• ベストアンサー

担任の先生へのプレゼント

自分たちは中学生で担任へのプレゼントをクラスメイト全員でお金を出し合って買うんですが 予算はだいたい、3600円ですね。 担任は女でして、男子ではどんなプレゼントでいいかわかりません とゆうことで女子に頼んだのですが・・・・わからないようで(笑) その先生は結婚はしているんですが子供はいません。 なんてゆーか、クラスの新しい記憶に残るような・・・・ほろり涙、嬉しいプレゼントみたいなものと 教室で出来る面白いサプライズはないでしょうか? なにかいい回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

私は現在高校1年ですが 中学を卒業する際にはクラス全員(先生も)が写った 写真をプレゼントしました☆ ただ写真だけではなく、 写真入れ(市販の可愛いもの)に写真を入れ、 またクラス一人一人のメッセージを書いた紙を ホチキスなどでまとめて本のようにしました^^ また合唱祭で歌った曲などを歌ったりして 先生に対する感謝会を開きましたよ☆ その感謝会を伝えてなかったので 先生にとってはサプライズになりました^^ プレゼントは物より気持ちですよね! みんなの気持ちが先生にとって 心に残るよう頑張ってください♪

cfa53737
質問者

お礼

写真を先生に送ろうと思います!!! 朝の学活にみんなで「旅立ちの日」なんてどうかなーと話してます。 自分たちも感謝の気持ちを込めて歌います! ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rouge0719
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

フォトブックであれば、photobackというのがおすすめですよ。 デザインも可能でテキストも入るので。 もう少しお金があつまれば、http://p.tl/T05L(アメリカデザインのエプロン)とかも良いかもしれませんが・・・

cfa53737
質問者

お礼

フォトブックはいいですね! クラス一人ひとりが移っていて思い出に残ってもらえると思えます   一応お金も考えてエプロンとかマグカップ、お皿など生活に役立つものを 皆で考えてみます!!!

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

フォトブックなんていかがでしょうか? デジカメで撮った写真を、自由にレイアウトして、写真集のようにきれいに製本したものです。 百聞は一見にしかずで、要はこういうものです。 http://fujifilm.jp/netprint/photobook/index.html ページ数や本の大きさ、製本のタイプなどによって値段は変わって来ますが、 ご予算内で作れるものもいろいろありますよ。 デジカメでクラスの人たち一人一人の写真を撮って製本して、 余白は、その人からメッセージや絵を書いてもらったり、 シールなどで自由にデコレーションしてもらうとか。 感じ的にはこんなふう(↓)ですね。 http://f-photobook.jp/scene/present.html もちろん下手でも全然かまいません。というか、下手なのもまた個性ですし、 先生にとっては「ああ、この子は美術が苦手だったわ」とか「文章が苦手だったわ」とか、 その人を思い出すいいきっかけになりますから。 もしページに余裕があるようなら、皆で撮った写真や、思い出の写真を混ぜてもいいかもしれませんね。 上記のサイトで作成して注文することもできますが、 写真屋さんの店頭でも扱っているところがたくさんありますから、 自分たちだけで作る自信がなければ、写真のデータを持って写真屋さんに行って、 予算に合わせて、ページ数、本の大きさ、こんな風のが作りたいなど、 お店の人に相談しながら作ってみるといいと思いますよ。 教室でできるサプライズですが・・・定番かもしれませんが、歌でしょうかね? たとえば、「世界一受けたい授業」でオープニングなどに流れている「ぼくの先生はフィーバー」とか? この曲は、30年以上前に「相棒」でおなじみの水谷豊さんが扮する熱血教師が奮闘する、 「熱中時代」という学校ドラマの主題歌です。 今度、佐藤隆太さん主演でリメークされるそうですから、耳にすることもあると思います。 今だって、「世界一受けたい授業」ではかかってますからね。 または、金八先生の主題歌だった「贈る言葉」なんかもいいかもしれません。 「ぼくの先生はフィーバー」の歌詞は明らかに男性教師ですが、こちらは男女問わず歌えると思います。 今はどうか分かりませんが、私が学生の頃は卒業シーズンになると、よく流れていた曲です。 あと、個人的には森山直太郎さんの「さくら」や、 SMAPの「ありがとう」や「世界に一つだけの花」もいいな~と思います。 最後の日に先生が教室に入ってきたら、突然イントロが流れて全員で歌う・・・、 歌が終わったら、代表の人がプレゼントを渡す・・・なんてどうでしょうか?

cfa53737
質問者

お礼

写真と歌、他にもアンケートを取り入れるとこに一応決定しました! 歌は何にしようか迷いましたが合唱のときに歌った「旅立ちの日」を歌うことにしました 歌が終わった後にプレゼントを渡すのもいいと思うので、そうします いいアイデアありがとうございます!!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

プレゼントということは、先生は転勤などで学校を去るんですか? お金がかからず、かつ面白くて、喜んでもらえるものを教えます。 先生には内緒で、クラス全員で「○○先生のアンケート」をするんです。 具体的に教えますね! 問1.○○先生について知っていることは何ですか? 1.伸長 2.体重 3.趣味 4.好きな食べ物 5.・・・ という具合に10くらい選択肢を作ります。 誰も知らないこと、皆が知っていること、特定の人しか知らないことなどを考えます。 問2.○○先生のイメージは何ですか? 1.明るい 2.よく怒る 3.親切 4.おしゃれ 5.まじめ・・・ という具合に10~15くらい選択肢を作ります。 あんまり悪いことは選択肢には入れませんが、ちょっとユーモア的なことは入れてもいいです。 問3.○○先生を動物に例えると何ですか? これは自由に書いてもらいます。 問4.○○先生を植物に例えると何ですか? これも自由に書いてもらいます。 問5.○○先生を一言で言うと、どんな先生ですか? これも自由に書いてもらいます。 問6.これからの○○先生に期待することは? これも自由に書いてもらいます。 この問1から問6までを質問紙形式で、クラス生徒全員に回答してもらいます。 そして、問1と問2は選択肢を集計します。 できればグラフ化します。 手書きでもいいですが、EXCELが分かる人がいたら作ってもらいましょう。 問3から問6は、意見をそのまま書き抜きます。 こうやって報告書のスタイルにして先生に渡します。 題して「○○先生のイメージ調査」 1質問に付き1ページのイメージで作ります。 ちゃんと表紙を作って、きちんと綴じます。 クラス全員の意見が入っていて、先生もきっと喜ぶと思います。 これだったら、ほとんど0円で済みますよ!

cfa53737
質問者

お礼

今自分的にこのアンケートとフォトアルバムを一緒にしてみたいと思いました!! 自分達が一人一枚お気に入りの写真とアンケートを貼ってみたらいいかなと アンケートを取る面白い作戦ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 担任の先生へのプレゼント

    私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 担任の先生に贈る物どんなのがいいか教えてください

    もうすぐで、中学を卒業なんですけど、担任にどんな物を渡すかすごく迷っています。 あまりお金をかけたくないんで、手作りの物で何かいいものありませんか? クラス全員でできるものがいいんですけど・・・ 何かいいものがあれば速めにお返事くれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生に手紙

    私は中学三年生の女です。 今日の放課後にクラスの女子で話し合った結果、担任の先生に手紙を書くことになりました。 理由は、先生を気遣ってのことです。 私のクラスは他のクラスに比べ、とても手のかかるクラスです。 原因は一部の男子が荒れているからです。 先生方の目の前で平気で暴言を吐いたり、殴ったり、本当に悲惨な状況です。 その為、先生はストレスで蕁麻疹ができたりしてました。 でも先生は私達にそんな事も言わず、弱音も吐かず、毎日笑顔で接してくれていました。 今日、いつも笑顔だった先生が泣いていました。 その時も私達に気づかれないように一人で静かに教室を出ていきました。 帰ってきた時には目が真っ赤でしたし鼻もすすっていたので泣いていたのは安易に想像がつきました。 でも男子は気にすることもなく、いつものように暴言を吐いて…。 そんな先生を見兼ねた私達は手紙を書くことにしました。 しかし、いざ書いてみると上手く気持ちが伝わらなくて…。 「頑張って」などは逆に負担をかけることになってしまうのではないか…。 最終的には自分の言葉で書くつもりですが皆さんのアドバイス・意見をお願いします。

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 担任の先生の誕生日。

    担任の先生の誕生日。 友達とサプライズを考えています。 それで、プレゼントを何にするか迷っています。 多分お花を贈ることになると思うんですが、 その場合花束か鉢植え(?)のようなものだと どちらがいいと思いますか? また、値段はどれくらいになりますか? 予算は多分1500円くらいになると思うんですが それでプレゼントになるよう花を買うことができますか? あと、クラッカーを鳴らしたいと考えていますが、 コンビニに売っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 担任へのサプライズ&プレゼント

    中3女子です。 あと2か月程で卒業なのですが、お世話になった担任の先生にサプライズをしたいと考えています。 まだ皆にはこの話はしていないのであくまで案なのですが… ・色紙 ・花束 ・ペンなどの消耗品 ・合唱 ・バッシュ(バスケ部顧問なので) の中から、いくつかを組み合わせようと思っています。 そこで質問です。 ・もし高価なものをプレゼントすることになった場合は割り勘(36人、1人不登校)になるんですけど、一人あたりいくらまでが限度でしょうか? ・このような場合、花束の予算はどれくらいが目安でしょうか? 回答お願いします。長々とすみません。

専門家に質問してみよう