裏の家の落雪による井戸破損と問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 裏の家の物置の雪が落下して井戸のポンプを囲んでいる波板の囲いが破損し、井戸水の管が破損してしまった。
  • 裏の家の物置と井戸の距離が近く、傾斜があるため雪がこちら側に落ちることがあり、何度も囲いを直したが解決しない問題である。
  • 裏の家の所有者に訴えるものの謝罪もせず、再び雪が落ちて囲いを直撃したため、弁護士に相談し解決策を検討する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

裏の家の落雪について

昨年、裏の家の物置の雪が落下して うちの井戸のポンプを囲っている波板の囲いを吹き飛ばし井戸水の 管が破損して空焚きしてしまいました。 見つけたときはとっさに囲いを元に戻したのですが、その後で直したままの証拠写真も撮っておきました。 管は平年劣化もあると思いますが衝撃が無かったら壊れるほどではありませんでした。 もう何年も前から裏の家の落雪で囲いの上に衝撃を受けて壊れ3年前ぐらいに作り直したり雪を除けて囲いを直したりしたのですが、いい加減に何とかして欲しいと思って昨年言いに行きました。 裏の家の物置は塀から20センチほどしか離れてなくて雪がこちらに落ちるように傾斜がついています。 井内の井戸はもう30年以上前に裏の人が物置を作る前からあるので、なんでこちらに雪が落ちるようにしたのか、。。。 言いに行っても「 はぁ、はぁ」と言うばかりで謝ることもなかったし、でも直してくれると思っていたのですが、また雪が落ちて囲いを直撃しました。 昨年言いに行くのも嫌だったのに、またこちら側から言いに行くのなんて嫌なのです。 しに相談しても仕方ないと言われたのですが、そうなると弁護士に頼むことになるのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.1

うちも隣家と同じような感じなのですが、自然災害になるので、たとえ隣の家の屋根から落ちてきたとしても弁償はしてもらえないと言われました。弁護士に頼んでも法律が、そうなってるから諦めるしかないと言われました。