• 締切済み

ギャップのありすぎ?

気になっている年下の男性と飲みに行きました。 メールではごく普通の文章でメールしますが、直接会って の会話ではすごく違います。 違うというか、メールだと素直なメール?になったり、 テンションが高かったり…。 けれど、会って話すととても扱いが上から目線というか… 年下に言うような口調だったりします。 この間、メールで「もう少し相手の事が知りたい」と 素直に伝えたところ、男性から「気持ち知ってから言う のずるいけど、俺好きやで」と告白のメールが来たので その事に関してまじめな話をしようとしてもごまかす感じ だったり、茶化しての会話みたいだったり… 結局、ちゃんと話が出来てない感じで終わりました。 やっぱり、メールだけの言葉で本心は違うと思っていい んでしょうか?もう諦めた方がいいですよね…? 皆さんの意見お願い致します…。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 メールの場合は、直接相手の反応を見て書いているわけではないので、本心が書ける場合も、逆に本心でない場合もありえます。 夫婦の間でもそうですから、恋愛関係に入っていない場合は判断が難しいですね。(うちの場合は、メールだとお互いにすごく素直です) 相手の反応に応答しないで、冷静に書けるという点では、素直にも書けるし、嘘も書けると言えると思います。 直接会っている場合は、やはり相手の反応に応答してしまいますので、感情的になったり、本心を見抜かれる場合もあるでしょう。 大事な事はメールで書く事ではないでしょうから、直接会って彼の気持ちを確認した方が良いのは、他の回答者の人と同じ考えです。

noname#150256
noname#150256
回答No.1

私の今までの経験上、 自分も含め、メールとリアルではキャラが違います。 別に、わざと作っているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ruke0606さんにはそんな経験はないですか? どっちが彼の本心かはわかりませんが ギャップがあってもそんなにおかしいことではないです。 しかしリアルでの会話は本心ですので、 ruke0606さん自身もあきらめ切れないなら そういう大事なことは直接会って話しましょう。

ruke0606
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多少のギャップはあるのですが、あまりにも 違いすぎて…。 ふざけすぎにもほどがある感じというか…。 またメールが来た後にでも考えてみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からのメール

    ある男性(年下)にちょっとしたことでメールを送りました。 すると、「メールありがとうございます、嬉しいです!」と、一貫して割とテンション高めな返事がありました。 みなさんなら、どういう相手にこんなふうにメールを送りますか?(その男性はまじめなほうで、全然チャラくはありません。最初はすごく丁寧な口調のメールを書いてくれていたくらいです。)

  • メールと実際のギャップ(男性)

    何度かこちらでも質問をしていた、年下過ぎる相手についてです。 私が相手の指導係をした関係でメールのやり取りをしたり、何度か遊びに行くようになりました。 メールでは饒舌な感じで絵文字とかふんだんに使って楽しそうなんですが、 実際に会うと口数は多くなく、いつも私が会話のリードをしています。 楽しくなさそうというわけではなく、相手から話題を出す感じも少ないです。 私は、相手の趣味を話題に出して話しをしますが、そういう時は饒舌です。 向こうから話題を出すわけじゃないのに、中々帰りたがらないのも不思議です。 沈黙の時間があるとそろそろ帰るかな…と思いますが、帰らないので私が話題を出して、 で、また沈黙で…と、こんなループが続きます。 メールと実際のギャップは一体なんなんでしょうか。 誘うと来るし、ダメな時は直近の大丈夫な日を教えてくれますが、 あまり話題が続かないと、誘う時も会話が持つかどうか心配と疲れで 躊躇する時もあります。 ただ、相手から誘われる事はありません。 わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 会ったときと、メールの時とギャップがあります。

    30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

  • 理系男子に質問!好きな人への態度を教えて!

    理系男子に質問です! 気になる女性とそうでない女性への態度の違いはありますか? 会社に気になる理系の男性がいます。 その男性はクールで真面目で頭がよく、仕事ができます。 でも口下手で人に厳しく、口調も少しきつく、無愛想です。 話しかけずらいオーラが出ています。 が、飲み会の時ははしゃぎます。変なテンションで壊れます。 お祭りごとが好きなようです。 そんな彼は男性と、ある年下の女性には普通に話をしている感じがします。 しかし私を含むほかの女性には少し冷たいです。 でも最近やっと面白いことを言ってくれるようになってきました。 仕事中に面白いことを言ってるとこを見たことがないので嬉しいです。 少し脈ありかな?と思ったのは、社内に人が少なくなった時に用もないのに近づいてきてくれたことです。 私のパソコンをのぞいてました。 結局話しかけたのは私ですが。 仕事帰りに2人で途中まで帰ったことがあるのですが、 テンションが高かったです。 私が褒めまくったからかもしれませんが。 でも彼はいつも普通に話している年下の女性にだけ心を開いているのかな。 それとも、その子には女性として意識してないから普通に話せているだけ? 理系の男性はポーカーフェイスな方が多いですよね。 その男性もポーカーフェイスだと思います。 何を考えてるのか分からないです。 そんな理系男性の脈ありサインとかあったら教えて下さい。 理系男性の態度から読み取れる心理も教えて下さい。 あと私やその年下の女性のことを、彼はどう見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の元彼女に対して上から目線だったらしい…

    僕には5日前に別れたばかりの年下の彼女がいるのですが、別れる前に(嫌なところを溜め込むタイプの女の子)僕の悪いところや嫌なところを教えて。とメールで聞くと、その内容の一部に上から目線なところが嫌いと書かれていました。初めてそういったことを言われたので、今更だけど反省しています。ですが、一つ疑問があります。それは、年上の彼氏に上から目線で話される時があると嫌なものなのでしょうか?子供扱いされるのが嫌だということでしょうか?たまに上から目線になってしまうのは仕方ないことではないのでしょうか? 初投稿で読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 彼女の本心がわからないです。

    30代男性です。少し年下の女性の事で質問させていただきます。 告白して保留されたのですが、一ヶ月くらい経ったので様子を聞いてみたら、 「少し好きになってきたけど、私すごく時間かかるの」 その後には 「○○(僕)のこともっと知りたいな」 と言ってました。 彼女の本心がわからないです。 余裕を持ってしまった感じではないですか? 僕は彼女に都合良く扱われていますか? 会っているときは手を繋いで歩き、キスも何度もして 付き合っているみたいなのですが。

  • 年下にメールをする時も「デス・マス」

     いつもお世話になっております。 35歳男性です。  私はメールをすること自体嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、どうしても文章が語り口調にならず、「デス・マス」体のかたい文章になってしまいます。  目上の方にメールをする時は、これでもいいのでしょうけど、年下の人には「かたくてつまらないメール」と思われているかも知れません。  先輩などからいただいたメールを参考に語り口調のメールに挑戦してはいるのですが、できあがった文章を読み直してみると、何か不自然で「デス・マス」体に作り変えてしまいます。  皆さんの中に年下の人にメールをする時も「デス・マス」だよという方はいらっしゃいますか?  また「こうすれば、うまく語り口調でメールが作れるよ」というコツがあったら教えていただきたいです。  参考にしたいので、できれば仲の良い友達にメールをする感覚で回答をいただけたらウレシイです。   それは無理か・・・

  • よく分からないメールの解説をお願いします

    仕事の関係上、お互い出来れば良好な関係でいたい相手です(相手もそう思っています)。 遠距離の彼女持ちの男性に告白した私も私ですが、その男性のあまりに冷静で事務的な態度を指摘したら、「好きだって言われたからって誰もが動揺すると思わないで下さいよ!そんなことを強要しないで下さいよ!」と強い口調で言われました。 強要って・・・と、私はあまりのショックに言葉を失いました。 そして、その夜、「せめて、困ったとか嫌だなとか、そういう感情を持って欲しかった。辛くて泣いている」とメールをしてしまいました。 次の朝、返信が来ました。 『自分の考えとしては、動揺することが逆に相手を傷つけることにもなりかねないかもしれない・・・と思って外見上では冷静に対応したほうが良いのかな、という思いから昨日の発言に至った訳です。 「どうでも良い」とか「何とも思ってない」っていうのが本心なんかでは全くないので、どうかご理解の程よろしくお願いします。』 一見分かりやすそうな文章に見えて、なんだかまわりくどいし、変に丁寧だし、結局何が言いたいのか分かりません。最後、何か丸投げされたんですかね? なんだかバカにされてるのかなとか思ったり。 彼の文章を読んで「分かる、分かる」と頷ける方、解説をお願いします。

  • その場に居ない人の悪口で笑いをとる人について

    新しい職場に そこに居ない人の悪口?イジリ等で 周りの笑いを取る男性がいます。 男性と自分は年齢が近いです。 はじめは男性はお喋りで明るく社交的な方だなと思っていたのですが日が経つにつれて ???とひっかかる事が増えてきました。 ずっと自慢話や武勇伝、噂、悪口ここだけの話、、等話しが長く、自分は聞き役で内心疲れてしまいますが先輩なので邪険に出来ず明るくリアクションしたり質問したり聞いています。(ちなみに男性は自分には興味ない感じでなにも聞いてきません)感情がストレートで機嫌が悪いと口調が悪くなったりもしますが歳下の若い女子がミスしても 全然問題ない!とヘラヘラしたり怒らず態度が違いますし媚びてる様にみえます(自分がミスするとキツイ口調で言われた事があります)またその場に居ない同僚をくさすことで笑いをとり盛り上げて、それはただの悪口ではないのかな、、?と見ててモヤモヤしますし女子達がいるときは自分の扱いも二の次三の次の扱いになります(複数人で話してても自分は居ないかのように見ないで他の人をみて話をしたりします) 今後この方とどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。口が軽いのか周りも何故か知っている事もあり悪口も自分もいずれ言われるんだろうなと感じてしまいました。。 誰にも話すことが出来ずこちらで相談してみました。よろしくお願いいたします。

  • メールと会ったときのテンションの違い

    こんばんは。 昔の同級生で何度か遊んだりしていた男性から正月に五年ぶりに突然メッセージがきました。彼のことが気になっています。 そもそも何年も疎遠になっていたのは、デートしていたときに、彼に、◯ちゃんって僕のこと興味ないぽいね‥と言われ、その日を境に連絡をとらなくなったからです。緊張していただけで嫌いではなかったのですが‥。その後私は連絡先も変えてしまいました。 突然のメッセージが、数年会ってないのに、新年の挨拶で、今年も宜しくお願いしますとだけあったので、違うひとに送ってる??と思いつつ、返信したらそれから立て続けにメールが来ました。顔文字絵文字沢山で口調もテンションが高いです。 彼は激務でほとんど夜遅いですが、『落ち着いたら御飯誘うね!』と言われ、後日、お誘いがきました。『◯ちゃんが遅くなるのでもくるまで待ってる(目がハートの絵文字)』とも。ただ、その日は都合が悪く結局お断りし、後日私からお誘いすると、かなり遅い時間でしたが、来てくれて食事しました。 会話は続き色んな話もできましたが、彼はあんまり笑顔がなく、テンションも低めなかんじでした‥。夏になったらどこどこ行きたいな~なんて話をしても、反応薄!! 正直、久々に会って幻滅したのかな~とショックを受けてしまいました。でも、お礼メールをしたら、またハイテンションでまた遊ぼうね~!という感じでよくわかりません。 脈はないんでしょうか‥。