• ベストアンサー

年下にメールをする時も「デス・マス」

 いつもお世話になっております。 35歳男性です。  私はメールをすること自体嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、どうしても文章が語り口調にならず、「デス・マス」体のかたい文章になってしまいます。  目上の方にメールをする時は、これでもいいのでしょうけど、年下の人には「かたくてつまらないメール」と思われているかも知れません。  先輩などからいただいたメールを参考に語り口調のメールに挑戦してはいるのですが、できあがった文章を読み直してみると、何か不自然で「デス・マス」体に作り変えてしまいます。  皆さんの中に年下の人にメールをする時も「デス・マス」だよという方はいらっしゃいますか?  また「こうすれば、うまく語り口調でメールが作れるよ」というコツがあったら教えていただきたいです。  参考にしたいので、できれば仲の良い友達にメールをする感覚で回答をいただけたらウレシイです。   それは無理か・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

30代男性です。 私もメール時は「です・ます調」が基本ほとんどですよ。 家族と彼女以外はほぼそうかなー…。 年下に対しても「です・ます調」は使用します。 また名前を呼ぶ場合も「さん」付けを積極的に行います。 ※「くん」付けはよほど小中学生とかでもない限り、使いません。 ※「くん」は呼ぶのも呼ばれるのも(相手の立場によりますが)嫌です。 「です・ます調」だったり、「さん」を相手に付ける、のように、年下でも尊重できるいい方が“基本”にあるのは、私個人は好きです。 間違っているとは思いませんし、好感が持てると思います。 ただメールでは、その頻度が全体を支配してしまうと確かに硬い。 全てが硬くならない工夫として、TPOですが、「です・ます調」と口語を織り交ぜます。例えば      ↓ 「先日はありがとう。とても楽しかったです。 やはりカラオケであの曲は最高ですね! 良かったらまた行きましょうね。 あの友人の方も愉快で、とても楽しいひと時でした。 しかし飲みっぷりはすごいね~!またご一緒したいね。 では、また会いましょう。」 こんな風に基本を「です・ます調」にしておいて、後は口語を使いややカジュアルにしています。 以下参考ですが、 先日書店で「きちんとした手紙・はがきのマナー&文例集」という書籍を買いました。 メールの項目もあり、私個人は大変参考になりました。この本は良かったですよ。新星出版社(回し者ではありません・笑)。 やはり重要なのは 1・基本の礼節を押さえている 2・リズムがあって読みやすい 3・用件が伝わる という辺りかと思われます。 「です・ます調」は1をクリアしますが、2をクリアするために適度な口語を入れて ご自身の肉声、気さくな生活感を入れる、がポイントですね。

その他の回答 (3)

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.3

私も「です・ます」調です。 丁寧な語調なので、問題ないと思います。逆に、親しみ等を除いて、相手の年齢によって対応を変えるのは、年齢による差別ではないかと思います。

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

私もけっこうデスマス調のメールが多いです。 相手が年下だから、デスマスはおかしいということはないと思います。 単なる丁寧語なので、35才男性なら言葉遣いのちゃんとした人という 印象で別段堅苦しくはないと思いますが。 私個人としては、いい年をした男性が絵文字(顔文字)たっぷりの砕けすぎたメールを やたらにあちこち送りまくるっていうのはあんまり好きじゃありません。 ただ、純粋にメールのみを楽しみたい。 たとえばネットなどで知り合った顔を知らない相手とメールのやりとりだけを楽しみたい。 となると相手に合わせていくことも大事でしょう。 砕けた文体には砕けた文体で。丁寧な文体なら丁寧に。 文字でしかコミュニケーションが取れないのですから、会話と同じように考えたほうがいいわけです。 でも、反対に顔を知っている相手ならなおのこと、 メールで無理は禁物です。 デスマス調の人がいきなり砕けてしまうと、相手がびっくりするかもしれません。 下手な砕け方をすると「キモイ」と取られかねません。 ですので、質問者様は今のままでいいと思います。

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

普通、メールの文章は相手のしゃべり方や表情などをイメージし脳内変換して読みますので、普段の話し方が堅くないのであればさほど気にされる必要もないのではないでしょうか。 メールは相手の表情が見えませんので、「です・ます調」であれば、不快な印象や誤解与えることは少ないと存じます。

関連するQ&A

  • 社内のメールの件でお尋ね致します。年下の上司や年下の肩書が上の人から私

    社内のメールの件でお尋ね致します。年下の上司や年下の肩書が上の人から私宛に・・「職員」というメールがきました。目上(年上)の人には、「様」とか「さん」とつけるのが常識だと思っていました。年下の人から職員呼ばわりされると気分が悪いです。普通どのように書いているのでしょうか。ちなみに私は肩書はありません。年上の社長からは、・・「さん」でメールがきます。

  • 年下の目上と話すとギクシャクしませんか?

    年下の目上と話すとギクシャクしませんか? 浪人した場合や会社内部など、年下の目上と話す場合があるとおもいますがギクシャクすると思われます。 弟が上司なんて場合には特に? みなさんはそういう時どう対処してますか? 特に言葉遣いとかは困るのでは? どう対処するのが順当でストレスがたまらないと思いますか?経験豊富なかたお願いします。

  • 「~して下さい」を目上の人に使ってはいけない?

    私が事務の人にメールを送った際、「~については○○君に聞いてみてください」と書いたところ、事務の人から、それは先生口調で上から下へ向かう言葉使いだから、「聞いてみて頂けますか」とするようにと注意されました。 私は「~してください」は相手を目上に思って使う言葉だとも思うのですが(もちろん年下の人にも「~して下さい」と使います)、いかがでしょうか。「頂けますか」よりは尊敬の度合いが低いとは思うのですが。 今後の参考にしたいと思いますので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年下の異性とのメール

    現在、海外に留学している年下の女性とメール交換をしているのですが、どんな言葉遣いでメールを書いたらいいのかとか、楽しませるようなメールの書き方とかが分からなくて困っています。どうしても堅苦しい敬語を使ってしまうし、文章をまとめるのが下手なのですごく長文になってしまいます。構成も何だか暗っぽくて、明るさが無いんです。 これでは読んでる方も飽きてくるでしょうから、もっと明るくて楽しいメール交換にしたいので、みなさんから良いアドバイスが頂けたらと思います。因みに彼女は20代前半、自分は20代中頃です。

  • 年下から乱暴な言葉遣いで話されて怒った

    私は21歳の女で、ネットで、16歳の高校1年生の女子に乱暴な言葉遣いで話されて、その女子に怒ったら、第三者が、 "ネットで目上とかありますか?(笑) 私の方が目上ですよ!とか その言葉使いはないじゃないですか? 怒りますよ。 とか言ってる21才の女がいたのですが、この人はどんな人ですか? とりあえず人間が小さすぎるのは間違いないですが。 たかだかネットで何でこんなに熱くなるんでしょうか? 少しひきます。" …と質問していたのですが ネットでも年下に乱暴な言葉遣いで話されたら怒るのは当たり前だし、そんな質問をする方がおかしいと思いませんか?

  • 年下の男はどうしたら?

    僕は高3の男で、今、一つ年上の人に恋をしています。その人とは普通に話すことは出来ますが、相手は多分僕のことをお友達程度にしか思っていないと思います。そこで質問なのですが、年下の僕が、相手に「おっ?」って思わせるにはどうしたらいいのでしょうか?やっぱり年下っていう時点で、相手にとってはそういう対象にならないのでしょうか?女性の方意見をお願いします。 多分相手は僕がご飯とかに誘ったら来ると思います。でも二人で食事をしても、やっぱり僕のことは何とも思ってくれない気がします。やっぱり相手は僕のことを弟みたいな感じで見てるのかなぁ?もしこんなケースに当てはまる女性の方がいればアドバイスください!後、「こんな風にされたら年下の男でもグッとする」みたいのあれば参考までに教えてください。なんだか全然脈絡のない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 年下の男性を誘うメール

    自分で悩んでいるよりも 色々な方の意見が聞ける方が良いと思い質問させていただきます。 同じ職場の年下の男性(20代前半)のことが とても気になっていて、機会があれば 是非お話をして、その男性のことを知りたいと思っています。 彼女がいることは知っているのですが・・・ (休日の)ランチでも一緒にいかがですか?というお誘いメールを 送ってみようと考えています。 送った場合に男性側が気を使わずに断るように 一言添えたいのですが、どのようなものがスマートでしょうか? 軽く誘いたいのですが、なかなか良い文章が思い浮かびません・・。 男性側の意見、経験者の方の意見・・色々と伺ってみたいと思います。 なおメールは私が送れば、必要最小限のことが返ってきます。 宜しくお願いします。

  • 年下からタメ口ばかり聞かれてイライラします。

    実年齢よりも10~7歳くらい幼く見えるらしい20代後半女です。 実年齢通り見られることがあまりないので、初対面の時から年下の子からタメ口を聞かれます。 しかもその子達は私よりも自分の方が年上だと思い込んでいるようで、説教口調、上から目線口調、挙句の果てに飲み会ならいいだろうと、おまえ呼わばりして私が失敗したようなことを偉そうにしつこくつっつかれるということもあります。 はっきり言ってストレスもフラストレーションも溜まります。 人から舐められない上手い方法はありますか。

  • メールで相手(目上)を怒らせてしまった

    ある目上の人とメールをしていました。 メールで相談に乗ってもらっていました。 その人は最近は会っていませんが、前にお世話になっていた人です。 その人をメールの内容で怒らせてしまいました。 目上なのに同等のような口調になってしまったり、新年早々愚痴を送ってしまったことやその人のアドバイスやその人から見た私の状況を受け入れたくなかったので反抗しまくったことが原因だと思います。 この前のメールで怒らせてしまったようなので、(「そんなこと言うなら私に相談しない方がいいんじゃない」と書いてありましたが)謝罪と弁解とその人のメールへのレスのメールを送りました。(2日前) が、その人はいつも2日あれば返事をくれるのに返事は来ません。 その人からのメールは何故か送信した後数日たって戻ってしまうことがあるため再送信しなければならないということもあるので、またそうなっているという可能性もありますが、これはその人がまだ怒っていて返事を出さないということだと思われますか? 明日は職場が開いているのでその人は来ると思いますが、直接電話しても大丈夫でしょうか?やめた方が良いでしょうか?

  • 育休中「年下の上司」への口調は?

    お世話になります。 現在育児休業中の31歳・都内の上場企業に勤める女性会社員です。 私の育休中に、2年後輩の有能な女性が昇進試験に合格しました。 再来年に私が復職すると、異動がなければ「直属の上司」になります。 最近、この女性から「仕事帰りに赤ちゃんを見に 寄ってもいいですか?」というメールが届きました。 「嬉しい、待ってます。」と返信し、 年明けに来てくれることになりましたが、 彼女に話す時の口調を悩み始めました。 産休前までは私が仕事を教える立場だったため、 ”タメ語”というか…一般的な後輩に対する口調で接していました。 しかし、これからは年下とはいえ「上司」です。 もちろん復職したら敬語で話しますが、育休中の今、 プライベートで彼女に会う際にはどのような口調で話せば 不自然ではないでしょうか…。 自宅に子供を見に来てくれた以前の後輩に 「お忙しい中、ありがとうございます」と 最敬礼するのはよそよそしい気がしますし、 でも「やったね!昇進おめでとう!」と”タメ語”で祝うのは 失礼だとも思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 年下の上司にプライベートで接する際の口調などを 参考までに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。