• ベストアンサー

英単語 vital

(1)極めて(非常に)重要な 【例文】 栄養をきちんと摂ることは、幼児の発育には極めて重要なことです。 Good nutrition is vital for an infant's growth. (2)重要な 【例文】 Such discussions are vital. このような討議は重要である。 ネットで調べると二通りの訳し方が出てくるのですが 重要性を強調するかどうかは文脈とか、個々の主観によりけりでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vital はラテン系の言語で、VIDA(VITA) 命の意味です、それが形容詞になった形です。 従い、命にかかわるほどの重要な、と言う意味がオリジナルな意味です。

europeoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dandanius
回答No.1

絶対必要、不可欠、のニュアンスですね。 もともと命に必要にするものを指している言葉なので。 e.g.vital organs, check her vital signs

europeoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。