• ベストアンサー

夜のウンチについて

もうすぐ2ヶ月になるラブラドールレトリバーが我が家にやってきて1週間になります。 ほとんどトイレシートの上で排便できる(はみ出ることは多々あるが)よい子なのですが、夜寝る前にうんちはさせるのですが朝おきるとウンチまみれになってしまい毎朝手を焼いています。 トイレシートの上ではしているのですが、自分で踏んでしまいサークルの中が・・・。 まだ小さいからしょうがないんでしょうか? いずれはしなくなるのでしょうか? それから、まだ2ヶ月ということもあり、1日に4回各15分ぐらいサークルから出して遊ばせるだけでほとんどを サークルですごしていますが、ワクチン注射がすむまでは こんなことでよいのでしょうか? なにぶんはじめて犬を飼うので、勝手がわからず悪戦苦闘の日々です。(可愛いから許せるけど) 長文になりすみません。宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-no
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

うちもラブラドールです。今7ヶ月です。^^ 我が家に来たばかりの頃、毎朝全く同じ状況でした! シートでしてるのに踏んじゃうんですよねー。 しかもウン○まみれで大喜びで飛びついて来るし。 いったい何時にしちゃうんだろうと深夜から早朝にかけて 何度も起きて見に行ったりもしました。 うーん、懐かしいです~(笑) うちは大きいケージに入れて半分がトイレで半分が 寝場所にしてたんですが、結局は狭いのが原因で こうなってしまうのかなという結論に達し、 思い切って一部屋を開放して(心配でしたが) トイレと寝場所を離してみました。 これで朝の大掃除から開放されましたよ。^^ harugonnさんのおうちのサークルの広さが分からない ので的外れだったらごめんなさいね。^^ゞ 2ヶ月のパピーとっても可愛いでしょうね~♪ ワクチン済むまではそんな感じでいいと思いますよ。 あとは抱っこして外を見せてあげたりしてもいいと 思います。 これからもっと大変ですよー!!^^ うちもいろいろと破壊されました・・・ でも可愛いから許せるけどっ。^^ゞ 頑張ってくださいね!

harugonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲージサイズですが、1,200×950×H600です。 yuki-noさんと同じように半分トイレ半分寝床 というかんじでやってます。 一部屋開放するとは思い切りましたね。 でもこれで成功するなら心配だけど挑戦してみようかな(妻の許可が下りれば) ところで、その後もずっと夜は開放しているんですか?

その他の回答 (4)

  • yuki-no
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

2回目です^^ その後も夜は開放しています。 夜もケージの扉を開けっ放しにして自由にトイレに 行けるようにしてあります。 子犬のときほどトイレの回数は多くないけど 明け方頃に必ずウン○するんですよ・・・。^^; 部屋を開放するのにはとっても勇気がいりました(笑) 最初はそばで見てる時だけ、それから誰かが家に 居る時だけ・・という感じでトイレを失敗しないか しばらく様子を見てから夜の開放もOKにしました。^^ 今では万全の対策をしていますが、柱には何箇所も 噛み噛みしたあとが残ってます。(新築なのに‥うぅ) その点だけは気をつけてくださいね。。。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

我が家には昨年3月に生まれた黄ラブの女の子がいます。生後1ヶ月でもらわれてきました。私も血統書つきの犬を飼うのは初めてだったので、どうやって扱ったらよいものやらといろいろ苦心しました。 とりあえず大きめのケージを買ってきてその中にシートを敷いて寝かせましたが、母親が恋しくて夜中じゅう鳴かれて大変でした。暴れてキャンキャン鳴くので見に行くと、ウンチが籠の外までそこら中散らかっていました。掃除のためにケージから出すと喜んで飛び回っていましたが、それをなだめながら散らかったウンチの始末をしたものです。 おしっこもうっかりすると食堂や廊下でやられてしまい、あわててシートで拭いたり、雑巾がけしたものです。ケージを使ったのは3週間くらいで、それを過ぎたら上から飛び越してしまうようになったので、入れるのを止めました。 基本的には頭の良い犬なので、ちゃんとしつけさえすれば覚えます。もともときれい好きです。自分のおしっこやウンチを踏むことはなくなります。今我が家では朝の5時から約40分の散歩、夕方の4時からも1時間の散歩をさせています。その時間帯にちゃんとおしっこもウンチもします。 また、寝る前に「おしっこしておいで」というと、むくっと起き上がって自分で玄関から庭へ出て、おしっこをして帰ってきます。本当に可愛いです。もちろん好物のビスケットがもらえるのを知って行動するのですけど。 気長にしつけてください。しかるのはあまり効果がないといわれますが、ここぞというときはちゃんとしかってやらないと、善悪の区別がつきません。 我が家の愛犬は1ヶ月で来たとき体重わずか2.2キロでした。でもその後毎日100グラムづつ確実に増えて、あっという間に30キロになってしまいました。成長が早いので、今の内に写真をたくさん撮っておかれると良いですよ。 ラブラドール、本当に可愛いです。家族として大切にしてあげてください。

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.3

ゴールデンの男の子(10才)と女の子(5才)の2人がいます。 初めてのワンちゃんで大変でしょうが、みんな同じような思いをしていますよ 今では、懐かしい思い出になっていますが・・・ ワクチン注射までは、絶対に外に出さない方が良いですし、むやみに犬を飼っている人に近づけない方が良いですよ。 病気になってしまっては取りかえしがつかなくなります。 犬は言葉を話すことが出来ませんから、出来るだけ表情(全身の表情)をよく観察して早くいぬの気持ちがわかるようになると良いですね。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

うちはミニチュアダックスの1歳半を飼っています。 うちのも全く同じでしたが、半年位になると定期的にうんちをしてくるようになりました。 (ほぼ正確に同じ頃にします。) なので今は大変ですが、そのうち手が掛からなくなりますよ。 それと、大人になるにつれてちゃんとうんちを避けてくれるようになります。 きっと犬だって汚れるのはイヤなんでしょうね。 がんばってください。

harugonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年ですか。 先は長いですね。

関連するQ&A

  • 犬のうんちのしつけ

    3ヶ月のMダックスですが、どうしてもトイレシートでうんちをしてくれません。おしっこは8割位はシートでするのですが。うんちしそうな時はわかるのでシートの上に連れて行っても逃げてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?普段はサークルに入れていますが、人がいるときは出すのでうんちはサークル内ではしません。うんちをしそうな所にシートを置いてみましたが、噛み付いて遊んでしまいだめです。トイレ場所のシートにもしばしば噛み付き破ってしまいます。うんちをしつける良い方法とシートをかまない方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 部屋でうんちをする

    5ヶ月になったばかりのトイプードルを飼っています。うちに来て2週間です。 1日のほとんどをサークル内で過ごしているのですが、 毎日2時間くらいは部屋へ出して遊んでいます。 サークルは半分寝床で、もう半分にトイレシートを敷いています。 おしっこはトイレシートでするのですが、 うんちは朝起きてする時以外はサークル内ではしません。 サークルから出して遊んでいると5分くらい経ったら部屋でうんちをしてしまいます。 場所は毎回違います。 ご飯を食べた後などうんちをするまで出さないでおこうと思うのですが、 4時間以上経ってもサークルの中ではしません。体に悪い気がして、外に出すとうんちを します。おしっこはするのにどうしてうんちはトイレシートでしないのでしょうか? やはり何時間経ってもうんちをするまでは絶対にサークルから出さない方が良いのでしょうか? あと、部屋で遊んでサークルに戻るときにすごく嫌がります。 いつも抱っこして無理矢理、中に押し込んでいます。 何か解決方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が何回もウンチをする

    飼い犬のラブラドール1才(メス)が、一日に4回も5回もウンチをします。 2回ぐらいでまとめてさせる方法ってありますでしょうか? さっき片付けたと思ってゆっくりくつろいでいる時にまたウンチされるとイライラします。 あきらかにチョット出しで何回もしてるように感じます。 トイレはよくあるタイプのメッシュのカバーがついたトレーで、ケージ内に設置しています。 ケージとクレートを合体させて、ケージの出入口は開け放っています。 オシッコやウンチをする時以外にも暇なのか、ちょろちょろとケージの中に入っていってトイレトレーの上をバタバタ踏み歩いたりするので、それもイライラします。 ちょっとトイレシートを変えてなかったりするタイミングだと、足の裏がオシッコで濡れて、その足でまたソファに寝そべったりするからです。 聞きたい点は、 (1)ウンチを小分けにしないようにするには? (2)排便の時以外は一切、トイレに近づかないようにするには? の2点です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 歩きながらのウンチ

    4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。 トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。 しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。 将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。 私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。 先輩方々、よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のフレンチブルです。うんちを踏んでしまいます。

    6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。 我が家に来て、1週間が経ちました。 トイレトレーニングについて試行錯誤しております。 90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。 参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて その後片面にトイレを置きました。 トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。 まだトイレは覚えていません。 気長にやっていこうと思っていますが… うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が うんちまみれになっており、とても困っています。 もちろん、うんちは発見し次第、撤去しているのですが 目を離した時にうんちをして、すぐに踏みつけて、うんちの上を歩き回ります。 (おそらく人目がない時を選んでいる気がします。見ている間はしないので…) そもそも、トイレの上で寝ていたり、座っていたり、歩き回ったり…。 初めて犬を飼うので、どうやって「ここがトイレだよ」と 教えてあげれば良いのかわからず悩んでいます。 参考書通りにしていますが、今のところ全く成功の兆しは見えません。 まだ一週間ですし、狭いサークルの中で当然のことと思いますが この先どうやって教えてあげたら効果的でしょうか? どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 仔犬がサークルの外でしかウンチをしないのですが

    皆様お世話になっております。 10日前から我家の家族の一員になった 生後40日の雑種犬ですが、3日前に90cm×2mの サークルをリビングに作り、基本的にその中で生活させています。 サークルは長方形になり、片一方を普段人が居る側に向けて、 毛布やクッションを置き、反対側の奥に仔犬がやっと通れる位の 仕切りを付けてその奥にトイレシートを敷きました。 それで昨日辺りから、オシッコは問題なくトイレシートでする事を 覚えたのですが、ウンチをサークルの中ではしたくないみたいで、 泣き喚いてサークルから出る事を要求し、庭に連れて行くとすぐ ウンチをします。 今朝からは外でウンチをする時も、トイレシートの上でさせて、 そのウンチの付いたトイレシートをサークルのトイレに敷いて 「ここでやるんだよ」と教えるようにしていますが、 仔犬はウンチの痕跡を消そうとしているのか、ウンチの跡を 舐めています。 夜中でもウンチの時に暴れるので、困っています。 サークルの中でうまく排泄させる方法をアドバイス 頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み