育児休暇について知りたい!給付金や復帰条件は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は6月に出産予定で、仕事を5/2まで続ける予定。現在はパートで雇用保険と社会保険に加入しているが、育児休暇の給付金をもらえるかどうか不明。育休がもらえた場合、必ず1年後に復帰しなければならないのか疑問。会社の保険担当者も曖昧な様子。
  • 育児休暇をとると旦那の扶養に入り、仕事復帰時の働き時間が制限されることがあるため、手元のお金が少なくなる可能性がある。ただし、その場合でもお金のために子供を預けることに迷いが生じる。
  • 育休をとると1年後に復帰しなければならないと聞いており、質問者が希望する1年半後の復帰は不可能かもしれない。また、育休を取る場合、給付金や申請方法について詳しく教えてほしいという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇について教えてください。

6月に出産予定で、5/2まで仕事をする予定です。 今は正社員ではなく、パートで雇用保険と社会保険に加入しています。(5年経過) この場合、育児休暇の給付金ってもらえるのでしょうか?正社員じゃないともらえないですか? また、育休がもらえた場合、必ず1年後に復帰しないと駄目なのでしょうか? 給付金等、全く無知で何も分かりません・・・。 うちの会社は女子の正社員がいなくて、 みんなパートなので育休は前例が無く、 会社の保険担当の人もちょっと曖昧です。 旦那の扶養に入ってしまうと仕事復帰した時に 働く時間がかなり制限されてしまいますよね? そうすると、保育園にあずける料金等を差し引くと 手元に入るお金はあまりなくなると聞きますので、 微々たるお小遣いの為に子供を預けるのもどうかなと 思ってしまいます。 どうせ預けるなら、できるだけ働きたいので 扶養に入らない方がいいのですが、 育休をとると1年後には復帰しないといけないと聞いたので、迷っています。 私の希望は、育休をとって、1年半後に復帰したいと思っているのですが、それは無理なのでしょうか? また、育休をとった場合、どんな給付金があって、 いつどんな申請をしなければいけないのか 教えていただけたらとても助かります。 本は読んだのですが、書き方がとても難しくて 理解しにくかったので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.1

パートでも社会保険に入っていれば、給付金はもらえます。給付金は雇い主が払うものではなく、社会保険庁からでるものです。 まずはっきりさせることは、 1.会社に育児休暇の制度があるか 2.いつまで休むつもりか です。 会社に前例がなくても、基本的にはとる権利があります。でも実態は育休を認めない会社もあり、退職につながるケースもあります。復帰できる環境かどうか調べた方がいいですよ。 育児休暇は1歳未満の子供を養育するためにとる休暇です。(会社が個別に無給だが3歳までとれる、など設定しているケースもありますが、一般的には1歳未満です) また特別な事情により1歳6ヶ月まで延長することもできます。(病気や離婚など・・・) 育休は復帰を前提に給付金が支払われるので、休んだあとやめてしまったりするのは原則的に違反です。(罰則はないはずですが)そのかわり、復帰後半年すると復帰給付金が別途支払われます。 支払われる額ですが、厳密に書くと説明が長くなるので大雑把に書きますね。 もし休暇中に会社から賃金が支払われる場合、それが給与の50%以下の場合は今までの給与の約30%が支給されます。(そうすると会社からの額+給付金30%と一番たくさんもらえることになります) もっと多く会社から支払われると給付額が減ったり、給与の80%以上払われていると一円も給付がありません。 休暇中に給与が出るなんてことは、よほど優秀な社員で会社が補助金をだしているか、休暇中も家で仕事をするのででるか、男性の育休で通しで休まず、週になんどか出勤するケースくらいです。 ちなみに出産後8週間は産後休業といって、これは育休の対象ではありません。そのため、出産日から8週間をすぎてからしか育休にはなりません。 育休の申請は育休からにはいってからでも大丈夫ですが、申請には会社で書類を揃えてもらう必要があるので、事前に話し合った方がいいですよ。 細かい決まりなどいろいろあるので、かなり大雑把に説明しました。 お近くのハローワークには育休の申請用紙や説明の紙があるので、ぜひたずねて見てください。

noname#116184
質問者

お礼

大変参考になりました。 会社には女子社員がいなくて前例がないので、 育休制度があるかと言われると微妙なのですが、 上司が戻って来いと言ってくれているので、 後輩の女子パートの為にも私が前例を作ろうかなと思っています。 何分、前例がないので会社ぐるみでいろいろ調べているのですが、調べてくれている女の子もパートなので、なかなか行き詰っています(^^;) けど、頑張ってみます! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 育児休暇について

    現在妊娠中で5月18日までの勤務となります。今は正社員として働いており社会保険ですが出産してから復帰後はパート(主人の扶養に)になる考えでいますが産後の育児休業給付金は頂けるのでしょうか?

  • 育児休暇はとれないといわれました。

    現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、 退職することになりそうなのですが・・・。 退職の仕方に悩んでます。 今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。 会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。 私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので 意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい 人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。 出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと 言われました。 私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、 出産1年後に子供を保育園に預けるのに 産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、 どうしたらいいか悩んでます。 できれば、会社には退職するという方向で 構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。) とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態 でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは 迷惑のかかることなのでしょうか? 会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、 どうしていいのかわからないようです。 ご相談、よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇をとらせてもらえない?

    これから出産を考えているものです。 私の会社には産休・育休があり、1歳になるまでは可能なのですが、創立して12年になる会社で今までの取得者は3人しかいません。そのうち最近とった2人の話しを聞くと上司に「育休をとるなら、同じポジションには戻れない覚悟があるわけだよね?育休をとって復帰したら今度は違うセクションを転々としてもらうようになることもあるから(転々として遅くまでやるセクションに最終的にはまわって・・・)」「育児休暇をとるという前例をつくると、これからみんな同じようにされると困るんだよ」「昔と今は会社の事情が違うからね」など・・・というようにおどしとも取れるようなことを言われて、結局二人とも育児休暇をとる権利はあるのに、取らせてもらえないような環境においこまれましてしまっています。 私は1歳になるまで自分の手で育ててから保育園にと思っているのですが、みなさんの会社はどうなのでしょうか? 一応私の会社は規模は正社員200人程度の損害保険会社です。ただ、女性の一般職はここ3年程新卒・中途もとっておらず、社員が辞めても契約社員しか採用していません。 実際、今までも妊娠すると辞めていく人が多いのはこの脅しがあるからかもしれません。会社からのこの脅しともとれる発言は担当セクションの部長が言っているようなのですが、このような発言は法律的に違反ならないのでしょうか? どなたか、体験談・アドバイス等教えて下さい

  • 育児休暇後の失業手当について

    今、育児休暇中で、10月から仕事復帰予定です。ですが、保育所があいてなく、子供を見てくれる人がいないので、会社の方に育児休暇の延長をお願いしたのですが、『延長してもいいけど、延長後の復帰はパートで。それが無理なら今退職して』と言われました。 私は、正社員での復帰だと思い、産休・育休をとらしていただきました。それに、うちの会社のパートは週3日出勤なので、収入が今までよりだいぶ減ることになります。(恥ずかしいですが、収入が減ると生活が苦しくなります。) 小さい子供がおると仕事にならんとまで言われたので、退職しようと考えています。 こういった場合、辞めた後失業手当はいただけるのでしょうか?子供が保育所に行けないから、働けないので、失業手当は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金

    こんにちは。 長くなりますが・・・ 去年の1月から正社員になりました。その前半年はパートで同じ会社で働いていました。 そのため、去年8月に出産した時は、正社員になって12ヶ月に満たなかったので、育児休業給付金は出ませんでした。 でも、去年4月に制度が変わって、パートでももらえるようになりましたよね・・・ そこで・・・ 今年6月から復帰したのですが、3月に会社が無くなる事になりました。育休で休んでいたため、過去2年で働いた日というと、6月からの10ヶ月ほどになってしまいます。 後2ヶ月ほどパートかアルバイトで働くと育児休業給付金はもらえるのでしょうか? もし、もらえる場合その金額はどうやってきまるのでしょうか?

  • 出産手当金と育児休業給付金

    出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 産休と育児休暇 取得困難について・・・

    7月はじめに出産予定の10年勤続の会社員です 会社に1ヶ月前に産休と育児休暇を取得し仕事を続けたい事を伝えましたが、今だ返事はありません。この会社で産・育休を取り仕事復帰した前例がないらしいです。 しかし会社の就業規則には両方とも取得し仕事復帰できる事が書かれていました。 私の予想からして会社は私に自主退職をしてほしいように感じられます。 私はこのような社員に対して誠意が感じられない会社は辞めてしまって全然かまわないのですが、今自主退職すると失業保険も延長しないといけないし3ヶ月だし・・・と思ってもったいないような気がしています。 このまま会社からの返事を待って産・育休を取れることになるのか会社都合解雇にしてほしいと思っています・・・ 最悪の場合会社から自主退職しかできないと言われそうで・・・ どうでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか? またこのようなケースはどこに相談すればいいでしょうか? 長々とすいませんがご相談にのってくださいm(__)m

  • 育児休暇中に再度産休&育休とれますか?

    H18.6月~H19.6月まで育休を取り、 H19.6月から仕事復帰する予定でしたが 市の保育園が空いてなかった為更に半年延長が認められ、 H19.12月まで育休をとっています。 なので来月から仕事復帰の予定だったのですが、 昨日また市から保育園が空いてなく今回も入園できないと連絡が来ました。 結局今回も仕事に復帰できないという事になってしまったのですが、 今までもらえていた給付金は最大1年半と聞いているので、 12月の給付金は諦めています。 いつ保育園が空くかも全く未定らしく、 復帰予定も全くメドがたちません・・・。 私の計画ではそろそろ2人目の子供を作りたいと考えているので、 この状況だと復帰する前に妊娠する可能性もあると思います。 そうなった場合なのですが。。。 会社に復帰してなくても再度産休&育休(給付金)の申請はできるのでしょうか? もし、今回仕事に復帰できていれば、 例えば数ヶ月働いたとしてそれから妊娠したとなれば、 前回同様、産休&育休の給付金を申請できると思うのですが、 復帰していない状況でも再度申請できるのかどうかが不安です。 復帰しなければ申請できないのであれば、 来月保育園に入れなくても無認可のところに預けてでも仕事に復帰して、 2人目の妊娠に有利な状況を作っておいたほうがいいのかなと迷っています。 どなたか分かる方よろしくお願い致します!

  • 育児休業給付金の対象となるか

    育児休業給付金の対象になるのかどうか教えて下さい。 2019年4月 正社員として勤務開始 2020年8月 出産 2022年4月 育休終えて復帰 2023年3月現在 切迫流産により入院→自宅安静で仕事を休んでいます。 (会社の療養休暇という制度を使って休んでいます。傷病手当金ではなく、会社からお給料頂いてます) 2023年10月上旬 出産予定 産休育休をとる予定ですが、 今回育休明け復帰後1年足らずで療養休暇に入っていますが、このような場合でも育児休業給付金は対象になりますでしょうか?

  • 出産、育児休暇につきまして

    現在妊娠2ヶ月になります。 正社員で働いており、うちの会社には産休も育休もないから 安定期にはいるまでアルバイトという雇用形態にして安定したらパートはどうかと提案してくださったのですが 入籍もする予定ですが私の収入もないと不安です。会社側の提案も理解できますし有り難いのですがアルバイトとでは収入の差もやはり異なり大変困るのですが 正社員のままでいる、産休や育休はどうしても取れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう