友人のレポート丸写しに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友人のレポートを丸写ししようと思っていたが、大学の事務員にバレ、自分で書くことにした。しかし、自分の名前が書かれたレポートが丸写しの可能性があると処分されるのではないかと心配している。
  • 大学の教授が丸写しや友人からのレポートの丸写しを見つける方法が分からず悩んでいる。
  • レポートの丸写しをしようとしたこと自体も処分の対象になるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポート

まだ未遂の事なんですが、気になって仕方がありません。どなたか教えて下さい。 友人のレポートを丸写しで出そうかと言う話を大学の事務員に聞かれました。そして私の名前もバレたと思います。 事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…と伝える事があって単位を落とす事があると怖いので、(伝えるかは分かりませんが) 普通に自分で書く事にしたんですが、 私の名前が書かれたレポートを、中身を見ずに「丸写しした可能性のある学生の名前だ」と、処分されるんじゃないかと心配です。どうなんでしょうか? 大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。 それともレポート丸写ししようとした事自体がもう処分の対象なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない… 事務職員があなたの名前を知っていた場合でも,名をあげて「誰それがこんな悪だくみをしていた」とは科目担当教員に通報しないでしょう。でも,「レポートの丸写しに注意してください。もし発見したら学務課へ通報してください」と,全教員にメールを出すことはありえます。 >大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。 本の丸写し: とても学生には書けないような質の高い文章であるとか,元ネタから切り継いだ部分が不自然だとか,専門用語の意味を理解しないまま書いている,などの観点でわかります。毎年,何人もが参考文献にしている本であれば,「今年も来たか」というところでしょう。ウェブの場合は,レポートの一部で検索をかければ,元ネタがヒットします。 さらに,それが引用であることすら示していなければ,不可を通り越して,剽窃(盗作)という不正行為になります。不可はその科目だけですが,剽窃はその学期の全科目が無効になるのがふつうです。 友人のレポート: 両方とも今年度に提出されたものなら,受講者が100名いても,似たものがあることはわかります。両名とも不正行為です。過去のものを写した場合,ぼくのように何年も保存していれば,「どっかで見たかな?」と思ったレポートは過去のものと照合します。 発覚しなかった場合は,「記憶に残らないような内容」ということになりますから,ろくな点はつかないでしょう。

yngb283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のレポートは過去のものです。 丸写しは今までした事はないので、これからも馬鹿な事はせずに取り組みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

大丈夫だよ。 抑止力になって良かったね。レポートは自分で書くこと。 そんなことはないけど、もし名前が通っていたなら、それ程難解な課題でしたと応えれば良いのです。 レポートを丸写しにしたら教官はわかりますよ。参考にしてもわかるくらいです。それがわからなければ教官ではない。これからも自分で書きましょうね。

yngb283
質問者

お礼

抑止力になってよかったと思います。バレたら本当に怖い事になっていました。 今が大分忙しい時期なので、自棄になっていた部分があったからこそ馬鹿な行為をしてしまう所でした。 ありがとうございます。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

気にしなくて良いと思います。 大学側だって、学生の質が悪いのは先刻承知ですから。

yngb283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿な行為はこれからもしません。 気にせずに課題に取り組みます。

関連するQ&A

  • 大学のレポート

    大学のレポートって他の人とどのくらいかぶったらカンニングをした、または他人と同じだと判断されるのでしょうか? 1.一字一句同じ文言を使っていた時。 2.使っている文言がおおよそ同じで言わんとしていることが全く同じである時 3.使っている文言は違うが言わんとしていることが全く同じ時。 だとしたらどれでしょうか? また大学のレポートにおいての不正行為(コピペ、他人の写し)についてはどういう処分を下されることが多いのでしょうか?教えてください。

  • レポートにハッピーキャンパスを使うことについて

    通信制大学に通っています。数学のレポートに挑戦したのですが、かなり低い点数で再提出を求められています。かなり努力したにもかかわらず、この結果なので、ハッピーキャンパスを利用しようと思っています。丸写しではまずいので、本質的なアイデアだけ拝借して、自分の言葉で論述し、提出しようと思っています。これは停学などの処分につながるやり方でしょうか?もしそうなら、そうなる理由を詳しく教えてください。また、代替の方法について教えてください。おてやわらかな回答お待ちしています。

  • 大学のレポート

    大学のレポートは提出し成績をつけられたあと、教授らはそのレポートをどうするのでしょうか? 1年後くらいに処分してしまう、もしくは長期保存されるんでしょうか。 非常に気になることなので、教えていただければうれしいです。

  • レポートの書き方について

    大学のレポートで「テーマ」「日付」「名前」「学籍番号」が大学指定の表紙に記述場所がある場合、Wordにはそれらは書かなくてもいいですか?また、「以下の2つの課題について回答せよ」というレポートの場合、記述試験のように解答すればいいのですか?それとも、序論、本論、結論といった形式で書けばいいのですか?単位レポートは、初めてなので教えてください。

  • レポートが書けないんです。

    私は今年で大学2年になりました。しかし、授業で沢山レポートを出されると、本当に頭を抱えてしまいます。今まで何度も宿題で、レポートが出ましたが1回もレポートらしく書けた事がありません。入学した頃から、ずっと悩んでいます。もっと読書しとけば良かったと、後悔しています。どなたか、レポートが少しでも、それらしく書ける方法を教えて下さい。書き方の本を読んでも、あまり意味が無かったので・・・・。よろしくお願い致します!!切実なんです。(結構単位落とされてしまったので・・・)

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • レポートの書き方

    現在アメリカの大学に留学中です。 授業の課題で、calligraphy(書道)について、先生から渡されたリストのうち、一冊の本を読んでreportを6-8枚提出する事になりました。 リストのうち図書館にあったのは3冊ほどだけだったので、そのうち「Chinese and Japanese calligraphy:spanning two thousand years」という本を選んだのですが、本の内容は中国人書道家40人と日本人書道家40人程の書道の作品と、その解説がそれぞれ10行ずつほどにわたって書かれていて、一見美術の画集のような本です。 今までこういう画集本のレポートを書いた事がないのですが、こういった本についてのレポートは全体のサマリーを書くものなのでしょうか?それとも一つの作品だけを取り上げて、解説するのでしょうか?でも一作品の解説だけだと、この本以外の本を読んで、調べる事になってしまい、それだとこの本のレポートでなくなってしまいますよね。。 また、こういった本のレポートというのは、どんな種類のレポートになるのでしょうか?(例:critical paperとかresearch paperとか) 自分の専攻とは全く関係ない勉強なので、Thesisさえ決めれずに困っています。 他のクラスメートが教授に「書道のレポートはどのように書くべきなのか?」と聞いたところ、「今まで大学でレポート出した事がないのか!?」と逆ギレぎみ?に言われていたので、教授には聞きにくい雰囲気です。。

  • 大学レポートでページ順序を間違えた場合

    大学生です レポートを提出する際、間違ってレポートの乱丁してしまった恐れがあるのですが、 その場合は不可が確定してしまいますでしょうか(レポート一発で単位の決める授業です) もしその場合、提出期限は過ぎてしまっているのですが乱丁を教授に指摘することは可能でしょうか? 一生懸命書いた自信のあるレポートだったため残念です。 回答よろしくお願いいたします。

  • レポートの剽窃をした友人

    大学1年です。 必修科目の夏休み中の英語のレポート課題で、友人が海外のウェブサイトからまるまるコピペして提出しました。 レポートの剽窃はいけないことだと何度も授業で習い、先生も盗用はすぐわかると私達生徒に釘を刺していました。ちなみに、私の大学で盗用がばれた場合、その学期にとった単位はすべてFになります。 追い詰められた友人は先生に告白しようかと私に相談してきたので、正直に言うよう説得しました。 先日その成績が返ってきたのですが、その子はクラスで一番高い成績をとり、あれだけ悩んでいたのが嘘かのようにケロッとしています。そんな彼女に非常に腹が立ちます。 このことを先生に言おうと思うのですが、その後の友人との関係に波風立つのが面倒くさいです。しかし、友人を裏切ることは承知で先生に言うこと、または友人のために沈黙を通すこと、私はどちらを取ればいいのでしょうか。このことを大学内で知ってるのは私しかいませんので、盗用がばれた=私が告げ口したというこのになるので彼女はすぐ勘付くでしょう。また、知ってて黙っていた私も同罪で何か罰を受けることになるのでしょうか。

  • 課題やレポートを代筆させたのが発覚した場合は?

    こんにちは。 以前、大学に通う友人のレポートを代筆したことが大学に知られてしまいました。代筆といっても、友人は外国人で日本語が不得意なため、添削しがてら上から私の文章を大幅に加筆修正したようなものなのです。私も大学側にはこの事情をはなしたのですが…。それでも自力でやっていないということで代筆と同じ問題になってしまいました。 こういった場合、学生にはどんな処分が下されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。