庭付き一軒家でのお隣トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 庭付き一軒家でのお隣トラブルについて相談です。雑草が隣にまで広がり、文句を言われた経験はありますか?
  • ガーデニングが趣味の隣人から庭の雑草の問題で文句を言われたことがあります。自分はガーデニングに興味がないため、隣の雑草には気にしないのですが、同じような経験はありますか?
  • 隣人とのトラブルで物置の問題もありました。物置の屋根の傾斜が原因で雪が隣の敷地に落ち、文句を言われたため、新しい場所に物置を移動しました。同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

庭付き一軒家にお住いの人に質問です。

私が直接言われたわけではないんですが、親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことあるんですが皆さんもそういうことを言われたことありますか? 私はガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんですが 隣はガーデニングが趣味ですごい庭に野菜を大量につくるほどの人であります。 隣はもともと長く空き地で今住んでる人が元々大昔に土地だけ所有していて9年前にその空き地に家を建てて住んでます。私の家は35年前から今のところに住んでます。 あと隣の家側に物置を置いていたんですが、物置の屋根の部分がお隣さん側に下向きに傾斜してるんで、冬だと雪が降るとうちの物置の屋根の雪が隣に落ちるんで文句いわれたんで、その物置を撤去して隣側ではない場所にあたらしい物置をおきました。 雪が落ちるといっても相手の家の玄関付近とかに落ちるわけではないです。 その文句をいう男性は80代のお爺ちゃんです。反対側のお隣さんには一切文句を言われたことはありません。 みなさんもこれに似たようなお隣さんとのトラブルはありますでしょうか?またはお隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

庭付き一軒家に28年居住しています。 物置は境界と屋根に下ラインに人が入れるスペースをとり設置しました。 お隣の木が物置の屋根に掛かり錆が出たので枝切をお願いしました。 お隣の2階トヨが詰まり雨だれが1階屋根に跳ね返り当家の軒下を濡らした為に掃除をお願い致しました。 お隣の低木の草木根が当家の物置サイドに入りますが都度掘り返して撤去しています。 お隣も境界に草木が生えない様に努力はしています。 雪はお互い様です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも隣との境に低めの木があるんですがそれについてはお隣さんが木が気になったときにハサミでカットしてくださることで解決しました。 >>お隣も境界に草木が生えない様に努力はしています。 そういうのって大事なんですね。私の認識が甘かったかもしれません。 どうしても木があると相手の庭にはみ出ることっておおいですよね。 >>お隣の木が物置の屋根に掛かり錆が出たので枝切をお願いしました。 meitokuさんもけっこう細かい部分まで気になるタイプなんですね。

その他の回答 (2)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

「お隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか? 」 当然言うでしょう。 また、お隣も言われないように気を付けると思いますよ。 私の隣が、以前は綺麗に庭木の剪定していたのですが、高齢になって枝が伸び放題でした。 離れて住んでいる息子さんに話して、私の家の敷地に入っている枝を切ってもらいました。 これは文句ではなく、知らせているに過ぎません。 相手の宅地に落ちる雪も、雑草も当然迷惑ですから、適切な措置をとるのが常識的なことです。 文句を言われる原因が、貴方の親側にあるのですから…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>当然言うでしょう。 >>また、お隣も言われないように気を付けると思いますよ。 そうですかあ。雑草とかはやはりこまめに取ったほうがいいのですね。 親がいなくなってお隣さんも別の人に変わったとしたら、お隣との境に接ししている木々は伐採したほうがいいかもしれませんね。 除草剤をまこうかなっておもってます

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

>親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことある 言われなくても庭木の剪定をし(隣の家との垣を越えれば管理不十分で違法行為)、草刈りをし、雑草を取るのが常識です。ただし、言いにくいと思う人が普通だけど、本来は迷惑なので注意して当然です。 >ガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんです 非常識です!(怒)田舎ですら、雑草が生えるのを無視してくれる人がいる。おかげで、俺の山の側の畑はもはや原野と化した!(呆然)畑を回復して、作物を再び作るのに最低10年かかる!(溜息)田にしても稲を作らず、草刈りをしないため、アメリカから来たセイタカアワダチソウという国産植物より生命力が強くて、異常に繁殖するのだらけ。そのため、俺の家の庭は気付いた時は、次々と被害を受けている!(嘆息)その被害は実際に受けてみないと分からないと思うけどね!(溜息)雑草を野放しにすれば種子が飛び、自分の敷地内で被害を受けるんだよ。 質問者さんは自分だけ良ければいいという典型的な今風のエゴイストだ。他人の迷惑ということを考えてください!(願)分からなければ、理由迄きちんと聞けば済む話だよ。ただし、昔の世代は言いたがらず、説明下手というのがあるのを考慮した方が良いよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>言われなくても庭木の剪定をし(隣の家との垣を越えれば管理不十分で違法行為)、草刈りをし、雑草を取るのが常識です。 常識ですかあ。木とかはお隣との境目ちかくには設置しないほうが良さそうですね。大きな塀をつければよかったです。 >>質問者さんは自分だけ良ければいいという典型的な今風のエゴイストだ。他人の迷惑ということを考えてください! たしかにそうですね。。反省します

関連するQ&A

  • 隣人への挨拶と苦情

    この度一戸建てを購入し、まもなく引越しです。隣も新築で、引っ越したばかり。自分の家を見に行った際にウチの庭に向けて物置(ウッド製の三角屋根)を置いてあり、屋根の雨や雪がすべてウチの庭に落ちる状況でした。 雨はまだ、隣家の庭に落ちそうですが、雪は明らかにウチの庭に落ちそうです。 引越したら当然挨拶には行こうと思っていますが、雪も降らないうちから、文句(やわらかく言おうと思っていますが)をいうべきでしょうか。

  • 人を遠ざける音

    隣の住人が、どういうわけか私の家側(隣の住人にすれば家の裏手)の庭にたまりがちで、大声で家族中が話合ったり笑い合ったり、犬と遊んで騒いだりします。反対側(隣の住人にすれば家の表側)にも庭があるのに、なぜか私の家側ばかりにたまります。 確か、若者がたむろして困るところに、機器でモスキート音を出して居心地を悪くするという話を聞いたことがあります。 せめて少しでもこちら側の居心地が悪くなってもらえるように願って・・・ こちらの窓際から向こうの庭に向けて・・・ 「何となく居心地が悪いぞ」というような、何か効果的な音はありませんか。

  • 屋根の雪が庭に落ちてくる?

    家を新築中です。ちょっと不安なことが・・。 隣の敷地でも家を建て始めたのですが、屋根がかまぼこ型で、傾斜が我が家に向いています。屋根が高く、結構急な傾斜です。 隣との距離はだいたい3メートル。このお隣さんの屋根から雪がすべり落ちてくるとしたら、ちょうど我が家の南側の庭に落ちてきそうです。 今はまだ、雪も降っていないし、お互いに建築中なのでなんともいえないのですが、なんだかとても心配な感じです。我が家を建てている建築士は隣の屋根を見て、「多分大丈夫ですよ。」というのですが・・・・・。 こういう場合、実際に雪が降って、我が家に被害?が及んだ時に苦情にいけばいいのでしょうか? それとも、お互いに今建設中であるこの段階で何かできることや対処の仕方はありますか? 我が家は引渡しが11月20日。隣は今外壁を張り始めたところです。 じわじわと不安です。何かご助言があればお願いします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭に花を植えないで

    お隣さんが親戚なのですが、うちの庭に徐々に花を植え始めています。 元々夫婦揃ってガーデニングが大好きで、引っ越した当時からずっと続けています。 お隣さんのお庭は花がたくさん咲いていて、とてもキレイです。 引越し後10年経ち、だんだんとジャングルのようになってきました。 色々な花を植えて、スペースが足りないみたいだなと思っていたら いつの間にかうちの庭に花が咲いているんです。あちらこちらに。 最初はタネが飛んできたのかな?と思ったのですが、植えている現場を見てしまいました。 この間は花壇を作って、お花を植えていました。 いくら親戚とはいえ、人の家の庭なのだから植えないで欲しいです。 花が嫌いなわけではありません。見ている分にはキレイだと思います。 でも花は生き物であって、手入れが必要だと思うのです。 うちはマメな人間がおらず、そういったことを面倒と思ってしまうばかりで枯らせてしまいます。 お隣さんも植えて咲いた後は放置していることが多く、うちの庭までジャングルになったらたまりません。 また、夫が蜂に対するアレルギーがあり、花に集まってくる蜂に刺されると ショック症状を起こすので、それも心配です。 私からいうのも・・・と思い、同居している母(お隣さんの姉です)に 「こういう理由だから、あまりたくさん植えないように頼んで」って言いました。 すると母は「お隣さんは夫婦でガーデニングが趣味だから場所が足りないのよ」って言われました。 一応言ってみるとは言っていましたが、効果があるかわかりません。 ・・・どうも理由が納得できないのですが。 私が植えないで欲しいって思ったのは、間違っている気さえしてきました。 どうなのでしょう??

  • 雑草だらけの庭をハーブでいっぱいにしたい

    南側に日当たりのよい庭があります。 しかし全く手入れをしていないため、もう雑草だらけなんです。 今度の4月から下の子が幼稚園に入り、時間が出来ますので、何とかこのお庭を手入れし、ハーブガーデンに出来たらなあ・・と思っています。 しかし何からどう手をつけたら良いか分かりません。 まずは雑草の駆除からだと思うのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?ちなみに、隣の土地が空き地になっており、そこもまさに雑草王国な感じで、うちの土地とはフェンスで区切られているので、うちだけ雑草駆除しても、また飛んでくる(はびこってくる??)んじゃないかと心配です。 こういう場合の駆除方法と、駆除してからハーブを植えるまでの過程みたいなのを教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 庭が狭く ベランダが無いけれど花を育てたいので教えてください!

    来年 家を建てる事になりましたが 土地が狭いため 庭が狭く ギリギリの予算で 建てる為ベランダも作れません。 今はアパート住まいでベランダで花を育てて居るのですが 新しい家では 庭が狭く花壇を作るとお隣に  余りにも近くなりますし お隣との境に塀も  息苦しくなりそうで建てる事ができません。 ベランダも無くなってしまう為 今まで吊るして楽しんでいた 花を飾ることも儘ならないのでは無いかと心配しています。 ガーデニングは ほぼ初心者で 良い方法が思いつかず ガーデニングに詳しい方で 良い方法が有りましたら 是非教えて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

  • 教えてください

    先日物置を購入して塀から10センチほど開けて設置しました。 翌日、裏の住人から「そんなところに置かれたら雪が積もった時に全部うちの庭に落ちてくるから20センチ離して」と言われました。20センチ動かすと家からほとんど空き幅がなく物が入れにくくなります。それに物置の屋根はフラットな状態で雪がそんなに落ちるとは思えません。塀からもはみ出てません。物置を動かす必要があるのでしょうか? また塀についても一言ありました。「塀から砂が漏れていてるからどうにかして」と。確かに小さな穴があいているようですが見る限り砂がたくさん出ているとは思えません。大さじ1杯もないほどです。 文句ばかり言われるのであるならば、裏の住人も塀を作ればいいのにと思うのですが。

専門家に質問してみよう