お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。
  • 新入社員の私にベタベタ。私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑)
  • 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。 仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。 うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。 <囲い込み期> 新入社員の私にベタベタ。 私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。 社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。 あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。 特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら 「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑) オーラが見えるらしく、私のオーラがしんどそうとか もっと成長すればみんなのオーラがわかって仕事ができるようになるとか 訳わからん話にもつき合わされました。 <お説教期> 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。 書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。 それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので 同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。 「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、 例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと 本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。 少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。 「あなたいつの間にそんな偉くなったの?」 「年上に対する敬意はないの?」 「私が派遣だからってバカにしてるんでしょ?」(当時私は知りませんでした。) 「学歴自慢する気?私がひがんでると思ってるの?」 「ケンカうってるの?」 など、数々言われました…。 <冷戦期> 1度お局が酔っ払い過ぎて、部長の前で私の悪口を炸裂。 さすがに周りも私の味方をしてくれて、バツが悪くなったのかまた私にベタベタ…。 でももうムカつきすぎて私はスルー。 それからはお説教は全くなくなりましたが、新たな嫌がらせが始まりました。 「あなた偉いのね~、だから私の意見なんか聞きたくないだろうけど…」とか 私が前を通ると鼻をつまんだり、手であおいで 「あなたの匂い苦手なの。シャンプーとか、の体の匂いね。私気管が弱いから…」とか 私の後ろを通りたくないのか、ものすっごい遠回りしたり避けられまくりです。 (まぁ避けられるのは良いのですが…) 私への書類を渡してこなかったり、逆に書類を受け取ってくれなかったりするのは困ります。 お説教期の時、フロアの先輩がびびりまくってる私を見かねて誘ってくださり、 「今まであの人のせいで、○○さん(私)のポジションの人は続かなかった。 病気になった人もいるし、でもお局は自分のせいとは認めていない。」と教えてくださりました。 その先輩自身も、お局と隣の部署に居たことがあり、毎日嫌味を言われて 10kg近くやせ、会社も休みがちになり、自殺しようかと思ったほどだそうです;; まぁ、私はそこまでは病んでいないのですが、たまに心は折れます。 なんだかんだで入社して3年が経ちましたが、まだ毎日イライラします。 なんでこの人ここまで性格が悪いんだろう、と不思議にも思います。 今まで何言われても「すみません~」で通してきましたが ぎゃふんと言わせてやりたいな~と頭では考えちゃいます。 実際は何もしたことありませんが。。。 どなたか、お局と真っ向からやりあった方っていらっしゃるんでしょうかー?? この状態で、ガマンし続ける必要はないでしょうか?? もう今さら仲良くなろうとか思わないので、勝負された方のお話をお聞きしたいです。 長くなりましたが、書いてスッキリしました!(笑) 読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhth
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

No.3の者です! 私も常に別の応接室に呼ばれて説教されてました。 何を言われてるかは皆知らないし、聞いてくる人もいませんでした(涙) ちなみにその人も独身でしたよ、別の部署(その人はそこまでいじわるじゃなかった )でも50代お局がいましたが、その方も独身です、、、。 こういう人はなんだか共通項が多々ある気がしますね。 人に対してこんな事しかできないかわいそうで、寂しいやつ、と感じながらいつか天罰が下るはずと信じてましたよ。 私は結婚退職しました。もう10年以上たちます。 最初の1年位は、思いだしたり、腹がたったりしましたが、 そのうち子供ができたり子育てしたり、記憶も薄れて来ました。 質問様の質問で、久々思いだしましたよ(笑) 今はなんだかそのお局が余計哀れですね、。どうなったかは知らないけど、あの性格だと、幸せになってない気がしますね。 大丈夫!あなたも忘れ去る事はなくても、思い出さなくなりますよ! それに人にはなかなかない人生経験だと思います。長い人生でつらいけど、何かの勉強時間なのかも、 ととらえて、気をゆったり持って、頑張って下さいね。 誰かに愚痴る事は大事です。私はいつも母親でしたよ。聞いてもらいながら、自身も何かストレス発散方法見つけて下さい。 では。

821ponpon
質問者

お礼

お話伺って、真っ向から勝負するのはやめとこうと思いました。 会社を辞めたら一切関わらなくなりますもんね。 いつかお局の話も笑って話せるようなでっかい人間になりたいです。 (昔は、母に聞いてもらっていたのですが、最近は人に話す度に 思い出すのも嫌なので、自分の中で処理してました。 今回聞いて頂いてストレス発散になりました!ありがとうございます。)

821ponpon
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 やはり、個別で呼び出されるのですね…怖すぎます。。 独身の方がみなさん性格が悪いとかお局だとかは思いませんが、 (他部署に独身の40代の方で、とっても優しくて穏やかな方もいらっしゃいます) 何か共通点はあるんでしょうかね…。。 私は今のところ寿退社の予定も何もないのですが、いつも 私とお局どっちが先に辞めるんだろう…? 送別会するのもされるのも嫌だな~~とか妄想しています(笑) ☆追加で☆ ただのグチなのですが、少し聞いてください。 さっきもお局の部署のおじさんが私に雑用を頼んできて (お局と仲が悪いので、私に言ってくる。。他部署なのに。。) その際に、後から来たお局と手が少し当たったんですね、 それだけですっごい顔して「ああ!もう!!」と手をぶんぶん振ってタオルで拭いていました。。。 別に傷つくとかではないのですが、そんな態度をとる大人が信じられない、、、 と呆れてしまいます。。 (昔は、私にベタベタ腕を組んだりして来てたのに…)

その他の回答 (4)

noname#166169
noname#166169
回答No.5

30代ですよ。みんな劣等感ですかね、 必ずいますね、家柄が良いと言う人。 うちにも世が世なら姫だったとか言ってた人いますよ。 別にそのような話は無視したり 聞き流すから良いです。ただ 仕事において支障や仕事の邪魔や とにかく仕事に関することに怒ったから 言ったのです。もう とにかく しつこい あの しつこさは鳥肌ものですよ。 人が仕事しているのにネチネチ、たまに ギャアギャアうるさいから 言いましたが。 すぐにムッキーとなるし 感情的なっている相手には冷静に対処 しなくてはだめですね。 すみませんが仕事なのでお願いします、 と静かに言いましたが泣いたあげく 二三日休んで来ましたが言うことを 言ったあとは普通にしています。 向こうが挨拶をして来なくても私はしますよ。 バカと同類になりたくないですよ、相手に するまでもない。あの人たちの文句や悪口など 何の根拠もないですよね。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、色々劣等感があるんでしょうね。 まぁそれくらいなら笑って聞き流すことも出来たんですが 人を蹴落とすようなことをしたり言ったりすることが腹立ちました。 私も、取引先さんの前で悪口言われてました。 「私がいないと全然何もできないから、あの子…」 「前任者(10年くらい昔、お局と仲良しさんが居たらしいです)と比べものにならない」 など。(仕事で関わってないのに、何がわかるんだ???) あと、1つのことを言うのにもネチネチクドクド嫌味なんですよね…。。 私にも、マナーなどで至らないところがあったので お局が言うことがすべて間違ってるとは思っていませんでしたが、 最近はもうただの嫌がらせでしかないので、全く相手にしていません。 (ただそれが余計腹立つみたいです。) 同類になりたくないと思うので やっぱり真っ向勝負しないで冷静にスルーしておきます。 ご意見ありがとうございます。

  • mhth
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私はある会社の秘書室におりました。 いましたよ、当時その方は三十代で、私は二十代でした。 毎日、ねちねち説教されて、こんなに性格の悪い、根性のねじまがった人がいるのかと、 家に帰って泣いていたのを思いだしました。 こういう人は、皆さんおっしゃる通り、こちらがスルーして大人にならないとダメですね。 一生態度は改まらないと思います。 ついに私は最後まで歯向かう事はありませんでしたが、 私の前任の人もいじめられて、辞めたそうです。私の他にももう一人秘書がおりましたがその人は、 うまく取り入って、何の被害もなく、むしろ可愛がられてました。 多分常に、八つ当たりしたり、ネチネチ言ったりするターゲットのような人が欲しいだけです。 私はいつも会社に行く前や、落ち込んだ時、そのお局の事を、 逆にかわいそうな人と考えていました。 人に卑劣な事を言ったり、したりしかできないかわいそうな人間、と思って接すると、 説教されてる間もちょっと楽でした。あなたは周りの人も大変なの、わかってくれてるみたいだから、 大人になってストレス発散しながら頑張って下さい。

821ponpon
質問者

お礼

途中で切れました(-o-;) 同じような経験をされた方のお話しが聞けてよかったです!退職されたあと、そのお局のことは許せましたか?感じ方は変わるのでしょうか?私は今のままだと一生怨みそうです。。良ければお聞かせください。 一応、男性は私の味方もしてくれますが、お局はいつも女子トイレで怒るので、どんな事を言われてるかは解らない、と、そこまで熱心には取り上ってくれません。まぁ、しょうがないですよね。。

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 30代でもそんな方がいるのですね…!! 私のとこのお局も、常に誰かに何かに文句が言いたいのだと思います。いっつも敵がいて戦っています。私にベタベタしていた時に悪口言っていた女の人、今ではその人に私の悪口言ってるみたいです。。 ほんと、可哀想な人だとは思います。 まぁ昔は美人だったんだろーな、て顔立ちなのですがらいまだに女として私に張り合ってきます。。自分の自慢ばかりして、常に自分が正しくて、人に散々な口を聞くくせに、好かれて尊敬されたいそうです。 こんな人、本当の友達もいないし、老後の世話してくれる人もいない、絶対いい死にかたしないぜ!! …と思って自分を慰めています。。 いつも突っ込みたいのは、それだけ家柄がよいお嬢様が60過ぎてもずっと働いてるんだ???しかも契約の事務。(お局はいつもキャリアウーマンぶります) いつか聞いてみたいなぁ…

noname#197426
noname#197426
回答No.2

典型的なお局様ですね~その人独身じゃないの? 私は勝負した事ないですが、 真っ向から勝負したところであんまり変わらないと思います。 あなたが大人になるしかないと思います。周りの人もあなたの味方です。 彼女の性格なんて今さら直せないし、なにかでギャプンと言わせてもそれだけゆがんだ性格なら すぐにまた嫌がらせに戻るでしょう。 ターゲットに嫌がらせしてストレス発散してる、貧しい人間ですね~いやですね~。 極力仕事以外ではかかわらずにいたいですね。 そうは言っても仕事に支障が出るのは困りますよねちよこっとお菓子をおすそわけしたりしてみては?(イヤだと思うけど) そういう人に限って物に弱いのよ・・私の経験だけど ある時お土産を渡したらなんか急に優しくなったお局いたわ! 何処の会社にも居るけれど、私のOL時代は帰りに同僚とお局の悪口で盛りあがりましたよ、 あなたもうまくストレス発散してください。 60過ぎて派遣社員?嘱託なのかなぁ・・・密かに定年退職の歳を調べて指折りかぞえて待ちましょう、ファイトです。  

821ponpon
質問者

お礼

○補足に書いてしまいました、ありがとうございました○

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身です!なぜお分かりに…?? 毎年「もう私はいなくなるから~」と言っていますがら部長と仲が良いのでちゃっかり更新してもらってます。毎年、今年こそは!て期待するのですが。。 実は、プレゼント攻撃は母に言われて試しました。 が、「アレルギーがあるから」とか「今胃が悪いから」とかで、受け取ってもらえないことも。受け取っても特に効果はなかったですね…。また機嫌が悪くなると嫌がらせされました。 お局をおだてて、なんでも同意して、一生ついてきます!!て後輩が欲しかったらしいです。 私はそうじゃないから気に入らないと言われました。 私もふりだけでもそうすればよかったのかもですが、お局と一緒にいるのはしんどすぎて、、、 退職される日を指折り数えときます。 あとはお局より重宝がられたいですね! ご回答、ありがとうございました!!

noname#166169
noname#166169
回答No.1

粘着体質ですね。冷静に もう大人ですから、職場ですし 落ち着いて仕事をしましょう。と 伝えれば良いと思います。 私、60代二人くらい泣かせて しまいたしたが、幼稚でしたので そのように 落ち着いた口調で 言いましたが 気が弱いのか 演技なのか泣き出してしまいましたね。

821ponpon
質問者

お礼

○補足に書いてしまいました、ありがとうございました○

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 粘着体質だと思います。 でも自分では、サバサバした姉御キャラを気取っています。 回答者様はおいくつなんでしょうか? その、泣かせてしまった60代の方々、ひどい嫌がらせでしたか? 泣かれたら泣かれたで、面倒にもなりますね。。 お局は、私の前任者の方にいじめられて泣かされた、と 私にグチっていましたが… (確実にウソです)

関連するQ&A

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 人前でわざと大声で説教をする人について

    私の隣の部署に大声でいつも決まった人ばかりを説教する人がいます。 部署は違いますが、同じフロアーなので、私たちの部署やそのまた隣の部署まで聞こえ、 聞いている方はとても不快です。 あとは、明らかに自分より下と見ている人との電話のやり取りもわざと大声を出します。 そばに外部のお客さんがいるにも関わらず、大声を出します。 その人が怒鳴るのは、決まって、彼の部署の部長がいないときで、 広いフロアーの端から端まで聞こえるような大声で怒鳴ります。 そして、怒鳴っている本人の上司(部長)が戻ってきた途端に、トーンダウンします。 いちを私の部署の部長も他の部署の部長もいて、怒鳴っている本人よりも役職が上の人も聞いています。 私の部署の部長も煩いから、他の部屋でやってくれと注意しましたが、また翌日から同じことを繰り返します。 こういう人はどういう心理で大声を出しているのでしょうか? 聞いている人に何か訴えたいのでしょうか? 本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか? 聞いている方はとても不快だし、誰も彼のことを評価している人はいません。

  • お局

    夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • お局

    会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

  • 困ったお局

    ほうれんそう(報告・連絡・相談)の出来ないお局がいます。(事務員) その為、仕事にも支障が出てきています。 仕事中は誰にも行き先も告げずフラッと出掛けます(笑) (私用で出掛けてると思われても仕方ないですよね?) 最初の頃は話しもしていました。 けれど、とてもお天気屋な人で、話しも自慢話?的な話しが 多いので、話しするのも苦痛になり、今ではほとんど話しません。 だからと言って、仕事の事は話すべきだと思いませんか? あと、キーボードを叩く音やらファイルを閉じる音やら バンバンしてかなりの騒音を事務所中響かせています(笑) 更年期障害?って言ってやりたいくらいです。 母親や姉、旦那、古くからの友人によく愚痴っていますが、 上司に相談すれば?とか、おべっか使って上手くやれば?とか言いますが 上司はお局の言いなり・・・というか変わった上司ばかりだし、 それにこの先上手くはやっていく気はありません。(生理的に受け付けなくなってます。) 母親は「そんな人の為に辞めるのだけはダメよ。辞めてくれって言われるまで いなさいよ。」と言っています。 もちろん私もあんな人の為に辞める気はさらさらありません。 こんな人だから仕方ない、こんな風にしか出来ない可哀想な人なんだ と思うようにしてイライラをなんとか抑えています。 みなさんの職場にはこんな困ったおばさん居ませんか? 居たとしたらどういう風に付き合ってますか?

  • お局様からの嫌がらせ

    はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • お局について・・・

    職場で嫌いなお局がいるんですけど、そいつはいつも他人のことを心配していい人ぶって、ほんとに心配してるように思えません。 いつも誰かしらの悩みを聞いて心配して、悩んでる人なんですが、私には人の悩みや愚痴を単に聞きたいだけなんじゃないかって思ってしまいます。彼女は不幸オーラを放っている独身30前半です。こうゆう人ってどこにでもいますか? 私がひねくれているんでしょうか? 彼女はその割に仕事中どこかにいって油うってたり(ひまな仕事です)、体調不良を言い訳にして 面倒な仕事の日とか休んだりします。しかも面倒な仕事くらいしか仕事がない癖に・・・。 はっきり言って自分がそうゆう仕事の仕方をしてる癖に他人の事を心配したり、かたや悪口を言っている事が許せません。しかし、会社全体から彼女は悪く思われておらず、むしろ良く思われているいます。それも理解できないのですが・・・。

  • お局様の取り巻きまで嫌いになってしまいそうです

    今年から社会人として働いている女です。 職場には、言い方は悪いですがお局様と呼ばれているような女性Aさんがいます。 Aさんはかなり性格がきついため、社内のほとんどの人に嫌がられているようで、他にも色々問題を起こしているためとても評判が悪いです。 私を含めて同期は4人いますが、そのうち2人は気にいられ、1人はいじめられて退職、私も嫌われているようで強く当たられたり嫌がらせを受けています。 同期2人はAさんと完全に仲良くなったようで、同期を味方につけたAさんが部署内でますます幅を利かせるようになりました。 Aさんが悪口を言えば同期が同調して悪口大会になったり、4月に入社した時よりも居心地も雰囲気も悪くなったと感じます Aさんの事はもちろん嫌いですが、Aさんについている同期2人の事までも嫌いになってしまいそうです… 同期は世渡り上手で賢いと思いますし、これが正解なんだと思います。 同期が気にいられ、Aさんと上手くやっていけていることに嫉妬してしまっているのかもしれません… Aさんと仲良くしている人たちに不信感を抱いてしまいます。 皆さんはこういう気持ちになったことはありますか? やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?

専門家に質問してみよう