庭付き一軒家でのお隣トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 庭付き一軒家でのお隣トラブルについて相談です。雑草が隣にまで広がり、文句を言われた経験はありますか?
  • ガーデニングが趣味の隣人から庭の雑草の問題で文句を言われたことがあります。自分はガーデニングに興味がないため、隣の雑草には気にしないのですが、同じような経験はありますか?
  • 隣人とのトラブルで物置の問題もありました。物置の屋根の傾斜が原因で雪が隣の敷地に落ち、文句を言われたため、新しい場所に物置を移動しました。同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

庭付き一軒家にお住いの人に質問です。

私が直接言われたわけではないんですが、親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことあるんですが皆さんもそういうことを言われたことありますか? 私はガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんですが 隣はガーデニングが趣味ですごい庭に野菜を大量につくるほどの人であります。 隣はもともと長く空き地で今住んでる人が元々大昔に土地だけ所有していて9年前にその空き地に家を建てて住んでます。私の家は35年前から今のところに住んでます。 あと隣の家側に物置を置いていたんですが、物置の屋根の部分がお隣さん側に下向きに傾斜してるんで、冬だと雪が降るとうちの物置の屋根の雪が隣に落ちるんで文句いわれたんで、その物置を撤去して隣側ではない場所にあたらしい物置をおきました。 雪が落ちるといっても相手の家の玄関付近とかに落ちるわけではないです。 その文句をいう男性は80代のお爺ちゃんです。反対側のお隣さんには一切文句を言われたことはありません。 みなさんもこれに似たようなお隣さんとのトラブルはありますでしょうか?またはお隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

庭付き一軒家に28年居住しています。 物置は境界と屋根に下ラインに人が入れるスペースをとり設置しました。 お隣の木が物置の屋根に掛かり錆が出たので枝切をお願いしました。 お隣の2階トヨが詰まり雨だれが1階屋根に跳ね返り当家の軒下を濡らした為に掃除をお願い致しました。 お隣の低木の草木根が当家の物置サイドに入りますが都度掘り返して撤去しています。 お隣も境界に草木が生えない様に努力はしています。 雪はお互い様です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも隣との境に低めの木があるんですがそれについてはお隣さんが木が気になったときにハサミでカットしてくださることで解決しました。 >>お隣も境界に草木が生えない様に努力はしています。 そういうのって大事なんですね。私の認識が甘かったかもしれません。 どうしても木があると相手の庭にはみ出ることっておおいですよね。 >>お隣の木が物置の屋根に掛かり錆が出たので枝切をお願いしました。 meitokuさんもけっこう細かい部分まで気になるタイプなんですね。

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.3

「お隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか? 」 当然言うでしょう。 また、お隣も言われないように気を付けると思いますよ。 私の隣が、以前は綺麗に庭木の剪定していたのですが、高齢になって枝が伸び放題でした。 離れて住んでいる息子さんに話して、私の家の敷地に入っている枝を切ってもらいました。 これは文句ではなく、知らせているに過ぎません。 相手の宅地に落ちる雪も、雑草も当然迷惑ですから、適切な措置をとるのが常識的なことです。 文句を言われる原因が、貴方の親側にあるのですから…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>当然言うでしょう。 >>また、お隣も言われないように気を付けると思いますよ。 そうですかあ。雑草とかはやはりこまめに取ったほうがいいのですね。 親がいなくなってお隣さんも別の人に変わったとしたら、お隣との境に接ししている木々は伐採したほうがいいかもしれませんね。 除草剤をまこうかなっておもってます

• ayako728
回答No.2

>親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことある 言われなくても庭木の剪定をし(隣の家との垣を越えれば管理不十分で違法行為)、草刈りをし、雑草を取るのが常識です。ただし、言いにくいと思う人が普通だけど、本来は迷惑なので注意して当然です。 >ガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんです 非常識です!(怒)田舎ですら、雑草が生えるのを無視してくれる人がいる。おかげで、俺の山の側の畑はもはや原野と化した!(呆然)畑を回復して、作物を再び作るのに最低10年かかる!(溜息)田にしても稲を作らず、草刈りをしないため、アメリカから来たセイタカアワダチソウという国産植物より生命力が強くて、異常に繁殖するのだらけ。そのため、俺の家の庭は気付いた時は、次々と被害を受けている!(嘆息)その被害は実際に受けてみないと分からないと思うけどね!(溜息)雑草を野放しにすれば種子が飛び、自分の敷地内で被害を受けるんだよ。 質問者さんは自分だけ良ければいいという典型的な今風のエゴイストだ。他人の迷惑ということを考えてください!(願)分からなければ、理由迄きちんと聞けば済む話だよ。ただし、昔の世代は言いたがらず、説明下手というのがあるのを考慮した方が良いよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>言われなくても庭木の剪定をし(隣の家との垣を越えれば管理不十分で違法行為)、草刈りをし、雑草を取るのが常識です。 常識ですかあ。木とかはお隣との境目ちかくには設置しないほうが良さそうですね。大きな塀をつければよかったです。 >>質問者さんは自分だけ良ければいいという典型的な今風のエゴイストだ。他人の迷惑ということを考えてください! たしかにそうですね。。反省します