• 締切済み

大人の男性のかた、お願いします。

さきほど似たような質問をさせていただきましたが、広くご意見伺えればと思い、もう一度質問させていただきます。 好きな上司(7歳程度年上、約40歳、独身、昨年末現在彼女なし)があと一ヶ月くらいで異動されそうです。その方との距離の縮め方についてです。 さみしいし、社内恋愛で失敗したこともあり怖いのもあり、どうしようと毎日不安です。 上司はご自分のことだからもっと不安なはずです。 携帯メールでやり取りしたことはあります。毎日雑談はあります。 話好きで割と神経質、お兄ちゃんタイプの人です。 送別会を数人でする予定はありますが、その時に「いなくなると思うと今からさみしいです。また食事とか行きたいです」とか言ったらおかしいでしょうか? 上司と私は隣同士で雑談はできる間柄です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.6

40代の既婚男性です。 『上司はご自分のことだからもっと不安なはずです。』 ある意味、チャンスではないですか?相手が不安な時にこそ心のケアーをしてあげたら距離は縮まるのではないですか。 『送別会を数人でする予定はありますが、その時に「いなくなると思うと今からさみしいです。また食事とか行きたいです」とか言ったらおかしいでしょうか?』 おかしくはないけれど、みんなの前で言うのではなく、上手く二人っきりの状況を作って言って、いきなりハグするなり涙の一つでも見せるなりしてあなたの本気度をアピールした方がいいと思います。 ただ、もちろん彼のことを個人的には知りませんが、40歳まで(彼女なしの)独身ということは何か問題があるのかもしれませんね。

noname#184116
質問者

お礼

お礼が遅くすみません。 じつはまだ異動されていませんが、本人いわく近々だそうです。 異動がらみではないですが、最近珍しく弱音を吐かれました。直後に、ごめんね、とあっさり終わりましたが、全然大丈夫ですってにっこりとしたら、笑いかえしてくれて、空気が解けました。 独身の理由は、わかりませんが、潔癖な気はします。また、男性社会だから、とよくおっしゃいます。

回答No.5

初めまして、私は、今年4月から全く別の場所に異動になった 男性です(課長クラス)。 それまで、仲良くしていた後輩女性がいたのですが、異動に なったからと、3月末にランチに行きました。 わずか一時間程度の時間でしたが、とても、ありがたかったで す。 もちろん、同性の友人達とも毎晩、送別会をしてたのですが、 そうした会とは違って、後輩女性に感謝されているんだなぁと とても、嬉しかったです。 (後輩女性とは、何もありません。) あなたも、お世話になったからと、ランチに誘われてはいかが ですか? 異動前って、特に慣れないところへの異動でしたら、ナイーブに なっているので、とても嬉しいものです。 その際、割り勘でもいいと思います。 一緒に仕事をしてきた人と食事ができたことが大切なのであって、 割り勘でもおごりでも関係ありません。 是非、上司を誘ってあげてください。 喜ぶと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。 ランチ、いいですね! 断られてももういいから、誘ってみたいです。 ありがとうございます

• lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 異動されると言う事は、転勤されると言う事ですか? だとしたら、後1ヵ月しかないなら、あまり余裕は無いと思います。 むしろ、何故今頃という気がしますよ。 同じ場所で、部署の異動ならば、それほど手間では無いと思いますけどね。 ただ、どちらにしろ余裕が無いのは確かでしょう。 きちんと異動されてから、しばらくして連絡した方が良いと思いますし、1ヶ月で距離を縮めるのも難しいと思います。 送別会で言っても意味が無いですから、今からでも暇な時を見計らって、お茶をするなり食事した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 じつは、まだ異動されていません。そして仕事でいろいろあり、先日は珍しく私に弱音を吐かれました。うれしかったです いつまで一緒にいられるかわかりませんが、大事にします。

質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。おそらく引越を伴う異動ではないと思います。 同じ建物内の可能性が高いですが、今も忙しい職場でさらに忙しいところの可能性が高いです。 自分の恋愛の不慣れさと同じ職場であることなどを考えてしまい、一年半の在職中でしたがこのような状態になってしまいました。(自覚している片思い歴は半年少々です) 休みの日に偶然会ったのに勇気が出ず食事に誘えなかったり、みすみすチャンスを逃したこともあります。 慎重なかたなので、うまく配慮して伝えたいと思います。

• taka-aki
回答No.3

さみしいという感覚は男から見ると可笑しいです。 男はさみしいから誰かと一緒にいるわけではありません。 一緒にいると面白いから一緒にいるのです。 一緒に面白いことできるなら食事でもなんでも一緒に行きますよ。 でもそういう感覚が合わない相手に「食事でも」と言われても ご遠慮させて頂きたいです。 さみしいから会うんじゃなくて一緒に面白いことできるから 会ってほしいもんです。会いたいなら面白いことに誘ってください。 距離を縮めるなら共通の話題とか共通点とか共通の趣味とか 合ったほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、上司といて楽しかったのでいなくなると思うと今からさみしいです、が正確です。 私は思い詰めやすいので、かるく行ければ… 共通の話題、出身が近いとかでしょうか…あとはお互いケチかもです。

• pigunosuke
回答No.2

今までやっていた仕事の、引き継ぎをしなければいけません 40歳ともなれば、それなりのポストに居ると思います 引き継ぐ内容も多岐にわたるでしょう 不安というよりも、忙しいでしょうね まぁ 「また食事とか行きたいです」 程度なら問題無いでしょう しかし 社交辞令に受け止められる可能性が高いですから 何かもう一つ、本当に行きたがっている事を、アピールしたい所ですね 送別会が終わったらすぐにメールしましょう 「一緒に食事に行きたいって言いましたけど、いつ頃ならお時間を頂けますか?」 こんな感じでしょうかね 前に述べたように、忙しくされていると思いますので すぐに返信が有るとは期待しない方が良いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に異動前後は心配で食欲がなくなり3キロくらい落ちる、しばらくすれば大丈夫、とおっしゃっていたのが気掛かりです。ナイーブなかたで… 社交辞令にとられたら傷つきはしないけど本心伝わらずですね…考えてみます。

noname#179823
noname#179823
回答No.1

おかしくはないでしょう。例えば、相手が妻子持ちとかなら、話しは別ですが。相手も独り身で、質問者さんにも、後ろめたさを感じるものが無いんであれば、臆することは何もないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは後ろめたいことなさすぎです…がんばります