• ベストアンサー

日常とドラマの世界とのギャップ

野暮なこととはわかっていても、つい突っ込みたくなることってありませんか?ドラマの世界って。そこで皆さんの「突っ込み」を教えていただきたいと思います。 私の場合…(ひがみ根性炸裂ですが) 1最近は変化形も出始めましたが、男3女3の若者風景(私の日常は、男だらけで平穏に進行してます) 2節目節目でやって来る、大切な人の海外転勤(新宿営業所から多摩営業所へ。その程度の異動は無いの?) 3互いに憎しみ合っていた二人だが、次第に惹かれ合うように…(嫌いな奴は、ずっと嫌いだ!) よろしくお願いします。 なお、都合でお礼が遅れるかもしれませんがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

あります!あります! 突っ込み出したらキリがないですが、一番思うのは、ドラマの中で主人公のOLが「何でこんな広いマンションに住めるの?」ということです。 東京だったら、このくらいの広さだったら家賃が20万くらいはするだろうってとこに住んでる設定・・。 偶然の出会い・・ 男女の出会いでは「こんな偶然ないわ」と思える出会いが設定されてる。 朝出勤途中の女性が、その途中で男性にぶつかり、ちょっとそこで言い合いに・・ それで出社してみると、その男性がそこにいて、課長だか部長だかに「今度○○支店からこちらに移って来た、★★さんです」と紹介される。 そんなんあるかなあ??(笑) 貧乏なOLの設定の割には、毎日違う服を着てる。 しかも、彼女の部屋には、それだけの服が収納できそうなスペースがない・・。 などなど・・・ 重箱を箸でつつくような見方ですけど、書き出してみると面白いですね(笑)

spionkop
質問者

お礼

「偶然の出会い・・」 これ、私も質問文の中で挙げようと思ってました(笑)。その他にも女性の方が妙に強気で、満員電車・バス内で触った触らないで口論、ってのもありますよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

ばったん急。 どうでもいいような事をえんえん引っ張っておいて.突然結果が出て.最終回。

spionkop
質問者

お礼

「ばったん急」 長~い前フリを支えきれない貧相な結末、確かに多いかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

・最近のNHKの朝ドラ、登場人物が豪華すぎ。しかも目立つ人ばかりで一番目立たないのが主人公だったりする(笑) ・外に飛び出すとすぐタクシーが捕まったり、悲しいシーンで雨が降ってるのは定番ですね。 ・同じ職場や、同じ学校の卒業生とくっつき、別れたら友達の好きな人に手を出し・・・と仲間内で節操がなさ過ぎる。 というか、他に友達いないの?と言うくらい結束が固い。 ・渡る○間はオ○ばかりの登場人物は喋りすぎ。あんなに思ったこと全部口に出してるからうまくいかないんだと・・・(笑) ・病院にお見舞いに行って口論する友人や家族。周りの人から文句は来ません(笑)病状説明されて絶叫する家族。本人に聞こえるぞ。 止まらなくなるのでこの辺で(^^ゞ

spionkop
質問者

お礼

「最近のNHKの朝ドラ」 ラモス、セイン、氷川きよし。NHKも最近「狙ってる」感じがしてきました。 「悲しいシーンで雨」 そうそう、しかも大半の場合傘も持たずにずぶ濡れ(笑)。 「仲間内で節操がなさ過ぎる」 モラル、プライド、気まずさ、ひとつくらいあってもいいですよね。 「渡る○間はオ○ばかり」 オ○なのはアンタ達だけ…。普通はもっと「大人」です。 ご回答、ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

>(嫌いな奴は、ずっと嫌いだ!) あ~はははは。こりゃいいや。そのとーりだよね。 #このフレーズはいただくぜ。(メモメモ) てことで、私はサスペンスもんをよく見るので・・・ まわりよりワンランク上の役者は、必ず犯人。

spionkop
質問者

お礼

お褒めのことば(?)、ありがとうございます(笑)。 「まわりよりワンランク上の役者は、必ず犯人」 ですよね。私も「じゃ、こいつが犯人か…。最近役柄変わってきたな…」とか、ストーリーを離れて余計なことをつい考えてしまいます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#9171
noname#9171
回答No.4

最近のドラマは必ずぎりぎりのとこでハッピーエンドで終わる場合が多いですよね。劇的な最終回は少ないですよね。この前の北の国からもそうでしたし。 個人的には仮面ライダークウガ(オダギリジョー)がドラマとしてすばらしかったです。仮面ライダーという言葉も劇中では使用せず、最後には怪人との対決といったお決まりもなく、最終回は変身や戦いのシーンが全くないといった感じで新鮮でした。 あとつっこみといった程度ではないのですが劇中に出てくるビールその他のものがスポンサーのだったりラベルを見せないといった感じでなんか冷めますよね。NHKにはNHKビールという小道具が用意されていますがそれもちょっと......。 あとは兄弟親子なのにちっとも似てへんわーと思ったり。昨日の日曜劇場を見て思いました。

spionkop
質問者

お礼

「最近のドラマは必ずぎりぎりのとこでハッピーエンド」 だから最終回ってのはえてして「つまらない」と思ってしまうんでしょうかね。 「劇中に出てくるビール」 これ、気になったことあります。スポンサーへの配慮のためにモザイク入ってたこともありましたよ。よけい気になって逆効果でしたけど(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.3

ありますありますっ、かならずっっ。 よく思うのが、ドラマが進行するにつれ恋人や 友人が病気だと判明する、このパターン多くないでしょうか?その設定が展開に生かされていればいいのですが(振り返れば奴がいるみたいに)、「悲しみ」 を演出するためだけにこの手を使っているのはあまり 好きじゃないですねー。 微妙な3角関係が続いていて(AとBとCとします) Aが、ある時BとCが二人でいるところを街で 目撃してしまう。 そんな都合よく同じ場所にいるか?!と突っ込みたく なります(笑)そしてかなりの確率で、BとCがAに 気づき驚いているシーンで次回に続く。。。 それから推理ドラマに多いと思うんですが、主人公 (探偵役)が何の気なしにボーっとしてると、事件に 関係する何かをその場で発見する。警察は見逃し とったんかい。 推理ドラマと言えば、なんとなく火サスなどの2時間 ドラマってキャラの性格が単純じゃないですかね?? 「お気楽主婦3人組」とか・・これもなんだか ツッコミたくなります~

spionkop
質問者

お礼

「都合よく同じ場所にいるか?!」 いません(笑)。ド田舎ならともかく、人が多い街中で偶然遭遇ってのは無理矢理ですよね。 「推理ドラマ」 それだ…って閃く。で、目の前にいる助手には詳しい説明もせずに動き出す。ってパターンは多いかもしれませんね。刑事さんも負けずに頑張ってほしいものです(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

最終回で海外赴任はいつも府におちないですね。あと思いつくのが 参加したらモメるのがわかりきってるヤツを飲む席に呼ぶヤツがいて、案の定モメる・・ 浮気をすると即効で現場を目撃される・・ 主人公はよくショックな事があると部屋で佇んでいるが、いつ片付けるのか常にキレイだ・・ 主婦が掃除機をかけていると、決まって電話が鳴る・・ 二時間もののドラマの場合、ラストは崖っぷちでの自供が多い(ウチいくつかは服毒か飛び込みをはかろうとする) 古いドラマですが、昔、あすなろ白書を見ていて、 西島秀俊さんが金持ちのボンボンで、盛大な誕生パーティーを開いていたにも拘らず、事故で入院しようが、病室で息を引き取ろうが、見舞い客はあすなろのメンバーオンリーだったのが私には不思議でなりませんでした・・(何故家族は来ないのでしょう?)

spionkop
質問者

お礼

「いつ片付けるのか常にキレイだ・・ 」 ベッドメイキングまでキッチリできてる場合もありますよね(笑)。 「ラストは崖っぷちでの自供」 何でわざわざ危険な崖っぷちに行くんでしょう(笑)。喫茶店やファミレスでもいいような…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜか同年代のいわゆるバリキャリ系女性に嫌われる

    自分で言うのもなんですが「甘く採点してせいぜい70点」という言葉がぴったりの人間です。 学歴もバカにはされないが「すごい」ともいわれない学歴で、 見た目も「キレイ」と言ってくれる人はいますが、 すれ違う人が振り向くほどキレイなわけではありません。 10年以上勤めた会社は女性でも有能な人は昇格できる会社でした。 ですが私はそんなに根性のある人間ではないので、上を目指すより 幅広くスキルを身につけれるよう頑張ってきました。 幸か不幸か、景気の変動が激しかったため、人事異動も多く 結果的にいろんなスキルが身につきました。 良く言えば「オールマイティー」、 実際のところは「スペシャルなことが一つもない」人間です(苦笑)。 30歳を過ぎれば、スペシャリストでない女性は20代に負けるので 「給料分しか働らかなかったらリストラになるかもしれないから、 給料の1.2倍くらい働いていたら解雇されないだろう。」と1.2倍くらい働いてました。 そのヨミは大当たりで、昇格の対象にもならない代わりに リストラの対象にもならず生き残ってきました(笑)。 営業部にいたこともありますが、ノルマを達成しても ノルマを大幅に超えるほど売り上げをあげることもなければ 大幅に下回るほど売れない営業マンでもありませんでした。 基本的に真面目に取り組むのですが、どうも根が根性ナシなもので・・・(苦笑) なにかにつけて「せいぜい70点」の人間です。 でも苦手な事は努力して「せいぜい70点」くらいまで頑張れる根性はあります。 そんなせいぜい甘く採点して70点の人間なのに なぜか同年代のいわゆる「バリキャリ系」の女性に嫌われるんです。 ちなみに私は「バリキャリ系」の生き方は否定してません。 せいぜい70点の私には、100点、200点と上を目指す彼女たちは 本当にすごいと思っています。 しかしなぜか 「あの子(私)は人生に目標を持っていないから嫌いだ。 それにひきかえ私はこういう目標を持っていて・・・・」みたいな理由で嫌われます(苦笑)。 正直大きなお世話です。(別に目標がないわけじゃないし) 上を目指す彼女たちが、根性ナシの私を嫌うのはわからないでもないのですが 不思議なのは、会社には私よりやる気も根性もない女性はいっぱいいました。 なぜかそういう女性のことは嫌いじゃないようなんです。 私の性格が嫌だという理由で嫌うならまだわかります。 しかし「目標を持ってない」という理由で嫌われる意味がわかりません。 しかも私以上に目標もなければ根性もない人は嫌いじゃないようなんです。 バリキャリ系の人と関わることはあまりないので 私の気付かないところで、彼女たちに何か悪いことをしたとも考えられません。 (同僚に聞いたところ、そんな事件はなかったようです) 正直「言いがかり」としか思えない理由で嫌われます。 その上時々からんできます。 嫌いなら私の事など構わなければいいのに。 上の人だって、私より有能な彼女たちを評価してるんだから 私のことなど放っておけばいいのに。 別に嫌われても構わないのですが、 なぜかその会社に勤めている時、同年代のバリキャリ系の女性に 言いがかりのような理由で嫌われることが何度もあったので 長年「なぜなんだろう?」と思っており質問しました。 (ちなみにその他の人達とはそれなりにうまくやっていました) 何か私にはバリキャリ系の女性のカンに触るポイントがあるのでしょうか?

  • あなたはドラマの世界にすぐに入って行きますか?

    今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。 私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。 特に女性が主人公のものは尚更です。 私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。 以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-katri.htm というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。 カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。 その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。 さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。 皆様は如何ですか? ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

  • 仮想世界と現実世界のギャップ

    なんていうか、説明するのが難しいのですが…。 漫画やゲームなどのファンタジーの世界に酷いくらいの憧れを抱いていて、それが少し精神面に影響されています。 同じ年頃の人が命を賭けて戦ったり、誰かを愛したり守ったりしてるのに、自分は今も昔も延々と勉強ばかり。そう思うと気分が沈んで気が重くなってしまいます。一時期ですか学校へ行けなくなるほど酷かったときもあります。 こういうギャップというか、一種のトラウマみたいものを拭うにはどうすればいいのでしょうか。

  • 人事異動について

    新しい環境に行くこと・・ 働いて3年になる21の男です。 新年度に向けて、営業職への異動の打診を受けました。 この打診は、支店長が支社の人事部に自分を推薦したもので、 ・人当たりがよく、社交性有。負けず嫌い。 ↑ 自分のこういったところから、推薦をしたのだと思います。 しかし、今行くべきか否か。悩んでおります。 行きたいと思う理由 ・厳しいといわれる場所なので、そこに自分をおくことによって、自身を高めたい。試してみたいと思う気持ち。 迷う?ためらう理由 ・正直に、新しい環境への不安。営業職ということも拍車をかけていると思う。 ・営業ということは、ノルマがある。それも、規模がでかい営業部?に行くとのことで、そのノルマの大きさに対しての自分のメンタル 面での不安。 ・正直、あんまり営業は好きではない。 矛盾しているのですが、正直に思うところ書くとこのような感じの中で迷っております。 ちなみに参考までに、さまざまな人に意見を聞いてみたら、 ・社交性もあり、行動力もあるから君なら大丈夫。 といういい意見。 ・ひとつのことを追求していこうとしてしまう真面目な部分。それに、人がいいというか人間的にやさしい。そのような面があるため、 営業には、向かないのでは?それに、若さゆえのメンタル面での弱さもあり、波がある。 という心配する意見。 自分的には、いろいろと考えている中で、何がなんだかわからなくなってきます。 本当に、このように未熟で申し訳ないのですが、どうすればいいのか・・ さまざまな人のアドバイスがほしいです。 最後に、ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 今の良さ、昔の良さ

    前回の質問にご丁寧に回答を下さった方々、ありがとうございます。 今回は、『今と昔』について聞きたいことがあります。 更にテーマを絞れば、『男女の平等性』と『老人が作る社会』についてです。 いまから約40年から50年前の一般家庭というものについて、 我が家の父親から聞いたことがあります。 公民の授業で勉強したので分かっていましたが、やはり男尊女卑の時代だったそうです。 例えば、夕食の時間一つとって見ても、時代背景が垣間見えます。 一家の大黒柱(笑)が周りより一品、おかずが多く付けてもらえます。 子供は並の飯を食べます。 問題はここからです。 どうやら、お母さんは子供や旦那と一緒にご飯を同席することはできなかったそうです。 しかも、有り合わせの物で済ませることが多かったそうです。 旦那にしろ、姑にしろ、誰が一生懸命作ったと思ってるんですかね? 昔は本当に、女性は不憫だったと思います。 姑からいじめられ、旦那が帰宅するまで食事はできず、 家事だけをやらされ社会に出ることは許されず。。 しかも、、、少々話はズレますが、犯罪率も多く、公害も多発する。。 こんな時代をジジババは「良かった良かった」と懐かしむんです。。 ちょっと異常ではありませんか? しかも、一番厄介なのは、その価値観を現代人に押し付けることです。 まぁこれについては、次回更に詳しく書きます。 かと言って、現代も十分異常です。 公民の教科書などでは、『今は男女平等の時代』と掲げられていますが、そうは思いません。 今は男が虐げられる時代になりました。 童貞は嫌われるけど、処女は人気ある。 女は居るだけで価値があるが、男は成果を出さないと底辺扱い。。 女性専用車両。 そんな時代になってしまいました。 そのせいか知りませんが、 『女だから甘やかされて当然』と思っている女性が増えてきたように思います。 家事もまともにできない人が増えてきました。本来なら旦那と分担すべきなのに。。 なんでいつの時代も、男女は平等に生活を送ることができないのですか? どうしてこんな風潮が広まってしまったのですか? 別に僕は全ての面で平等化を測れ、と言っているのではありません。 仕事で重い荷物を運ぶ作業が与えられた場合は、男が率先して運ぶべきだと思うし、 一緒に食事に行った場合は、男が負担するなど、細やかな配慮が必要だと思います。 でも、『してもらって当たり前』と思われるのが気に入らないです。 今も昔も、やってることは変わりませんね。対象が変わっただけで。 次は老人についてです。 老人に限って、「最近の若者は根性がない」とか「若者は会社をすぐ辞める」 とか言います。 若者が居づらい環境を作ったのは老人なのに。。 老人が実権を握って、若者は自由に動けないんです。 そもそも高度成長期やバブルに甘やかされてきた老人に、 不況の現代を歩む若者の何がわかるんですかね? 所詮、『強者の余裕』ってやつですよ。言うだけなら楽なんです。 あと、「先輩の仕事風景から、技を盗むくらいにはなって欲しい」という声を聞きますが、 盗む価値も無いから、盗まないだけなんじゃないですかね? 世の中、、不満だらけですね。 これらのことに対し、皆さんはどうお考えですか? 賛否両論お待ちしています。

  • 障害者のリアルな日常が描かれているドラマを教えてください

    タイトルの通りですが、 障害者・障害児の日常がリアルに描かれているドラマを教えてください! 家族とのつながりや、関わりかたなどうまく描写してくれているドラマだと嬉しいです。 海外ドラマでも大歓迎です。 ご回答をお待ちしています!

  • お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

    隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。 仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。 うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。 <囲い込み期> 新入社員の私にベタベタ。 私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。 社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。 あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。 特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら 「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑) オーラが見えるらしく、私のオーラがしんどそうとか もっと成長すればみんなのオーラがわかって仕事ができるようになるとか 訳わからん話にもつき合わされました。 <お説教期> 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。 書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。 それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので 同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。 「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、 例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと 本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。 少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。 「あなたいつの間にそんな偉くなったの?」 「年上に対する敬意はないの?」 「私が派遣だからってバカにしてるんでしょ?」(当時私は知りませんでした。) 「学歴自慢する気?私がひがんでると思ってるの?」 「ケンカうってるの?」 など、数々言われました…。 <冷戦期> 1度お局が酔っ払い過ぎて、部長の前で私の悪口を炸裂。 さすがに周りも私の味方をしてくれて、バツが悪くなったのかまた私にベタベタ…。 でももうムカつきすぎて私はスルー。 それからはお説教は全くなくなりましたが、新たな嫌がらせが始まりました。 「あなた偉いのね~、だから私の意見なんか聞きたくないだろうけど…」とか 私が前を通ると鼻をつまんだり、手であおいで 「あなたの匂い苦手なの。シャンプーとか、の体の匂いね。私気管が弱いから…」とか 私の後ろを通りたくないのか、ものすっごい遠回りしたり避けられまくりです。 (まぁ避けられるのは良いのですが…) 私への書類を渡してこなかったり、逆に書類を受け取ってくれなかったりするのは困ります。 お説教期の時、フロアの先輩がびびりまくってる私を見かねて誘ってくださり、 「今まであの人のせいで、○○さん(私)のポジションの人は続かなかった。 病気になった人もいるし、でもお局は自分のせいとは認めていない。」と教えてくださりました。 その先輩自身も、お局と隣の部署に居たことがあり、毎日嫌味を言われて 10kg近くやせ、会社も休みがちになり、自殺しようかと思ったほどだそうです;; まぁ、私はそこまでは病んでいないのですが、たまに心は折れます。 なんだかんだで入社して3年が経ちましたが、まだ毎日イライラします。 なんでこの人ここまで性格が悪いんだろう、と不思議にも思います。 今まで何言われても「すみません~」で通してきましたが ぎゃふんと言わせてやりたいな~と頭では考えちゃいます。 実際は何もしたことありませんが。。。 どなたか、お局と真っ向からやりあった方っていらっしゃるんでしょうかー?? この状態で、ガマンし続ける必要はないでしょうか?? もう今さら仲良くなろうとか思わないので、勝負された方のお話をお聞きしたいです。 長くなりましたが、書いてスッキリしました!(笑) 読んでくださった方ありがとうございます。

  • 異世界、ファンタジーの日常もの漫画教えてください

    異世界だとかファンタジーもののおすすめの漫画教えてください。 「ARIA」ですとか「こもれびの国」が好きです。 戦闘ですとかは無しでお願いします。

  • あなたの眼から観える日常や世界は現実といえますか?

    あなたの眼から観える日常や世界は現実といえますか?

  • 人の幸せを妬む人

    少し困った方が居ます。 その方は、自分と他人を比較し自分が劣る部分があると僻む傾向にあります。 ある日の雑談で、国立大学卒・妻子あり・自宅持ち家・親別居という方(異動してきた男性社員ですが)を、私とは住む世界が違う向こう側の人と本人の目の前で発言してしまいました・・・。 その方は笑って収めてくれましたが、同席した私たちはかなりあせりました。 他にも、休みの日に出かけてきて職場でお土産を配った際にも、行ける場所があってうらやましいとかどにかく僻みがひどいのです。 街を仕事で一緒に移動していると、街を歩く奴らが幸せそうでにくいとか言い出します。 大学生と思しきカップルや子連れサンが目の前に居るともう僻み節連発でとにかく正直めんどくさいです。 自分が悲劇のヒロインにでもなったつもりで酔っているのでしょうか? それとも自分が嫌いで自尊心が低く自己愛も欠落しているのでしょうか・・・。 ガツンといったこともありますが、「そうだよね。私がいけないんだよね・・・。」と負のループに入りこれはこれでめんどくさいです。うつ状態になり仕事に支障が出てしまいます・・・。 おそらくこういったことを何回も繰り返してきたようで、人が離れていき、孤独な生き方になってしまったようです。 治りますか?この方。それとももうめんどくさいので突き放してlineもブロックして連絡を遮断したほうがいいでしょうか。 ちなみにこの方、30代の女性で未婚の方です・・・。

専門家に質問してみよう