なこと言って どう思われるか不安です。 ちょっと怖い気もします… 宜しければ、意見お願いします。 (私、今年25歳)

  • 既婚女性とお付き合いした事のある男性へ質問します。

    既婚女性とお付き合い(不倫)した経験のある方、教えてください。 1.本気でお付き合いしていましたか?(体目的ではありませんでしたか?) 2.その女性は、「家庭がある身でよその男性とお付き合いするような女性」 である訳ですが、その辺はどうお考えですか? (内心、尻軽だと思っているとか…、俺の事本気で愛しているからこうなったとか… 色々あると思いますのでその辺を聞かせてください) 3.もしその既婚女性が離婚したとして、結婚の意志はありますか? また、結婚した場合、(そもそも浮気から始まった結婚なので)浮気を心配しますか? よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを押し付けてはいけないな

    30代男性で独身。既婚者との付き合いがありますが相手の行動をみているととても親しくしてくれる時と連絡さえくれない時があり本人がいうように将来を考えてくれているかがわかりません。自分のような相手がいる様子ははっきりいって少し感じているのですがそのたびに否定するので信じていくしかないと思っています。自分としては真剣にお付き合いして将来結婚したいと思っていますし付き合いのなかで伝えているのですが・・・・いつも連絡くれたり会う頻度が多いことが本気だとは思いませんが相手のことを冷静にどう見ていったらいいでしょうか。

  • 無神経な彼氏

    結婚を視野にいれたお付き合いをしてる彼氏がいます。ちなみに彼は28歳です。 近々挨拶にくる予定だったので「私の家に来週挨拶にきてね」と言ったら、『仕事で毎日気遣ってるのになんで休日まで気遣わないといけないの』と言われました。 その発言にびっくりしてしまいました。 それはそうかもしれませんけど、言葉に出しますか? 先が一気に不安になりました。

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。