育児休暇について知りたい!給付金や復帰条件は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は6月に出産予定で、仕事を5/2まで続ける予定。現在はパートで雇用保険と社会保険に加入しているが、育児休暇の給付金をもらえるかどうか不明。育休がもらえた場合、必ず1年後に復帰しなければならないのか疑問。会社の保険担当者も曖昧な様子。
  • 育児休暇をとると旦那の扶養に入り、仕事復帰時の働き時間が制限されることがあるため、手元のお金が少なくなる可能性がある。ただし、その場合でもお金のために子供を預けることに迷いが生じる。
  • 育休をとると1年後に復帰しなければならないと聞いており、質問者が希望する1年半後の復帰は不可能かもしれない。また、育休を取る場合、給付金や申請方法について詳しく教えてほしいという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇について教えてください。

6月に出産予定で、5/2まで仕事をする予定です。 今は正社員ではなく、パートで雇用保険と社会保険に加入しています。(5年経過) この場合、育児休暇の給付金ってもらえるのでしょうか?正社員じゃないともらえないですか? また、育休がもらえた場合、必ず1年後に復帰しないと駄目なのでしょうか? 給付金等、全く無知で何も分かりません・・・。 うちの会社は女子の正社員がいなくて、 みんなパートなので育休は前例が無く、 会社の保険担当の人もちょっと曖昧です。 旦那の扶養に入ってしまうと仕事復帰した時に 働く時間がかなり制限されてしまいますよね? そうすると、保育園にあずける料金等を差し引くと 手元に入るお金はあまりなくなると聞きますので、 微々たるお小遣いの為に子供を預けるのもどうかなと 思ってしまいます。 どうせ預けるなら、できるだけ働きたいので 扶養に入らない方がいいのですが、 育休をとると1年後には復帰しないといけないと聞いたので、迷っています。 私の希望は、育休をとって、1年半後に復帰したいと思っているのですが、それは無理なのでしょうか? また、育休をとった場合、どんな給付金があって、 いつどんな申請をしなければいけないのか 教えていただけたらとても助かります。 本は読んだのですが、書き方がとても難しくて 理解しにくかったので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.1

パートでも社会保険に入っていれば、給付金はもらえます。給付金は雇い主が払うものではなく、社会保険庁からでるものです。 まずはっきりさせることは、 1.会社に育児休暇の制度があるか 2.いつまで休むつもりか です。 会社に前例がなくても、基本的にはとる権利があります。でも実態は育休を認めない会社もあり、退職につながるケースもあります。復帰できる環境かどうか調べた方がいいですよ。 育児休暇は1歳未満の子供を養育するためにとる休暇です。(会社が個別に無給だが3歳までとれる、など設定しているケースもありますが、一般的には1歳未満です) また特別な事情により1歳6ヶ月まで延長することもできます。(病気や離婚など・・・) 育休は復帰を前提に給付金が支払われるので、休んだあとやめてしまったりするのは原則的に違反です。(罰則はないはずですが)そのかわり、復帰後半年すると復帰給付金が別途支払われます。 支払われる額ですが、厳密に書くと説明が長くなるので大雑把に書きますね。 もし休暇中に会社から賃金が支払われる場合、それが給与の50%以下の場合は今までの給与の約30%が支給されます。(そうすると会社からの額+給付金30%と一番たくさんもらえることになります) もっと多く会社から支払われると給付額が減ったり、給与の80%以上払われていると一円も給付がありません。 休暇中に給与が出るなんてことは、よほど優秀な社員で会社が補助金をだしているか、休暇中も家で仕事をするのででるか、男性の育休で通しで休まず、週になんどか出勤するケースくらいです。 ちなみに出産後8週間は産後休業といって、これは育休の対象ではありません。そのため、出産日から8週間をすぎてからしか育休にはなりません。 育休の申請は育休からにはいってからでも大丈夫ですが、申請には会社で書類を揃えてもらう必要があるので、事前に話し合った方がいいですよ。 細かい決まりなどいろいろあるので、かなり大雑把に説明しました。 お近くのハローワークには育休の申請用紙や説明の紙があるので、ぜひたずねて見てください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 会社には女子社員がいなくて前例がないので、 育休制度があるかと言われると微妙なのですが、 上司が戻って来いと言ってくれているので、 後輩の女子パートの為にも私が前例を作ろうかなと思っています。 何分、前例がないので会社ぐるみでいろいろ調べているのですが、調べてくれている女の子もパートなので、なかなか行き詰っています(^^;) けど、頑張ってみます! どうもありがとうございました!!