一発ギャグを振られた際にどうしたらよいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 一発ギャグを振られた際にどうしたらよいでしょう?基本的にやらないという方針でいきたいのですが毎回失敗します。
  • 具体的な対策を以下のように講じているのですがうまくいきません。「すみません。事務所を通してもらえますか?」「ギャラをもらえないとちょっと無理ですねー。」誰か別の人が事務所役と社長役をやってくれるので結局やるはめになってすべります。
  • 他の対処法として「親の遺言で一発芸はするなって言われているんです。」嘘乙と言われ結局やるはめになってすべります。「一発芸は、ドクター・ストップがかかっているんで、すみません!」医者役が現れドクターストップを解除して結局やるはめになってすべります。「ちょっと、見本を見せて下さいよ?。」と返す見本を見せられ戻ってきて結局やるはめになってすべります。「今まで○○さんがやってきた芸で一番面白い芸を見たいです。」同上結局やるはめになってすべります。「今、すごいオモロイこと思いつきそうなのでちょっと待ってもらえますか?」といって逃げる戻ってきた時に結局やるはめになってすべります。さすがにのみの最中トイレにこもりつづけるとか帰るといったのは無理なので困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一発ギャグを振られた際にどうしたらよいでしょう?

基本的にやらないという方針でいきたいのですが毎回失敗します 具体的な対策を以下のように講じているのですがうまくいきません 「すみません。事務所を通してもらえますか?」 「ギャラをもらえないとちょっと無理ですねー。」 誰か別の人が事務所役と社長役をやってくれるので結局やるはめになってすべります 他の対処法として 「親の遺言で一発芸はするなって言われているんです。」 嘘乙と言われ結局やるはめになってすべります 「一発芸は、ドクター・ストップがかかっているんで、すみません!」 医者役が現れドクターストップを解除して結局やるはめになってすべります 「ちょっと、見本を見せて下さいよ?。」と返す 見本を見せられ戻ってきて結局やるはめになってすべります 「今まで○○さんがやってきた芸で一番面白い芸を見たいです。」 同上結局やるはめになってすべります 「今、すごいオモロイこと思いつきそうなのでちょっと待ってもらえますか?」といって逃げる 戻ってきた時に結局やるはめになってすべります さすがにのみの最中トイレにこもりつづけるとか帰るといったのは無理なので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.5

>1と2については具体的にどうしたらよいでしょう? >振られない人間っていうのは話しても面白みのないつまらない人間ですよね。 そう言われると自分を1だと書いた私の立場がなくなります(苦笑)。 えーと、全然違います。 居ませんか?そういう馬鹿話の中にはちゃんといるけど無茶ぶりされない人。 何と言うか周囲が馬鹿に出来ないポジションと云うかね。 積み上げと書いたのは、そういうポジションはすぐに作れる訳ではないからです。 ある種のキャラですから、日々徐々に浸透させて行かなければいけません。 2に関しては、私自身が1タイプなので明確な答えは持ってませんが、 身体を張った一発芸にはそういう力がある様に思います。 どうしても思い浮かばない場合には、一気飲みして許してもらうという手もあります。 今思えば私が20代前半の頃、無茶振りを最終的に回避したのはそれだったようにも思います。 ただし、この技が有効なのは普段あまり一気をしない人だけです。 いつもやってる人がやったところで何のインパクトも無いですからね。 (その為に敢えて普段はセーブしておくというのもアリです) 言うまでもありませんが、酒が弱い人は絶対やってはいけません。 ギャグやってすべる方が遥かにリスクが少ないですから。

arikui76
質問者

お礼

再び御回答有り難うございます。 キャラ作りはおそらく無理・・・やったことあるけどうまくいったことがない・・・です なるほど!”体を張ったギャグ”ってやつですね そいつもレパートリーに加えておきます 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#185665
noname#185665
回答No.4

大昔 わたしも職場でやられたことがあります。 困っていたら先輩から助け舟が・・・ 蝉の芸を教えてもらいました。 なにかしろ!と言われたら まず とても自信満々に(ここ大事)元気よく(とても大事) 学生のように 「22番!蝉やります!」と 手をあげて立ち上がります。 そのまま電信柱や柱にダッシュし 「ミーンミーン」と鳴きます。 まったく面白くありません。 これでいいんです。 面白くないとブーイングを受けた後 また振られたら 「65番(番号もなんでもいいですが)! 蝉やります!」と同じことを こんどは ジージーとでも つくつうぼうし とでも鳴きます。 本当に面白くないので お互い我慢大会です。 根負けしてもらったら もう次からご指名がありません。 指名がある限り 蝉をやります。 あくまで笑顔で自信満々に 目標は 超マンネリの水戸黄門さまの笑顔 あいつは蝉しかできないと納得してもらうまで何度でも・・・・

arikui76
質問者

お礼

御回答有り難うございます なるほど!そういう解決策もあるのか・・・ あいつは〇〇しかできないと聴衆に思い知らすことが大事なんですねww とりあえずネタ帳に書いてあることやり尽くして何も思いつかなかったらやってみます。

• vansancan
回答No.3

芸能人のモノマネしてみてはどうですか? 私は女性なので、 ちょっと鼻にかかった甘い声で、 「フライングゲット!」って言うかな。 シャクれて、 「なんだバカヤロー!」とか、 「俺にはそんなことできないよ!」と半ギレして、 別の人が手を挙げながら 「じゃあ、おれが。」 「じゃあ、おれが。」と言ってきて、 そこでつられて「じゃあ、おれが。」 「どうぞ、どうぞ。」 のダチョウ倶楽部のあの一連のギャグをやってから、 何かやるとか。 私は、原西の、 「背骨を抜くと~立ってられへん。」 が大好きです。

arikui76
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は普段テレビを見ないのでお笑い芸人のことは全くわかりません。 キンタローのフライングゲットはかろうじてわかります。 アドバイスいただいた 「背骨を抜くと~立ってられへん。」 http://www.youtube.com/watch?v=pu7J1c1U61w はネタ帳に書いておきたいと思います。

• sayapama
回答No.2

どうせ何だかんだと言って、やらさせるのであれば、周囲の人も強引に巻き込めば良いのです。 次にふられたら 「渾身の一発芸をやっても良いですが、皆さん絶対に大ウケしてくれますか? 今回やって、皆さんが大ウケしてくらないのなら、もう二度としません!」 と言いましょう。 イヤイヤでも大ウケしてくれれば、観客もそこまでしてみたいとは思わず、次回からふられません。 大ウケしてくれなければ、次の機会に「前回ウケなかったのでもうしません!」と言い切れば良いのです。

arikui76
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おーその発送はなかったです。今度使ってみます!

• EFA15EL
回答No.1

だとしたら、 1.振られない人間になる 2.鉄板の一発ギャグを習得する のどちらかですね。 1は積み上げなのでなかなか難しいですが、一度ポジションを確立すると強いですね。 そもそも振られませんから。(ちなみに私はそういうタイプです) 2はかなり努力が必要ですが、出来る様になると強いですね。 全く別のベクトルとして「笑いじゃない一発芸を身につける」も有効です。 バク宙するとか、手品を見せるとか。要は場が盛り上がればギャグじゃなくとも周囲は納得するものです。 ※この場合、一瞬で披露出来る事がマストです。

arikui76
質問者

お礼

御回答有り難うございます 一発ギャグじゃないすごい芸を身につけるというのは大変参考になりましたありがとうございます。 あと、抽象的ではありますが方向性の指南ありがとうございます。 ちなみに 1と2については具体的にどうしたらよいでしょう? 振られない人間っていうのは話しても面白みのないつまらない人間ですよね。今の自分のキャラ的に全く想像ができないです。 鉄板の一発ギャグというのは例えばどういったものがありますか?あれば是非教えてください。そういったものを模索してやってはみたんですが全部滑ってるので自分には具体的なイメージが出来ないんです。