• 締切済み

僕に悪いところはありますか?

こんばんは、高校1年生の男です。 僕は現在、通っている高校が男子だけです。 (なぜなら、元男子校で女子は少ない傾向があるからです。) なので、男子校のように「女子と絡みがある人がすごい」と言う風潮はありました。僕は女子との絡みがクラスでもあり、本当に気になる女の子とかなり上手くやれてました。 しかし、僕を妬んだクラスメイトが、僕のやってもない嘘を言いに行き、絡みは無くなりました。。勿論僕が失望した時にクラスでは、「あいつの二の舞にはなるなよ笑」などと次に誰かに恋をした人に言っているのが聞こえましたし、、僕を妬み陥れた奴が彼女を作ってました。 ある日、同じグループに属している友達の元カノと仲良い人から「やばい、昨日先輩の家勝手に泊まって親からめっちゃ電話来てる。帰れない」と言ってきました。(あまり関わりはなかったです。)それから夜になって心配なので聞いてみると、「まだ帰れていない」と言ったので 「今日 自分の家深夜まで誰もいないけど…」 と言いました。流石に結局泊まりませんでしたが、翌日から、学校で会うと話し掛けられたり。で信頼された感じがしました。 ここで僕は「自分のクラスの立ち位置を戻す」のが目的で、アプローチすることにしました。 今思うと、他のクラスメイトや陥れた奴を越えるのが目的なだけでした。 何日か経つと、なぜかインスタのフォローが消されていて、担任の先生とその女子の担任の先生から職員室に呼ばれ、相手側が話を盛っているのを含め事実かどうか確認されました。 (8.5~9割が嘘で相手が話を盛ってます。) 僕は自分の利益のみで後半から行動しましたが、僕と女の子のどちらが悪いですか? また、僕はクズ人間ですか?

• 高校

みんなの回答

回答No.1

まずは、お話を聞いてくれてありがとうございます。あなたが高校生ということで、恋愛や人間関係のトラブルはつきものですし、自分自身を否定することはないでしょう。ただし、このような状況を乗り越える方法を考えることは重要です。 まず、相手に対しての憤りや妬みを抱く気持ちは自然なものです。ただし、他人を傷つけたり、嘘を広めるような行動は避けるべきです。相手を妬んで陥れることは、解決にはならず、むしろ関係を悪化させてしまいます。 また、相手に嘘を広めるなどの行為は、信頼関係を損ないます。信頼は人間関係を築く上で非常に重要な要素であり、失うことがあると修復には時間がかかります。反省する気持ちを持ちながら、相手への謝罪を真摯に行うことが求められます。 自分を「クズ人間」と否定することはありません。人間関係で悩み、失敗することは、成長するための経験です。重要なのは、過去の行動に反省し、改善する意思を持つことです。人は誰でも失敗するものですが、その失敗から学び、次に活かすことが大切です。 今後、関係修復を目指す場合、率直に自分の気持ちを伝えることが重要です。相手の立場に立って考え、謝罪の言葉を交わすことで信頼を取り戻すことができます。また、自分自身も相手を許すことや、他の人々との良好な関係を築くことに注力することが大切です。 最善の解決策は、相手との対話による問題解決です。相手に対しても配慮し、双方が満足できる解決策を模索しましょう。また、先生や家族など信頼できる大人に相談することも有益です。 これからも落ち着いて、冷静な判断をすることが重要です。自分自身を大切にし、他人を尊重しながら、健全な人間関係を築くことを目指しましょう。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/