• 締切済み

大人の男性のかた、お願いします。

さきほど似たような質問をさせていただきましたが、広くご意見伺えればと思い、もう一度質問させていただきます。 好きな上司(7歳程度年上、約40歳、独身、昨年末現在彼女なし)があと一ヶ月くらいで異動されそうです。その方との距離の縮め方についてです。 さみしいし、社内恋愛で失敗したこともあり怖いのもあり、どうしようと毎日不安です。 上司はご自分のことだからもっと不安なはずです。 携帯メールでやり取りしたことはあります。毎日雑談はあります。 話好きで割と神経質、お兄ちゃんタイプの人です。 送別会を数人でする予定はありますが、その時に「いなくなると思うと今からさみしいです。また食事とか行きたいです」とか言ったらおかしいでしょうか? 上司と私は隣同士で雑談はできる間柄です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

40代の既婚男性です。 『上司はご自分のことだからもっと不安なはずです。』 ある意味、チャンスではないですか?相手が不安な時にこそ心のケアーをしてあげたら距離は縮まるのではないですか。 『送別会を数人でする予定はありますが、その時に「いなくなると思うと今からさみしいです。また食事とか行きたいです」とか言ったらおかしいでしょうか?』 おかしくはないけれど、みんなの前で言うのではなく、上手く二人っきりの状況を作って言って、いきなりハグするなり涙の一つでも見せるなりしてあなたの本気度をアピールした方がいいと思います。 ただ、もちろん彼のことを個人的には知りませんが、40歳まで(彼女なしの)独身ということは何か問題があるのかもしれませんね。

noname#184116
質問者

お礼

お礼が遅くすみません。 じつはまだ異動されていませんが、本人いわく近々だそうです。 異動がらみではないですが、最近珍しく弱音を吐かれました。直後に、ごめんね、とあっさり終わりましたが、全然大丈夫ですってにっこりとしたら、笑いかえしてくれて、空気が解けました。 独身の理由は、わかりませんが、潔癖な気はします。また、男性社会だから、とよくおっしゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして、私は、今年4月から全く別の場所に異動になった 男性です(課長クラス)。 それまで、仲良くしていた後輩女性がいたのですが、異動に なったからと、3月末にランチに行きました。 わずか一時間程度の時間でしたが、とても、ありがたかったで す。 もちろん、同性の友人達とも毎晩、送別会をしてたのですが、 そうした会とは違って、後輩女性に感謝されているんだなぁと とても、嬉しかったです。 (後輩女性とは、何もありません。) あなたも、お世話になったからと、ランチに誘われてはいかが ですか? 異動前って、特に慣れないところへの異動でしたら、ナイーブに なっているので、とても嬉しいものです。 その際、割り勘でもいいと思います。 一緒に仕事をしてきた人と食事ができたことが大切なのであって、 割り勘でもおごりでも関係ありません。 是非、上司を誘ってあげてください。 喜ぶと思いますよ。

noname#184116
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。 ランチ、いいですね! 断られてももういいから、誘ってみたいです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 異動されると言う事は、転勤されると言う事ですか? だとしたら、後1ヵ月しかないなら、あまり余裕は無いと思います。 むしろ、何故今頃という気がしますよ。 同じ場所で、部署の異動ならば、それほど手間では無いと思いますけどね。 ただ、どちらにしろ余裕が無いのは確かでしょう。 きちんと異動されてから、しばらくして連絡した方が良いと思いますし、1ヶ月で距離を縮めるのも難しいと思います。 送別会で言っても意味が無いですから、今からでも暇な時を見計らって、お茶をするなり食事した方が良いと思いますよ。

noname#184116
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 じつは、まだ異動されていません。そして仕事でいろいろあり、先日は珍しく私に弱音を吐かれました。うれしかったです いつまで一緒にいられるかわかりませんが、大事にします。

noname#184116
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。おそらく引越を伴う異動ではないと思います。 同じ建物内の可能性が高いですが、今も忙しい職場でさらに忙しいところの可能性が高いです。 自分の恋愛の不慣れさと同じ職場であることなどを考えてしまい、一年半の在職中でしたがこのような状態になってしまいました。(自覚している片思い歴は半年少々です) 休みの日に偶然会ったのに勇気が出ず食事に誘えなかったり、みすみすチャンスを逃したこともあります。 慎重なかたなので、うまく配慮して伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

さみしいという感覚は男から見ると可笑しいです。 男はさみしいから誰かと一緒にいるわけではありません。 一緒にいると面白いから一緒にいるのです。 一緒に面白いことできるなら食事でもなんでも一緒に行きますよ。 でもそういう感覚が合わない相手に「食事でも」と言われても ご遠慮させて頂きたいです。 さみしいから会うんじゃなくて一緒に面白いことできるから 会ってほしいもんです。会いたいなら面白いことに誘ってください。 距離を縮めるなら共通の話題とか共通点とか共通の趣味とか 合ったほうがいいですね。

noname#184116
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、上司といて楽しかったのでいなくなると思うと今からさみしいです、が正確です。 私は思い詰めやすいので、かるく行ければ… 共通の話題、出身が近いとかでしょうか…あとはお互いケチかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

今までやっていた仕事の、引き継ぎをしなければいけません 40歳ともなれば、それなりのポストに居ると思います 引き継ぐ内容も多岐にわたるでしょう 不安というよりも、忙しいでしょうね まぁ 「また食事とか行きたいです」 程度なら問題無いでしょう しかし 社交辞令に受け止められる可能性が高いですから 何かもう一つ、本当に行きたがっている事を、アピールしたい所ですね 送別会が終わったらすぐにメールしましょう 「一緒に食事に行きたいって言いましたけど、いつ頃ならお時間を頂けますか?」 こんな感じでしょうかね 前に述べたように、忙しくされていると思いますので すぐに返信が有るとは期待しない方が良いでしょう

noname#184116
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に異動前後は心配で食欲がなくなり3キロくらい落ちる、しばらくすれば大丈夫、とおっしゃっていたのが気掛かりです。ナイーブなかたで… 社交辞令にとられたら傷つきはしないけど本心伝わらずですね…考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179823
noname#179823
回答No.1

おかしくはないでしょう。例えば、相手が妻子持ちとかなら、話しは別ですが。相手も独り身で、質問者さんにも、後ろめたさを感じるものが無いんであれば、臆することは何もないと思いますが。

noname#184116
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは後ろめたいことなさすぎです…がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人だけ?

    元同僚の男性が好きです。男性が異動してしまったので、アプローチするタイミングで悩んでいます。 もし私から連絡するなら、前の仕事の関係で知ったプライベートのアドレスしか知りません。そこ宛にいきなり送って大丈夫ですか? また、いきなり誘って大丈夫ですか? 皆でと誘うべきか、二人でか、悩んでいます。 ちなみに毎日雑談してたくらいの間柄です。独身ですが、彼女がいるかは分からないです。年末に同僚に相席居酒屋に誘われていたので、職場では居ないと言ってるかもしれません。 社内恋愛初心者です。アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司は多忙です

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、最近上司は仕事が忙しくてお疲れのようです。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、以前、異動前後は食欲が無くなって体重が3キロくらい落ちると言っていました。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません) 忙しいときの接し方について、アドバイスをお願いします。

  • 隣の席の上司が好きです

    31歳女性です。先日から似たような質問ですみません。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 明日は職場の送別会です。近くに座れたら嬉しいです。忘年会では話しこんで楽しかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 異動した憧れの彼にアピールしたのは良かったけれど。。。

    この3月一杯で憧れの彼が電車で3時間程度の距離に 行ってしまいました。 送別会で彼の隣に座ったので「いつか飲みに連れてって欲しかった」 と言うと「もっと早く言ってくれれば連れて行ったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るし。」と 言ってくれたので、アドレスを交換してメールをするように なりました。 異動してから彼の上司(独身)が私の事を気に入ってくれてる 事を憧れの彼から聞きました。 それ以来、彼からのメールが「上司にカラオケ連れてって貰ったら?ってそれはそれで疲れるか(笑)」 とか、「上司と遊んであげてね。って困るか(笑)」等々。。。 上司を私に勧めながら、自己完結って言うんでしょうか。 私が困るって返事をする前に彼から私の答えを言ってしまうと 言うか。。。 これってどういう事なんでしょう? メールの返事は結構キチンとすぐにくれるんですが。。 遠回しに断られてるんでしょうか? よくわからなくて。。。

  • 社会人の方へ質問です

    今所属している部署ですが、馴染めなくて困っています。 人事異動で大きくメンバーが変わりました。 その中ですぐに仲良しグループができあがり、輪に入れません。 同性である年上の女性もいますが、話しかけてもあまり会話が続きません。 同じ部署の男性とかなり仲良しでお付き合いしているような雰囲気で、その男性と仕事中べったりです。 仕事中もずっと仲良しグループで雑談しています。 仕事として割りきっていますが、毎日辛いです。 挨拶などはかえってきますが、全然雑談しません…。 以前よく面倒を見てくださった上司に相談したら異動した方が良いとのことで、異動願いを出しました。 それでもまだ異動までかなり時間がかかるようです。 以前職場で先輩からいじめを受けたこともあり、職場の人が怖いです。 人見知りと言うより怖くて仕方がありません。 今のメンバーはいじめはないので安心ですが、話しかけるのが怖いです。 主に雑談も人の悪口で盛り上がっています。 皆さんでしたら、どう乗り越えますか? 今は仕事のミスを無くすように気を付けています。 また、良い気分転換の仕方がありましたら教えてください。 精神的に参っているので、きつい回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • おそらく一ヶ月後に異動する上司に片思い…。

    独身女性です。職場の上司(隣の席、七歳くらい年上、独身、昨年末現在彼女なし)のことが気になってしかたありません。 たぶん来月には異動です。もしかしたら引越するほど遠くかもしれないですが、同じビル内の可能性は高いです。 上司はそろそろ異動と自覚されていて(具体的な話は聞いていないとは思いますが)、仕事も任期中に片が付くよう計画的にされているのが伺えます。 席は隣で、私が意識するまではよく話しかけられましたが、最近は忙しかったり私から変なムードに気づかれたのか、一日一回くらいです。(それも嬉しいです) 今度係で飲みに行く話はなんとなくあります。上司発案です。 頼りにされるのが好きな人のようで、お世話になりました。またお話が好きで 関西出身じゃないのに関西ぽさもあります。 私は嫌われてはいないと思いますが、気を使われてる感じです。たとえばきついジョークは言わないなど。言葉も他の人より優しくなってる気はします。(上司と同年輩以上の既婚女性にはバンバンきついジョークもおっしゃいます) 社内片思いにありがちな、何かあるたび一喜一憂の日々ですが、この(おそらく)残り一ヶ月の夢の生活、どう過ごしていこうか、改めて考えてしまいます。 送別会とかで、今からもういなくなるのが淋しいです、また食事とか行きたいです、というのはアピールしすぎですか? それか単なる部下の発言として流されますか? メールではおかしいですよねえ。業務上上司の携帯アドレスは知っていて、業務外で一度送ったことはあります。シンプルなレスがきました。 今もしかしたら私の気持ちに感づかれてるかもしれず、この一ヶ月、どうしようか悩みます。 似たような経験のあるかた、他のかたも、お手柔らかにアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 好きな人(上司)が疲れています

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 30代~40代男性に質問です

    31歳女性です。何度かお世話になります。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる ・A型長男 このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』 と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 ゴールデンウイークは同じ方面に同じ日に帰省するとわかりました。うれしかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方

    何度かお世話になります。31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 話しかけてくる社内の男性

    最近、社内で話しかけてくる男性がいます。 部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自分のカップを洗いながら、「(異動してきた)挨拶してなかったですよね?7月に異動してきた○○です。」と自己紹介してきたので、私も「○○です。」と言って、少し雑談しました。 その後も、給湯室で会うことがあって話しかけられたので、また少し話しました。 帰りも一度、エレベータ-が一緒になったことがあったのですが、そのとき「夏休みは、もう取ったんですか?」などと聞かれ、世間話するような間柄ではないのですが、会社の人で雑には扱えないので、普通に「まだ取ってないんです」と返しました。 とても感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか? 突然給湯室で自己紹介したり、世間話したり、最近よく話しかけられるのでちょっと不思議で、どういう心理からなのかと思って、こちらに相談させていただきました。

「はじめに行う設定」トラブル
このQ&Aのポイント
  • 再起動後に「はじめに行う設定」が既に終了している場合の対処方法について教えてください。
  • 「はじめに行う設定」が正常に終了しない場合に再実行する方法を教えてください。
  • 再起動後に「はじめに行う設定」が再度実行される場合の対処方法について教えてください。
回答を見る