• ベストアンサー

レポートの肩代わり

彼女は大学生で私は社会人なのですが、私がレポートの肩代わりをするのって 行き過ぎですか?甘やかしていますか? 当然、本来であれば本人がやらなきゃいけないのですが、 期限間近で単位を取るためにどうしてもという緊急の場合だったので、 肩代わりして書きました。 肩代わり前に、親切なのか、ただ甘やかしているだけなのか、 彼女を思ってのことなのか、自分自身が好かれたいだけのエゴなのか、 とても悩みました。 でも、やりました。 自分が同じ状況だったら、助けて欲しかったから。 私の選択は間違っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.3

絶対にだめとはいいませんが、いいとこ4年間で一回だけ、 程度でないとゆるされないと思います。 また、書いてあげたのに、恩にきないようであれば、次は 書いてあげるのはやめましょう。 自分自身が書いてあげたことが、2回、書いてもらったこと が2回あるので・・・(お礼にかいてもらったのでなく、関係 者は全員別人) 世の中もちつもたれつで、助けが必要なこともあります。 ただし、できることは自分でが原則と思います。

sohcon
質問者

お礼

自分でできることはちゃんと自分でさせてあげることが 本当の愛情かもしれませんね。 僕はまだそこに到達できていないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違っているかと聞かれれば、間違っていると思います。 彼女のことを思うんであれば、自分で書かせるべきです。 他人が書いたレポートを提出して、彼女は単位を取得できます。 しかし、何も身に付きません。 勉強しかり、期限を守ることしかり。 私も大学時代沢山のレポートを書きました。しかし、真面目に頑張っていれば、期限ギリギリになるなんてこと、まずありません。 ギリギリになったことがないので、心境はわかりませんが、もし私がそのような状況になったとしても、誰かに書いてもらおうなんて考えません。 他力本願だった彼女も、そしてただ彼女を甘やかすだけだったあなたも、甘いと思います。

sohcon
質問者

お礼

そうですよね、本当に彼女の成長を願ってのことならば、 突っぱねて自らを反省させるべきであることは分かっていたのです。 どうせ世の中に出ればたくさん苦労するのだから、 せめて自分だけは思いっきり甘えさせてあげようと思ったのですが、 間違っていましたでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

何か報酬を貰いましたか? ランチをおごりとかでも良いです 善意だけでやっては駄目です

sohcon
質問者

お礼

報酬は何もなしです。 御礼のメールをもらえただけで自分的には十分でした。