• 締切済み

英単語覚え方(システム英単語)

システム英単語の1200以降が覚えられなくて困ってます(汗) 1200まではなんとか覚えることできたんですが、1200以降が全く頭に入ってこないです。 日常生活で使う単語がskipくらいしか見つからないし、見たことも聞いたこともない単語だらけなのでどう覚えたらいいのか攻めあぐねてます。 どう覚えたらいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 「システム英単語」というのは、他の単語帳と比較して、少し特殊な部分があります。私などからしても(←何様ですが)、えっ、と思うような単語が混じっていて、次に、なるほどと関心することがあるのです。何を感心するかというと、時事ネタとか社会で話題になっていることがらからの引用だからです。それをすべからく受験生に強いるのはきついな、ということと、難しい単語を必ずしも手をつける必要はないとも思います。 もし、十分やった後に、今、それに直面しているのなら、大いに結構だと思います。後は、社会常識として日本語の新聞で良いので、全般的に読むことをお勧めします。シス単の単語が分かるようになります。(私個人の感覚からですが) しかし、以下の問題だったら、ちょっと問題です。シス単の他は何をしたかにもよります。私は、受験生には、シス単を最初にはお勧めしません。 http://ty-method.com/word-idiom-795.html   『ターゲット英単語1900』『システム英単語Ver.2』などのような単語帳は、   受験生に人気がある。しかし、これらの単語帳に載っていない基礎的な英単語   を覚えていない人は意外に多い。これを和田秀樹氏は「水面下の英単語」と呼んでいる。 私は、英単語は段階的に覚えなさいと言っています。有名な単語帳で、それを完全に無視して、コンピュータとかでリストを出して、それを数だけ揃えたものがあります。そういうものはお勧めしません。必ずしも、難しい単語を覚えなくてはならないということではありませんが、レベルでいうと、3,000語レベルまで(高校生必須単語)で、英文の7~8割を網羅しますから、そこらが怪しいとなると、もう、どんな難しい単語を覚えても意味がありません。 そこで、どの程度の単語力があるかを診断するサイトとして、 上記では、「Test Your Vocab」という所を薦めていますが、ここは、ゲタを履かせてくれるようなので、正確には出てきません。 Weblio の「大学入試」の所で調べてみてください。 http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE イレギュラーがありますから、2度~3度トライしてください。 もし、「センター試験」で80%以下のような点数でしたら、今やっている「シス単」は一旦辞めて、ランクを落として、やり直してください。 >見たことも聞いたこともない単語だらけなのでどう覚えたらいいのか攻めあぐねてます。 たぶん、基本的には向いていないということだと思います。2~3割程度は知った単語があるものを使うのが、自分に合った単語帳です。

• mitomito
回答No.1

根本的な解決策からは、ほど遠いのですが、私がやっている工夫を書かせていただきます。 >見たことも聞いたこともない単語だらけなのでどう覚えたらいいのか攻めあぐねてます 私は、グーグルで、「英単語」を「画像検索」しています。 「英語フレーズ(ミニマルフレーズ)」の場合は、 クォーテーションマーク(引用符)でミニマルフレーズを囲んで、同じく画像検索しています。 例えば、”vessel”・"blood vessel"ならば、前者には「大型の船」、後者には「(人体の)血管(図)」が、ヒットします。画像で確認することで、単語のイメージがある程度は、具体的になります。 万能な解決策ではありませんが、少しでも参考になれば、幸いです。