• ベストアンサー

メールで相手(目上)を怒らせてしまった

ある目上の人とメールをしていました。 メールで相談に乗ってもらっていました。 その人は最近は会っていませんが、前にお世話になっていた人です。 その人をメールの内容で怒らせてしまいました。 目上なのに同等のような口調になってしまったり、新年早々愚痴を送ってしまったことやその人のアドバイスやその人から見た私の状況を受け入れたくなかったので反抗しまくったことが原因だと思います。 この前のメールで怒らせてしまったようなので、(「そんなこと言うなら私に相談しない方がいいんじゃない」と書いてありましたが)謝罪と弁解とその人のメールへのレスのメールを送りました。(2日前) が、その人はいつも2日あれば返事をくれるのに返事は来ません。 その人からのメールは何故か送信した後数日たって戻ってしまうことがあるため再送信しなければならないということもあるので、またそうなっているという可能性もありますが、これはその人がまだ怒っていて返事を出さないということだと思われますか? 明日は職場が開いているのでその人は来ると思いますが、直接電話しても大丈夫でしょうか?やめた方が良いでしょうか?

noname#24049
noname#24049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

質問者の懸念のとおり、怒って返事をしなかったということだと思います。    その人とは、職場で普段から電話をしている関係でしょうか。そうであれば、相手の仕事が落ち着いた(と思われる)時間に電話して、お詫びした方が良いと思います。また相手に迷惑かけずに会うことができるようなら、会って直接話すともっと良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • uma30
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

その方がお怒りになって当然だと思いますよ。 気を悪くなさったのは、新年早々愚痴をこぼしたことよりも あなたがアドバイスに対して反抗したことではないでしょうか。 相談をして話を聞いてもらっていたのはあなたです。 「お願いされた」その相談に、その方は一生懸命応えてくれたのに対して、「お願いをしている」あなたが反抗するのは、どう考えても失礼です。口調の荒さも問題だったでしょうが、それ以上に失礼だと思います。 「そんなこと言うなら私に相談しない方がいいんじゃない」とおっしゃった相手の方の気持ちはよく分かります。私も同じことをされて気分が悪くなりました。 あなたに対して貴重な時間を割いて、誠実に応えてくださったからこそ腹が立ったのだと思います。 たとえそのアドバイスが、あなたの欲しかったものとは違うものだったとしても、反抗などしないでお礼を言わなければいけないと思います。 もし謝りたいと思うなら、電話で謝るよりも直接会って謝ったほうがいいと思います。言葉と態度と表情で、誠心誠意その方にお伝えしてください。 特にメールでは表情とか感情が曲がって伝わって、却って相手を怒らせることが多いです。

  • v_PEY_v
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

やっぱり、怒らせてしまったんだと思います。 一番良いのは、直接会って詫びた方が良いと思います。 それで無理なら日にちを置くしかないでしょうね。

  • creson
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ついついメールで「のって」くると失礼なかきぶりになってしまうことは、以前私もありました。同様に返事をもらえませんでしたが、その後しばらくしてあった時はお互いもう普通でした。今、ある程度の年になって思うのは、「書きぶり」もあるのですが、あんまりメールで込み入った話が書いてあると、めんどくさいなというのでついつい返事を流してしまうことです。 もし切羽詰ってたら、電話してくるだろうみたいな。参考になるかわかりまっせんがあまりきになさらなくとも。

関連するQ&A

  • 「~して下さい」を目上の人に使ってはいけない?

    私が事務の人にメールを送った際、「~については○○君に聞いてみてください」と書いたところ、事務の人から、それは先生口調で上から下へ向かう言葉使いだから、「聞いてみて頂けますか」とするようにと注意されました。 私は「~してください」は相手を目上に思って使う言葉だとも思うのですが(もちろん年下の人にも「~して下さい」と使います)、いかがでしょうか。「頂けますか」よりは尊敬の度合いが低いとは思うのですが。 今後の参考にしたいと思いますので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メールを送る相手を間違えました!どうすれば良いですか?

    友達の影響でメル友を募集してみたのですが、そこから来たメールと、 知り合いを間違えて送信してしまいました! その内容が、うちまでの行きかたを書いてしまったメールなんです! 住所は書いてないのですが、かなり不安です。 それに間違って送ってしまった相手の方にもかなり失礼ですし。 どうしたら良いですか? 謝罪して普通に返事を書くのも変だし、どうしたらいいのかわかりません。 それにうちまで来られてしまったりとか思うと…。。。 どなたか知恵を貸してください! お願いします!!

  • メール相手に・・・

    出会い系サイトで知り合ったメール相手から、「非常識」という題名でメールが 届きました。 -------------------------------------- 13:20の挨拶はこんばんはではなくて こんにちはです。 それ位ちゃんと書きましょう。 相手に対して大変失礼だと思います。 -------------------------------------- この人とはまだ2回しか、メールのやり取りをしていません。 私の方のメールソフトの送信履歴は21:04だったんです。 相手の方には、13時に着いたらしい。 私は、もし本当にそうだとしても、失礼だとは思わない。 夜書いて、次の日のお昼についたのかも知れないから。 一応、その様に返信しました。で、それきりです。 私としては、誤解だった事を解って欲しかったのですが。 (こういうメールを書く人に、返事を求めても無駄ですよね。) 他の人に相談したら、無視するしかないと言われました。 gooで検索した所、相手が使っているプロバイダに相談してみると書いてあった のですが、ホームページに行っても何処へメールを出せばいいのか??? または、何処か相談するところはあるでしょうか?

  • 目上の人の表現

    これから何かを相談する人をAさん、その話の場にはいないが、Aさんより目上の人をBさん、とします。 Aさんと相談している最中にBさんの話をしないといけなくなったとします。 Bさんは目の前のAさんより目上。 1:Bさんがこういう風におっしゃっていたのです。 2:Bさんがこういう風に言っていたのです。 どちらが適切でしょうか? 或いはどちらも間違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目上の人への相槌について

    アルバイトで一年事務をしており、最近バイト先を変えたのですが 新しいバイト先で上司に、 「相槌でうなづくのは目上の者だけで 目下のものは口だけの返事にしろ」 と言われました。 確かに私は相槌をうつときは 口で「はい」や「分かりました」といいながら うなづく動作をしているのですが、 これまで学校や前の職場では 「口だけの返事ではちゃんと聞いているか分からないから、 人の話はうなずきながら聞くように」 と言われてきたために、この指摘にはびっくりしてしまいました。 正しいマナーでは目上の方へは相槌で うなづいてはいけないのでしょうか? 正式なマナーを身につけたいと思うのでアドバイスを お願いいたします。

  • メール送信後の取り消し。

    間違って、目上の人にとんでもないメールを送ってしまいました。 メール送信後に、送信したメールを削除するソフトがあれば、 教えていただきたいのですが。

  • プライベートなメールの量、相手に迷惑にならないのはどのぐらいまで?

    ビジネスではなく、家族や友人、知人、目上の方などとのメール(携帯ではない)がそれぞれ頻繁にあります。 たわいない話でも長いですが、相談事ならなお長メール、という自覚があります。前述の通り「頻繁」というのもあり、誰に言われたわけでもないのですが、気にしています。 自覚はあるのに指摘されないのは、考え過ぎなのか、とも思ったりしますが、ここでご意見いただくことで、客観的な「世間の暗黙の常識」みたいなのを見ることができたらと思い、質問させていただきます。 相手からの長さを(改行なさ過ぎ、顔文字多過ぎ、など他の不快条件がなければ)長すぎるのどうのと感じたことはなかったです。お送りしたメールのお返事なら、なおさらです。 ちなみに、私が送信する時(または後)ごめんなさいと思うのは ・相手が「明らかに多忙」な職業又は時期、あるいは何か悩みか仕事の問題抱えてそうな場合…3500バイト超 ・とりとめない世間話の類(しゃべりたがりみたいなもの)場合…4000バイト超 ・相談事…内容の重さにもよりますが、4000バイト超。(しかし相談の場合、書いていると5000軽く超えてしまうのです。) メーラーで、送信前に自分の書いた量をバイト数で確認できます。が、そうじゃないメーラーを知りませんので、「バイト数」にこだわらず「行数」「字数」などでお答えいただいても。 よろしくお願いします。とても気にしてますので、できれば怒らないで、ご自分なりの基準・見解をお聞かせいただけるとうれしいです。 なお、あんまり幅広いお答えがあちこちからいただけた場合、迷ってしまってポイント発行できないかもしれません。先にお詫びしておきます。

  • 謝りすぎて相手の女性が逆に怒ってしまいました。どうメールすればいいか困ってます。

    20歳男です。 アドバイスよろしくお願いします。 自分には好きな女性がいるのですが、以前あることで彼女に迷惑をかけてしまいました。 メールで謝罪したら、もう気にしてないから大丈夫だよと返事がきました。 その後、たまにメールを送っても、返事が来なかったので、まだ怒っているのかなと思い、謝罪メールを送ったのですが、これも返信は来ませんでした。 それから1ヶ月ほど経ってこれで最後にしようと思い、一言「ごめん」とメールを送ったのですが、 「返信しないのはあまりメールしない人だから。何回も謝られるのは好きじゃありません。以前のことは本当にもう気にしてません。そんなに信用できないの?」という感じのメールが来ました。文章が怒った感じになってました。 どうして怒ってしまったのかわかりません。 やはりしつこいと感じてしまったからでしょうか? 彼女とは少し離れていて、最近お互い忙しくて会ってません。 それ以前に誘えるような立場じゃないので、今は誘うことはしないようにしてます。 正直、彼女の言葉を信用したかったのですが、ほとんど返信が来なかったので信用しきれませんでした。 今はもう彼女の言葉を信じようと思います。 しかし、謝ろうにも、謝りすぎたことが原因で怒ってしまったと思うので、これ以上謝れません。 こんな状態になってしまって、どう返事をすればいいのか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メール不精の片想いの相手

    20代女性です。 先日、そこそこ仲の良い好きな人に 「この期間(まさに明日明後日)なら会ってもいい」 と言われていたので、4日前くらいに詳細決めようとメールし、 返信が無かったので昨日と今日再送したりしているのですが、一向に返事がありません。 彼は仲間内でもメール不精で有名で、返事が無かったら再送してくれと自分で言っている程なのですが、 メール不精の人は今日明日のことを決めようというメールにも返信するのがメンドクサイものなのでしょうか。 それともただ私と会いたくないから返信していないのでしょうか。 前会った時(今夏休みなので、1ヶ月くらい前ですが)は普通に仲良くしていたので意味が分かりません。 彼の真意は彼にしかわからないでしょうが、推測でよいのでご意見お願いします。 あと、このまま返信が無かったら電話してみようと思うのですが、 3通も同じ内容を送信した上で、さらに電話が掛かってきたらどう思われるでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 別れた相手を思い出したとき 

    先週、同じ職場の人と終わりにして、 ここで相談して前向きにやっていこう、忘れようって 思ってます。 彼は 私より別の女性を新年の初めに思い出し、メールをした。 誕生日も同じ。 私には してこなかった。 具合が悪かったり、トラブルに巻き込まれたとき とても心配は してくれた。 けれども どうせ あの女性にも同じこと、それ以上の事をしていた。 そっちがいいのなら なぜ、さっさと別れようと言わなかったのか。 メールだけの関係でも完全に気持ちが行ってるようで へたな浮気より たちが悪い。 別れようと思って文句を言ったとき逆に そういう束縛するとこが嫌だったとか、長い間の裏切りを謝罪するどころか 相手の女性とは二度とメールしないし、謝罪もしたんだと報告されました。メールの内容は大したことじゃなかったんだとか。。。 その全ては相手の女性から確認済み。 私と終わらせてから相手の女性とつながってるなら問題なかったし これからは堂々と気にせずつながってればいいものを なぜ相手の女性まで切るような事をするのかわからない。 結局私に対しての謝罪もなく、今まで裏切ってたって自覚もせず のうのうとしてます。コソコソするのは何故か彼女に。 数日間は私にもコソコソしてたけど今はやや普通です。 ところで、こういう男は言ってもわからないのでしょうか? 今は別れたばかりでも少しは悪いことしたって思うときって ないんでしょうか? 私に未練がないといえば嘘になるけど 復縁とか望んでるわけじゃないけど いまいち別れるに至った 私の気持ちとか自分のしたこととかわかってないので また話した方がいいのかなと思います。でも終わったことだから しつこいと思われるだけだし。。。 これは私のわがままなのでしょうか? こういう感情ってどうやって消化していったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。