• 締切済み

嫌いな奴には嫌われた方がいい

こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

いいえ、その考え方で間違ってはいません。 嫌いだと思う人に、 自分がどう思われようと関係ありません。 ただ、あなた自身もすでにご承知のとおり、 喧嘩をしたり、などは自分のレベルを落とすことになりますから それだけは避けられたほうがいいですよね。 ただ、今後、 嫌いな相手が、なにかあなたが気分の悪くなるようなことを 言ってきたり、陰で言っていたとしても 憤慨した表情を見せることなく、 鼻で笑っていればいいですよ。 それか、「気の毒にな~・・」って 心から哀れんであげれば、腹の立つこともなくなります。 人の悪口を言ったりする人っていうのは 基本的に不幸な人ですから、 怒りを覚えるより、かわいそうだなって 上の方から見下ろしていらっしゃればいいです。 そういう姿勢があれば、 今後、あなたを不愉快にさせる人種に出会っても メンタルを病まずに済みますからね。 あなたの場合、怒りが勉強のスイッチに繋がるのなら これからもそれを生かしていくといいと思います。 つまらないことを言う人たちに負けないためにも これからも優秀な成績をおさめていってくださいね。 それと、 あと、ひとつだけ・・・ 成績の良し悪しだけで、 人のレベルを決めつける人間にだけは、 決してならないでくださいね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

嫌いだと思っている人に好かれる必要は無いので、嫌われたとしても気にすることはありません。 ただ、嫌われても問題ないのと、嫌われた方がいいというのは違うので、積極的に嫌われる方向に持っていくのは、周りからのあなたの評価が下がりかねないので、関わらないようにするというのが賢い方法です。

関連するQ&A

  • 自分が狂って来てます。

    こんばんは、高校1年生です。 僕は最近、自分が狂って来てます。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 例えば、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます

  • 嫌いな奴がいてそいつを蹴落としたいのですが。

    タイトル通り嫌いな奴がいます。 彼は元同じクラスの奴です。 今彼との接点は主に体育のときです。 僕の学校の体育は4クラス合同でやって各学期ごとに各々好きなスポーツを選択して授業を受けるんです。 僕はバドミントンを選択しました。 彼もバドミントンを選択しました。 バドミントン選択者は全体で40数名います。 それを3グループに分けるんですが、僕と彼は同じグループになりました。 彼は一言で言うとマジでしょうもない奴です。 まず全くおもんないです。 でも過去に外見でいじられすぎて笑いになったりしてたんで、すっかり自分を面白い奴だと思ってしまっています。 そのくせ女子に対してだけ異様に優しいです。 そんなかっこよくないんですがやたら二枚目演じてます。 そのせいで男子一同ウザがってますが、女子からは評価良いです。 彼のバドの上手さは経験者を含めた全体で中の上ぐらいです。 でも僕達のグループは男子4人女子10人なんですが、男子の中でぱっと見1、2番ぐらいの上手さです。 それで女子達からめっちゃ上手いって言われました。 しかし試合をするとクソ弱いです。 でも女子からは上手いっていう固定観念があります。 それでめっちゃ調子乗ってます。 嫉妬も含めてめっちゃムカつきます。 僕達男子は理系のクラスでクラスに女子はいません。 なので唯一の女子との接点であるバドを毎週楽しみにしています。 しかし彼にすっかりおいしいところを持って行かれています。 男子一同マジで洒落ならないくらい苛立ってます。 どうにかして彼を蹴落としてやりたいと思ってます。 女子に嫌われてほしいです。 何かいい案はないでしょうか? 僕達が酷い奴だというのは承知の上です。 切実に手を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?

  • 嫌いな人と同じ志望校

    今中3なんですけど、クラスにめちゃくちゃ性格悪い男子がいるんです。私の友達に嫌われてるって分かってるのにちょっかいかけて不登校にさせたり、クラスメイトの推しに対して悪口を言ったり(その子が推してるってしっているのに)、私も体育祭のリレーで走り方きもって言われたりしました。あと、とにかくうるさくて、いっつも叫んでます。 そんな彼とも卒業したらもう会うことはないと思っていたんです。ですが、昨日彼の志望校と私の志望校が被っていたことに気がついたんです。私は家が貧しいので絶対に公立に行かないといけなくて願書も出したんで志望校を変えれないんです。 私も彼も偏差値には絶対に受かるんです。そこまでならまだいいんです。別に同じ高校でも。 ただ、科が特殊なので2クラスしかないんです。 一緒に受ける友達は受かるか分かりません。 もし、友達が受からなくて私1人で彼と同じクラスになったらどうしたらいいでしょうか。

  • クラスメイト嫌いになった

    クラスメイトの一人をAとします。 私は今高校1年生です! 中学生の時のノリでいて喧嘩になりました。 まずAは私のことをもともと嫌いとはっきり私に何十回も数え切れないほどいわれてました。 でも私はふざけて言ってんのかなと思って流してました。中学の時はふざけてそう言うこと言ったり何でもノリとかで生きてきました。 でも高校に入って本当に最初はつまらなくて毎日学校だるいなーと思っていたけど休まないで行ってました。 今日Aは学校を休みました。 私のせいなのかな?っていきなり思ってLINEで 私のせい?って聞きました。 そしたら"んー"って来て色々いわれました。 でもこれはガチだなと思って もう関わらないでと何回も言われてましたが結局話したり関わってました。 でも今回のはガチだなと思いました。 Aには親の顔が見てみたいなど傷つくことを言われました、正直こいつなんだろう?と思ったけどふざけて言ってんのかなと思ってました。 でも今までのは本当だったんだと今日知りました。 でもなんで嫌いな奴と泊まれたんだろう? 本当に謎です、 もうこのことを考えると腹が立ってしょうがないです、 あいつの声も思い出します。大嫌いになりました。 私は振り回されてたんだなと言う気持ちになるともっと落ち込む(?)感じです。  誤ったらもうLINEしてこないでなど言われて は?????って言うなんでいきなり?って言う疑問しかなかったです。 でもAの素が見えたから良かったです。 あんな奴と関われるわけなかった。 しかもまず性格も何もかも合わなかったし、共通点もなかったです。結局は友達じゃなくただのクラスメイトだったってことが分かりました。 今はクラスメイトだけど嫌いな人です。 こう言う経験ありますか?

  • クラスが嫌い

    高校生なのですがクラスがとても嫌いです。 クラス自体はいいクラスなのですがクラスという仕組み自体が好きになれません。 他人以上友達未満な関係のクラスメイトとの付き合いに精神的なしんどさを感じます。一応友達と呼べる人はいます。 行事とかのクラスの盛り上がりにもイマイチ付いていけません。クラスで過ごす時間が苦痛でしかたありません。どうしたらクラスを好きになれますか?

  • 大人の対応

    高校1年の女子です。 昨日クラスメイトのKくんからLINEで『正直ブスだよ』『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』と送られて来た後に、『ごめん友達が送った』と謝罪されました。しかし、Kくんはいつも私の悪口やありもしない噂話をしていて上の様な話も聞こえます。おそらく友達の意見ではないようです。悪口を言われる相手が『なんで嫌いなの?なんかされたの?』聞くと『なんもないんだけどねW』と返します。LINEには『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』とありますが、そんなことを感じたことはありませんし、女友達の協力で得た情報でも全員から嫌われているのはありえません。このKくんのLINEに大人の対応をしてぎゃふんと言わせたいです。回答よろしくお願いします。

  • 僕に悪いところはありますか?

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は現在、通っている高校が男子だけです。 (なぜなら、元男子校で女子は少ない傾向があるからです。) なので、男子校のように「女子と絡みがある人がすごい」と言う風潮はありました。僕は女子との絡みがクラスでもあり、本当に気になる女の子とかなり上手くやれてました。 しかし、僕を妬んだクラスメイトが、僕のやってもない嘘を言いに行き、絡みは無くなりました。。勿論僕が失望した時にクラスでは、「あいつの二の舞にはなるなよ笑」などと次に誰かに恋をした人に言っているのが聞こえましたし、、僕を妬み陥れた奴が彼女を作ってました。 ある日、同じグループに属している友達の元カノと仲良い人から「やばい、昨日先輩の家勝手に泊まって親からめっちゃ電話来てる。帰れない」と言ってきました。(あまり関わりはなかったです。)それから夜になって心配なので聞いてみると、「まだ帰れていない」と言ったので 「今日 自分の家深夜まで誰もいないけど…」 と言いました。流石に結局泊まりませんでしたが、翌日から、学校で会うと話し掛けられたり。で信頼された感じがしました。 ここで僕は「自分のクラスの立ち位置を戻す」のが目的で、アプローチすることにしました。 今思うと、他のクラスメイトや陥れた奴を越えるのが目的なだけでした。 何日か経つと、なぜかインスタのフォローが消されていて、担任の先生とその女子の担任の先生から職員室に呼ばれ、相手側が話を盛っているのを含め事実かどうか確認されました。 (8.5~9割が嘘で相手が話を盛ってます。) 僕は自分の利益のみで後半から行動しましたが、僕と女の子のどちらが悪いですか? また、僕はクズ人間ですか?

  • クラスの人が嫌い

    今日も似たような質問をさせていただいたんですが、消しちゃった?みたいなので再度質問させていただきます。 私はクラスの人全員が嫌いです。理由は男子は下ネタうるさいし、女子は急に態度が冷たくなって私が前まで仲の良かった男子や先生とどんどん仲良くなって、今では男子や先生が私に冷たいです。 先生も大っ嫌いです。クラスでは仲の良い友達が6人しか居ません。 担任は1年の最後に「このクラスで良かった」とか思えると良いねとか行ってるけど、最初っから無理って思ってた。 入学初日に席とクラスメイト見てみたら「え、友達全然居ないんだけど。」って思いました。 1学期までは女子たちも例えば私が困っていたり、物を落とした時に、拾ってくれたり、手伝ってくれたりもしてくれたくせに今では何?今日だって体育の時、相手から手伝ってはくれて、私がありがとうって言ったのに無視したし睨まれたし! お昼の時はうぜぇ男子が私の制服に向かって消毒しようとしてきた… 結局そいつには「自分のやつで消毒するから良い」って言っときました。 皆さんは上記のような事は無いと思いますが(無かった方が良い!)、こういう時、男子や女子にどのような態度をとるのが正解ですか?

  • 高校に嫌な奴がいます

    高校に一人嫌な奴がいて僕に対して嫌なことを言ってきた時に、軽くボコってしまい、それからやたらに突っかかってくるようになりました。 そいつはクラスの中でも権力が高い人にはなにも言わないんですが…。 僕のことを舐めてるようで…。 喧嘩をするとしたらまず負けない相手だと思いますが、それは高校生としてどうかというのもありますし、停学は将来的に面倒です。 そいつは中学の時に嫌われていてほとんど友達がいなかったらしいです。なので、このままではその子は友達がまたいなくなるんじゃないかと思います。 どうしたら彼を止めることをできますかね? いい回答よろしくお願いします。