• ベストアンサー

犬の便について

トイプー5ヵ月半♀の事なんですが!! 普段は家の中のトイレでさせているのですが、最近になって外でもするようになりました。どちらでもウンチはするのですが、家の中のトイレでするときには普通のティッシュで摘んで捨てる事のできる硬さなんですが、外の場合は軟便(下痢では有りません)なんです。これって何ですかね?色も家の場合は焦げ茶色で外の場合はダークベージュ(フードの色より若干薄目))なんですが、フードは基本的にはニュートロのナチュラルチョイスのパピー用を食べさせています。 食が細い仔で何時も3分の2位しか食べません。しかし、いたって元気に走り回って、色んな臭いを嗅いでとても楽しそうにお散歩をしています。関係無いと思いますが、少しビビリ屋ですが他のワンちゃんや人には興味があり、進んで挨拶には行くんですが、相手が来ると私の後ろに隠れてしまいます!! そう言った所で外に出ると緊張してウンチが柔らかくなったりするんですか? どうぞ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71252
noname#71252
回答No.2

ウチのワンコもお散歩中に軟便が出てきやすいワンコです^^ なぜ、軟便が出てくるのかというと、 散歩をしていると腸が刺激されてウンチが出やすくなるそうです。 なので、準備しきれていないウンチが軟便としてコンニチワーするそうです。 楽しそうにお散歩もされているのであれば 特に気にする事はないと思いますよ~。

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 納得です!!

その他の回答 (2)

• makoruto
回答No.3

全く、我が家の犬と同じです。家でのトイレと外(散歩やドライブ中とか)では、便の状態が違います。  以前、この掲示板にも、質問させていただきましたが、やはり犬が緊張しているからではないか?と回答がありました。  実際、我が家の犬も、散歩には行きたがり、人や犬、色々な物に興味を持ちますが、いざ近づいてくると逃げたりしています。一度、訓練士の方に相談したら、出来るだけ子犬の内に、他の犬に慣れさせた方がいいとアドバイスを受けました。そこで、我が家もドッグランに行って他の犬と会わせたりして、色々と外での緊張をとこうとしています。そのせいか便の状態も少しづつですが変わってきています。気にしないで大丈夫だと思いますよ。

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 全く同じですね!! 安心しました。

• ojisan-man
回答No.1

あくまで想像ですが・・ 犬が神経質で、外に出ると緊張しているのだと思います。 家の中ではおそらく決まった時刻や食事した後ほぼ同じ時間で排便しているから、通常の健康な便が出るのでしょう。 しかし外へ出ると緊張でもよおして、いつものタイミング以外で排便するから柔らかくなるのではないでしょうか。 我が家の犬もにたような傾向でした。

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 同じような経験がある方がいて正直ホッとしています。