• ベストアンサー

教えてください

先日物置を購入して塀から10センチほど開けて設置しました。 翌日、裏の住人から「そんなところに置かれたら雪が積もった時に全部うちの庭に落ちてくるから20センチ離して」と言われました。20センチ動かすと家からほとんど空き幅がなく物が入れにくくなります。それに物置の屋根はフラットな状態で雪がそんなに落ちるとは思えません。塀からもはみ出てません。物置を動かす必要があるのでしょうか? また塀についても一言ありました。「塀から砂が漏れていてるからどうにかして」と。確かに小さな穴があいているようですが見る限り砂がたくさん出ているとは思えません。大さじ1杯もないほどです。 文句ばかり言われるのであるならば、裏の住人も塀を作ればいいのにと思うのですが。

noname#160429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

>物置を動かす必要があるのでしょうか? それ以前に 雪を落とさないような措置をを取る必要があるかと思います。 10cmですとほぼ隣地ぎりぎりだと推測されます。 どのくらい積雪のある地域か解りませんのではっきりとは言えませんが 落雪した場合ハミ出すのではないかな・・と言う印象です。 隣地からの落雪。。。不快ですよね? あと一応民法の規定も載せておきます。 第234条  建物を築造するには、境界線から50センチメートル以上の距離を保たなければならない。 2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から1年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。 離す方が得策かと思われます。

質問者

お礼

福岡なので年に2~3回積る程度なんですけどね。そういう民法があるのですね~離すといっても重さが半端じゃないですからそう簡単には動かせないので組み立てたものを一度壊さないといけないと思います。

その他の回答 (2)

• inax777
回答No.3

単なる嫌がらせでしょう・・・隣人トラブルでよくある話です。 徹底的に戦うか、ある程度の隣人のわがままを聞き入れて仲良くなるかは貴方次第だと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

この際、お隣さんのクレームが正しいかどうかという問題ではなく、 お隣さんが不満をもって、クレームをいってきていることが問題です。 これは質問者さんが正しいとか正しくないとかということが問題なのではなく、 放置しておくと、不要なトラブルを招くという意味です。 雪が落ちてくるのが問題となるのであれば、 物置の後ろにコンパネなどで雪が落ちないようにするのはどうでしょう。 「あまり前に置くと、二つもを入れることができません。 雪がそちらに落ちないように壁を作ろうと思うのですがどう思いますか?」 と、あくまでも決定権はあちらにあるかのように選択肢を設けます。 (本来10センチでも問題はないはずです) または、水勾配をつけて、雪が自宅の方に落ちるようにするとか。 塀から砂が漏れているというのが、どういう状態かは判りませんが、 これも、埋めて済むものなら埋めてやりましょう。 モルタル、コーキング、接着剤なんでもかまいませんが、 「○○で埋めると砂は漏れないと思いますが、どうでしょう」と 聞いてみては。 寂しいからか、構ってくれる人がいないからか、 あまり構いすぎると調子に乗って、さらにあれこれ言ってきますが、 かといって、無視すると勝手に憎悪を募らせるのがその手の人ですから、 対応はあくまでも、下手かつ、フランクにでも事務的に。 そんなことでも・・・つもり積もれば猟銃をもちだしてこられかねない昨今ですから。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。穴は埋めてみようと思います。