仕事の不公平。私が悪いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 製造業で働いています。少人数のラインで、そこはもともとは男性のみのラインでした。いつからか、女性がラインに入って作業し始め、上司はゆくゆくは「女性だけでもできるライン」を考えているそうです。私は去年、仕事の悩みと、信頼もあったのでしょうか…そこの少数ラインに配属されました。
  • 私は以前の持ち場で一人で責任の重い作業をしていました。しかし、その逆はあまりあり得ませんでした。それが数年積もり積もって、今の職場に異動になりました。課長や他の社員さんからはある程度信頼はされていたと自分でも思っています。
  • 現職場では男性リーダーと私が基本ですが、忙しい時期には女性も入ります。仕事の内容や職場環境に不満があり、休暇を取得して考えることにしました。ただ、この状況についてどう考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の不公平。私が悪いのですか?(長くなります)

製造業で働いています。 少人数のラインで、そこはもともとは男性のみのラインでした。 いつからか、女性がラインに入って作業し始め、上司はゆくゆくは「女性だけでもできるライン」を考えているそうです。 私は去年、仕事の悩みと、信頼もあったのでしょうか…そこの少数ラインに配属されました。 以前の持ち場(女性がメイン)では、私一人、かなり責任の重い作業をずっとやっていました。 できるだけ、効率よく仕事をかたづけ、他のパートさんの仕事を手伝ったり…。 しかし、その逆はあまりあり得ませんでした。 それが数年…積もり積もって、今の職場に異動になりました。(少数ラインの女性が突如引っ越すことにもなったので) 課長や他の社員さんからはある程度信頼はされていたと自分でも思っています。 現職場は、 基本は男性リーダーと私ですが、忙しい時期になるとイレギュラーで女性(たまに男性)が入ります。 工程は (1)先頭:男性リーダー1がA部品組立~運転 (2)中:B部品づくり~リーダーが組み立てたものと、私が作ったBをドッキングさせる。 (このばあい、B部品作り、ドッキングはお互い臨機応変に行う) (3)後:梱包。私が残りの作業を受け持ち梱包し、ラインに流す。ダンボールの供給も行う。 女性でもできる…とはいえ、機種によっては手首に負担のかかるドライバーを使用し、腱鞘炎に悩まされ、指まで痛くなります。 休み時間にストレッチをしたり、休日に湿布をどんどん貼ってなんとかやり過ごしたりしていました。 リーダーは知ってか知らずかなにも言いません。 そして忙しい時期になると、イレギュラーに1~2人が入ります。 工程では (1)先頭の手伝いに一人。リーダーは運転テスト。 (2)B部品づくりに一人。およびドッキング作業。 (3)の梱包はさほど変わりません。 しかし、(2)工程に入った女性が、私や他の女性ができる作業ができず、平気で部品に傷をつけたり、シールの貼り方が雑など、難のあるひとでした。 しかし、シールは気づいたら私は貼り直していました。 間違いを注意をしてもろくに言葉もかえしません。私より一歳上です。 あるとき、工程を変えてもらいましたが、(3)の工程で彼女は、同じNGを頻発させ、なぜか急に「具合が悪い」からとその日に帰りました。 (2)のB部品作り、ドッキングは、私は機種によってなんとか自力でできます。 彼女は、リーダーの手伝いなしに、部品を作り上げる事ができません。 しかしラインリーダーはノルマがあるためか、 自分がやったほうが早いと考え、(2)のドッキング作業をやってしまいます。 よって、完成があがるのが早くなり、 (3)の梱包である私は、追われる形になります。 (2)の彼女は、空いた時間を、B部品作りし、溜めているのですが、それで時間があまると、 (3)梱包の簡単な手伝いをしにきます。 (3)は最後の仕上げなので、シリアルナンバー貼りや、取説などいろいろ間違えないように注意を払わなければなりません。 追われていると、それもままならなくなり、一日に1~2回ミスを起こす時があります。 その時は、自分で倉庫まで行って、見直しをします。 (2)の女性は、言われなければやらない。なるだけ動かない。 要領よく、人の間に入っていけます。 私は、一人でいるのが好きなのと、疲れてしまって会話などできません。 ラインリーダーは(3)の梱包の忙しさを知っていないのか、わざとなのか、次々と完成を上げプレッシャーをかけてきます。(どうやっても手伝いがなければ絶対的時間が足りない) 私は、できない分は休み時間にこなしますが、結局また、完成がドンドン上がってきます。 この人たちが何を考えているのかわからず、コミュニケーションもないので、だんだんと辛くなり、 「今の仕事が辛い、帰らせてください」とラインリーダーにいいました。 そうしたら、 「そんなこといわないでさー頑張ろうよ」というあまりに無神経な答え。(しかし、上司に相談したらしい) もう、無理だ、と思い、上司に「しばらく休みます」といってそのまま帰ってきました。 家に帰り、悔し泣きし、以前からやっていたアームカットをしました。このまま血管が切れて入院でもできれば…と思いました。(そう簡単にはいきませんし、実際深くはできませんでした) 翌日、心療内科に行くと「しばらく休みを」と言われました。診断書を書いてもらえるとのことでしたが、これは断りました。 一週間~二週間休もうと思っていますが、 こういうことになったのは、何がいけないのか。わかりません。 柔軟性のない衝突しがちな私がいけないのか、 現場を見ないラインリーダーがいけないのか、 仕事をまっとうしない女がいけないのか、 コミュニケーションをとらない全員が悪いのか。 今は、こんな身勝手なことで休んだ自分が悪く、退職も考えなければならない…と後悔しています。 けれども仕事には行く気にはなれず、情けないです。 この状況に的確なアドバイスをいただけたら有難いです。

noname#186043
noname#186043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ざっと眺めただけですけど、問題点と、(2)の工程の彼女さんへの不満などがごちゃ混ぜになっているみたいですね。ついでにアームカット(リストカット?)したかどうかなんていうのは本論とは全く関係のないことですね。 「問題」と個人的な不平不満や感情の類をごちゃ混ぜにしてしまうと本質を見失います。 で、問題なのは問題点を共有して解決するという作業を誰もしていないことでしょうかね。そりゃあ人間色々いますし、問題の無い職場なんて珍しいくらいです。問題があればそれを解決していかないことには何も進みません。 >機種によっては手首に負担のかかるドライバーを使用し、腱鞘炎に悩まされ、指まで痛くなります。 というなら、労働災害でしょう。そもそもラインで量産組み立てをするなら電動ドライバなり、エアドライバなりを使うべきところでしょう。きちんと上の人間に把握してもらい、改善を図らなくてはなりません。当然のことです。 >(2)工程に入った女性が、私や他の女性ができる作業ができず、平気で部品に傷をつけたり、シールの貼り方が雑など、難のあるひとでした。 ということをきちんと上の人にも把握してもらっていますか?「製品の製造」で銭を貰っている以上はたとえパートだろうと何だろうと「製造のプロ」です。部品に傷をつけたりシールの雑な貼りかたというのが製品として問題があることならばそれはロスを発生させ、会社に損害を与えているということです。もちろん人間ですから、多少のミスは当然としても、あまりにも酷く、更に >間違いを注意をしてもろくに言葉もかえしません。 というなら、問題点は上に上げて必要に応じてきちんと他の人も交えた上で間違いを犯す原因や改善を図るべきでしょう。質問者さんが自分で直してしまっているようですが、これは大きな間違いです。必ず担当している本人に直させるべきものです。(繰り返すようですが、それで銭を貰っているのですから) >ラインリーダーは(3)の梱包の忙しさを知っていないのか、わざとなのか、次々と完成を上げプレッシャーをかけてきます 「知っていないのか、わざとなのか」なんて勝手に思い悩んでいても仕方ありません。これもきちんとラインリーダーに「梱包が間に合わないよ」という問題点を伝え、解決を図るべきです。梱包が早いので急いで作らなくては・・と思っていたかもしれませんしね。 とまぁ、整理してみると、頑張りやさんの女性が責任を負う立場になったときの典型的なパターンという気もします。一人で抱え込んで頑張ってしまっていますよね。問題点はきちんと問題点として把握し、解決することです。あくまでも個人の不平不満の解消ではなく、会社なりラインなりが無駄なく効率良く仕事を進められるようにするための「改善」を図ることが目的なのだということを忘れなければ大きく外すことはないでしょう。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごっちゃであるから問題になるのだとおもいます。 人間ですので、その性格と仕事ぶりは切っても切り離せないと私は考えています。回答者様も「人間いろいろいますし…」とおっしゃっています。 アームカットはまた別、とありましたが、休んでいることが、回答者様には関係ないと考えたのなら、それも正しいのでしょう。 これは私の思考のクセ(悲観的)によるところが大きいのでおゆるしください。けれども辛いことは辛いのです。 >問題なのは問題点を共有して解決するという作業を誰もしていないことでしょうかね。 これが一番だとおもいます。それぞれが勝手に仕事をしている。意思の疎通もあったもんじゃないと思います。 ドライバーは、説明が足りませんでしたが、エアドライバーです。しかし、一日に400本以上もネジを止めていたら腱鞘炎になります。 痛くてもテーピングをして我慢してやっていました。 シールについては、キチンと貼れば、枠内に収まるようになっていますが、ちょっと見ではシールの浮きがわからない様に見えるのもあって、それをリーダーにいったら「OK」との答え。 私には、考えられない答えでした。なので、そういうのは自分で直していますが、 あまりにも雑なモノは、もし、復帰できるとしたら言おうと思います。 女性については、一定の職場に付いたことがない人で、臨時でラインについた、という状態です。 どこにいっても同じことを繰り返しているのです。 梱包については、機種によって、早く完成があがるものと、そうでないものがあり、 そうでないものは、私の梱包の具合をみているような気がします。 早く完成が上がるもの…今回の引き金になったのは、 梱包…ダンボール作りの面倒も加わり、完成品をドンドン上げていったのです。 悔しくなって、完成品を置いてある台から地べたにおろしたら 「そんなことしなくていいよ」とリーダーに言われました。 それから私は「辛いです」と訴えてます。 それなのに、リーダーは否定しました。 仕事は人間がするものです。 やはり人間の考えを改め、仕事の改善を皆で行い、スムーズに生産できるようにしていく…。 これが理想だと思うのです。 今、好き勝手にやっていて、できていない状態だと考えています。 しかし今は…出社して、私がどんなあつかいを受けるのか、怖いです。 これも無意味でしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、あなた自身わかってる通り、コミニケーションの無さが問題ですね。 何をやるにしても、コミニケーションが取れてるのとそうでないとでは、作業効率も精神面にでも与える影響はかなり違うと思いますから。 あなたは現場の人間をよく見て、よく分析されてると思いますよ。 あなたなりに問題点と解決策を上司に提示してみてはどうですか? チームプレーの仕事で個人プレイをしてたら、効率悪いことは明白ですよね? あなたのそういう考えは自分のためではなく、会社のためになることですから、会社側が拒否する謂れはなさそうですけどね(笑) ストレス溜めてないで、言いたいこと言っていいと思いますよ。 まぁそういう行動が、上司から積極的で出来る奴と取られるか面倒な奴と取られるかは上司次第ですけどね。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、言えないので溜め込んで休んでしまうのです。 働いている時に意見を言おうなら気分屋のリーダーはまさにそのときの気分で文句を言うのです。 動かない女性は、困ったときだけ媚びてきます。 なんというチームのまとまりのなさか。 もしかしたら私がいなければまとまるのでは…と思いますが、以前働いていた女性もなにかしらのわだかまりがあったそうです。 我慢は必要でもありますが、 作業がうまく流れるためなら意見も必要ですね。 休み明け、どんな風になっているかはわかりませんが、言うだけ言おうと思います! 自分自身も作業をやりやすくするために改善します。 上司への意見…むかつきますが、オンナの言うことなんて聞かないだろう…という前提で。 けれども、口うるさくて頭ごなしに否定ばかりするラインリーダーは上司から言われれば受け入れるので腹が立ちますが、そこを利用しない手はありません。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.4

>柔軟性のない衝突しがちな私がいけないのか、 >現場を見ないラインリーダーがいけないのか、 >仕事をまっとうしない女がいけないのか、 >コミュニケーションをとらない全員が悪いのか。  良いことだってあるでしょう。  的確なアドバイスはできませんが、根本的なアドバイスはあります。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  肩肘をはらずに、リラックス。  身勝手で休んだことは悪いと思っているのですから、素直に謝りましょう。  結果は相手が決めること。  覚悟してどうなるか達観しましょう。  いまは身勝手でしたと謝ることが一番だと思いますよ。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、異動した当初はオーバーでなく、元気にこれからがんばろう!と自分に誓いました。 しかし、ラインリーダーの性格やヘルプで入る女性達のずるさを知るにつれ、おのずとテンションは下がりました。 私が舐められているのかな。 しかもリーダーは気分屋で、意見を言う私に、時に個人攻撃をしてくるので疲れてきました。 なるほど私は身勝手で休みます。後悔もあるし、出社恐怖もあります。 しかし、抗議の意味もあります。まぁ、わかってくれるかは知りませんが。 休んだことは謝ります。 リーダーより先に上司に謝ります。 そして、どうにでもなれ、と見ていようと思います。 それしかありません。 考えると胃がおかしくなりそうですが…。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

大変ですね。 給料にみあった仕事だと思いますか? その仕事や会社に未来は感じられますか? もし、どちらでもないなら真剣に仕事に取り組む必要はありません。 誤解されそうですが、当たり障りない程度に働けばいいです。 そして、他に同等以上の仕事 副業+他の仕事で同等以上。 となるものがないかを探した方が良いです。 もし、あなたが低賃金なら あなたが低賃金なことで楽している人がいます。 その人のために働いたら思うつぼですよ。 今すぐは無理だと思うかもしれませんが、 なにかしらのビジョンを持って生きていれば変わっていくと思います。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料にみあっているか。 男性がやっていたラインですから、みあいません。 また、ほかの部署に異動になるか…改善してもらうか…。 出社したときが怖いです。 転職も視野に入れています。しかし一からの出発はやはり不安ですね。最低賃金からですから。ここまで働いてでようやく…なのです。 女性なりに、意地を張って頑張って、もうすぐ勤続10年になりますが、年をとれば追いやられますよね。 給料もまた下がっていきます。 ビジョン…私にもありますよ。 休んでいる間に、目標がすこしでも進められたらとも思っています。 なので、しっかり寝て、休んで、気力を充実させたい、と、回答者様のアンサーを読んで改めて思いました。

回答No.1

質問拝読しました 私も製造業で働いていましたので,言いたいことはよくわかります 質問者様は出来る子扱いされているから仕事が溜まるんです で,それをやらなアカン思っているでしょう? 出来んもんは出来んと断る勇気がなかったんですね その点,私は半ば喧嘩越しに仕事していました 「おぅ,やったるわ」みたいな その分,手は人の何倍も動かしましたし,口も動かしました 結局,ことの顛末は私も鬱で倒れました ゆっくり休んで下さい

noname#186043
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も回答者様の様に、けんか腰に無理矢理こなしていた時もありました。 しかし、どうしても分の悪くなる仕事に、嫌気がさしてしまうのです。 他の人はダラダラと様子見ながらやっていて、それがとてもいやでした。 …私も鬱なのだと思います。消えてしまえたらどんなに楽か。 有休はもう消化してしまい休んだ分だけ給料は減るだけです。 焦燥感と罪悪感があるのは確かですが、休んで体力を養いたいと思います。 どうか回答者様もご無理なさらない様にしてくだいね。

関連するQ&A

  • 仕事での優先順位って?

    31歳、女です。 みなさんは仕事のやりがい、給料、職場の人間関係どれを一番に考えていますか?もちろん生活のために働くのですから、給料がいいに越したことはありませんが。私は今製造業で大手メーカーの工場で請負の会社で働いて3年目です。仕事のやりがいもあって、自分には適職だと思っています。ただ、給料が(契約社員で自給1030円)もう少しあったらと思います。普通のライン作業ではなく作業者は私一人のラインです。作っている機種はモニターテレビのオプション品でざっと15機種あります。組立、調整、検査、梱包までを一人でやります。けっこうきついです。一応リーダーはいるのですがほとんど私一人で進捗や管理、伝票を書いたりしています。 同じ会社のラインのリーダー、フロアマネージャーがいるのですがちゃんとリーダーらしい仕事をしているとは思えません。私たち作業者よりもリーダー手当をもらっていて給料は多くもらっているのに、当たり前の仕事をしてなかったり、ただウロウロしてしゃべっているだけだったり…そういうのを見てるとムカついて仕方ありません。私は一人だけなのでちょっとでもペースが落ちると自分がえらくなるので毎日生産台数を必死にマイナスを出さずに頑張っているのですが。仕事量からしたら作業者のほうが断然えらくて大変な思いをしているのに、給料が上がらなくて少ないのは下っ端だから仕方ないんでしょうか?仕事にやりがいを持てること、そんなに嫌ではないし、むしろ好きなほうだから我慢しなくちゃいけないんでしょうか? ちょうど契約の更新が今月なので今日フロアマネージャーと話をしたのですが自分の会社のやり方や不満は、言っても無駄って感じでした。給料も上がりません。だったら私が辞めるべきなのでしょうか?毎日毎日イライラしてストレスがたまっています。人それぞれストレスがあるのは当たり前のことですがみなさんは何を一番に仕事してますか?

  • 仕事が嫌でずっと休んでいます

    説明が難しいのですが、先週の金曜から早退し、今週から休み続けています。 人間関係も仕事も上手くいきません。 職場では改善提案のノルマがあり、私は時間のかかる改善をしています。 会社は不景気なのでライン作業は少ない人手で何とかカバーしようと頑張っています。 それは私もわかります。 パートながら頼りにされているのも少なからず感じます。 私は、仕事を出来るだけ手早くやり、改善活動をやりたいのですが、今の忙しい状況では会社では出来ず、終業近くになるとヘトヘトになってしまいます。 仕方ないので家のPCで改善活動をやって、それでもう一日は終わりです。 それに加え、ある時上司からとある仕事を丸投げされ、任されているとは思いながらも…気持ちは焦っていきました。 私の性格としては、せっかちで『他にやらなければいけないことがある』ということが無性に嫌で早く片付けてしまいたいのです。 改善活動も丸投げの仕事もそう簡単にできることではないので考えたり準備する時間が必要なのです。 さて、今の職場にはあと三人の女性がいます。一つ下のパート後輩の女性。後輩は基本的に手が遅く、ラインに迷惑をかけても「ラインが早すぎるから」などというような余計な一言をいつも言う人です。自分が遅いのをわかっているようですが、さしたる反省もせず口先だけは…という人です。 それからお局です。 かなりひねくれた方で人の不幸が大好き。こっちがどんなに忙しくても助けてもくれず、慣れた自分の仕事をのらくらしています。 嫌なのは私の行動をチラチラ見ているのに私が近くに来ると背を向けます。後輩も私が来ると背中を向けます。 もう一人は新しく来た20代のバイト女性です。仕事は早いです。 先の二人に嫌われているならそれも良かろうと思っています。 先週の金曜、いつものように部品を作っていたのですが、私が作業の準備をしていました。そのパート後輩女性が私に次々に仕事を当たり前のように頼んできました。自分は時間のかかる部品を作るので他の小さい仕事は全部お願いと言わんばかりに。私からみたら作りながら他の組立もできるようなモノです。 バイトの子が手伝いにきたらなんと後輩は自分の仕事を手伝わせていました。手抜きもいいところです。腹が立ち、自分のやっていること全てが情けなくなり早退し、今に至ります。なんでこいつらと一緒に仕事しなきゃいけないのか。私は甘えてるだけでしょうか。悔しいです

  • 職場に疲れました。

    工場勤務です。もうすぐ40になります。 不景気ということもあり、人員削減のなかで作業をしています。 ラインは1本ですが、同時に2機種流すという生産方法です。 仮にAライン、Bラインとします。 組立ラインに部品を渡すため、女性パートは、A/Bラインに流す機種の準備作業というものをやっています。 Aラインでの準備作業は基本的に私の一人作業です。 なぜか、もう片方のBラインは女性二人です。(後輩です) そちらのほうが忙しいならわかるのですが、見ていると部品は貯めてあって、余裕があり、よく二人おしゃべりしながら仕事をしています。 私は、作る部品の多い機種を一人で作らされてます。 こちらのAラインの男性が「作れるものがあれば作る」と言ってくれますが、言うと、「これは組み立てが大変なんだよな」と言い始めたり、手伝ってほしくても、組立ラインでは不可能な部品だったりして、結局、ほぼ私がすべてやることになります。期待しないほうがよいとあきらめてます。 先日、必死で作っていたのですが、Bライン準備作業の女性パートらはおかまいなしで、自分たちの仕事だけをマイペースでやっていました。部品も貯まっていました。それならこっちを手伝ってもよいものを…を思っていましたが、我慢していました。 以前、こちらが忙しい時に「手伝って」といったら、いっこ下の後輩が「ラインの男性の人数が多いから手伝ってもらったらいいじゃないですか?フフフ」と言われ、爆発しそうになりました。 もう一人の後輩(20代バイト)にも別に言いましたが、先の後輩が口出ししてきました。 そんなに手伝いたくないなら、いい、と戻って作業していたら、あとになって慌てて「手伝います」と言ってきました。 …この、いっこ下の後輩は仕事がいたってマイペースで、見るからに遅く、給料以上のことはしたくない主義。以前の職場でも遅かったようです。もともと遅いのです。 誰かが困っていても手伝おうという気持ちはまったくありません。 しかし、自分が忙しいときには図々しくも「手伝ってください」と言ってきます。 正直、このパート女性が生理的に嫌いです。加えて、20代のバイトも与えられた仕事しかしようとしないのでイヤです。 しかし、ギャル風の化粧で可愛いのでお調子者のライン長には可愛がられています。(彼女はバツイチ子持ちですが) 先週、部品が多い機種を作って、帰宅したら高熱がでました。 二日休みました。 この二日の間にこちらのAラインの面倒な別機種の生産もあり、確実に「仕事が嫌だから逃げたんだ」と思われているはずです。 しかし正直いって、いままでずっと私が面倒な所をやってきた機種です。ミスしないように一生懸命でした。 明けて、月曜日(今日)出勤しました。 腹の立つことに、二人は私を様子見であいさつすらしません。20代バイトにいたっては、たまたまタイムカードを押す時に一緒になったのですが、顔を手で隠されました。。。。小声で事務的に「おはようございます」と言ってましたが、私は虚しくて言う気にもなりませんでした。 私が、仕事が遅い後輩に顔をそむけていたら、なぜかアメを持ってきました。意識している証拠です。 もう、今の職場にいるのが苦痛です。 なぜ上司はちゃんと見ていないのだろう、と不信感でいっぱいです。 自分ばかり仕事を押し付けられて、ヘトヘトになっているのに…。 不景気だし、職場そのものの雰囲気もよくないと思う時もあるので、辞めどきなのかな、とも思います。 パワハラなのだろうか、とも思ったりします。過剰に頼られるのもうんざりです。 仕事は嫌いではないのですが…、あまりにも差があるため、辛いです。 辞めるべきか、異動を申し出るか…悩んでいます。

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • この仕事はどんな事をするのですか?

    友達(女です)が求人誌を見ていて「自分でも出来るのかなぁ?」と悩んでいます。 3つ会社が載っているのですが、多分同じ職場のようです。 (勤務地・時間(3交代)等が同じなんです) ○半導体製造前工程に関わる諸作業 ○電子部品製造オペレーター及びその他作業 ○精密部品も製造スタッフ(軽作業) 1 上記の仕事はどういった内容の仕事なのでしょうか? 2 女も募集しているようなのですが、出来る仕事なのでしょうか? 3 3交代(6:50~15:00・14:50~23:00・22:50~翌7:00)って、上記の仕事内容だったらハードなのでしょうか? 私の周りには製造業の人がいなくて誰にも聞くことができないので、よろしくお願いします。

  • 仕事の段取り

    今月入社したばかりです。 流れ作業をやっています。 しかし、いまいち段取りがわかりません。 いまのところ、私の次の工程の人に聞いて用意して流しています。 しかし、いつまでもこのままでいいか悩んでいます。 予定表みたいなものが、あればいいのですが、ないのです。 だから、次は何を流せばいいか、わかりません。 というか、今日は、どのぐらい流すかとか。 私が、流さないとラインは止まってしまいます。 だけど、いまいち次なに流すかわかりません。 聞いては、もってきて流してを繰り返しています。(もしくは、誰かが、もってきてくれるときもある) 私が聞くのは、確認のためもあるかもです。 たぶん、まだ〇〇流すかなぁ?〇〇あっちにおいてあるし。 と、思っていても。勝手に間違えてもってきてしまって流してしまったら、大変だなぁと思うからです。 私と同じ工程の違うラインの人は、どんどんもってきているようです。 なぜか、わたしだけが、いちいち聞いているように思えます。 前の職場では、次は、〇〇となったら、ずっと長い間そればかり流れていたし、時間に余裕もあったし、私の前の工程の人もいたため、次はこれだとわかったのですが><聞いたりもして。(その人もってきてくれてもいたし) 前の仕事とぜんぜん違う職種についてます。

  • 製造業での検査漏れの注意はどう言えばいい?

    当方現場でリーダーをやってるものです。 この1週間で方向逆、目視確認漏れみたいな不具合が多発してます。 納入先クレームになれば大事になりますし・・・作業者に責任をなすりつけるのではないのですが。 ウチの会社ではセンサー機などの機械導入は経済的にも無理です。 そのため部品入れ忘れとかは先に部品を検数してたら防ぐことができるのですが、方向逆、確認漏れなどは治具での対応は難しいです。 それを現場主任が作業者に注意したところ、「後工程で確認して」を言ったそうです。 何が言いたいかといいますと、こういった不良はできるだけ前段階で確認を徹底しなるべく後ろ工程(完成梱包)まで回さないように したいのです。 私が来週このことについて朝礼で注意するのですが、どういった風に言えばよいでしょうか? 今のとこ目視確認を徹底するのと作業者にも間違えにくい方法を一緒に検討する的な感じですが・・・ 経験ある方どう言ったらよいかアドバイスください。

  • 面接の予約

    家電部品の個装・梱包作業のパート募集があり、応募しようと思っています。 応募方法は電話をしてからとなっています。 電話をする時間帯なんですが、お昼でも大丈夫ですかね? 9時~5時までが仕事時間なんですが、それまでに電話をすれば大丈夫ですよね? 避けた方がいい時間帯とかあれば教えて欲しいです。 後、家電部品の個装・梱包作業とは実際どのような仕事内容でしょうか??

  • 仕事の効率を上げたい!(長文です。)

    ある製品の製造工場で、最終ラインの責任者をしております。 最近、仕事の効率が悪く悩んでおります。多少、愚痴っぽくなるかもしれませんが相談に乗ってください。 4月に若干の人事異動があり、前工程の責任者の方が変わったのですがその方がまったくの素人で何故役職がついたのか分からない常態です。 上司から、慣れるまでは助けてやってみたいなことを言われました。 お互い様なので、分かる範囲で力は貸したつもりです。 しかし、仕事をやる態度みたいなものを見ていてイライラがつのってきてしまいます。 何度説明しても、同じ事を繰り返す。 出荷期日が迫っているのに、危機感がないのか急ぐという事を知らない。 出来ない事を、当たり前だと思っている。 仕事を覚える気がないのか、他の人に任せきり。 手伝ってしまったのがいけないのか、誰かが助けてくれるという気持ちがあるみたいでテキパキこなしてくれません。 たまに、前任者の方が手伝いに行くと難しい仕事はその方に任せ、簡単な仕事しかしない。など…。 月末になるとラインはパンク寸前です。しかも、にわかに景気がよく在庫不足の為増産している最中です。作ったものからどんどん出て行く状態です。 トラックが、来ているのに製品が出来ておらず何時間もトラックを待たせてしまったりするときもあります。 私のいる部署の許可がないと出荷は出来ないので、前工程が遅れれば必然的に私たちの仕事は遅れ残業です。 見ていて埒があかないので、結局手伝ってしまいます。 先日も、二日後の朝に出荷が迫っていたのですが終わるという判断だったのか定時で帰ってしまい、結局終わらず他部署の方を巻き込んで出荷に間に合わせました。 前工程だけでなく、他のところで遅れてしまったときもあるでしょうし部品がないなどの事もあるとは思うのですが、もうちょうっと頑張ってと思ってしまいます。 上司と話していたのですが、なぜかその方は評価が高いようでした。 前の会社でリーダーとしての教育をちゃんと受けてきたからとの事でした。 確かに、人柄はよいかたです。けれど、一つの部署を束ねる能力があるかと言えば、今の状態では疑問に思います。 責任者という事は、それなりにお給料も持っているわけですし、いつまでも分からないじゃ困ると思うのです。 同僚は、慣れるまで気長に待ってあげなよと言うのですが…。 いつになったら慣れるの??と…。 月末になるたび、悪夢のようにたまった仕事をこなさなければならないかと思うと気が重くなります。 早く、仕事を覚えてもらい私のほうが煽られるくらいになっていただけるとうれしいのですが…。 仕事が遅れないよい方法はないのでしょうか?

  • 検査員の仕事について

    9月から本気出しているうですけど 検査員 職種:検査員 ・品質保証部に配属に配属になります。 ・受入れ及び出荷検査 ・各種検査機の測定 ・図面管理、データ管理 ・その他付随する業務 ※ライン構成 男性4名          女性2名 簡単にいうと、どういう作業なんですか? 工場のように黙々と立ちながら部品を組み立てたりするのか はたまた事務的な作業なのか 調べてもよく分からないので検査員のお仕事してる人に どういった内容なのか詳しく教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう