猫の便が軟らかい。これ以上の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 猫の便が軟らかい原因や対策について、4月に我が家に迎えたアメショ猫のケースを元にまとめました。
  • 便の軟らかさや量の多さによる問題と、対策やおすすめのフードについて質問しています。
  • 回虫の症状や治療についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。 軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。 それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。 色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか? ●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。 ●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認) ●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。 ●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。 ●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。 ●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。 (おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる) (去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした) (完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです) ●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。 ●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。 ●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。 ●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。 ●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。 ●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。 ●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう ●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。 ●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか? (骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。) ★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。 ★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。 ★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。 もし太り気味~肥満で、 食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。 これを改善するには ・質のよい消化吸収に優れた食餌 ・水分補給の強化によりデトックスを促す (ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。) ・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する (フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。) 吐いた内容はどんな感じですか? 未消化のフード 白い泡と液体 黄色っぽい泡と液体 その他 猫回虫は完全に駆除されていますか? ウンチに卵はないですか? 一週間後の検便はちょっと早いかな。 3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。 ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。 他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。 ベッツプランのメールケア あんまりお勧めできないかな。 ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。 食物繊維 13.1 g ↑軟便はこれが関係あるかも。 食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。 一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。 あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。 お腹の弱い子にはピーピーの元です。 トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、 フードの成分表を見てください。 一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。 穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。 コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。 補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

5strawberry7
質問者

補足

とても詳しい回答ありがとうございます。 まず体重ですが、6.5kgというのはペットショップから我が家に来て最初に計った体重だったので、改めて測りなおしてみたところ、5.5kgに減っていました。 ペットショップの狭いケージから我が家にきたことで生活環境が改善され、適度な運動ができるようになったのが理由の1つかと思います。 背骨などを触ることもできるので、体格から考えても標準だと思います。 ★「水分補給の強化によりデトックスを促す」について 水分を取り過ぎる=軟便や下痢になるだと思っていたので、どちらかと言えば水分摂取量を制限しています。水を飲むのが好きな子なので、制限しなければもっと飲むと思います。 ★嘔吐物について ピンク色の液体と泡でした。これに肉眼で確認できる回虫が大量に混ざっていました。駆虫薬を飲ませた後は一度も吐いていません。 ★回虫の駆除について あと2週間ぐらいしてから再度駆虫薬を投薬し、その1週間後にまた便検査をする予定になっています。 今のところ、どの猫の便も肉眼で確認できるような卵や回虫はいません。 フードについても詳しくありがとうございます。 知らなかったことばかりでした。 今までロイヤルカナンしか与えたことがないのですが、他におすすめのフードはありますか?

その他の回答 (8)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.9

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。 IBDのご心配あるとのこと、お気持ちお察しいたします。 IBDの症状に当てはめてしまうと、もうそれにしか思えなくなって、他の原因可能性を見落とすや管理が困難になることもありますので、IBDだ~と思ってしまうのは危険かと思います。 IBDの確定診断としましては、便を取って抗原検査、PCR、顕微鏡検査(カルプロテクチンなど)といった流れになるかと思います。 しかしながら、IBD診断は日本においてまだ難しい状況ですから、かかりつけの先生がどのような診断と治療方針でお考えか、来週の診察で、メモを取りながらしっかりご質問されるとよいかと思います。 フードサンプルはお試しされたでしょうか? お腹の弱い猫ちゃんですと、新たなフードに切り替えやフード内容により下痢軟便の促進もありますので、便のチェックと、診察時の持参されるとよいかと思います。 便の末端が良好でないのは、IBDのみならず様々な原因がありますので、時系列で猫ちゃんの体調、体重の推移、糞尿の様子、撮影、持参など、できるだけ診断材料をお持ちください。 アレルギーの可能性も鑑みて、アレルギー対応フードもよいかもしれません。 体重は減り続けていますか? たくさん飲んで食べてハイテンションなのに痩せるなどはありますか?

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.8

たびたび失礼します。 他に気になることありますでしょうか。私にわかる範囲でお答えできれば幸いです。

5strawberry7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今は、頭の中がIBDでいっぱいで…。IBDに関連するサイトを読めば読むほど当てはまるので、不安になっています。 ・回虫駆除できているはずなのに末端軟便が治らない ・よく食べるのに体重が2ヶ月で1kg減っている(生活環境がよくなったせいではなく、IBDのせい!?) ・水をよく飲む ・回虫駆除後もたまに吐くような動作をする(実際には吐きません) ・ご飯の前などお腹がすいている時にトイレの砂を食べようとする(砂はおからの砂です。お腹がすいていない時は食べようとしません。IBDの特徴に異食症があるようです) ・白血球や赤血球の数値が高くなることがあるそうで、4月の去勢手術時の検査値は、白血球11600、赤血球1133万だった。 今日、2回目の回虫駆虫薬を投与したのですが、実はまだ駆虫できていなかったから軟便だったのであればいいなーなんて、飼い主らしからぬことを考えていしまいました(泣) また、回虫が完全に駆除できたことが確認できたらワクチンを接種する予定なのですが、ワクチン接種がIBDの急性化のきっかけになるそうなので、これも悩んでいます。 昨日は試しに朝夕のフード(いつものベッツプランメールケア)ドにビオフェルミン細粒をスプーンに1/3程混ぜて食べさせてみました。 結果、今朝のうんちが最初は形あり、末端軟便というより末端下痢という結果でした。 最後に「ブリッ」と音が出るほどの軟便でした…。 あとは、うちに来たころから目やにと耳垢が多いのですが、これはフードが合っていないからかな?とも思っています。 色々書いてすみません。 まずは、来週末に便検査をして回虫駆除できているか確認、そこで軟便やIBDの可能性について相談、ワクチン接種についても相談、アニモンダのフードサンプルが届いたのでフードを切り替えてみる。 以上をやってみる予定です。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.7

#5です。 餌を少なくしたり、絶食などをしたのは、同じく あればあるだけ食べてしまったからです。 同居の先住猫には少し迷惑かけました。 定時の餌は少なく与えて先住の子には隠れて与えていました。 現在はガツガツ食べることはなくなっています。 獣医に相談した時は先住猫に少し我慢をしてもらってくださいでした。 食事制限した期間はどのくらいかは覚えていませんが多分半年はかかった気がします。

5strawberry7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うちの軟便の子は、長い間ペットショップの狭いケージの中にいたせいか、ジャンプが苦手で高い場所に登ることができません。 かわいそうなのですが…そこをうまく使って、先住猫は高い場所でいつも通りの量を、軟便の子は床に近い場所で少なめに食べるようにしています。 すぐに結果を求めずに、気長にいったほうがよさそうですね。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.6

すみません、グレインフリーで思い出したので、いくつか補足いたします。 グレインフリー(穀物不使用)のフードは、 「猫は完全肉食動物ゆえ、炭水化物=穀類は不要。高蛋白質がよい」 という考えで作られているものが多いんですが、 こういったメーカーのフード、たとえば、 アカナ、オリジン、イノーバエボなどは、 蛋白質50%などのものもあります。 過度の高蛋白質は、腎臓酷使の元になりますので、個人的にはちょっとお勧めできないです。 (猫は腎臓疾患が多いので注意なさってください。) 蛋白質は、30%程度を目安に。 (成分表をチェックなさってみてください。) また、いかに肉食動物の猫でも、草食動物を捕食することで、彼らが食した穀類も摂取し、必要最低限の必須栄養素も得ています。 猫は炭水化物の消化をやや苦手とする動物ですが、やはり最低限必要な栄養素ですので、あまり極端な成分配合もよろしくないんですね。 たいていの病院に置いてある「獣医師推奨フード」、 サイエンス(ヒルズ)、ロイヤルカナン、アイムスなどは、 メーカーが出入り業者で、病院に販路を広げているという事情もあります。 獣医師は医学のプロでも必ずしもフードに造詣が深いわけではありません。 いわゆる他のプレミアムフード、ねこ畑などで扱うフードは、まず知らない方が多数です。 知らないフードは当然勧めませんしね(汗) サは多くのブリーダーさんにも評判悪いです。 米国のフード誌でも、推奨できないワースト1に輝いたこともあります; 簡単な経緯は、ペットフード、リコールのキーワードで検索なさってみてください。 それと、軟らかウンチについてですが、 猫の下痢は原因特定が難しいことが多いです。 膵臓疾患やウィルス、細菌由来だったり腸内環境に問題があったり、フードを変えた、心身のストレス、他にも考えられる原因はたくさんあります。 IBDといって、原因不明疾患の総称もあります。 こちらも見てください、下痢の原因は多種多様です↓ http://www.geocities.jp/felineibd2003/ フードをよいものにシフトしつつ、様々な方向から原因を探ってみてくださいね。 現在嘔吐はないとのことですが、これから嘔吐することがあったら、内容物を持参して診ていただくといいですよ。 また、嘔吐、咳、くしゃみ、おかしな呼吸など、口で説明しにくいものは、動画撮影して診ていただくことをお勧めします。

5strawberry7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 どれもとても勉強になることばかりで助かります。 IBDについては少し気になっていました。しかし、今は回虫の駆除中であることなど、まだまだ調べなければいけないことがあるので、少しずつ原因を探ってみたいと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

皆さんすごく専門的みたいですが、家の子がうんちが柔らかかったときは、餌を減らす、絶食する日を作るでした。 複数頭居るので餌を与えるときは大変ですけど。

5strawberry7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです、複数飼いだとタイミングが大変で…。 あればあるだけ食べてしまう子なので、給与量を見なおしてみます!

回答No.4

個人的にですが、ロイヤルカナン、サイエンスなど 病院で一番薦められるフードは今までにすばらしいと 思ったことはあまりないのです。(最悪というのではないのですが、 あまりうちではあわなかっただけかも) おなかが下るというのはいろいろな要因が考えられるので、 食べ物だけではないのかもしれず... 知り合いのところで使っているのは「智通」(ちつう、乳酸菌生成エキス・ラクティスの原液)を使ったり、ラクティスという液を使ったりして ずっとおなかのトラブルだったのを改善したそうですが ちょっとお高いのが...それなりの効果があるなら、 値段ではないのでしょうけれど、うちでは使い切れず、ですので 評判は聞きますが実体験ではないかんじです。 あと、子猫のときや遺伝的なもので、たとえダイエットフードを 与えてもやせない体質の猫はいるものなので、 5,5でその猫種の場合だったら私は、健康なら問題ないと考えます。 運動など食べ物ではないほうで対応したほうが... うちのばあいは嘔吐が多めで、胃腸炎なども多いため、 御飯の回数を多めに、一度の量を少なめにしています。 猫は一日1,2食という説もあり、絶食日をつくったほうが 肉食動物としてもよいという話もあるものの、 個体差があるため、おうちの子ですし、様子を見て、 一番吐かない、下痢しない方法を手探りで見つけてあげたらよいかと... ちなみにうちの場合は消化酵素が入ったビール酵母、 免疫アップのためにローズヒップパウダー(ビタミンC)などの サプリを使い、おなかがゆるいときはビオ系のお薬を上げています。 御飯ですが、そうですね...これも体質であうあわないがあり、 一概にこれがお勧めというのもむずかしいのですが、 嘔吐や下痢が多いタイプの子は、食物繊維が多くないほうがよいかもしれないです。 うちではグレインフリー(穀物不使用)のものもローテーションとして 加えています。 いま使用しているのはピュリナワン、アニモンダ、カリフォルニアナチュラル、ユーカヌバなど...ウエットは日本のメーカーのものが多いです。ストレスにつながらないように、嗜好性の高いおやつも少しは上げるようにしています。遺伝的な要素が強く、細胞異常でダイエットしてもやせないタイプなので、現状維持といいますか、健康状態のほうが気になりまして... たくさんフードを集めているネットショップなどで、ひとつずつ説明をじっくり読んで、 これはと思うものを少量から試してみるというのもよいと思いますが、 体の調子がよくないときには胃腸炎などを引き起こしてしまうかも(新しい御飯に切り替えることは)しれないので、用心なさってください。 水分も、大雑把に(蒸発量などまではよいとしても)計量して、 どういう体調のとき、どれほど飲んでいるか?かなり足りない? 多い?というデータを取ってみてもよいかも。 嘔吐のときにも、お医者様に見ていただいて確認してもらった、 市販の嘔吐のときの胃薬を与えたり、3回続けてはいたりした場合はこの薬、 それ以上のときはこれ、とお医者様からいただいた薬も含め、 数種そろえています。(病院がとても苦手で、連れて行ったときに意識不明になったことがあり、もちろんここはというときは連れて行きますが...極力 ストレスフリーでなおしてあげたいということからです) 検索して、いろんなブログや情報サイトで、同じ状態になっている 猫のページなどをみて、なにを使っているか情報収集するのも よいかもしれません。かなり勉強されている方もとても多くて 私にはその方法は役立ちました。 とにかく、安定しますように。お大事に。

5strawberry7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 病院処方のフードだからといって必ずどの子にも合うというわけではないですもんね。ちょっと過信しすぎていました…。 さっそくグレインフリーフードのサンプル請求してみました。 他にも色々試してみて、この子に合うフードや環境を見つけてあげたいと思います!

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

>「アニモンダ」「ザナベレ」「アズミラ」「ナチュラルバランス」あたりを試してみようと思っています。 特に、ペット先進国のドイツ産である「アニモンダ」「ザナベレ」は気になっています。 グッド・フードの導入に、よいと思います(^^) あとは、そうですね、 FORZA10(フォルツァディエチ)の ミスターフルーツか Every day bio エブリデイ ビオ ボジータ アーテミス 辺りもお勧めかな。 まずはサンプル→小さなサイズのローテーション から始めてみては? ただ、いままでロイヤルカナンだけだったんですよね? ロイヤルカナンは、いわゆるプレミアムフードの中では食いつきがよいので、 違うプレミアムフードは、最初食べてくれないかもしれません。 (おおむね、ホームセンターレベルのフードは食いつきがよく、そういうのを食べていた猫ちゃんは、プレミアムフード切り替えにちょっと苦労します。) 食べてもらう工夫は、 ・鰹節や煮干の煮汁などでふやかす ・鰹節をティーバッグなどに仕込んで、フードストッカーに入れて匂いをうつす ・ウェットフードとぐちゃ混ぜする ・猫ミルクや山羊ミルク(ゴートミルクで検索)でふやかす など。 あと、最初はロイヤルカナンとブレンドして、徐々に次のフードの比率を増やして切り替えるといいですよ。 他にやってみることは、 ・飲み水を増やす ・先生に相談して整腸剤をもらう ・トイレ砂を変えてみる ・酵素を試す (色々入ってるフルーツザイム辺りがお勧め。楽天などで買えます。腸内環境改善に酵素は役立ちます、下痢や便秘の子は試す価値あり。) ・ストレスの少ない生活環境作り 猫はストレス解消がとても下手です。リラックスできる環境が大切。 ・日頃の体調管理 体調、食事、排泄、よく観察 ・何かあったらすぐ病院 猫はギリギリまで我慢するから、具合が明らかによくなくなったらかなりまずいことがあります。様子見は禁物です。 ・年に一度は健康診断、何かあったら随時 特に、シニアにさしかかる6、7歳以降は必ずお願いします。 ひとまず、この辺りから始めてみてはいかがでしょうか。 あれもこれもだと、わけわからなくなるので、 シンプルから始めて、 少しフードや栄養に詳しくなると、もっと知りたくなるので、 そうしたらまたご自分で調べたり、新たに質問を立てるとよいかと思います(^^)d また煮詰まったら質問してくださいね☆彡

5strawberry7
質問者

お礼

最初から最後まで丁寧な説明ありがとうございました。 アニモンダを取り扱っているショップに問い合わせたところ、サンプルをいくつか送ってくれるとのことなので、アニモンダから試してみたいと思います! 「・鰹節をティーバッグなどに仕込んで、フードストッカーに入れて匂いをうつす」 ↑こちらも参考にさせていただきますね☆彡

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

病的な多飲多尿でなければ、 (腎不全や糖尿病など) お水はしっかり飲ませてください。 猫は元々飲水量が少ないため、尿が濃くなって腎臓などの臓器に負担がかかりやすいです。 多くの飼い主さんは、あの手この手で飲水量を増やす工夫してますよ。 下痢や便秘なら、なおさら水分補給が必要です。 (人も同じ) お勧めフードは、猫ちゃんの体質と好みがあるので、 ねこ畑というサイトを検索してみていただけますか。 (パソコンからしか閲覧できないですが) ここは有名なフードショップです。 サンプルを多数扱ってますので (何かひとつ買わないとたくさんサンプルもらえないのがネックですが) 食べてくれるものを見つけて、お腹を壊さないものを探す手もあります。 一番小さなサイズで、いくつか試してみるとよいかも。 ここで注意、フードを混ぜたら、軟らかウンチになった時犯人特定できないので避けてください。 選ぶポイントは、 なるべく添加物の入ってないもの アレルギー対応、シンプル素材だとベター ダイエットフードやインドアタイプ、粗繊維多用、穀類多用を避ける とりあえずこんなところに注意なさってください。 各フードの説明が、かなり細かく書いてあるので、最初ちんぷんかんぷんだと思います。 じっくり読んで、気になるものをピックアップしていただけますか。 (補足しますね。)

5strawberry7
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ねこ畑というサイト、さっそく見てみました。 初めて聞くメーカーもたくさんありました。 ざっと見てみて、名前を聞いたことがあり、比較的手に入れやすい「アニモンダ」「ザナベレ」「アズミラ」「ナチュラルバランス」あたりを試してみようと思っています。 特に、ペット先進国のドイツ産である「アニモンダ」「ザナベレ」は気になっています。

関連するQ&A

  • 猫の下痢

    4歳メスの完全室内単頭飼い。 今まで3年一緒に居て多分下痢をした事が無かったです。(数年前私が書いてた日記には軟便があったのを見つけましたが) 今週日曜に下痢して月曜普通の便、火曜朝下痢。下痢はソフトクリーム位の柔らかさでクリーム色 フードは長くあげてるサイエンスダイエットで嘔吐は無し。 かかりつけ医に検便に出すと便の白血球の好酸球菌となんとか菌のバランスが崩れてるのが原因で5日分の薬を処方されました。 普段はご飯を残しませんが火曜は3割残しました。 7月初めに便に回虫があったので錠剤を処方され本当は2週間後再検査だったのを延ばしてしまい今回は回虫居なかったです。それ以前は3年近く前に回虫が出て以来でなんで完全室内で回虫が出たのか? 帰宅して疑問に思ったのですが白血球の好酸球菌と言う事は便に血が混じってたと言う事でしょうか? 検索すると腸炎など難治性の病気が多いのですが余り良くない病気にかかったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が水を飲みません。

    こんにちは。 5/13にスコティッシュホールドを購入しました。 その日の18時頃におしっこを粗相して以来、1日半おしっこをしていません。 (水はペットショップで使用していたペットボトルの給水器で与えていますが、家に連れてきてからは、ほとんど水をのみません) 粗相をしたときは、大量にでていたので、ペットショップでは、給水器から水を飲んでいたと思います。(実際、見学していたときも飲んでいました) 余りに飲まないので、動物病院に行く前のその場しのぎで牛乳を与えたところ、飲み、おしっこもしました。 因みにご飯は、ドライフードをぬるま湯でふやかしたものを与えており(ペットショップと同じです)うんちは、軟便ですがでています。 動物病院で検査してもらいましたが、どこも異常なし。 結局、猫用のミルクを与え、日に日にミルクの量を少なくして水を多くすることになりました。 ペットショップでは、飲んでいたのに、家では飲まなくなるものでしょうか? (猫自体は元気そのもので、部屋の中を飛びはねながら遊んでいます)

    • 締切済み
  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち

    先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

    • 締切済み
  • ドロンタール投与で猫回虫は何日くらい出ますか

    1カ月とすこし前、野良猫を保護した方から、生後2か月の子猫を譲り受けました。 飼いだしてほどなく下痢が続いたので検査したところ回虫の卵が発見され、 レボリューションを2週間の間を開けて2度投与しました。 しかし、まったく効果がなく、昨日の検査で便にたくさん卵が見つかりました。 ドロンタールを投与してもらったところ、夜の排便で回虫の死骸のかたまりが出てきました。うんちより回虫の方が多いような、そうめんの束状態。気持ち悪くてキツかったです。今朝がたのうんちも回虫まみれでした。 お伺いしたいことは、 ・あと何日くらい回虫が出てくるでしょうか。長日も続くものでしょうか? ・卵や他の臓器に移動している回虫には効かないと読みましたが、それはつまり、 便に出なくなっても、数日したらまた便中に回虫が排出される可能性があるいうことでしょうか。 ・レボリューションで効果があるはずと聞いていたのですが、効かなかったのはどういう原因が考えられますか。効かない種類もあるのでしょうか。 玄関やベランダにも出さず完全室内飼い、トイレはこまめに砂を変え、3日ごとに丸洗いしています。 お分かりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の便について

    トイプー5ヵ月半♀の事なんですが!! 普段は家の中のトイレでさせているのですが、最近になって外でもするようになりました。どちらでもウンチはするのですが、家の中のトイレでするときには普通のティッシュで摘んで捨てる事のできる硬さなんですが、外の場合は軟便(下痢では有りません)なんです。これって何ですかね?色も家の場合は焦げ茶色で外の場合はダークベージュ(フードの色より若干薄目))なんですが、フードは基本的にはニュートロのナチュラルチョイスのパピー用を食べさせています。 食が細い仔で何時も3分の2位しか食べません。しかし、いたって元気に走り回って、色んな臭いを嗅いでとても楽しそうにお散歩をしています。関係無いと思いますが、少しビビリ屋ですが他のワンちゃんや人には興味があり、進んで挨拶には行くんですが、相手が来ると私の後ろに隠れてしまいます!! そう言った所で外に出ると緊張してウンチが柔らかくなったりするんですか? どうぞ宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ドックフードの選び方

    皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

    • ベストアンサー
  • きたない話ですいません。便についてです。

    最近便の量が増えたように思います。 硬くはなく、どちらかというと軟便、バナナ2本以上ありそうです。 太さは普通だと思います。極端に異常はなさそうです。色は茶色です。 毎日ヨーグルトを食べています。いつもはバナナ一本ほどの量でたまに硬くて細かい便、軟便などありましたが、最近はないです。 便の量が増えたというのはいいことなのでしょうか?それとも病気がからんでいるのでしょうか? また、野菜○日これ○本という野菜ジュースをにんでいるのですが、便が赤くなるのはこのせいでしょうか?オレンジっぽいときや少し暗い赤のときがあります。一日350mlほど飲んでいます。

  • 普通の便の後に、軟便や下痢になる症状について。

    30代前半で、朝起きて最初に出る便は、いわゆる健康的な便なのですが 用を足した数十分後にまた便意が来て、その時は最初より柔らかい便が出ます。 そしてまた時間が経ってトイレに行くと、2回目より柔らかく下痢状になることもあります。 1日の間に3回くらいトイレに行くのですが、普通便→軟便→下痢気味を数ヶ月前から毎日繰り返しています。 思い当たることといえば、夏場は熱中症予防のために水をよく飲むようにしていました。 最近は涼しく(寒く)なってきたので、飲む量は減りましたが水筒に入れてこまめに飲んでいます。 便の色は茶色で、明らかに血が混じっていたり色がおかしいということもないのですが、ずっと続いてるので気になります。 また、今回の症状とは別なのですが、今年の2月に健康診断を受けて採血、胃カメラ、腹部の超音波検査をやったときは特に重大な問題はありませんでした。 一度便の検査や大腸カメラなどを受けるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 犬・猫の健康な便

    犬、猫とも我が家にいるのですが、こないだ友人と、犬猫の健康な便ってどんなの?と言う話しになり、今飼っているペットは健康な便なのか、疑問になりました。 なんとなくは聞いた事はあるんですが、あきらかに、様子がおかしい時以外は気にした事はありませんでした。 これからの参考にもしたいので、犬猫の理想的な便を教えて欲しいです。(色、形、硬さなど…) あと、フードでも便は変わると言いますが、お勧めなフードもあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

    • 締切済み