• ベストアンサー

隣戸とのベランダの仕切りの扉

「非常の際はここを破って隣戸に非難してください」と書いてあるんですが、隣の子供が仕切りの間から覗いてくるので物置を置こうと思っています。  火事や地震の際に破って逃げた人はいるんでしょうか?実際自分がソノ立場になったとき使うと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

そこを空けておくのは、あなたの為でもありますし、隣の方の為でもあります。

darakusa
質問者

お礼

・・・隣のことなんて考えてなかったです、反省します

darakusa
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 実際に火事になったら焦って使わないだろうから、いいかなぁと軽く考えっていましたが、植木鉢でも並べておくことにします

その他の回答 (5)

• himeyuri
回答No.5

そうですね。皆さんが言われるように「物置」はやめたほうがいいですよ。 消防法的にも、ご自分のいざって時のためにもね。 >隣の子供が仕切りの間から覗いてくる 親はどんな躾をしてるんでしょうね>< その隙間を植物、ベニヤ板、布などで埋めるのはいかがですか?

darakusa
質問者

お礼

ちびっこなので仕方ないです(笑)

• Gmen75
回答No.4

阪神大震災の直後、全壊扱いの知人のマンションに決死の覚悟で大切な荷物だけ取りに7階まで登りました。 みんな仕切をバリバリ破って、端っこの部屋についている非常用縄梯子で非難したそうです。全部使用後になってました。 普段使っているドアは、ひどい地震のときは衝撃でドアor壁?が変形して、開かなくなります。蹴飛ばしてなんとかなるぐらいの目隠しにしたほうがいいですね。

darakusa
質問者

お礼

軽い物、何にしようか考えます。

• sara1119
回答No.3

物置はマズイでしょう。 薄い板にしとけ。 物置がアダとなって、自分が焼け死んだらつまらん。w

darakusa
質問者

お礼

それもそーですが、現実に火が出たら使わないかなぁ、焦って思いつかないので

回答No.2

使う、使わないはともかく 物置などをおいてしまうのは確か消防法違反とかになると思います。 観葉植物など移動のできるものにするか 目張り程度にするか、にした方がいいと思います。

darakusa
質問者

お礼

目張りですかぁ、考えます

回答No.1

私は消防団員です。 かつて、マンション火災の時に隣の部屋へ逃げた人がいました。 また、避難ハッチがどこかの部屋のベランダにあります。それを利用するための物ですので、もし、消防署の査察などがありますと、撤去命令が出されますから、やめておいた方がいいでしょう。

darakusa
質問者

お礼

そうします。