• ベストアンサー

ベランダに仕切りが無い

この度、引越しをすることになったのですが、私の部屋と隣の部屋のベランダの間に仕切りがありません。柵っぽいものはあるのですが、よくあるプラスチックのような板(非常時に蹴破るやつ)が無いので互いに丸見えの状態です。 これは自分で設置しなければならないのでしょうか。 それとも管理会社か大家に頼めばなんとかなるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikanbox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんわ。 物件にもよるかもしれませんが、ベランダは共用部になると思います。蹴破る仕切り板を設置してその先に非常用ハシゴなどがあるのはそのためです。 しかし、丸見えだとプライベートの問題もあるでしょう。ただ勝手に板などを設置して良いかは防災上問題になるかもしれませんし、改造と言う事でクレームがあるかもしれません。物件によって事情も違うと思いますので、やはり管理会社か大家に相談するのがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ベランダの仕切りが短いアパート、大丈夫?

    先日、私の住むマンションに不審者がたびたび出没したため 急遽引っ越しを決め、新しいアパートを決めてきました。 都内の2階建てアパートの(角部屋ではなく)中部屋です。 立地も中の雰囲気も気に入り、 モニターフォン付で玄関はダブルロック(カードキー)、 玄関前も人目につく場所で、防犯面は一見問題ありません。 私が不動産屋さんに提示した条件はすべて満たしていました。 が、一点だけ気になっていることがあります。 人がギリギリ通れるか通れないか程度のごく狭いベランダがあるのですが、 (ベランダ無と図面には表示されているレベルの狭い通り道) これが両隣の部屋とつながっています。 隣の部屋との仕切りはありますが、屋根から腰の高さまでで終わっており、 下は何もありません。 猫や子犬ならすっと通れてしまえる感じです。 不動産屋の女性は、 「女性でも通りにくいと思いますよ」と言っており、同意するものの 片隣りは男性が住んでいるとのことで、 万が一そこから侵入されたらどうしようと、ずっと気になっています。 (前のマンションでベランダから侵入されたような跡が一度あり、トラウマです。。) ただ、ベランダ前は大家さんの庭を挟んで 周囲に別のマンションが立ち並んで面しており、 大家さんも真隣に住んでいるのでかなり安心、のはずなのですが、、、 このような状況はふつう、問題ないと判断していいものでしょうか。 私が過敏になり過ぎでしょうか。 ご意見お願いしますm(_ _)m

  • ベランダの仕切りとアスベスト

    ベランダの仕切り(隣の家との仕切りです) にあながあいていて(紙粘土のような(見た目)塊がおちかかっており なかがみえています。 これってアスベストの可能性ありますか? 管理人にいったら今度パテで埋めますとのことですが 洗濯物とかほしているのですがだいじょうぶですか? 塊はさわらないほうがよいですか? おちかかっていてきになりますが・・・(かろうじて ぶらさがってます) 建物は平成六年築です。 よろしくおねがいします。

  • ブラジャーが欲してありベランダでビールが飲めません

    普通はベランダには壁が設置されてますが、私の部屋は階段を挟んで隣の部屋のベランダがあるのでお互いのベランダが丸見えです。 先月までは空き部屋だったのですが若夫婦が引っ越して来ました。 ベランダでまどろむのは駄目ですか? そもそも、下着を隠してベランダに干さない女性が悪いのでしょうか? ベランダでちょっとした植物とかも育ててます。 ベランダに出て洗濯物を干すことすら最近恐怖を感じます。

  • ベランダの目隠し

    今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で 通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も) 防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが 目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので 空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました 目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか? 女の一人暮らしなので心配です

  • 賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。

    賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。 最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。 ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、 早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。 それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。 嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。 それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が… (ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが) 彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか? その際の費用等、教えて頂ければ助かります。

  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 寝室と居間の仕切りのふすまがしまらない

    私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • ベランダからの猫の侵入

    ペット可のマンションに、先月から住んでいます。 今まで、マンションに住んだ経験が無くて 「ペットって、室内で飼われるんだろうなあ」と 勝手に思い込んでいたのですが 隣の猫が毎日のようにベランダに入って来ます。 やはり入って来て欲しくないのと 洗濯物の竿が、低いので猫が通る度に当たるのが嫌で 引越して来た次の日に 2匹の猫が、家のベランダにいたので 大家さんに頼んで、隣人に言ってもらったところ 手すりに、サクみたいなのを付けてもらったので 一安心していたのですが、次の日には 仕切りの上から入って来ました。 いつ入って来るのかわからないので 洗濯物も干せません。日当たりが良くて ベランダが広いのも気に入っていたのに・・・ 過去の質問を読んで、柑橘系の物を置いて 対策をしようと思っていますが ベランダは共用部分なので 我慢するしかないのでしょうか? こちらから柵を付けたいのですが 嫌な感じかなあと思い、我慢しています。 見学の際に、不動産屋が「今までペット入れた事無いです」って言っていたのに。。

  • 衛星アンテナを落雪を避けてベランダに

    衛星アンテナ(スカパーです)をベランダに設置したいのですが、付属の設置器具や販売店で売っている通常の器具で設置すると、どうしてもアンテナの全部または一部がベランダの柵の外側に出てしまいます。 私の住んでいるアパートは冬になるとベランダの柵ギリギリのところまで落雪があるのです。去年はそれでアンテナの受信部(丸い板の前に飛び出した部分)が折れてしまいました。 なんとかベランダの柵より内側にアンテナ全部がおさまるように設置したいのですが、その様な取り付け器具はありますでしょうか? 因みに、コンクリート壁のため壁面設置は不可。 室内アンテナでの受信は無理でした。

  • ベランダに締め出されてしまったら…

    ベランダに締め出されてしまったらどうやって部屋へ戻りますか? 先日、マンションのベランダで洗濯物を干していたら、主人が出勤する際に施錠してしまい、部屋に戻れなくなってしまいました。 ベランダで焦りながら考えた方法は (1)隣のベランダとの仕切りを破って隣人に助けてもらう →そもそも鍵も携帯も持っておらず、結局家に入れないので不採用。 部屋には授乳が必要な子ども(4ヵ月)がいて、管理人さんが来て鍵開けてもらって…まで待てないと判断(管理人さん不在の日曜日だったため…)。 (2)外の通りがかりの人に助けを求める →上記と同様の理由にて不採用。 (3)主人が帰ってくるまでひたすら待つ →締め出されたのが午前9時。主人の帰りは午後11時頃。子どもがおらず、気候がよければ実行していたかも…。 (4)窓ガラスを破って入る →窓ガラスの修理費用が頭をよぎり、しばらく迷ったものの、子どもが泣き出してますます焦った私はこれが一番早く確実に部屋に戻る方法と判断。意を決して洗濯カゴで窓ガラスを破り部屋へ生還。 どの選択する人が多いのか…と思い質問させていただきました。 経験談、聞いた話、自分だったらこうする、といったご意見お願いいたします(子どもはいない想定でも結構です)。 ちなみに部屋に戻って割れた窓ガラスを片付けているときに、お隣さんか通りがかりの人に主人に電話してもらって、主人に開けてもらう方法があったことに気づきました(笑) 出勤後15分くらいだからそう遠くへは行ってなかったかも。 通りがかりの人ほとんどいない田舎だし、通路破ってお隣さんいなかったら最悪なので、まあよかったこととします。 焦ってるときって正常な判断ができないもんですね…w