金持ち嫌いと妬みにまつわる体験

このQ&Aのポイント
  • 私の体験談を通して語る金持ち嫌いと妬みの問題
  • 私立受験でのイジメと孤立、貧乏根性のせいで脳が萎縮するほどの状況
  • 中学では妬みは少なかったが、貧乏根性がどう思われているのかについての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ち 嫌い 妬み

 田舎の公立学校で、貧乏ながら刑務所のような塾(イジメいびり、宿題忘れれば木の棒で殴られる)へ放り込まれ私立受験し私ですが,完全に妬みにあい小学校では完全に孤立していました。主犯格の貧乏人にいたっては、「金持ち嫌いやから医者とか嫌い、そんなとこいってやるかよ」田舎のひがみババアに育てられたような奴でしたね。脳すら萎縮してしまったんじゃないかと思うくらいの状況で、髪も抜けていた状態でした。今考えれば殺してやりたい程の殺意がわきますが(親は全く放置、教育は無関心)やはりイジメはやったもん勝ちの状態ですね。  中学から私立にいきましたが、わりかし妬みはあまりなかったように思えます。「勉強できるそいつがすごいんだ」という考えが少しはありましたかね。  ここまで貧乏根性こじらせた奴っていますかね?またそいつどう思いますか?ご意見お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

んー、なんか相当ストレス溜まってるんでしょうかね。 文章がかなりメチャクチャですが。 登場人物の関係性が見えませんが、あなたが小学校の頃にいじめに遭い、 その主犯格は貧乏人だったという事で良いでしょうか。 そして質問が「ここまで貧乏根性こじらせた奴っていますかね?」である、と。 であれば、どこにでもありそうな事例ですので、 疑問に思うまでもなく、世の中に普通にいるいろんな人の一種でしょう。 またそのいじめの原因が貧乏にあったのかどうかは分かりません。 金持ちが嫌いってのは10代の子供がよく言う台詞のひとつですから、 真面目に受け取るつもりもありません。 いつの話か知りませんが、既に大人になっているとしたら、 案外きっちり稼いで金持ち最高!とか思ってる可能性も十分あるでしょう(笑)。 世の中そんなもんです。

関連するQ&A

  • 子供の学校の保護者とのお付き合い

    誰でも自分の子供は可愛いですが、全てに他人と比較してあれこれ陰口を言ったりする負けず嫌いの親が多いのです。うちは母子家庭で金銭的にも余裕がない家です。でも子供は結構頑張ってて優秀です(親馬鹿ですね)でも先日遺産相続で何億も相続して高級外車買ったの~なんて言ってきては夏は海外三昧したとのこと。子供のことも急にうちの子は~みたいになってきてうんざりしちゃいました。今もそのやり取りが忘れられず、どうせうちはって・・・涙が出てきちゃいます。子供にももっとお金があれば海外にも行かせたいし私立学校にも行かせてあげたい・・・能力があっても家庭の事情で無理・・子供はその学校でトップをとればいい、どの学校だっていいんだってばと言ってくれますが・・・これは私の貧乏根性丸出しのひがみでしょうか・・・こんなふうに考えてしまう自分がとても嫌で今夜も眠れそうにありません。

  • ストレスで脳萎縮、回復出来るのか?

    強烈なストレスで「脳が萎縮する」という記事をみつけました。  http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_685.shtml 私は12歳の頃イジメられていました。1年間程。 貧乏家族だったのですが、何故か母親が中学受験をさしてくれるという事で勉強しようとしていたのですが、それが貧乏人に知れ「金持ち」と思われたのが原因です。脳が萎縮している可能性があります。これは別に「イジメ」だけでなく、強烈なストレスになる状態であれば誰でも起こり得る事です。社会人の方達で仕事でストレスを感じている方等・・・ 今すぐイジメた奴を家族ごと殺してやりたい・・・ どうすればよいでしょうか?  どなたかご教授お願いいたします。

  • 嫌いな奴には嫌われた方がいい

    こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

  • 一重瞼から二重瞼になったらイジメられました 妬みですか?

    生まれつきは一重で、それでも「目デカイね」と度々言われてきました。黒目部分も大きいんです。 もうずいぶん昔の話ですが、 中学生の頃、大きなものもらいが出来たのが原因で二重になりました。 もともとデカ目だったのがさらにでかくパッチリになり、自分的には「かわいくなった!」と喜びました。 しかし、学校では(田舎の中学校です) 「お前の目キモイ」とか「そのキモイ目で見るな!」とか「ねぇねぇその目どうなってるの?整形??」 「どっかいけよブス」「お前はブスだ」 とか、とにかくブスブスブスブス言われるようになってしまいました。 嫌気がさしたので高校は知り合いの誰もいない市内の私立に進学しました。 すると私は入学式ですでに「カワイイ新入生」として有名になりました。 他校の生徒にも「○○高校のカワイイ子」として知られていました。 美容院に行けばカットモデルを頼まれました。 しかし、元々モテた事のない私はカワイイと言われる事にどう対処していいものか随分困りました。 彼氏とかには普通に子どもの頃の写真とか見せてます。 目は二重になったんだよって言っても別に「ふ~ん」って感じです。 中学卒業以来一度もブスと言われなくなりましたが、 あの扱いはなんだったんでしょう? 妬み?

  • 世の中お金持ちが多くないですか??

    私はずっと国公立で、大学は浪人はだめ、自宅国公立のみ。という条件付でなんとか行かせてもらいました。滑り止めで受けた大学校に合格したときは、学費がただだからそこにしてくれないかと頼まれた経歴もあります。 ところが、そこそこの進学校に進学するほど、まわりは私立や通えるのに一人暮らしをしていたり、裕福な人が多いように感じました。 資格を取って公務員となったあとも、目が飛び出るような学費の大学をでていたり、幼稚園から私立の附属で海外旅行にもいきまくりという人が半数(半数以上)います。 たしかに、公立中学だったので、貧しくて苦労している友人も数人みてきましたが、裕福なひとのほうが圧倒的に多く感じるんです。 私は大学に行かして貰えたたけで感謝していますし、決して貧乏だとは思わないようにしているのですが、、 もしかしていまの時代私の家の経済状態のような家は少ないのでしょうか??

  • いじめの延長線上に

    アイドルが立て続けに殺害予告を受けていたニュースが報じれています。 これは、中学、高校時代にいじめをしていて気に食わない人間やトロい奴 と思った人間を片っ端から脅していた奴の成れの果てと思われますが。 「俺の言うことを聞け、聞かなければ殺す」という短絡的な感情が見えて きていて気分が悪いです。 犯人の顔つきを見ていると、いかにもいじめをしていたという顔をしています。 そして目が吊り上がっているのが特徴的ですね。 こういう奴は警察でも威張っていて、刑事を怒鳴りつけ「なぜ、俺を捕まえる んだ。早く釈放しろ」の一点張りです。 おそらく、刑務所に行っても威張り散らして、逆に刑務官や同室の者に〆られる 手合いですね。 こういう奴を野放しにした学校や親に対してどう思いますか。 また、いじめを正当化して威張る奴をどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 本気のときに怒れるように・・・

    僕の学校で仕切り役みたいな奴を敵にまわしたのですが、いつ自分がいじめの主犯格にロックオンされるかわからないので、いじめられそうな時に、殺気があふれる、恐怖感を与えられる怒り方と言うのはありますか? 勝手に推測したのですが、一度ロックオンされても、反撃すればいじめられない可能性が高いと自分で決め付けたので・・・ 回答お願いします。(いじめの撃退法はいりません。ただ、殺気が溢れる怖い怒り方がしりたいです)

  • 兄が死ぬ程嫌いです。

    タイトル通り、私は兄が死ぬ程嫌い、大嫌いです。 兄のことは元々嫌いでしたが、去年くらいまでは喧嘩をしてもすぐに許せる程度でした。 夏休み、部屋からの笑い声に耐えきれなくて忠告しても辞めないから部屋のドアをしめたんです。 そしたら「お前何すんだよ。調子に乗ってんじゃねーよ」とかなんとか言ってきました。 普段はそんなこと言って来る奴じゃないんです。 あと、嘘は突き通せると思ってるんです。何かをやらかしてもやってないと言い私に罪をかぶせてきます。 母に「今月分の小遣い貰ってない」と小遣いをせびるんですが、とっくにもらってるのに。 母も渡してしまうんです。 私の部屋に鼻くそが付いたティッシュを置いてきたり、トイレを詰まらせても私のせいにしたり。 もうなんなんでしょうね。 兄は来年高校生になるんです。 元々休みがちでしたが面倒くさくて嫌だからと9月から1日も学校に行かないし、だからといって勉強する訳でもなく、担任の方が来ても「黙ってろ、うるせえ」と出ないです。ゲームをやってケラケラ笑い部屋から聞こえるあの笑い声に殺意さえ芽生えます。 外見が気持ち悪いし、ニキビだらけの顔で、髪も伸ばして風呂も入らないしもう不潔不潔不潔.... 兄はアニメオタクとやらなのでこれがまさに中二病でしょうか。中二病の意味もよく知りませんが。 母にこのようなことを相談?してみても「辞めなよ実は優しいんだから」とか言って 私は面倒くさいので何もすることもないです。睨んだりする程度でしょうか。 こんな事で嫌ったりする私が幼稚ですか?おかしいですか? もうなんか兄に仕返ししてやりたいんです。精神的に傷付くような。一生癒えないような心の傷を付けてやりたいです。 何か意見宜しくお願いします。

  • 日常とドラマの世界とのギャップ

    野暮なこととはわかっていても、つい突っ込みたくなることってありませんか?ドラマの世界って。そこで皆さんの「突っ込み」を教えていただきたいと思います。 私の場合…(ひがみ根性炸裂ですが) 1最近は変化形も出始めましたが、男3女3の若者風景(私の日常は、男だらけで平穏に進行してます) 2節目節目でやって来る、大切な人の海外転勤(新宿営業所から多摩営業所へ。その程度の異動は無いの?) 3互いに憎しみ合っていた二人だが、次第に惹かれ合うように…(嫌いな奴は、ずっと嫌いだ!) よろしくお願いします。 なお、都合でお礼が遅れるかもしれませんがご了承ください。

  • 妬みによる悪い噂、街中に広まる。それが現実。

     プロフィールご参照ください。  某旧帝大卒で、上場企業に就職したのですが、実家が貧乏な僕が高校の頃まで借金を抱えた農家で、父なども土木作業員をやっていたくらいなのですが、まあ、小学校の時に野球のグローブも買ってもらえないくらいでした。  若干大学卒業まで遅れたのですが、自分のような人物がまさか就職できると思っていなかったので、天地がひっくり返るくらい喜んで、そのあと酒場で知り合った電話番号を教えてくれた女子大生に初恋(まあ)をしたのですが、遠距離電話とか、新潟から宮城まで5千円のテレフォンカードがあっという間になくなるくらいしていました。  結局失恋した後、(自動車運転免許は貧乏なので取れてませんでした)、個室付浴場に原付で行ったら、数回目の後に警察がチェックしているような事とか見受けましたが、バイク屋に連絡したようで、あとでバイク屋に行ったら、お爺さんが出てきて「あんたトルコ行ったのかい?!」とか言ってたりとか、会社の学歴の低い先輩が「犬儒はトルコに行ってたんだって」とか宴会で話したりとか、派遣会社の女性の後輩が、みんなのいる前で「犬儒さんはトルコに行ったんだって」「原付で行ったのよ」とか、表だって言っていました。    不倫をすると一生平社員になるようなケースはあるそうですが、20代後半の健康で貧困な青年が、個室付浴場くらい行っても、別に当たり前だろう、とかも思うのですが、会社で妬みで頭がおかしくなっていたような人も多いのでしょうか。  誰もが実家に資産があって大学で自動車運転免許が取れて、就職してさっそく車を買えて適当にひっかけた女の子とモーテルとか行けるわけではないと思います。  会社への不満が、社長と同じ学閥だった僕に向かってきて、頭変な奴らが、どす汚い僕の悪い噂を言いふらしていたとしか思えません。  こういうのが日本の普通の会社なのでしょうか?  異常だとしか思えません。