• ベストアンサー

近隣の木を切ってもらいたい

新築の家に住んで一年になります。家の裏に大きな木があり去年の冬は枯れ葉が全部うちの庭に入ってきましたが我慢しました。この時期は毛虫とかとにかく虫が多くて家の裏側は怖くていけません。10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。もう一度お願いするときはなんと言えばいいのか教えて下さい。それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか?ちなみに木はウチの土地に少し入っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

役所に相談してください。日常生活に支障をきたす状況であれば、行政のほうで対応できます。ただし、所有者の方にはその旨を伝えることも頭に入れて期限をもうけて申告してください。 単に怠慢である場合は本人立会いで許可が出ればあなたが切ることも可能です。また、経済的、人員的に当面無理な場合は被害請求が可能です。大げさですが、業者に駆除、掃除をしてもらう見積もりを依頼し所有者に提示することでも話し合いは可能です。 我慢するということは認めていることになるので長年ほったらかしにしていると、申告しても認められない場合があります。出来るだけ早く所有者の方に伝えたほうがいいと思います。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は我慢してもまた来年には…と、思うとやっぱり言ったほうが楽になりますよね。毎年の事なのでよく考えてみます。

その他の回答 (7)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.8

樹の種類やこれまでの手入れの状態などが分からないので、適切なコメントになるかどうかわかりませんが、 樹にはそれぞれ手入れに適切な時期、季節、方法があります。 業者(庭師)の都合もあるでしょう。 これから長くおつき合うすることになるのでしょうから、お互い様の精神でじっくり待つ(お願いする)ことを、お勧めします。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹の種類はわかりません。3本の樹がくっついていて葉っぱが虫食いだらけです。言い忘れましたが、道をはさんでウチの土地まで入っていますので長い間手入れはしていないようです。 その樹共々長いお付き合いになりそうです。頑張ります。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.7

 切る切らないは所有者の問題です。 お願いするしかないですね。 役所への相談や区長さんなど自治会へのご相談はわだかまりを助長するだけです。   まあ、切らないで放置していること事態あなた様を認知していないということになるわけですね。 >10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。   その程度の短期で行動しませんよ。 相手も切るタイミングを考えてるわけですからしばらく放置して様子見です。  

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知ですか?多分してないと思います。ウチが家を建てたせいで少しですが日陰になったみたいです。やはり良くは思いませんよね。 まだ10日ですのでもう少し待ってみます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

近隣関係は難しいですね。 お隣さんに毛虫が多くて困っているので、敷地内の枝を切って、オルトラン(害虫予防の薬)を撒いても良いでしょうか、と聞くことですね。 良識ある家なら、申し訳ないと対処されるでしょうが、お好きなように。枯らさないで下さいよ、と言われるかもしれませんん。 後から住んできてなんだ、と長年住んできた方は思いますね。 今まで、お住まいになっていた方は自然に枯葉の処理をなさっていたのでしょう。 ですが、地震で困ったりでは助けあわねばなりませんね。 木の問題を攻撃的に訴えるのではなく、お隣と仲良く出来るチャンスと捉えられたら良いと思いますよ。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様みたいな人が木の所有者さんだったらどんなによかったか。 所有者さんは犬のお散歩でウチの前を通りますがコチラから挨拶しても頭をちょこっと動かすかなって人です。残念です。 もう少し考えます。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

根から吸収される、殺虫剤は使用できないんですかね。 周りに畑や田んぼがあると難しいですけど。 落ち葉は難しいですね、飛んできますから。 でも、新築する時に分かってたんじゃないですかね? 落ち葉はおいおい、再度相談してみては?

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは野菜畑だらけです。 新築する時、木の存在は気にならなかったです。でもまさかこんな近くになるとは… 木に毛虫さえいなければまだ許せます。 消毒代や木のカット代を実費になった方が、後々の事を考えると気が楽かもしれません。もう少し考えます。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか? A、そりゃー、それが一番です。 大体、枯れ葉や毛虫ごときで隣人とトラブルを起こすもんじゃないです。 そんなもん、気の持ちようで何とでもなります。 質問者は、小学校時代に虫をこよなく愛する姫様の物語なんか読んだことがないのかな? 花鳥風月を愛でるのと、枯れ葉や毛虫と戯れるのとは同じことですよ。 それに、まあ、一戸建てに住めば「お互い様」という考えが一番です。 我が家も隣家の木々が庭に乱入して落ち葉も虫も闖入しています。 が、が、これこそが一戸建て生活ってもんです。 ところで、一昨年の巨大台風の折りに我が家の目の前の新築の鉄骨倉庫が突風でグシャッと。 慌てて駐車場を窓越しに見ると、木っ端微塵になって飛散している最中。 で、翌朝に外に出ると、まあ、隣家の壁にズタッ!ズタッ!と破片が突き刺さっていました。 隣家の修理費は75万円。 「お互い様」で我が家は一銭も負担していません。 長い一戸建て生活の間には、色んなことが起こります。 枯れ葉や毛虫ごときで隣人と仲違いをして、結局は、出て行くなんて悲劇を引き寄せないことです。 一戸建て生活をエンジョイするもしないも性格次第ですよ!

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も虫ぐらいって言ってます。ただ風があると毛虫が飛ばされてくるのかわかりませんが、洗濯物についてしまいそれはさすがに嫌みたいですね。  すこし考えてみます。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.3

法律上では、木の根っこが質問者様の土地に入ったら、その分は質問者様のものとなるので、勝手に切ってもOKですが、枝とかはダメです。 OKだとしても近所付き合い考えると、言いにくいですよね。 「何度もすいませんが、早急にお願い出来ないですか?毛虫が怖くて・・・」とか。「差し支えなければ、こちらの土地に入った分は、こちらで切ってもいいですか?」とか聞いてみては? 所有者さんがどんな方か分からないのですが、質問者様の言い方によっては、「そこまで困っている訳じゃないだろうから、またヒマな時にでも・・・」ぐらいに思っておられるかも知れないですよ。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前は主人に言ってもらいましたが、所有者さんが気を悪くされると思い虫とか枯れ葉の事は伝えずに伸びてきてるのでお願いしてもいいですかと、そんな感じなので伝えたのでもしかしたらヒマな時にと考えているかもですね…  もう少し考えて見ます。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

何か揉め事になったら嫌だな~と思ってしまうんですよね。 裏の家の方の人となりがわからないのでなんともいえないのですが 「なんどもすみません~。」って『笑顔』で話して見てはいかがでしょう? 後は、地域の自治会の方にお願いしてみるとか、ご近所の方に相談してみるとか。 あまりアドバイスになりませんが、ご参考までに。

hi_me_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揉め事は嫌ですよね。もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • お隣さんの庭に迷惑がかからない樹(花樹)を植えたいです。

    街にすんでおります。 庭があるのですがお隣さんと庭は柵ひとつでしきってあります。 ですので大きくなるような松の木や枯葉が舞うような木は避けたいです。 樹を植える理由ですが、12月に出産いたします。 せっかくなので、樹ひとつない庭(雑草だらけ)に 植えたいと思いました。 ・高さが屋根ほど大きくならない樹(冬に咲く花樹?) ・枯葉が舞うことがない樹 ・確実に育ってくれる樹 ・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない) 皆様のお庭にこんなのがあるよとか または詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 近隣の毛虫について

    隣のスーパーについて悩んでいます。 去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。 去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。 みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。 そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか? 毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか? 皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。

  • 庭に植える木について

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。 新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。 種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。 私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、 1.棘がない。(子どもがいるので。) 2.毛虫等の虫がつきにくい。 3.2メートル位の高さで済む。 4.あまり手間がかからない。 こんな感じの木が良いなと思っています。 実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、 実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に 植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金柑の木を枯らさないようにするには?

    こんにちは。 金柑の木の手入れについて、質問です。 どんな小さな事でも良いので、ご存知の方がいらっしゃったら、お返事をくださると嬉しいです。 実家の庭に、蜜柑の木、レモンの木、そして、金柑の木があるのですが、家の者が入院して、庭の手入れどころではなかったので、消毒も出来ず、虫が付いてしまって、蜜柑の木とレモンの木が枯れてしまいました。 そして、何とか、最後に残った、金柑の木だけは枯らさないように、と思っています。 金柑の木を枯らさないように、気を付けなければならない事、消毒時期など、何でも、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 隣の木が、私の土地に でも 相手と連絡が!!!

    一戸建ての家に住んでいます。 隣の土地の木が、我が家にかかり、秋になると枯れ葉が雨樋に落ち苦労しています。  隣地の所有者を、登記簿で探して連絡先を探そうとしても、転居していて、何年も経っており、連絡先が掴めません。  市役所に言っても、「土地が狭く、固定資産税もかからないので」 とのこと、  私は、このまま、我慢するしかないのでしょうか?  勝手に「木」を切ったら何か問題でしょうか?

  • イモ虫、毛虫がつかない木

    ガーデニング初心者です。 ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。 今回の選択肢は ・ブルーベリー ・オリーブ ・クロスグリ ・温州みかん のどれかを自由に選べます。 私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。 成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。 それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。 さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。 この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか? アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 隣の木から大量の毛虫が!こんな時何処に相談したらいいですか?

    隣のスーパーについて悩んでいます。 去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。 去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。 みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。 そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか? 毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか? 皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。

  • 庭に植える木(果物)

    庭に植える果物(木)を探しています。条件として 場所:千葉県の中部 日当たりは、1日中良好(東南)です。 それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。 但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。 手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。 これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな (果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。 あまり毛虫の付く木は避けたいです。 日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。