• ベストアンサー

ウンチ後に「キャン!」

こんにちは。 私の家では今トイレトレーニング中の仔犬を飼っております。 トイレの外でウンチしそうになると、慌ててトイレの上に移動させるのですが、その時にウンチをした直後(ウンチもくっつけたまま)ダッシュし、「キャン!」と鳴きます。 トイレの上で一人でする時は、そのようなことはないようです。 これは移動させられたことによってウンチがうまく出来なくて嫌がって鳴くのでしょうか? また、この場合ウンチをしている最中はそっとして移動などさせないようにした方がよいのでしょうか。 仔犬の次期に、同じような行動をされたワンちゃんをご存じの方、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 >トイレの外でウンチしそうになると、慌ててトイレの上に移動させるのですが、その時にウンチをした直後(ウンチもくっつけたまま)ダッシュし、「キャン!」と鳴きます。 トイレの上で一人でする時は、そのようなことはないようです。 ◎これは「排便の途中で移動させている」という事ですか? そんな事をしてはいけませんよ。 犬にとっては「排泄の時」というのは「外敵に対して全くの無防備状態」です。 「外敵なんていない」と思われるでしょが、これは「本能」から来るものです。現実に「外敵がある、なし」は関係ありません。 トイレへ連れて行くタイミングが遅過ぎるのでしょう。 それと排泄中に「近くで見ている」という事も、犬を不安にさせます。 神経質な仔犬の場合は「見られている」というだけで「排泄行為が出来なくなったり、我慢してしまう」ようになってしまいます。 トイレに連れて行ったら、飼い主はその場から立ち去って下さい。 そして暫くした後に見に行った時、ちゃんと排泄が出来ていたら、思いっきり優しい声で、思いっきり褒めてあげて下さい。 失敗していたとしても、決して叱ったり、騒いだり、慌てたりしてはいけませんよ。 犬を静かに別の場所へ移動させ、黙って静かに掃除をして下さい。 そして暫くの間は、何をして来ても「犬を無視し続けて」下さい。時間は数分で構いません。 「無視される」という事が、犬にとっては一番辛い事です。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 排便を間違ったところでしたら、移動させるよう書いてあったしつけの本を読んだのですが、これは間違いのようですね。 私の理解不足だったのかもしれません。 もう触らないようにします。 なるほど。違う場所でやってしまった場合は、無視をするのですか。 怒ってはいけないとしか知らなかったので、無視もしていませんでした。 次からは、気をつけようとおもいます。 アドバイスを、どうもありがとうございました。 参考にして、きちんと教えてあげられる飼い主を目指そうと思います。

その他の回答 (1)

  • mise
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 6歳のコーギーがいます。 子犬のときのトイレのしつけですが、まずトイレの場所です。 犬なりに、トイレにしたい場所を見つけますから、極力それに合わせてあげるといいと思います。 頑張ってる途中で触られるのは、嫌なものだと思いますよ。トイレの場所が決まったら、人が触れなくても出れないようトイレの周りに柵を付けるなどしてみてはいかがでしょうか。 うちでは、トイレは食後とか決まった時間だったので、柵を付けてそのタイミングで中に入れてました。 結構早く覚えましたよ。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私の犬も、やはり食事の後、起きたばかりの時は必ずトイレに行きます。 その時を狙って重点的にトイレトレーニングを行おうと思います。 アドバイスどおり、柵を付けてするまで出られないようにしてみました。 これで覚えてもらうように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【愛犬】うんちしながら歩く…?!

    1歳になったばかりのトイプードル♂のうんちスタイルに悩んでいます。 トイレの場所は覚えています。おしっこは95%成功。 うんちもスタートはトイレトレーの上からなのですが… おしりをさげて踏ん張りながら、少しずつ前進していきます。 トン、トン、トン、とゆっくり足を上げては下げ、まるで円を描きながら進むのです。 実家で飼っていた犬もそのような感じだったので気にはしていないのですが、 実家の犬は外でしかトイレをしなかったけど、家の中で前進うんちは困りものです。 現在トイレには囲い等がないので、囲いをつけようかとも思いますが… ほかに何か対策はないでしょうか? 便秘ではないのですが、コロっとしたうんちがでることもあるので、硬めなのでしょうかね…

    • 締切済み
  • トイプードルがうんちしない

    3日前に知人の知人からトイプードル(生後4ヶ月)をいただきました。 いろいろネットや本を読み、トイレトレーニングをさせようと、来て一週間はケージの中で生活させようとしています。 しかし餌や水は食べているのに、うんちを来てからまだ1日一回程度しかしていません。 教科書がすべてではないとは思いますが、本やネットでは一日に5~6回の排便があるとのこと。 ケージの中だとうんちしづらいのでしょうか? 今はケージ全体にトイレシーツをひき、真ん中を木の板で分けてどちらをトイレ側にするか 子犬に決めさせている最中です よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • グリニーズでおいしいウンチに?

    8ヶ月の子犬がいます。 最近になってグリニーズを与え始めました。 本当によろこんでよく食べます。 まだ与えて間がないので口臭への効果はわかりませんが、2日後くらいから劇的に変化したのがウンチのニオイです。 これまではくさーいウンチだったのが、まったくといっていいほど臭わなくなりました。鼻を近づけても(!)大丈夫なくらいです。 それは大歓迎なのですが、困ったことに犬がウンチに興味を示すようになってしまったのです。 した直後からフンフン臭いを嗅ぎ、手で転がそうとしたりします。私がいる時はすぐ始末しますが、留守にしていて帰ってきたらトイレの外にコロコロと転がって踏んづけたような跡もありました。 さらに、現場は見ていませんが食べたような形跡もあります。 これまではまったくなかったことなので気になっています。 ふと思ったのがグリニーズのおいしい成分が、ウンチの中にも残っていて、だから興味を持つのかなということです。 食べられるのは困りますが仕事のためいつもつきっきりというわけにもいきません。 みなさんのお宅のわんちゃんはいかがですか。 もう一つ、グリニーズを食べ出してからウンチがやたら柔らかくなりました。これはグリニーズの成分のせいでしょうか。それともトータルとして食事の量が多いせいでしょうか。少しごはんを減らすようにはしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うんちで遊ぶ?!のをとても困っています。

    いつもお世話になります。 QNo.3545460のQ&Aを参考にして、NO.1様、NO,3様の解答も拝見させて頂きましたが、私個人の状況へのアドバイスも是非頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 11月11日にメスのチワワ(8月8日生まれ)を引き取りました。 最初はハウス内に寝床とトイレシーツを引き、ゆくゆくは外のトイレにして欲しかったので、外の隅っこであまり目立たない場所に外トイレを設置し、基本的に外でのトイレトレーニングを始めました。 しかることは良くないと聞いたので、成功した時だけ褒めまくる様にしました。その甲斐あってか、ウンチもおしっこもわりと、スムーズにできるようになっていたのです。(もちろん失敗もありますけれど) 私は、土・日・祝は基本的に休みで見てあげられますが、平日は仕事をしています。 ただしパートタイマーですので、12:30~18:00まで、お留守番、といった感じです。 その際はハウスに入れていました。 また、午前中に買い物へ行く際もハウスに入れて行きました。 11月21日は、たまたま午前から仕事があり(月1回程度)9:30~18:00頃までハウスに入れなければなりませんでした。 その日、帰ってみるとハウス内がウンチまみれで寝床にもシーツにも、すのこにも、給水機にも、ハウスから飛び出して外にも、すべてにウンチが塗りたくられ、かなりひどい状態でした。変質者がわざと塗った?ってくらい、すべてに塗られていました。もちろん、犬はうんちまみれでした。 下痢だったのですが、(それは、お腹にいた虫のせいとわかり、今は虫下しを飲んでいます。)2~3日、ペットショップに保証期間内ということで預け、昨日迎えに行き、今朝朝6:00頃見に行ってみたらまた、ウンチを塗りつけて遊んでいたようなんです。体をふくだけでは追いつかないくらい茶色く変色していて、肉球の間にもウンチがべったり。下痢便ではありませんが、やはり、犬の手の届くところ、ありとあらゆるところにウンチが。お留守番の前後はあまり構わないようにしていますし、今日は「ガジィ」というおもちゃに好物の「スタミノン」も塗って与えましたが、とにかくハウスが嫌な様です。 夜はきちんと寝るのですが、ウンチで遊ぶくせがついているみたいなんです。 ペットショップの店員さんも「一度くせがつくとなかなか難しい」と言われたのですが、何か良い手段や知恵がありましたら少しでもお借りしたく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のフレンチブルです。うんちを踏んでしまいます。

    6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。 我が家に来て、1週間が経ちました。 トイレトレーニングについて試行錯誤しております。 90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。 参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて その後片面にトイレを置きました。 トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。 まだトイレは覚えていません。 気長にやっていこうと思っていますが… うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が うんちまみれになっており、とても困っています。 もちろん、うんちは発見し次第、撤去しているのですが 目を離した時にうんちをして、すぐに踏みつけて、うんちの上を歩き回ります。 (おそらく人目がない時を選んでいる気がします。見ている間はしないので…) そもそも、トイレの上で寝ていたり、座っていたり、歩き回ったり…。 初めて犬を飼うので、どうやって「ここがトイレだよ」と 教えてあげれば良いのかわからず悩んでいます。 参考書通りにしていますが、今のところ全く成功の兆しは見えません。 まだ一週間ですし、狭いサークルの中で当然のことと思いますが この先どうやって教えてあげたら効果的でしょうか? どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう