• 締切済み

検査員の仕事について

9月から本気出しているうですけど 検査員 職種:検査員 ・品質保証部に配属に配属になります。 ・受入れ及び出荷検査 ・各種検査機の測定 ・図面管理、データ管理 ・その他付随する業務 ※ライン構成 男性4名          女性2名 簡単にいうと、どういう作業なんですか? 工場のように黙々と立ちながら部品を組み立てたりするのか はたまた事務的な作業なのか 調べてもよく分からないので検査員のお仕事してる人に どういった内容なのか詳しく教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

この情報だけではなんともいえませんが、6名で1つのラインを構成するようなので、机の上で書類処理をする事務仕事ではないでしょう。 おそらくこの検査業務の前に、組立や製造などのラインがあって、そこで完成した品(部品)の不良品チェック(目視もしくは検査器具)、数量チェック等を行うのでしょう。 同じ仕事をひたすら続けて行うのか、いくつかの工程を受け持ちながら行うのかは企業によって異なるのでなんとも言えません。立ち仕事か座り仕事なのかもこれだけの情報では分かりませんね。 というより、担当者(上司?)等に聞いて確認することはできないのでしょうか?

fomerfon
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね やはり現場のかの清華濃厚ですね 後日改めて担当者に聞いてみたいと思います。