• ベストアンサー

6ヶ月のフレンチブルです。うんちを踏んでしまいます。

6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。 我が家に来て、1週間が経ちました。 トイレトレーニングについて試行錯誤しております。 90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。 参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて その後片面にトイレを置きました。 トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。 まだトイレは覚えていません。 気長にやっていこうと思っていますが… うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が うんちまみれになっており、とても困っています。 もちろん、うんちは発見し次第、撤去しているのですが 目を離した時にうんちをして、すぐに踏みつけて、うんちの上を歩き回ります。 (おそらく人目がない時を選んでいる気がします。見ている間はしないので…) そもそも、トイレの上で寝ていたり、座っていたり、歩き回ったり…。 初めて犬を飼うので、どうやって「ここがトイレだよ」と 教えてあげれば良いのかわからず悩んでいます。 参考書通りにしていますが、今のところ全く成功の兆しは見えません。 まだ一週間ですし、狭いサークルの中で当然のことと思いますが この先どうやって教えてあげたら効果的でしょうか? どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

noname#103659
noname#103659
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.5

フレンチブルの子犬さん、かわいいですよね。 そもそも、犬に排泄物が汚いという認識はありません。 特に雌犬の場合は、自分の子供の排泄物を食べたり(外敵から子犬の存在を隠すためらしいです)もします。 ですから、排泄物の上を歩きまわり、自分の足についても気にしません、それを気にするには人間ですよね。 我が家のコギさん(1歳半♀)は、生後5~6ヶ月当時に、サークル内のトイレトレーで排泄をした際、褒めちぎり、 ご褒美におやつ(子犬でしたので、食事用のドライフードを1粒)をあたえていました。 同時に排泄物を処理する際にトイレの横で「待て」をさせ、もう1粒、3~4週間で、排泄をした後、 トイレトレーの横でご褒美をもらえるのを待つようになりました。 今では、室内フリーの時でも、みずからサークル内のトイレで用を足し、トイレの横で「ご褒美は?」の顔をしています。 それでも、たまに長時間の留守番の際、自分で、大きい方の排泄物を処理(「ごちそうさまです」)してくれることも・・・。 また、トイレの上で寝てしまうのは、そこが居心地が良く、落ち着くからでしょうね。 ベッドに覆い等を付け、身体を隠せるようにしてみては、いかがでしょうか。 我が家では、サークル内にクレートを入れてあり、そこが寝床となっています。 もともと犬は穴倉等を巣にする習性があるようです、適度な覆われ感が好きですよ。 まあ、気長にしつけて下さい。 必ずわんこは、あなたの愛情に答えてくれます。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 その後、おしっこは覚えてくれました! しかし…何故かうんちは覚えてくれません…。 うんちで遊んだり、食べたりしてしまいます。 相変わらず踏んづけています。 やはり狭いサークルの中で踏ませないというのは 難しいかもしれませんね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.4

フレンチ2頭飼いです まだ1週間なんですね ワンちゃんもまだ、何処がトイレか 判断つかないのかと思います 90×60cmのサークルにトイレとベッドは 小さいかも知れませんね トイレの躾は直ぐに覚える子もいれば なかなか覚えない子もいます 我が家の上の子はなかなか覚えてくれず 良く、おもらしをしていました この子の場合、部屋の何箇所にトイレシーツを置き 出来たら褒める それからトイレの場所を減らして行き 最後はゲージの中でするように 小の場合、「ワン・ツー」と掛け声を掛けてあげ 出来たら褒めてご褒美 今は、「ハウス!ワン・ツー」でトイレに行くようになりました うんちを踏んでしまうのも 大変でしょうが、 ウンチの場合、走り回ったり 穴掘り動作をしたり 合図があるので、それを見逃さず トイレに誘導してあげて下さい (寝起き・食後に大の確立が高いです) しつけって飼い主さんの根気も必要なので 頑張って下さい 必ず、飼い主に応えてくれます^^ 楽しいブヒライフになりますように

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 その後、おしっこは覚えてくれました! しかし…何故かうんちは覚えてくれません…。 うんちの前兆の際にシートに連れて行くと デリケートなようで、うんちをやめてしまいます。 また、うんちで遊んだり、食べたりします。 もちろん相変わらず踏んづけています。 なかなか難しいですね…。 ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

うちの犬は一歳の小型犬です。 夜寝る時やお昼寝などはクレートとトイレトレー を置いたサークルにいれています。 ウンチはトイレトレーでちゃんとしますが、 「(サークルから)出して、出して」とバタバタすると ウンチを踏んでしまいます。 シーツが汚れていないときに限ってですが トレーの上で寝ている時もあります。 たとえトレーの上で排泄することを覚えても それを踏まないようにするのは難しいかなと思います。 うちはサークルから出しているときはリビングに置いてある トイレに入ってするので問題ないです。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そうですよね…。 狭いサークルの中、うんちを踏まないのは無理ですよね…。 室内にて放し飼いにすることを検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.2

 いずれはどうしたいのかは分りませんが、現段階はワンちゃんにとってサークル内が住居兼トイレ、食事もかな?ですよね? 私は、3匹を育てましたが一度もサークルは使った事が無いです。 ペットショップから迎えた日から、自由に家の中を歩きまわらせましたよ。当然ですが、アチコチでオシッコ、ウンチをしますが叱りません。その代わり、オシッコしたらそのオシッコをシートで拭いて、トイレの場所に置き、そこで鼻が付く位匂いを嗅がせ、「ここがトイレだよ」と言葉で教えました。オシッコ、ウンチした場所は市販の悪戯防止スプレーを吹き掛けて時間をかけて教え込ませましたね。結局、家中の床が悪戯防止スプレーの臭いで、トイレだけが嫌な臭いがしないから憶えたのでしょうけど、その方法で3匹トイレの躾けをしました。 食べる、寝る、トイレは別々というのを早く理解させないと、何ヶ月しても憶えませんよ。  トイレじゃない場所で粗相しそうでも決して大声は出さない事、隠れてオシッコしたりするようになったりします。1の人が言うように、トイレ迄連れて行ってさせるのが良いですね。勿論、出来た時は、これ迄に無い位に褒めてあげましょう。 長文ですいません。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >トイレじゃない場所で粗相しそうでも決して大声は出さない事 今までは現行犯の場合は叱っていたのですが ご助言の通り、粗相した際、叱ることをやめて、 代わりに成功した際におやつをあげました。 すると、おしっこは覚えてくれました! しかし…何故かうんちは覚えてくれません…。 相変わらず踏んづけています。 ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。この手の質問は沢山ありますので検索してみると沢山でてきますが少し書きます。まずシーツをトイレと認識させることが大切です。ペットショップでは大概シーツの上での生活をしているので迎えて1週間位はケージに缶詰めのはずですし大概はその間にある程度シーツ=トイレとは少しは認識しているはずですので、それ以後はケージから出した際は、トイレをする仕草(床の匂いを嗅いで同じ所をうろうろします)を見せたらシーツの上に連れて行き、させるまでおろさない様にします。そのあと沢山褒めてあけます。こうすることにより褒めてもらいたくてシーツに排泄するようになります

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご助言の通り、もう一度シーツを全面に敷いてみるところから 始めてみました。 おしっこは覚えてくれました! しかし…うんちは覚えてくれません…。 相変わらず踏んづけています。

関連するQ&A

  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 部屋でうんちをする

    5ヶ月になったばかりのトイプードルを飼っています。うちに来て2週間です。 1日のほとんどをサークル内で過ごしているのですが、 毎日2時間くらいは部屋へ出して遊んでいます。 サークルは半分寝床で、もう半分にトイレシートを敷いています。 おしっこはトイレシートでするのですが、 うんちは朝起きてする時以外はサークル内ではしません。 サークルから出して遊んでいると5分くらい経ったら部屋でうんちをしてしまいます。 場所は毎回違います。 ご飯を食べた後などうんちをするまで出さないでおこうと思うのですが、 4時間以上経ってもサークルの中ではしません。体に悪い気がして、外に出すとうんちを します。おしっこはするのにどうしてうんちはトイレシートでしないのでしょうか? やはり何時間経ってもうんちをするまでは絶対にサークルから出さない方が良いのでしょうか? あと、部屋で遊んでサークルに戻るときにすごく嫌がります。 いつも抱っこして無理矢理、中に押し込んでいます。 何か解決方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜のウンチについて

    もうすぐ2ヶ月になるラブラドールレトリバーが我が家にやってきて1週間になります。 ほとんどトイレシートの上で排便できる(はみ出ることは多々あるが)よい子なのですが、夜寝る前にうんちはさせるのですが朝おきるとウンチまみれになってしまい毎朝手を焼いています。 トイレシートの上ではしているのですが、自分で踏んでしまいサークルの中が・・・。 まだ小さいからしょうがないんでしょうか? いずれはしなくなるのでしょうか? それから、まだ2ヶ月ということもあり、1日に4回各15分ぐらいサークルから出して遊ばせるだけでほとんどを サークルですごしていますが、ワクチン注射がすむまでは こんなことでよいのでしょうか? なにぶんはじめて犬を飼うので、勝手がわからず悪戦苦闘の日々です。(可愛いから許せるけど) 長文になりすみません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月フレンチブルのトイレしつけ

    フレンチブルドッグを飼い始めました!今6ヶ月になったばかりで家に来たのは3週間前です。 生まれて5ヶ月と1週頃家に来たのですが、なかなかトイレを覚えてくれず困っています(><)! まだ3週間、と思われるかもしれませんが、犬を飼うには初めてで、不安なのです・・・。5ヶ月になっていたので、相場よりもかなり安かったんですが(安いことが、不安の要因ではありませんが)ようするに少々知恵が付いてからなので、かえってトイレを覚えるのが難しいのか・・・?などいろいろ考えてしまいます(TT)。 ゲージに入れているのですが、半面にトイレシートをひいて、残りの面に寝床用のタオルをひいていますが、なぜかタオルにおしっこをしてしまいます。 においがあるせいなのかと思い、すぐタオルや新聞も変えますが、またまたシートにせずタオルにそそうしてしまうんです・・・。 ゲージにいれていると「あ!やっちゃうかも!」って時に、シートにのせてやるってのが間に合いませんよね?みなさんどうされているんでしょうか? くんくんにおいをかぎ始めたのを、気が付いたときは シートにのせますが、おしっこをせずうろうろするだけでおしっこのタイミングもいまいちわかりません・・・。 おしっこをしてしまうと、あまり怒ると逆効果とはわかっているのですが怒鳴ってしまったりおしりをたたいてしまったり・・・。 どうか、トイレがうまく出来るしつけ方法をアドバイスして下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うんちだけ別の場所

    こんにちは。 ミニチュアシュナイザーのメスの子犬(生後11週)を飼っています。 うちに来てからは3週間になります。 普段はサークルの中で過ごし、飼い主が遊べるときは出来るだけ室内に出してあげてます。 トイレは同じ部屋の隅っこにダンボールで囲ってあります。 タイミングも掴めるようになって、おしっこはトイレに入れると「おしっこシー」のかけ声で素直に出すので、たった2週間でほぼ完璧になりました。 それに比べて、うんちだけはどうしてもトイレでしないのです。 家に着いた日から、うんちをする場所は食卓や机や椅子の下、人目につかない場所で好んでしていました。3~4箇所に絞られてきたのでそこにペットシーツを敷いたりしていたのですが、シーツをくわえてあちこちに運んで遊ぶ上、食卓の下は飼い主としても困るので、おしっこと同じトイレでさせようと思ったのですが、タイミングを見計らって連れて行っても頑としてそこではしないのです。 ダンボールで囲ったトイレで、中でするまでは出さないぞと思って見張っているのですが、興奮して鳴くばかりです。 うんちがおしりから出かかってから急いでトイレに連れて行って、続きが仕方なく出るときだけ成功で、この場合もとても褒めていますが効果なしです。 色々読んで、気長にやるつもりではありますが、おしっこのときは飼い主も本人(本犬)もお互いに明らかな手応えを感じられましたが、うんちは今のところさっぱりです。(おぼえるそぶりなし。) 途中で強制的にトイレに変えたのがいけなかったのでしょうか? うんちを始末するときにティッシュと消臭剤を見ると異様に興奮するのですが、なぜでしょうか?(見えてるのがいけないの?) うんちのときは違う号令(おしっこしー以外)に変えたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よりよいやり方があればご教授下さると助かります。

    • 締切済み
  • 歩きながらのウンチ

    4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。 トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。 しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。 将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。 私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。 先輩方々、よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー