• ベストアンサー

クラスが嫌い

高校生なのですがクラスがとても嫌いです。 クラス自体はいいクラスなのですがクラスという仕組み自体が好きになれません。 他人以上友達未満な関係のクラスメイトとの付き合いに精神的なしんどさを感じます。一応友達と呼べる人はいます。 行事とかのクラスの盛り上がりにもイマイチ付いていけません。クラスで過ごす時間が苦痛でしかたありません。どうしたらクラスを好きになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

あなたのいるクラスメイトの子達のムードについていけてないかなと思う。おそらく、あなたと合うタイプの子があまりいらっしゃらないのかなと思う。 これ、よくあるんです。合う合わないって、 だったら、時々クラスメイトはどんな子達なのかを観察・洞察・研究してみてばどうかと、 これが吉と出るか凶と出るかはわからないけど、ひょっとしたら、接点・共通点がある子が見つかって、少しぐらいはクラスに溶け込めるのではないかなと思う。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に好きになる必要はありません。 クラスのみんなに迷惑をかけない程度かつあなたが楽に過ごせる距離で接していけば良いと思います。

  • raguww
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.1

クラスを好きになるにはクラスにうちとけていくしかないですよね 仲の良い友達ができるとクラスも好きになっていくのではないでしょうか

関連するQ&A

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 新しいクラスで…(><)

    今週新しいクラスになったのですが、ちょっと 人間関係に悩んでいます…。 一応友達はできたのですが、他の大半のクラスメイト達はクラスがえをする前から仲が良かったコが多いようで、巨大なグループみたいになってるんです。 で、私は最初に書いた友達の他に、ちょっと地味な女の子たちにくっつかれているんです。。(私は髪とか染めてないからかな?うちのクラスはちょっとギャルっぽいコが多いので)しかも、さりげなく黙ってついてくるような感じで… 私は最初のうちはうまく出せないのですが、もともと明るい、目立ちたがりな方なので、くっついてくるコたちは苦手というか…気が合わないのですが、仲間外れにするのもかわいそうなので、普通に接しています。 でもこのままじゃ私まで地味なコと思われて、微妙にクラスメイトに仲間外れにされてしまいそうなんです。。   どうやったらクラスメイトのみんなと仲良くなれるのでしょうか?! うまく状況を説明できなくてすみません…でも、本当に困っています…(><)

  • クラスの人が嫌い

    今日も似たような質問をさせていただいたんですが、消しちゃった?みたいなので再度質問させていただきます。 私はクラスの人全員が嫌いです。理由は男子は下ネタうるさいし、女子は急に態度が冷たくなって私が前まで仲の良かった男子や先生とどんどん仲良くなって、今では男子や先生が私に冷たいです。 先生も大っ嫌いです。クラスでは仲の良い友達が6人しか居ません。 担任は1年の最後に「このクラスで良かった」とか思えると良いねとか行ってるけど、最初っから無理って思ってた。 入学初日に席とクラスメイト見てみたら「え、友達全然居ないんだけど。」って思いました。 1学期までは女子たちも例えば私が困っていたり、物を落とした時に、拾ってくれたり、手伝ってくれたりもしてくれたくせに今では何?今日だって体育の時、相手から手伝ってはくれて、私がありがとうって言ったのに無視したし睨まれたし! お昼の時はうぜぇ男子が私の制服に向かって消毒しようとしてきた… 結局そいつには「自分のやつで消毒するから良い」って言っときました。 皆さんは上記のような事は無いと思いますが(無かった方が良い!)、こういう時、男子や女子にどのような態度をとるのが正解ですか?

  • クラスのリーダー(?)を敵に回してしまった!

     僕は現在高校生の他人付き合いが苦手な男です。  クラスメートで喋れる人も少なく、休み時間は読書や居眠りばかりしています。しかも帰宅部です。  それでもクラスにいるガラの悪い奴らには、なぜか、特にターゲットにされることもなく学校生活を過ごせていました。  しかし、ある日クラスのリーダーのような奴(いわゆる不良系で、誰も逆らえないような奴)と口論になり、何を血迷ったか反抗してしまいました。  その日を境に僕はそいつに狙われるようになり、「やんのかテメエ」だの「キメェんだよオタク」だの言われるようになってしまいました(それらの暴言は無視しています。手は出されていません。)。    もうそろそろ現在のクラスの連中ともおさらばなのですが、まだあと1年高校生活は残っているし、そこで同じクラスになったりしたら最後の1年が台無しです。  そいつはかなり目立ちたがりで、不良のくせに学級委員やら行事のリーダーになりたがるので、そういう時に必ず絡まれると思います。    こいつに対してどう接すればいいでしょうか?次のクラス替えで同じクラスにならないように祈るしかないのでしょうか?また、奴の暴言には無視し続けるのがいいのでしょうか?  推測が多いかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。長文・乱文失礼しました。

  • 病的な負けず嫌いを直すには

    病的な負けず嫌いの性格に悩んでいます。 他人よりなにか劣っていると、他人を妬んだり、病的落ち込んでしまい、精神的にとてもきついです。 ちょっとした事で他人より劣っていると落ち込むので日常生活に支障をきたしています。 一度落ち込むと、1日中何もやる気が起きず、ぼーっとしていることもあります。 きっかけは本当に小さな事です。 例えば、友達のテストの点数が私より1点高かった、とか、いつも私のことを褒めてくれる友達が違う友達を褒めていたとか、 本当に小さなことで酷く落ち込みます。 負けず嫌いになったことで良いこともありました。学校でも上位の成績を取れるようになりました。 しかし、最近は落ち込みが酷く、鬱状態のようになにもやる気が起きず、勉強をしていても頭に入っている感じがしません。 こんな事で成績が下がる事が許せないし、頑張りたいのですが、思い悩んでまた成績が下がるという悪循環に陥ってしまいます。 昔は競争することが苦手で、優しい性格だったのですが、高校生になり、塾や学校で常に他人と競争する環境にあったことで負けず嫌いになってしまったのだと思います。 大学生になった今では、自分より他人が優っていると、あいつはどうせたまたまだというように相手を心の中で見下すようにもなりました。こんな最低な自分にも腹が立ち、落ち込んでしまいます。 私が皆さんにお聞きしたいのは、2つです。 私の負けず嫌いは精神的な病気からくるものですか? また、負けず嫌いを直すにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じクラスの好きな人を忘れたい

    高校二年生の女です。私は学校に友達がいないのですが、去年の体育の見学中に男の子に話しかけられて、体育の時間だけ話すようになりました。 その人は不良みたいな感じで、授業も行事もまともに参加しないし、クラスメイトの人と話しているところも見たことなかったです。なので、私に興味持ってくれるんだという優越感みたいなもので浮かれていました。友達ができなくても、この人がいればいいかと思いました。 でも、ある時席替えで同じ班になって、掃除の時に私が掃除をしない彼に手伝って欲しいと言ったらそれ以来話しかけられなくなりました。見学の時もあからさまにイスを離されたり、通学路が少し被っているのですが、前は私が彼の後ろを歩いていても気付いて声をかけてくれたのに、今は私を追い越すようになったり。 また話せるようになれないかと思い自分からアプローチしようと思ったこともありましたが、私は掃除の件について自分が悪いとは思っていないので、説教のような感じになってしまうと思い躊躇していました。進級してまた同じクラスになり、この間彼が同じクラスの暗めな人に話しかけているのを見てしまいました。 長くなりすみません。それからずっともやもやして何も手につかないので、質問させていただきました。 もう半年以上もあからさまに無視され続けているし、私も彼の人間性に思うところがあるのでまた話したいとはもう思っていないのですが、好きだった人と唯一の友達だったのでどうしても忘れられません。 どうしたら彼のことを気にしないようにできるでしょうか。 友達をつくるという回答はできればお控えください。ひとりでいる寂しさより人と関わるストレスの方が遥かに上回るほど友達付き合いに向いていないのです。

  • クラス替えの結果に…

    今日、クラス替えがありました 結果は相当厳しいものです… クラスの中で話せる友達がいません^^;まったくの交友関係無しです 4クラスのうち僕は3組になったのですが、1組2組4組とも仲のいい友達がいます まったくいないのは3組だけです  正直、学校を恨みたい気分で一杯です^^; その3組のクラスメイトなのですが、正直いつまでたっても友達になれそうにありません 次元が違います いつまでたっても平行線です 仕方がないので休み時間は他のクラスに入り浸ろうかと考えてるんですが、これもなんとなくいやな気分です 僕はどうすればいいのでしょうか? ただの愚痴のようになってしまいましたが、とにかく誰かに聞いてほしかったのです もしよければこの質問に回答してくださるととてもうれしいです よろしくおねがいします

  • 大学の、前にドアがある教室が嫌いです

    今年大学に入ったのですが、必修のクラスが憂鬱です。 どのクラスもいじめられていたり孤立していたり(友達はとても少ないですが・・・)しているわけではありません。幸いにも毎回話せる相手はいます。 ですが、自分は固定された環境が苦手なんです。異常に神経質で他人の目がものすごく気になります。特に先生にどう思われているのか考えてしまいます。自意識過剰なんです。 毎週同じ曜日に同じ教室で同じメンバーにあうのが苦痛です。吐き気がします。 大教室で何十人、何百人と受ける授業なら楽しいです。誰かが私のことを気にしている、なんて思いもしませんから。 行きたくはないけど、行っても大丈夫なクラスもあります。 ものすごく行きたくないクラスの特徴は、教室のドアが前側(先生のいる側)にあるということです。 なんのこっちゃ??という感じだと思います。でも今までの自分の感情を考えてみるとそうです。 後ろにドアがあるときは、誰も自分を見ていない中ささっと適当な席につけばすみます。 でも前にドアがあるときは(もちろん、実際はみんなが他人にやたら注目していることなんてないんですが)一瞬自分の姿がみんなの前にさらされるわけです。それが苦痛です。 席についた後も、入った一瞬のおかげで鬱になります。他人と目を合わせられません。(いつも優しくしてくれる子に対しては平気ですが…)授業も聞きたくありません。 (他の授業や、自習するときは楽しいので、勉強自体が嫌いなわけではないと思います) また、今いる数少ない優しいクラスの友達に愛想をつかされるのではないかと思って怖いです。 教室の中にいるとき、とても消極的ですし、(教室の外では楽しく話しています)実を言うと(もちろんいけないことなんですが…)さぼってしまった授業もあるんです。その罪悪感が大きいし、こんな自分の怠惰なところが嫌われると思ってしまうんです。まだ大学生活始まったばかりですが、他人がこわい→クラスを休む→もっと他人がこわくなる→クラスを休むのループになりそうです・・・なんとかしてクラスに行かなきゃと思います。 必修のクラスは単位を落とすと進級にひびきます。なのでずっと行かないことはできません。 中学生のころから、他人の目を気にして生きても仕方ないと思うように努めているのですが、うまくいきません。この自分の病気をなくすには長い時間がかかると思います。永遠に無理かもしれません。 そこでお聞きしたいのは、 ・自分と同じように他人の目に神経質な人はいますか? ・ストレスを少しでもなくすため、病気とうまくつきあうためにできる工夫を教えてください。 また明日教室の前のドアから入らなければなりません。回答お願いします。

  • ■クラスで一人■

    以前、「クラスの友達」という題で投稿したA_Y_Aです。いろいろ、状況が変わってきてしまったので、アドバイスが欲しいです・・・ 私のクラスは女子が12人で、ほとんどが男子です(クラス全体で35人)一応お弁当を一緒に食べている子は私を含めて3人です。しかし、授業の合間の10分放課は一緒に居ません。私は一人です・・・ 以前までは私が2人のところまで行っていたのですが、話の内容などが合わず、その子たちのところに行かなくなりました。 行ったとしても話しができないし、「ただ居るだけ」になってしまいます。 そこで、たまに他のクラスの友達の所へ遊びに行くんですけど、やっぱ、その他のクラスの友達にはそのこたちなりの生活があるから、迷惑かな・・・と思ってしまったりします。でも遊びに行かないとクラスでは一人だし・・・ もうスグ遠足や学校の行事もあるし・・・ 今までこんな風にクラスで一人になったことがないので、内心かなり心細いし、寂しいです。 今年は受験だし、いろいろナーバスになっています↓ 私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう・・・ どなたかアドバイスをお願いします!!

  • クラスに馴染めない

    中3です。4月に入りクラス替えがありました。 運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。 このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。 今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。 そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。 前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。 最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。 中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。 前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。 こんなわがままではダメだとわかってます。 仲良くなる方法を教えてください。 友達からも心配されています。 心配かけたくないです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう