お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。
  • 新入社員の私にベタベタ。私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑)
  • 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。 仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。 うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。 <囲い込み期> 新入社員の私にベタベタ。 私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。 社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。 あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。 特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら 「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑) オーラが見えるらしく、私のオーラがしんどそうとか もっと成長すればみんなのオーラがわかって仕事ができるようになるとか 訳わからん話にもつき合わされました。 <お説教期> 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。 書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。 それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので 同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。 「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、 例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと 本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。 少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。 「あなたいつの間にそんな偉くなったの?」 「年上に対する敬意はないの?」 「私が派遣だからってバカにしてるんでしょ?」(当時私は知りませんでした。) 「学歴自慢する気?私がひがんでると思ってるの?」 「ケンカうってるの?」 など、数々言われました…。 <冷戦期> 1度お局が酔っ払い過ぎて、部長の前で私の悪口を炸裂。 さすがに周りも私の味方をしてくれて、バツが悪くなったのかまた私にベタベタ…。 でももうムカつきすぎて私はスルー。 それからはお説教は全くなくなりましたが、新たな嫌がらせが始まりました。 「あなた偉いのね~、だから私の意見なんか聞きたくないだろうけど…」とか 私が前を通ると鼻をつまんだり、手であおいで 「あなたの匂い苦手なの。シャンプーとか、の体の匂いね。私気管が弱いから…」とか 私の後ろを通りたくないのか、ものすっごい遠回りしたり避けられまくりです。 (まぁ避けられるのは良いのですが…) 私への書類を渡してこなかったり、逆に書類を受け取ってくれなかったりするのは困ります。 お説教期の時、フロアの先輩がびびりまくってる私を見かねて誘ってくださり、 「今まであの人のせいで、○○さん(私)のポジションの人は続かなかった。 病気になった人もいるし、でもお局は自分のせいとは認めていない。」と教えてくださりました。 その先輩自身も、お局と隣の部署に居たことがあり、毎日嫌味を言われて 10kg近くやせ、会社も休みがちになり、自殺しようかと思ったほどだそうです;; まぁ、私はそこまでは病んでいないのですが、たまに心は折れます。 なんだかんだで入社して3年が経ちましたが、まだ毎日イライラします。 なんでこの人ここまで性格が悪いんだろう、と不思議にも思います。 今まで何言われても「すみません~」で通してきましたが ぎゃふんと言わせてやりたいな~と頭では考えちゃいます。 実際は何もしたことありませんが。。。 どなたか、お局と真っ向からやりあった方っていらっしゃるんでしょうかー?? この状態で、ガマンし続ける必要はないでしょうか?? もう今さら仲良くなろうとか思わないので、勝負された方のお話をお聞きしたいです。 長くなりましたが、書いてスッキリしました!(笑) 読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhth
回答No.4

No.3の者です! 私も常に別の応接室に呼ばれて説教されてました。 何を言われてるかは皆知らないし、聞いてくる人もいませんでした(涙) ちなみにその人も独身でしたよ、別の部署(その人はそこまでいじわるじゃなかった )でも50代お局がいましたが、その方も独身です、、、。 こういう人はなんだか共通項が多々ある気がしますね。 人に対してこんな事しかできないかわいそうで、寂しいやつ、と感じながらいつか天罰が下るはずと信じてましたよ。 私は結婚退職しました。もう10年以上たちます。 最初の1年位は、思いだしたり、腹がたったりしましたが、 そのうち子供ができたり子育てしたり、記憶も薄れて来ました。 質問様の質問で、久々思いだしましたよ(笑) 今はなんだかそのお局が余計哀れですね、。どうなったかは知らないけど、あの性格だと、幸せになってない気がしますね。 大丈夫!あなたも忘れ去る事はなくても、思い出さなくなりますよ! それに人にはなかなかない人生経験だと思います。長い人生でつらいけど、何かの勉強時間なのかも、 ととらえて、気をゆったり持って、頑張って下さいね。 誰かに愚痴る事は大事です。私はいつも母親でしたよ。聞いてもらいながら、自身も何かストレス発散方法見つけて下さい。 では。

821ponpon
質問者

お礼

お話伺って、真っ向から勝負するのはやめとこうと思いました。 会社を辞めたら一切関わらなくなりますもんね。 いつかお局の話も笑って話せるようなでっかい人間になりたいです。 (昔は、母に聞いてもらっていたのですが、最近は人に話す度に 思い出すのも嫌なので、自分の中で処理してました。 今回聞いて頂いてストレス発散になりました!ありがとうございます。)

821ponpon
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 やはり、個別で呼び出されるのですね…怖すぎます。。 独身の方がみなさん性格が悪いとかお局だとかは思いませんが、 (他部署に独身の40代の方で、とっても優しくて穏やかな方もいらっしゃいます) 何か共通点はあるんでしょうかね…。。 私は今のところ寿退社の予定も何もないのですが、いつも 私とお局どっちが先に辞めるんだろう…? 送別会するのもされるのも嫌だな~~とか妄想しています(笑) ☆追加で☆ ただのグチなのですが、少し聞いてください。 さっきもお局の部署のおじさんが私に雑用を頼んできて (お局と仲が悪いので、私に言ってくる。。他部署なのに。。) その際に、後から来たお局と手が少し当たったんですね、 それだけですっごい顔して「ああ!もう!!」と手をぶんぶん振ってタオルで拭いていました。。。 別に傷つくとかではないのですが、そんな態度をとる大人が信じられない、、、 と呆れてしまいます。。 (昔は、私にベタベタ腕を組んだりして来てたのに…)

その他の回答 (4)

noname#166169
回答No.5

30代ですよ。みんな劣等感ですかね、 必ずいますね、家柄が良いと言う人。 うちにも世が世なら姫だったとか言ってた人いますよ。 別にそのような話は無視したり 聞き流すから良いです。ただ 仕事において支障や仕事の邪魔や とにかく仕事に関することに怒ったから 言ったのです。もう とにかく しつこい あの しつこさは鳥肌ものですよ。 人が仕事しているのにネチネチ、たまに ギャアギャアうるさいから 言いましたが。 すぐにムッキーとなるし 感情的なっている相手には冷静に対処 しなくてはだめですね。 すみませんが仕事なのでお願いします、 と静かに言いましたが泣いたあげく 二三日休んで来ましたが言うことを 言ったあとは普通にしています。 向こうが挨拶をして来なくても私はしますよ。 バカと同類になりたくないですよ、相手に するまでもない。あの人たちの文句や悪口など 何の根拠もないですよね。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、色々劣等感があるんでしょうね。 まぁそれくらいなら笑って聞き流すことも出来たんですが 人を蹴落とすようなことをしたり言ったりすることが腹立ちました。 私も、取引先さんの前で悪口言われてました。 「私がいないと全然何もできないから、あの子…」 「前任者(10年くらい昔、お局と仲良しさんが居たらしいです)と比べものにならない」 など。(仕事で関わってないのに、何がわかるんだ???) あと、1つのことを言うのにもネチネチクドクド嫌味なんですよね…。。 私にも、マナーなどで至らないところがあったので お局が言うことがすべて間違ってるとは思っていませんでしたが、 最近はもうただの嫌がらせでしかないので、全く相手にしていません。 (ただそれが余計腹立つみたいです。) 同類になりたくないと思うので やっぱり真っ向勝負しないで冷静にスルーしておきます。 ご意見ありがとうございます。

• mhth
回答No.3

私はある会社の秘書室におりました。 いましたよ、当時その方は三十代で、私は二十代でした。 毎日、ねちねち説教されて、こんなに性格の悪い、根性のねじまがった人がいるのかと、 家に帰って泣いていたのを思いだしました。 こういう人は、皆さんおっしゃる通り、こちらがスルーして大人にならないとダメですね。 一生態度は改まらないと思います。 ついに私は最後まで歯向かう事はありませんでしたが、 私の前任の人もいじめられて、辞めたそうです。私の他にももう一人秘書がおりましたがその人は、 うまく取り入って、何の被害もなく、むしろ可愛がられてました。 多分常に、八つ当たりしたり、ネチネチ言ったりするターゲットのような人が欲しいだけです。 私はいつも会社に行く前や、落ち込んだ時、そのお局の事を、 逆にかわいそうな人と考えていました。 人に卑劣な事を言ったり、したりしかできないかわいそうな人間、と思って接すると、 説教されてる間もちょっと楽でした。あなたは周りの人も大変なの、わかってくれてるみたいだから、 大人になってストレス発散しながら頑張って下さい。

821ponpon
質問者

お礼

途中で切れました(-o-;) 同じような経験をされた方のお話しが聞けてよかったです!退職されたあと、そのお局のことは許せましたか?感じ方は変わるのでしょうか?私は今のままだと一生怨みそうです。。良ければお聞かせください。 一応、男性は私の味方もしてくれますが、お局はいつも女子トイレで怒るので、どんな事を言われてるかは解らない、と、そこまで熱心には取り上ってくれません。まぁ、しょうがないですよね。。

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 30代でもそんな方がいるのですね…!! 私のとこのお局も、常に誰かに何かに文句が言いたいのだと思います。いっつも敵がいて戦っています。私にベタベタしていた時に悪口言っていた女の人、今ではその人に私の悪口言ってるみたいです。。 ほんと、可哀想な人だとは思います。 まぁ昔は美人だったんだろーな、て顔立ちなのですがらいまだに女として私に張り合ってきます。。自分の自慢ばかりして、常に自分が正しくて、人に散々な口を聞くくせに、好かれて尊敬されたいそうです。 こんな人、本当の友達もいないし、老後の世話してくれる人もいない、絶対いい死にかたしないぜ!! …と思って自分を慰めています。。 いつも突っ込みたいのは、それだけ家柄がよいお嬢様が60過ぎてもずっと働いてるんだ???しかも契約の事務。(お局はいつもキャリアウーマンぶります) いつか聞いてみたいなぁ…

noname#197426
noname#197426
回答No.2

典型的なお局様ですね~その人独身じゃないの? 私は勝負した事ないですが、 真っ向から勝負したところであんまり変わらないと思います。 あなたが大人になるしかないと思います。周りの人もあなたの味方です。 彼女の性格なんて今さら直せないし、なにかでギャプンと言わせてもそれだけゆがんだ性格なら すぐにまた嫌がらせに戻るでしょう。 ターゲットに嫌がらせしてストレス発散してる、貧しい人間ですね~いやですね~。 極力仕事以外ではかかわらずにいたいですね。 そうは言っても仕事に支障が出るのは困りますよねちよこっとお菓子をおすそわけしたりしてみては?(イヤだと思うけど) そういう人に限って物に弱いのよ・・私の経験だけど ある時お土産を渡したらなんか急に優しくなったお局いたわ! 何処の会社にも居るけれど、私のOL時代は帰りに同僚とお局の悪口で盛りあがりましたよ、 あなたもうまくストレス発散してください。 60過ぎて派遣社員?嘱託なのかなぁ・・・密かに定年退職の歳を調べて指折りかぞえて待ちましょう、ファイトです。  

821ponpon
質問者

お礼

○補足に書いてしまいました、ありがとうございました○

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身です!なぜお分かりに…?? 毎年「もう私はいなくなるから~」と言っていますがら部長と仲が良いのでちゃっかり更新してもらってます。毎年、今年こそは!て期待するのですが。。 実は、プレゼント攻撃は母に言われて試しました。 が、「アレルギーがあるから」とか「今胃が悪いから」とかで、受け取ってもらえないことも。受け取っても特に効果はなかったですね…。また機嫌が悪くなると嫌がらせされました。 お局をおだてて、なんでも同意して、一生ついてきます!!て後輩が欲しかったらしいです。 私はそうじゃないから気に入らないと言われました。 私もふりだけでもそうすればよかったのかもですが、お局と一緒にいるのはしんどすぎて、、、 退職される日を指折り数えときます。 あとはお局より重宝がられたいですね! ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

粘着体質ですね。冷静に もう大人ですから、職場ですし 落ち着いて仕事をしましょう。と 伝えれば良いと思います。 私、60代二人くらい泣かせて しまいたしたが、幼稚でしたので そのように 落ち着いた口調で 言いましたが 気が弱いのか 演技なのか泣き出してしまいましたね。

821ponpon
質問者

お礼

○補足に書いてしまいました、ありがとうございました○

821ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 粘着体質だと思います。 でも自分では、サバサバした姉御キャラを気取っています。 回答者様はおいくつなんでしょうか? その、泣かせてしまった60代の方々、ひどい嫌がらせでしたか? 泣かれたら泣かれたで、面倒にもなりますね。。 お局は、私の前任者の方にいじめられて泣かされた、と 私にグチっていましたが… (確実にウソです)