• ベストアンサー

ウンチ後に「キャン!」

こんにちは。 私の家では今トイレトレーニング中の仔犬を飼っております。 トイレの外でウンチしそうになると、慌ててトイレの上に移動させるのですが、その時にウンチをした直後(ウンチもくっつけたまま)ダッシュし、「キャン!」と鳴きます。 トイレの上で一人でする時は、そのようなことはないようです。 これは移動させられたことによってウンチがうまく出来なくて嫌がって鳴くのでしょうか? また、この場合ウンチをしている最中はそっとして移動などさせないようにした方がよいのでしょうか。 仔犬の次期に、同じような行動をされたワンちゃんをご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんにちは。 >トイレの外でウンチしそうになると、慌ててトイレの上に移動させるのですが、その時にウンチをした直後(ウンチもくっつけたまま)ダッシュし、「キャン!」と鳴きます。 トイレの上で一人でする時は、そのようなことはないようです。 ◎これは「排便の途中で移動させている」という事ですか? そんな事をしてはいけませんよ。 犬にとっては「排泄の時」というのは「外敵に対して全くの無防備状態」です。 「外敵なんていない」と思われるでしょが、これは「本能」から来るものです。現実に「外敵がある、なし」は関係ありません。 トイレへ連れて行くタイミングが遅過ぎるのでしょう。 それと排泄中に「近くで見ている」という事も、犬を不安にさせます。 神経質な仔犬の場合は「見られている」というだけで「排泄行為が出来なくなったり、我慢してしまう」ようになってしまいます。 トイレに連れて行ったら、飼い主はその場から立ち去って下さい。 そして暫くした後に見に行った時、ちゃんと排泄が出来ていたら、思いっきり優しい声で、思いっきり褒めてあげて下さい。 失敗していたとしても、決して叱ったり、騒いだり、慌てたりしてはいけませんよ。 犬を静かに別の場所へ移動させ、黙って静かに掃除をして下さい。 そして暫くの間は、何をして来ても「犬を無視し続けて」下さい。時間は数分で構いません。 「無視される」という事が、犬にとっては一番辛い事です。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 排便を間違ったところでしたら、移動させるよう書いてあったしつけの本を読んだのですが、これは間違いのようですね。 私の理解不足だったのかもしれません。 もう触らないようにします。 なるほど。違う場所でやってしまった場合は、無視をするのですか。 怒ってはいけないとしか知らなかったので、無視もしていませんでした。 次からは、気をつけようとおもいます。 アドバイスを、どうもありがとうございました。 参考にして、きちんと教えてあげられる飼い主を目指そうと思います。

その他の回答 (1)

• mise
回答No.1

こんばんは。 6歳のコーギーがいます。 子犬のときのトイレのしつけですが、まずトイレの場所です。 犬なりに、トイレにしたい場所を見つけますから、極力それに合わせてあげるといいと思います。 頑張ってる途中で触られるのは、嫌なものだと思いますよ。トイレの場所が決まったら、人が触れなくても出れないようトイレの周りに柵を付けるなどしてみてはいかがでしょうか。 うちでは、トイレは食後とか決まった時間だったので、柵を付けてそのタイミングで中に入れてました。 結構早く覚えましたよ。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私の犬も、やはり食事の後、起きたばかりの時は必ずトイレに行きます。 その時を狙って重点的にトイレトレーニングを行おうと思います。 アドバイスどおり、柵を付けてするまで出られないようにしてみました。 これで覚えてもらうように頑張ります! ありがとうございました。