• 締切済み

育児サークルに馴染めません

初めて育児サークルに参加してみました。 始めは雑談などしてましたが、しばらくすると職場復帰するか?という話になり、勤めている会社の育休事情について話をしました。 私も育休をとりたかったのですが、小さな会社の為上司の理解を得られず、現在は専業主婦です(いつかは仕事したいと思っています) そのうち自己紹介で職業を教えて下さいということになり、なかには会社の名前を言う人もいて、ちょっと入りずらいな、と思うようになりました。 そしてそれぞれの会社の話をしているので、疎外感を感じてしまいました。 こんなとき、専業主婦の方はどうしますか? 今まで5回ほど行きましたが、いつも育休の話がでてくるので、どのような感じで接すればいいのか、考えてしまいます。

みんなの回答

• tnr
回答No.3

出産前に仕事をやめ、専業主婦です。 サークル二回ほどいきましたが、 どんな話だろうと そーなんや!と 合わせていますし、まあ聞き流して る事も多いです! その場 限りだし 面倒な時は行かないし ゆるい感じでいいと思っています(笑) ストレスなら無理に行かなくてもいいのでは ないでしょうか?

ma0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流し、これから重要そうですね^^ これが楽しいグループだったらいいのですが、職場復帰以外にも馴染めない話が多いので、図書館に行ったり、児童館に行ったり、ゆっくりいこうと思います。 その場かぎり、ホントそうですね(笑)徐々にこの世界に慣れるよう、頑張ります!

回答No.2

私が行っていたサークルと間逆ですね。 待機児童の多い地域に住んでいるので働いているママも多いはずなのですが、私の行っていたサークルは何故か専業主婦の人ばかりで、育休後は保育園に預けて仕事に復帰する、と私が話すと、周りがサーーーと引いて行くのが分かりました^^; 仕事に復帰する=会えなくなる=仲良くなる意味ない と言う事だったようです。 多分なんですが、主さんの育児サークルにも専業主婦の人はいたのだと思いますよ。 きっと、主さんと同じように居心地が悪くて来なくなったのだと思います。 別のサークルに行けば、もしかしたらそこは専業主婦が多いかもしれません。 でも、そこまでして育児サークルに行く必要は無いですよ。 お子さんが1歳くらいになって歩くようになったら、公園に行ったり、児童館に行ったりして、そこで気の合うママ友を見つければ良いと思います。 最近夫がよく公園に子供達を連れて行くのですが、土日はパバ率が高いらしく、最近パパ友を作って来ました。 土日にご主人とお出かけすると、また違った(変わった?)お友達ができると思いますよ。

ma0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をするママさんのご意見うれしいです。 復帰するということで、雰囲気がかわることもあるんですね、親になって、こんなこともあるんだと初めて知りました。 皆さん1年で復帰する方がほとんどなので、これから週に1度あって食事会をしようとか、行事盛りだくさんで、ありがたいような、複雑です。 今は親の情報交換の場になっているので、近所に知り合いが少ない私には貴重な場なのですが、のんびりすすめようと思います。 心がすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 現在2人の子を育てながら仕事もしています。 私自身育児サークルというものに参加した事はないのですが、 働いているママにとって、育休や復帰の話しをやたらにするのは、その後の生活に大きく影響があるからだと思います。 もともと子供を産んでも仕事を続けるつもりだったので1人目を産んでから保育園の事など情報を集めるのに必死でした。 2人目の妊娠がわかった時も喜んでいるのもつかの間、仕事の事や保育園に入れるか?等色々気を揉んでいました。 ですから仕事をしている人にとっては育休や職場の話しは最重要の話しなんです。 育児サークルなんだから、育児の話しを…とも思いますが、 質問者さんもいずれは働きにでる予定のようですし、勉強と思って気おくれせずに参加したらいいと思いますよ。 普通に話しを聞くスタンスでいいんだと思います。 働くママサークルではないんですから。 働いている方達も専業主婦を悪いと思ってるわけじゃないんですし、むしろ私は質問者さんが羨ましいです。 子供といてあげられる時間が長いんですから。 それってすごく誇れる事だと思いますよ。 働いているママは今の時期必死なんですよ(笑) そんな話題ばっかりになってしまうのは仕方ないともいえます。 いずれそんな話題にはならなくなる時期が来ると思います。 自由きままに参加して、ご自身のお友達、お子さんのお友達が沢山できるといいですね!

ma0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事をするママさんのご意見うれしいです。 そうですね、皆さん初めてのお子さんばかりなので、職場復帰の話重要ですね。 私も仕事をしていたら、話しているだろうな、と思いました。 自由きままな参加、これですね、今まで職場とか習い事の狭い世界しか知らなかったので、どうも堅苦しく考えてたんだと思います。 これからは行きたいときに行く、ストレスをためないようにいこうと思います!