• 締切済み

嫌いな奴には嫌われた方がいい

こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

みんなの回答

• sashakiss
回答No.2

いいえ、その考え方で間違ってはいません。 嫌いだと思う人に、 自分がどう思われようと関係ありません。 ただ、あなた自身もすでにご承知のとおり、 喧嘩をしたり、などは自分のレベルを落とすことになりますから それだけは避けられたほうがいいですよね。 ただ、今後、 嫌いな相手が、なにかあなたが気分の悪くなるようなことを 言ってきたり、陰で言っていたとしても 憤慨した表情を見せることなく、 鼻で笑っていればいいですよ。 それか、「気の毒にな~・・」って 心から哀れんであげれば、腹の立つこともなくなります。 人の悪口を言ったりする人っていうのは 基本的に不幸な人ですから、 怒りを覚えるより、かわいそうだなって 上の方から見下ろしていらっしゃればいいです。 そういう姿勢があれば、 今後、あなたを不愉快にさせる人種に出会っても メンタルを病まずに済みますからね。 あなたの場合、怒りが勉強のスイッチに繋がるのなら これからもそれを生かしていくといいと思います。 つまらないことを言う人たちに負けないためにも これからも優秀な成績をおさめていってくださいね。 それと、 あと、ひとつだけ・・・ 成績の良し悪しだけで、 人のレベルを決めつける人間にだけは、 決してならないでくださいね。

• sknbsknb2
回答No.1

嫌いだと思っている人に好かれる必要は無いので、嫌われたとしても気にすることはありません。 ただ、嫌われても問題ないのと、嫌われた方がいいというのは違うので、積極的に嫌われる方向に持っていくのは、周りからのあなたの評価が下がりかねないので、関わらないようにするというのが賢い方法です。