• ベストアンサー

近隣の木を切ってもらいたい

新築の家に住んで一年になります。家の裏に大きな木があり去年の冬は枯れ葉が全部うちの庭に入ってきましたが我慢しました。この時期は毛虫とかとにかく虫が多くて家の裏側は怖くていけません。10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。もう一度お願いするときはなんと言えばいいのか教えて下さい。それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか?ちなみに木はウチの土地に少し入っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.2

役所に相談してください。日常生活に支障をきたす状況であれば、行政のほうで対応できます。ただし、所有者の方にはその旨を伝えることも頭に入れて期限をもうけて申告してください。 単に怠慢である場合は本人立会いで許可が出ればあなたが切ることも可能です。また、経済的、人員的に当面無理な場合は被害請求が可能です。大げさですが、業者に駆除、掃除をしてもらう見積もりを依頼し所有者に提示することでも話し合いは可能です。 我慢するということは認めていることになるので長年ほったらかしにしていると、申告しても認められない場合があります。出来るだけ早く所有者の方に伝えたほうがいいと思います。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は我慢してもまた来年には…と、思うとやっぱり言ったほうが楽になりますよね。毎年の事なのでよく考えてみます。

その他の回答 (7)

• indoken
回答No.8

樹の種類やこれまでの手入れの状態などが分からないので、適切なコメントになるかどうかわかりませんが、 樹にはそれぞれ手入れに適切な時期、季節、方法があります。 業者(庭師)の都合もあるでしょう。 これから長くおつき合うすることになるのでしょうから、お互い様の精神でじっくり待つ(お願いする)ことを、お勧めします。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹の種類はわかりません。3本の樹がくっついていて葉っぱが虫食いだらけです。言い忘れましたが、道をはさんでウチの土地まで入っていますので長い間手入れはしていないようです。 その樹共々長いお付き合いになりそうです。頑張ります。

• upple
回答No.7

切る切らないは所有者の問題です。 お願いするしかないですね。 役所への相談や区長さんなど自治会へのご相談はわだかまりを助長するだけです。   まあ、切らないで放置していること事態あなた様を認知していないということになるわけですね。 >10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。   その程度の短期で行動しませんよ。 相手も切るタイミングを考えてるわけですからしばらく放置して様子見です。  

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知ですか?多分してないと思います。ウチが家を建てたせいで少しですが日陰になったみたいです。やはり良くは思いませんよね。 まだ10日ですのでもう少し待ってみます。

• 0430
回答No.6

近隣関係は難しいですね。 お隣さんに毛虫が多くて困っているので、敷地内の枝を切って、オルトラン(害虫予防の薬)を撒いても良いでしょうか、と聞くことですね。 良識ある家なら、申し訳ないと対処されるでしょうが、お好きなように。枯らさないで下さいよ、と言われるかもしれませんん。 後から住んできてなんだ、と長年住んできた方は思いますね。 今まで、お住まいになっていた方は自然に枯葉の処理をなさっていたのでしょう。 ですが、地震で困ったりでは助けあわねばなりませんね。 木の問題を攻撃的に訴えるのではなく、お隣と仲良く出来るチャンスと捉えられたら良いと思いますよ。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様みたいな人が木の所有者さんだったらどんなによかったか。 所有者さんは犬のお散歩でウチの前を通りますがコチラから挨拶しても頭をちょこっと動かすかなって人です。残念です。 もう少し考えます。

• LAMY
回答No.5

根から吸収される、殺虫剤は使用できないんですかね。 周りに畑や田んぼがあると難しいですけど。 落ち葉は難しいですね、飛んできますから。 でも、新築する時に分かってたんじゃないですかね? 落ち葉はおいおい、再度相談してみては?

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは野菜畑だらけです。 新築する時、木の存在は気にならなかったです。でもまさかこんな近くになるとは… 木に毛虫さえいなければまだ許せます。 消毒代や木のカット代を実費になった方が、後々の事を考えると気が楽かもしれません。もう少し考えます。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか? A、そりゃー、それが一番です。 大体、枯れ葉や毛虫ごときで隣人とトラブルを起こすもんじゃないです。 そんなもん、気の持ちようで何とでもなります。 質問者は、小学校時代に虫をこよなく愛する姫様の物語なんか読んだことがないのかな? 花鳥風月を愛でるのと、枯れ葉や毛虫と戯れるのとは同じことですよ。 それに、まあ、一戸建てに住めば「お互い様」という考えが一番です。 我が家も隣家の木々が庭に乱入して落ち葉も虫も闖入しています。 が、が、これこそが一戸建て生活ってもんです。 ところで、一昨年の巨大台風の折りに我が家の目の前の新築の鉄骨倉庫が突風でグシャッと。 慌てて駐車場を窓越しに見ると、木っ端微塵になって飛散している最中。 で、翌朝に外に出ると、まあ、隣家の壁にズタッ!ズタッ!と破片が突き刺さっていました。 隣家の修理費は75万円。 「お互い様」で我が家は一銭も負担していません。 長い一戸建て生活の間には、色んなことが起こります。 枯れ葉や毛虫ごときで隣人と仲違いをして、結局は、出て行くなんて悲劇を引き寄せないことです。 一戸建て生活をエンジョイするもしないも性格次第ですよ!

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も虫ぐらいって言ってます。ただ風があると毛虫が飛ばされてくるのかわかりませんが、洗濯物についてしまいそれはさすがに嫌みたいですね。  すこし考えてみます。

• usagi0918
回答No.3

法律上では、木の根っこが質問者様の土地に入ったら、その分は質問者様のものとなるので、勝手に切ってもOKですが、枝とかはダメです。 OKだとしても近所付き合い考えると、言いにくいですよね。 「何度もすいませんが、早急にお願い出来ないですか?毛虫が怖くて・・・」とか。「差し支えなければ、こちらの土地に入った分は、こちらで切ってもいいですか?」とか聞いてみては? 所有者さんがどんな方か分からないのですが、質問者様の言い方によっては、「そこまで困っている訳じゃないだろうから、またヒマな時にでも・・・」ぐらいに思っておられるかも知れないですよ。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前は主人に言ってもらいましたが、所有者さんが気を悪くされると思い虫とか枯れ葉の事は伝えずに伸びてきてるのでお願いしてもいいですかと、そんな感じなので伝えたのでもしかしたらヒマな時にと考えているかもですね…  もう少し考えて見ます。

• maru-kuru
回答No.1

何か揉め事になったら嫌だな~と思ってしまうんですよね。 裏の家の方の人となりがわからないのでなんともいえないのですが 「なんどもすみません~。」って『笑顔』で話して見てはいかがでしょう? 後は、地域の自治会の方にお願いしてみるとか、ご近所の方に相談してみるとか。 あまりアドバイスになりませんが、ご参考までに。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揉め事は嫌ですよね。もう少し考えて見ます。