• ベストアンサー

隣人への挨拶と苦情

この度一戸建てを購入し、まもなく引越しです。隣も新築で、引っ越したばかり。自分の家を見に行った際にウチの庭に向けて物置(ウッド製の三角屋根)を置いてあり、屋根の雨や雪がすべてウチの庭に落ちる状況でした。 雨はまだ、隣家の庭に落ちそうですが、雪は明らかにウチの庭に落ちそうです。 引越したら当然挨拶には行こうと思っていますが、雪も降らないうちから、文句(やわらかく言おうと思っていますが)をいうべきでしょうか。

• zangi
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

降ってから言ってもいいですが。 zangiさんがお優しい人であって、苦情が言いにくいかもしれませんし、また、隣人が癖のある方かも。 と考えると、言って酷くなる場合もあるでしょうね。 言って、余計に酷くなるって、結構ありますから。 もし可能であるのでしたら、隣人との境界線に「目張り」という感覚でトタンなんか立ててみてはどうでしょうか? トタン(カーポートの屋根など)の1枚か2枚ぐらいでしたら値段も安いですよ。 あと、トタンを選ぶ際も、真っ黒など濃い色のトタンでしたら、人によっては「日照権」の事を持ち出す可能性がありますので、例で言えば、 薄いオレンジかブルーのカラーでしたら、zangiさんから見てもオシャレですし、隣人から見ても嫌味に感じないのでは。 私のところも以前、隣人と境界線でもめました。 今、文句を言ってもと、問題を先送りにして、結果的に裁判で解決することになり、無駄な時間とお金を使いました。 経験者ですから言いますが、事が起こってから言うより、予め自衛(防衛)する事も大切です。 折角、新しく楽しい生活ができるんですからね。 私も気に留め、このページを拝見していますので、頑張ってください。

zangi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裁判ですか。大変でしたね。予防といいましても、ウチが予防するのは癪ですね。隣が原因なのに。。。

その他の回答 (2)

noname#20185
noname#20185
回答No.2

私だったら、少し様子を見たいです。 雪が隣家(質問者さんの庭)に落ちた場合、お隣がどう対処してくれるか確認してからのクレームにしたいと思います。 出来る事なら、自主的に物置の移動などの対策を採ってもらいたいと思いますので。 冬が来る前に気が付いてくれると良いのですが・・・

zangi
質問者

お礼

そうなんですよね。冬が来る前に気が付いてくれると良いのですが・・・ 建築基準法か何かでは、2×2m以上の物置等、建築物は、用地内でも50cmか1m離して設置しなければならないはずなのに。。。

• rav4_hiro
回答No.1

降ってからで良いのでは??。 もしお宅の屋根の雪がお隣の家に風で飛んだり滑り落ちて侵犯したら 逆にお詫びや除雪に行くんですか?。

zangi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に落ちてからのほうがよいのでしょうか。ウチのがすべり落ちたら詫びには行きます。