• 締切済み

お隣さんの庭に迷惑がかからない樹(花樹)を植えたいです。

街にすんでおります。 庭があるのですがお隣さんと庭は柵ひとつでしきってあります。 ですので大きくなるような松の木や枯葉が舞うような木は避けたいです。 樹を植える理由ですが、12月に出産いたします。 せっかくなので、樹ひとつない庭(雑草だらけ)に 植えたいと思いました。 ・高さが屋根ほど大きくならない樹(冬に咲く花樹?) ・枯葉が舞うことがない樹 ・確実に育ってくれる樹 ・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない) 皆様のお庭にこんなのがあるよとか または詳しい方 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

12月にご出産、おめでとうございます^^ 名前ほどかわいくはないのですが、「イチゴの木」はどうでしょう。 常緑性でそれほど大きくならず、冬に花と実がいっぺんに楽しめて、実はジャムや果実酒に使えるそうです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.yasashi.info/i_00007.htm
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

冬というより春先になりますが沈丁花はいかがでしょうか。 春早い時期にいい匂いがしますよ。 http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub4SPjintyou.htm      冬の花ならサザンカでしょうね。 虫の付かない花、木がご希望ならANo.2 さんの造花(造木?)になりますね。 しかしそれでは四季を感じる事はできません、手入れをして次第に大きくなりそれが歳月の経過と重みを感じさせてくれます。 木を植える事はいい事です、しかし軒よりは大きくならない方がいいです。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

> ・枯葉が舞うことがない樹 > ・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない) これは 人工樹(造花) でも無い限り 無理な注文です 葉には寿命があり 常緑樹でも古い葉は枝を離れ落ちて行きます たぶん落葉樹をイメージなさっているのでしょうが 常緑樹でも 春先に一斉に古い葉が落ちる種類もあります 冬期に花の咲く木・・・・・・・  一斉に咲くのはサザンカ  品種により開花時期が異なる  早咲きのツバキ  早い物は9月ごろから 単発的に花が咲く 暖かな地域ならお薦め 虫は アメリカシロヒトリ  チャドクガ  アブラムシ カイガラムシ などけかがつきます 落葉樹ですが  ミツマタ の園芸品種 自然に円い樹形になり 虫も余りつきません  オトシブミが付いたことありますが(・_・;) 花は早春にひらきます  ナツボウズ  夏に落葉する木  

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

枯葉が舞うことのない、冬に咲く花木といえばサザンカくらいしか思いつきませんが、サザンカはチャドクガという毛虫が大量発生することがあります。 冬に咲くという条件がなければ、「常緑ヤマボウシ」なんかおすすめです。 シンボルツリーとして人気があるヤマボウシの常緑種です。 あと、花木というわけではありませんが、洋風住宅に合う常緑樹として人気のある「ソヨゴ」も、雌株は赤い実がついてかわいいです。 その他、花はパッとしませんが、「シマトネリコ」「ハイノキ」も樹形のよい常緑樹として人気があります。 常緑ヤマボウシ http://www.kitaichien.com/gekkou1.html ソヨゴ http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/746003/

関連するQ&A

  • 庭に毛虫を出さないようにするには

    毛虫のことで悩んでいます。我が家には10坪程度の庭があります。 普段全員が仕事に出てしまうので、雑草の管理がおろそかになりがちで、春から秋にかけて、沢山でた雑草(特にシダ)に毛虫が沢山ついてしまいます。もちろん、冬までに数回雑草をとりますが、毛虫は見た目も怖く、痒み等の毛虫アレルギーに悩まされます。 今年は庭の管理をきちんとやり、毛虫を出さないようにしたいと考えています。ホームセンターに聞きましたら、除草剤をまくか、出てきた毛虫は駆除剤で殺虫するしかないと言われました。 住宅密集地なので、なるべく薬品を使いたくありません。 これ以外の方法、例えば、毛虫が嫌う植物や木を植えるなどの方法をご存知でしたら教えてください。 庭の特徴は、 ・10坪くらい。 ・日中は陽が当たるものの、住宅密集地のため年中ジメジメしている。 宜しくお願いします。

  • 庭の松が枯れてきました。

    庭の松の木が枯れてきました。 今年6月に庭の雑草を駆除するために粒状の除草剤(こっぱみじんA) を沢山撒き、雑草を枯らしました。 ところが7月になって松の上部の枝の葉が茶色くなり、8月9月としだいに下の枝の葉まで変色してきて、現在は写真のごとく、松全体が枯れたようになっています。このまま枯れてしまうのでしょうか。 何か良い対処法がないでしょうか。詳しい方はお教えください。

  • 庭のシャラの木に虫がついてしまいました

    最近、購入したシャラの木の下にポツポツと黒いものがたくさん落ちています。 よく見ると、それは毛虫のフンのようです。 我が家の庭の白い床タイルの上の大きなプランターで鉢植えのような形で シンボルツリーとして植栽しているのですが 床が白いために非常にフンが目立っております。 購入時には虫がつきにくいとアドバイスされて安心していましたので 余計にショックです。シャラを好む虫はどんなものでしょうか? 背の高い木なので上の方が枯れているようなのですが 虫は見つけることが出来ません。 虫を駆除するためにはどのような方法があるのでしょうか? 庭にはこの木が一本あるのみです。 せっかくシンボルツリーとして購入して、白くて可愛い花も 眺められて喜んでいたので、葉が虫食いになっていてとてもショックです。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら どんなふうに対処すればよいのか教えてください。 初めてのことなのでまったくわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • 庭の雑草と虫

    先日、庭の雑草を抜きました。 その後に黒い小さい虫が大量に発生したのです 家の中にまで入ってくる虫です(名称はわかりません 除草剤をまいてから害虫駆除をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか

  • 隣りの花びらが…。

    隣りのマンションの桜の木の花びらが家の庭や塀の前に沢山飛んできています。 冬はその桜の枯れ葉が、また沢山庭や塀に飛んできます。 そのマンションのオーナーが、かなりやばい人です。 どうすればいいでしょうか?

  • トカゲが嫌い!庭に出られません。

    庭に植栽をした一昨年くらいからトカゲや害虫(だんご虫、ナメクジ、蚊、毛虫)が増えてきました。 害虫に関しては目撃しても平穏でいれるし、 殺虫剤でなんとかなりますが、 トカゲだけは我慢できません。 気分よくお花いじりをしていてもトカゲに遭遇すると心臓が止まるくらいショックで、夏だけは庭にでるのがイヤになります。 近隣とは柵が低いので トカゲもいったりきたりするようですが、うちの木陰に休みにくることが多いようです。 主人に相談したら何も攻撃してくる類じゃないんだから見なかったフリをしろ、よく見るとかわいいもんだと言います。 そんなことありえません!!! 折角、植栽してもらったのに庭に出られないなんて・・・困ってます。 何か対策はないものでしょうか?

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。

  • 近隣の木を切ってもらいたい

    新築の家に住んで一年になります。家の裏に大きな木があり去年の冬は枯れ葉が全部うちの庭に入ってきましたが我慢しました。この時期は毛虫とかとにかく虫が多くて家の裏側は怖くていけません。10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。もう一度お願いするときはなんと言えばいいのか教えて下さい。それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか?ちなみに木はウチの土地に少し入っています。 宜しくお願いします。

  • お庭に植える花について

    明るい日陰の庭に、お花を植えたいと思っています。 毎日、世話はできないのですが・・・。 ただ借家なので木を抜いたり新しく植えたりは出来ません。今までは草だらけにしていたのですが、せっかく庭があるので頑張ってみようと思っています。 広さは2m×4mぐらいです。庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。いかにも昔の坪庭みたいな雰囲気です 多年草がいいかなと考えています。小さな優しい感じの花が好きです。 いい感じの育てやすい花があったら教えてください。

  • 庭の木に黒い虫

    庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。