社内で話しかけてくる男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、社内で話しかけてくる男性がいます。部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。
  • 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自己紹介してきて、少し雑談しました。
  • 感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか?不思議な心理からなのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけてくる社内の男性

最近、社内で話しかけてくる男性がいます。 部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自分のカップを洗いながら、「(異動してきた)挨拶してなかったですよね?7月に異動してきた○○です。」と自己紹介してきたので、私も「○○です。」と言って、少し雑談しました。 その後も、給湯室で会うことがあって話しかけられたので、また少し話しました。 帰りも一度、エレベータ-が一緒になったことがあったのですが、そのとき「夏休みは、もう取ったんですか?」などと聞かれ、世間話するような間柄ではないのですが、会社の人で雑には扱えないので、普通に「まだ取ってないんです」と返しました。 とても感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか? 突然給湯室で自己紹介したり、世間話したり、最近よく話しかけられるのでちょっと不思議で、どういう心理からなのかと思って、こちらに相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.2

恋愛感情が有る無しに関わらず、貴方に好感を抱いているのは間違いないでしょう。 相手が自分にとってたいした興味のない女の子なら、どんなに気さくな良い男でも、最低限の社交辞令の域を越える話はしないと思います。 ご質問の内容では、社交辞令の範囲を越えている会話ではないように思います。 貴方が好意的に受け取っているのなら自然に会話をすればいいし、不審に思っているのなら用心しながら接すればいいです。 恋愛感情と好感は必ずしも一致しませんし、同じ職場なら『ウマの合う同僚』という関係も成立します。 あまり深く勘ぐらず普通にお話するのがいいと思いますよ。

ababab1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「同僚」とも言えないくらい接点もないのに、休みの予定を突然聞かれて驚きました。 仰るとおり、勘ぐらず自然にお話します。

その他の回答 (2)

• Oby_st
回答No.3

そうやって異性の誰に対しても勘違いさせるような行為をして 優越感に浸る男性(に限らず女性でもいますよねこういうの)もいるので 見極めた方がいいかと。

回答No.1

>この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか?  そんなこと、ここの誰にもわかるかいっ!他の(女子)社員に聞くべし。