• ベストアンサー

英単語をどうすればいいか困ってます。

英単語をどうすればいいか困ってます。 今、私は浪人中で学力は日東駒専にギリ受からないぐらい程度で、前回の代ゼミの私大模試では59でした。(いまだから高いのだと思います。) 現役中に、ターゲット1900のうち1500はやったのですが、浪人してから、速単の評判を聞き、必修編を やったのですが、いまいち難しい単語が出てなかったため、もう少し単語をやろうと思ってます。 ですが、これから、どの単語集を使えばいいか迷ってます。 最近システム英単語もきになってますが、どう手をつければいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに志望校は横浜市大、marchです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

あまりトンチンカンな回答にはしたくないのですが、 >いまいち難しい単語が出てなかったため、もう少し単語をやろうと思ってます。 何か発言の不自然さを感じます。単語の勉強が試験に反映していますか? そうでもないとすると、雑になっていませんか?決して、単語の勉強で英語の成績に反映しないということはありません。ただ、その方法です。 少なくとも、ターゲット1900と速単(必修編)では、ダブってしまってしまっているはずですが、その内容の作り方が大きく違うはずです。知っている単語をチェックするというなら、ターゲット側がよいはずです。ただ、流れを追うというなら、速単がよいはずです。どちらも一長一短があります。 いずれにしても、速単(上級編)は、今回の場合は向いていないと思います。ターゲット1900の単語はあやふやになってはいませんか?例文で単語の意味が分かるというのは、文章が変わると意味が把握できません。購読で単語のぶつ切りでしか頭に入ってくるということはありませんか?英文をみて、全体的な流れはつかめていますか?これは、同時には成り立ちません。この両輪がこなされるためには、単語レベルの意味の把握と調度良い長さの文章を読む必要があります。 ただ、そろそろ単語集での勉強は、きり上げて、実践問題で当たっていったほうがよいと思うのです。特に、あまり単語の暗記を長くやっていると試験の勘が鈍ってきます。 時々、誤解している人もいるようですから、念のために書いておくと、受験の英語の試験で出てくる8割程度は、高校までで出てくる単語です。つまり、レベル3000語というひとつのボーダーラインがあります。その後のプラスアルファが、次のボーダーラインで、1500~2000語ということにもなるのですが、試験では高校までに出てくる単語とは、境目はないものの、高校まで出てくる単語が押さえられていないと、成績が伸びません。 簡単なチェック方法は、高校の購読の教科書を読んでみれば、すぐに、分かるはずです。癖の少ない英文ですから、いまひとつピンとこないなって思うなら、速単(必修編)か教科書でやり直したほうがよいですね。ターゲット側ではうまくつかめないはずです。 それと、意味の分からない単語はかならずあると思ってよいですし、それは覚悟しなければなりません。ただ、それが覚えるべき単語かどうか、その見極めが出来ればよいのです。ターゲット1900までを、きちんとやれていればよいのですが、意外にそうでないことが多いのです。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

英単語を数多く覚えても、英語の成績は上がりません。 英単語は、通常、複数の意味があり、前後の文脈で意味を読み取ることができれば、英文の読解力がつきます。高校の教科書や副読本を読みながら、英和辞典(プログレッシブ英和辞典等)を引きながら自然に覚えるものです。私は東京外語大と横浜市大に合格(最終的には外語大から中央大学に転学して卒業)しましたが、豆単は使ったことがありません。豆単を使うと、馬鹿の一つ覚えになるからです。辞書を引いて、用例を見ながら、意味を考えることが重要なのです。 豆単を使わずに、英和辞典を引いて頑張って下さい。

回答No.1

あくまでかつて自分がやりやすかった、という程度でお答えします。 単語帳は複数冊やるより、一冊を徹底的に叩き込んだ方が良いのではないでしょうか。その方が「あれもこれも」より確実に頭に入ると思います。 当たり前かもしれませんが、大事なのは単語帳でいくつ覚えていない単語を読んだかではなく、実際に問題を解く際に単語をどの程度インプット・アウトプットできるかです。 もし長文中に単語帳で見たことがない単語が出てきたら、その都度書き出して単語リストを作ればなお良いでしょう。 勉強頑張って下さい